• ベストアンサー

機能性・デザイン性の高い掲示板cgiを探しています。

cgi掲示板を探しております。 レンタル掲示板ではなく、cgiをダウンロードして自分で設置するものを希望しております。 ・機能性(ログインして書き込み/会員登録) ・デザイン性(なるべく負荷のかからない軽いもので、デザインがきれいであるとうれしいです。) ・ツリー型など、レスがきれいにつけられるものがベストです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご紹介いただけますでしょうか。 買い取りのシェアウェアでも歓迎です。 楽しくおしゃべりできるカフェのような雰囲気が作れれば最高です。 ぜひよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

掲示板のソフトでお勧めとなると下の3つかな。 ・YaBB ・phpbb ・smf 私はphpbbを使っていますが、 smfはモジュールの管理&インストールが楽なのでおススメです。 使い方にもよりますが、日ごろのメンテナンス性を考えると XOOPSとかMovable Typeなどもオススメです。

googoooooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お勧めいただいたsmfをダウンロードしましたが、マニュアルが英語で読めません。 サポートサイトを探したのですが、うまく見つけられませんでした。 smf設置の方法などを書いてある場所はどこかありますでしょうか。 よろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

回答No.2

SMFに関しては、下記のページを見てください。 http://logue.tk/SMF.html

googoooooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 設置できました(^^)