• ベストアンサー

脚部の防寒について。

もう、秋突入みたいな感じで夕方くらいからバイクに乗っていると上はジャケット着ているのでなんとか寒さは防げるのですが、下はジーパンなのですごく冷えます。革パンは高くて買えないので何かあまりお金をかけないで脚部の寒さを防ぐ方法もしくはアイテムがあったら教えてください。お願いします。ブルブル

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • justraver
回答No.11

答えは、ANo2さんの回答がどんぴしゃです。 先ずは、風を通さないこと。これが一番です。 自分も最初はジーパンでした。 インナーを色々買いましたけど今履いているバイク用のパンツ (RSタイチの直ばきタイプ) にしてから全然寒さ知らずです。 今は、汗のべた付きを回避するために薄いインナーを履く事がたまにあるくらいです。 がんばって1万チョイ出す方が、ずっと履けて安全も買えます。 結果、安上がりですよ。 暖かい方が運転に集中できますしね。

a4w21037
質問者

お礼

ありがとうございます。ユニクロのヒートテックインナーを装備して運転しております。

その他の回答 (10)

• sep0901
回答No.10

私は、ウィンドストッパージーンズに股引ですかね。 確か、エドウィンからウィンドストッパージーンズが出てたはずですよ。 ホンダとのコラボでも出していたはず。2万はしなかったと思う。

• sshiina
回答No.9

こん**は  ホームセンターなどでオーバーパンツが売ってたりしますよ  ¥2000~¥3000位ですね  あとはユニクロのタイツも¥1000~¥1500位です。  寒がりな人にはこれくらいじゃどうしようもないでしょうが  私は大丈夫でした(今年初め)  どちらにしても重ね着するしかないでしょうね

• blueoval
回答No.8

オーバーパンツなど、厳冬期には確かにお勧めですが、私の住む地域ではまだ暖かすぎて蒸れます。そこで私は作業服コーナーなどにあるヤッケパンツ(ウィンドブレーカーパンツみたいなものですが、裏打ちがなく¥398くらいと安価)をはきます。 寒さを感じるのは実は風を切る膝部分なので、その部分の内側にエアキャップ(つまりプチプチ)ガムテープで貼り付けるのです。内側に貼りにくいですが、裏返して貼れば大丈夫かんたんです。 このエアキャップと言うのは断熱性抜群で、スリーシーズンのジャケットの内側(胸や上腕部)に貼り付けることで初冬の通勤くらいには使えるものになります。昔防寒に新聞紙を着込む話がありましたが、その進化版と思ってください。 新聞紙と違ってがさつかないし適度に隙間を空ければ蒸れることもない、汚れないし安い(1.2m×5mで¥500程度)ホームセンターの荷造り用品のコーナーにあります。 防寒性と運動性、これを高度なバランスで持たせた商品は値段も高度です。運動性を損ないにくいこの方法は結構お勧めです。 裏技としてこれでベストを作って着込むのもアりです、インナーベスト付のウィンタージャケットがありますよね、あれです。脱ぐときはトイレに隠れてくださいね。

回答No.7

数年前までバイク用のオーバーパンツを履いて冬季過ごしてましたが、汚れ・熱による穴あきなどでワンシーズンしか持たなかったので以後ユニクロなどのパンツに変更しました。 バイク専用パンツですと\20kはしていましたが、ユニクロですと\3~5kと使い勝手・コストパフォーマンス・ワンシーズン使い捨てと割り切ると中々良い物ですよ。 モノにもよりますけど、購入後の手入れとして防水スプレーだけは豆に振った方が効果を維持できますのでお勧めです。雨天時でもそのままカッパ代わりとして使えますし^-^b

回答No.6

一番効果が期待できるのはオーバーパンツを履くことでしょうね。中綿入りのカッパみたいなものです。防風・断熱効果が高く、今までのやせ我慢は何だったんだ、と思えるくらい暖かいですよ。 オーバーパンツがいやなら、カッパの下を履くだけでもずいぶん違うでしょう。 また足首から冷気が入らないように、スパッツのような防寒グッズも出てますし、厚手の長いソックスをはくだけでも効果はあるでしょう。

• DONTARON
回答No.5

「足の冷えない不思議な靴下」という商品が「桐灰化学」から発売されています。ただ、携帯用のカイロのように自分から温めるのではなく、熱を逃がさない断熱効果の高い商品ですので、冷えの程度によってはあまり役にたたないかもしれません。

noname#168741
noname#168741
回答No.4

透湿防水素材を使った化繊のウインターパンツをオススメします。 予算二万円位でそれなりのモノが買えると思います。ジーンズの下に履くつもりで高機能インナーを買っても結果的に発熱素材のタイツとゴアウインドストッパーのインナー位は必要になるのでそれだけで約二万。 対費用効果を考えれば経験上、安めのモノを買い足すのではなく最初からちゃんとしたものを買った方が安上がりです。 ただ私は意地でタイツと革パンツで乗り切る覚悟ですが(笑)。

• wsws
回答No.3

勇気を出してズボン下をはいてください。 安すぎます。充分です。

• arexis
回答No.2

お金をかけないでって所がちょっと難しいですね。こけた時に必ず地面に着くのが下半身ですから、いずれはお金を溜めて革パンは買った方が良いですよ。 でも革は風を通さないのでジーパンよりは良いのですが、革自体がどんどん冷えていくので革パン=防寒は無理です。 冬場はスキータイツ等のインナーは必須だと思います。スキー用品屋に行けば安いタイツは売ってるでしょう。ヒートテッ?ク(汗で発熱)のような素材の物があればそういう物も良いと思います。 ジーパンは風を通してしまうので、かぜを通さない素材のオーバーパンツか雨合羽のような物がある方が良いです。 一番外側は風を通さない物。 真ん中は断熱材。 一番内側は肌に接して保温してくれる物。 ってな考え方が宜しいかと。

• taikon3
回答No.1

パッチなどのアンダーウェアを履くか、オーバーパンツを履くかですね。 フリースの長ズボンをジーンズの下に履く、ラクダの股引を履く、PPのアンダーウェアを履く。 レインウエアのパンツだけをジーンズの上に履く、スキーウエアのパンツを上に履く、バイク用のオーバーパンツを上に履く 革その物は熱を通すので、実は寒いんですよ、知らなかったでしょ?(^_^; 手軽なのは、レインウェアのパンツだけを履くですね、安い風を通さない物だったら何でもいいですし、ユニクロでも売っています。