バイクに乗る時の服装:冬と夏での選択肢と注意点

このQ&Aのポイント
  • バイクに乗る際の適切な服装とは?冬と夏での選択肢と注意点をまとめました。
  • 冬のバイク乗りにおすすめの服装とは?防寒対策と高機能アイテムの使い方を紹介します。
  • 夏のバイク乗りにおすすめの衣料品は?通気性と涼しさを重視したアイテムの選び方を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクに乗る時の服装

はじめまして~ 23歲の男です。 250ccのフルカウルのバイクに乗っているのですが、最近、オフロードバイクに乗る友人に比べ自分はダサいな~と思いました。 友人は冬は冬用、夏は夏用の上下コミネのジャケットとパンツでモトクロス用のブーツを履いていて様になっています。 私は、と言いますと... 夏は、上がコミネのメッシュジャケット、下はジーパンの上にプロテクターを着けていて、ブーツはしまむらで売ってそうなブーツです。 冬は、上が、ヒートテックの上に防風インナーさらにフリースを着て、モンベルのウィンドブレイカー、そしてメッシュジャケットです。 下は、ヒートテックのスパッツ、ジーパン、その上にプロテクターを着け、更に上からホームセンターで買った防水防風のズボンを履いています。 正直、ダサい...ですよね?( ̄▽ ̄;) でも、別にサーキットで走る訳でもないので革のツナギは持っていませんし、そもそも高いですし... 皆さんは冬と夏でどのような服装でバイクに乗っていますか?

• yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう古い人間ですが、高校の頃、スカートの制服で、颯爽と200CC位のラビットスクーターに乗って通学する先輩に憧れました。 早速軽自動車二輪限定の免許を取得しました。 我が家は、父の運搬用の単車しかなく、用足しにだけ乗っていました。 当時はヘルメット着用の義務は無く、転倒対策は革手袋くらいでした。 つまり、道も空いていたので、自分が転ばなければ安全だったので、60km/h位までで安全運転だったのです。 ニュージーランドへ行ったときに、女性がヒラヒラするスカートの先端を、オートバイ125cc位に紐で繋いだ洗濯ばさみで押さえて、混み合う交差点を颯爽と通り過ぎるのに、二度目の憧れを持ちました。 ニュージランド女性は、タンクのあるバイクにスカートで跨がっていたのです。 頭にはスカーフだけで、もちろんヘルメット等見かけませんでした。 >皆さんは冬と夏でどのような服装でバイクに乗っていますか? たまに、息子のバイクを借用しています。 流石にスカーフだけでは違法ですので、ヘルメットに革手袋、革ジャンバー(息子の借用)です。スカートもはけないので、明るい色のパンツルックです。 マイペースで半日ほど、天気の良い日の散歩だけですが、結構注目されて居ると感じます。 バイクは、110cc、250cc、750cc、1300ccを行く先とお天気で変えています。 高価なツーリングファッションが正統なのでしょうが、新しく見つけたショップでお茶や軽食を愉しんで帰るのも有りかと思います。 もちろん、皮ジャンパーは脱いでお茶します。 ヘルメット等エイトマンのように身を包んで疾走する方は、休憩中も他の人の視線を意識しすぎて、固まっていそうですね。 バイクに、外国語とか通して他のことも話題に出来ると、お茶を通したりして輪が広がります。 バイクの付属品の自慢話される方が多いのですが、他のコトを話題に出来ないのでしょうか?と、思います。 もちろん、息子のバイクはマフラー等純正品です。 高価なマフラー付けるのも有りでしょうが、お金の無駄と考えます。 サーキットとかに行ったり走ったりしたことはありません。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• chiken
回答No.2

こんにちは。 私の場合は夏場はメッシュジャケットにジーンズ。 冬場は革ジャンに革パンです。 シューズは夏冬問わず、るくるぶしまで保護してくれライディングシューズを使ってます。 革ツナギは高価ですが、セパレートだと安く購入できますよ。 私は革ジャン+革パンで3万でした。(新品です)

yu-sya
質問者

お礼

• 177019
回答No.1

この頃は、道路事情も良くなってバイクの転倒事故など殆ど無くなりましたが、私は若い頃に悲惨なバイク事故を目撃しています。転倒したのは女性のライダーで、革のツナギを着ていましたが、転倒により大腿部のツナギが破れ、恐らく道路のコンクリートに擦ったのでしょう、皮膚までが破れて血が流れていました。ですから転倒する時は、ツナギであろが関係なく、夏は暑いでしょうが下半身は厚手のもにを着られた方が良いと思います。

yu-sya
質問者

お礼