バイクに乗る時の服装:冬と夏での選択肢と注意点

このQ&Aのポイント
  • バイクに乗る際の適切な服装とは?冬と夏での選択肢と注意点をまとめました。
  • 冬のバイク乗りにおすすめの服装とは?防寒対策と高機能アイテムの使い方を紹介します。
  • 夏のバイク乗りにおすすめの衣料品は?通気性と涼しさを重視したアイテムの選び方を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクに乗る時の服装

はじめまして~ 23歲の男です。 250ccのフルカウルのバイクに乗っているのですが、最近、オフロードバイクに乗る友人に比べ自分はダサいな~と思いました。 友人は冬は冬用、夏は夏用の上下コミネのジャケットとパンツでモトクロス用のブーツを履いていて様になっています。 私は、と言いますと... 夏は、上がコミネのメッシュジャケット、下はジーパンの上にプロテクターを着けていて、ブーツはしまむらで売ってそうなブーツです。 冬は、上が、ヒートテックの上に防風インナーさらにフリースを着て、モンベルのウィンドブレイカー、そしてメッシュジャケットです。 下は、ヒートテックのスパッツ、ジーパン、その上にプロテクターを着け、更に上からホームセンターで買った防水防風のズボンを履いています。 正直、ダサい...ですよね?( ̄▽ ̄;) でも、別にサーキットで走る訳でもないので革のツナギは持っていませんし、そもそも高いですし... 皆さんは冬と夏でどのような服装でバイクに乗っていますか?

  • yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう古い人間ですが、高校の頃、スカートの制服で、颯爽と200CC位のラビットスクーターに乗って通学する先輩に憧れました。 早速軽自動車二輪限定の免許を取得しました。 我が家は、父の運搬用の単車しかなく、用足しにだけ乗っていました。 当時はヘルメット着用の義務は無く、転倒対策は革手袋くらいでした。 つまり、道も空いていたので、自分が転ばなければ安全だったので、60km/h位までで安全運転だったのです。 ニュージーランドへ行ったときに、女性がヒラヒラするスカートの先端を、オートバイ125cc位に紐で繋いだ洗濯ばさみで押さえて、混み合う交差点を颯爽と通り過ぎるのに、二度目の憧れを持ちました。 ニュージランド女性は、タンクのあるバイクにスカートで跨がっていたのです。 頭にはスカーフだけで、もちろんヘルメット等見かけませんでした。 >皆さんは冬と夏でどのような服装でバイクに乗っていますか? たまに、息子のバイクを借用しています。 流石にスカーフだけでは違法ですので、ヘルメットに革手袋、革ジャンバー(息子の借用)です。スカートもはけないので、明るい色のパンツルックです。 マイペースで半日ほど、天気の良い日の散歩だけですが、結構注目されて居ると感じます。 バイクは、110cc、250cc、750cc、1300ccを行く先とお天気で変えています。 高価なツーリングファッションが正統なのでしょうが、新しく見つけたショップでお茶や軽食を愉しんで帰るのも有りかと思います。 もちろん、皮ジャンパーは脱いでお茶します。 ヘルメット等エイトマンのように身を包んで疾走する方は、休憩中も他の人の視線を意識しすぎて、固まっていそうですね。 バイクに、外国語とか通して他のことも話題に出来ると、お茶を通したりして輪が広がります。 バイクの付属品の自慢話される方が多いのですが、他のコトを話題に出来ないのでしょうか?と、思います。 もちろん、息子のバイクはマフラー等純正品です。 高価なマフラー付けるのも有りでしょうが、お金の無駄と考えます。 サーキットとかに行ったり走ったりしたことはありません。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • chiken
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.2

こんにちは。 私の場合は夏場はメッシュジャケットにジーンズ。 冬場は革ジャンに革パンです。 シューズは夏冬問わず、るくるぶしまで保護してくれライディングシューズを使ってます。 革ツナギは高価ですが、セパレートだと安く購入できますよ。 私は革ジャン+革パンで3万でした。(新品です)

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

この頃は、道路事情も良くなってバイクの転倒事故など殆ど無くなりましたが、私は若い頃に悲惨なバイク事故を目撃しています。転倒したのは女性のライダーで、革のツナギを着ていましたが、転倒により大腿部のツナギが破れ、恐らく道路のコンクリートに擦ったのでしょう、皮膚までが破れて血が流れていました。ですから転倒する時は、ツナギであろが関係なく、夏は暑いでしょうが下半身は厚手のもにを着られた方が良いと思います。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • バイクで林道走る時の服装は、どんなものがいい?

    250ccのオフロードバイクを買いました。 昔のように林道を走りたいと思ってますが、27年前くらいで、当時は、ロングブーツにジーパン、 上は、ナイロンのバイクウエアでした。今走ってる方は、どんな服装で走っているんでしょうか? 49のおじさんなので飛ばすつもりはないのですが、プロテクターとか必要なのか? モトクロスパンツなんか履くんでしょうか?あれってブーツインですか? 何も分からないので教えてください。

  • バイク用プロテクターについて

    オフロードバイクで林道ツーリングを始めようと思っています。初心者ですからプロテクターもちゃんとしたのを揃えようと情報収集しています。 今、候補に上がっているのは上半身でコミネのアーマードトップインナーウェア(CE規格のソフトプロテクター)かフルアーマードボディジャケット(ハードプロテクター)です。 下半身は同じくコミネのプロテクトアンダーメッシュパンツ ロングです。 完全な防具としてハードプロテクターがいいのか、レースとかでは無く林道、ダートのツーリング用なので手軽なソフトプロテクターでも事足りるのか、未経験のため判断付きません。 これらプロテクターに詳しい方、実際に使用された方、他にもオススメのプロテクターを御存じの方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • 夏服

    皆さんバイクらしい質問ばかりの中で恐縮ですが。 皆さん夏の格好はどうしていますか? 私は、冬から乗り始めているのでプロテクターの入ったジャケットと インナー+Gパンで乗っているのですが、夏場の格好もほぼ同じで 夏用のプロテクターの入ったジャケットとGパンで乗っています。 ラフアンドロードの広告で見かけたのですが夏場も 汗のべた付きを無くす為に履くインナーが掲載されていました。 下に履くインナーは、防寒ものだけと思っていたのですが。 皆さんは、夏場インナーを利用していますか? ちなみに私は、この週末のような天気で4・5時間走ると汗で太股の裏に 汗疹のようなものが出来てしまうぐらい汗をかきます。 体質からしても利用した方がいいですかね? もう1つ。 プロテクターの入ったT-シャツってどうなんでしょう。 冬場のインナーとしてかったものは持っています。 それが、夏物だとメッシュでそれだけを着るようなのですが 転んだときに簡単にプロテクターがずれてしまい本来の保護ができなそうに思えるのですが どうなんでしょう? ジャケットだってずれるでしょ?と、言えばそうなんですが。 使用感など聞かせて頂ければと思います。

  • バックパッカーの冬の服装

    2月11日から一ヶ月間、イギリス、フランス辺りに行きます。 ザックを背負って行くのですが、服装でなやんでいます。 バックパッカーの方は冬の服装として何を着て行きますか?ダウンジャケットはスペースをとってしまいがちなので、着ないときには邪魔になるのかと思っています。かといってダウンジャケットは暖かいし……… 上下のヒートテックは必須だと思います。 他に、持って行くものに夏いらなかったが、冬行くには持って行った方が良いって物はありませんか? よろしくお願いします。

  • 10/17~21北海道での服装

    10/17~21に札幌・小樽・旭山動物園、富良野へ新婚旅行に行きます。 九州の人間なので北海道が今どのくらい寒いのかイメージがつかないのですが、どんな服装がいいと思いますか? 過去の質問を見る限り、重ね着して脱ぎ着出来る服装とありましたがモコモコになるのもちょっと… 男性(暑がりです)は 上はヒートテック、ロンT、厚めのパーカー 下はジーパン、スニーカー 女性(寒がりです)は 上はヒートテック、薄めのワンピース、トレンチコート 下はタイツ、ブーツ ※一応ダウンを持っていく。 こんな感じで考えています これだと暑いor寒いでしょうか?

  • バイクに乗る際の服装について。

    大学3年の男です。先日、念願のバイクを購入しました。 購入したのはヤマハ YBR125Fiで、在庫が無いとのことで7~8月まで納車待ちの状態です。 バイクに乗るシーンは、主に通学です。(バイク通学が禁止のため、自宅~最寄駅の約7kmを乗る予定です) 休みの日も乗ろうとは思っていますが、ツーリングなどの遠距離は今のところあまり考えていません。 最近になって、バイクに乗る際の服装を全く考えていないことに気付きました。アドバイスお願い致します。 1.上はTシャツなどの上からバイク用のジャケットを着ようと思っているのですが、数がたくあさんあり、どれを選べばよいのか分かりません。 私はとても暑がりなので、風通しのよいメッシュタイプのものがよいかと思うのですが、オススメのものを教えて頂きたいです。 2.通勤・通学でバイクを使用されている方々は、バイクから降りたらジャケットはどうしているのでしょうか。脱いで持ち歩いているのでしょうか。 3.2と同様の理由で、下をどうすればよいか悩んでいます。普通のズボンの上からプロテクターを装着するか、バイク用のズボンを購入するか。履いたまま通学できるような、バイク用のズボンはあるのでしょうか。周りの目を気にしなければいいのでしょうが…ご意見やオススメのズボンを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 1月ディズニーシーの服装

    今月友達とディズニーシーに行くことになったのですが、 着ていく服のことで悩んでいます…(汗) 今の時点では [上] ヒートテック 2枚重ね 薄手のトレーナー 薄手のミリタリージャケット ショート丈ダッフルコート [下] 短パン タイツ 靴下 モコモコ靴下 ムートンブーツ +手袋 マフラー ニット帽 カイロ等 で行こうと思っています。 冬のディズニーにタイツ1枚は寒いでしょうか?? また、何かアドバイスがあったら教えてもらいたいです。

  • 秋冬のロードバイクウェア

    初夏からロードバイクを始めたビギナーです。 秋冬の服装について質問させてください。 夏の間は 上:半袖サイクルウェア+吸汗・速乾性の下着 下:レーサーパンツ+下着 という服装でしたが、これではそろそろ肌寒くなってきて、秋冬用のウェアの購入を検討しています。 1.秋の服装 あと1ヶ月そこそこは上を長袖のウェアに替えるだけで大丈夫かなと思っていますが、秋はみなさんどんな格好されてますか? 半袖のサイクルウェアの下に長袖を着ている人を見かけますが、サイクル用の長袖インナーシャツでしょうか? 2.冬の服装 寒さが厳しくなってくると、長袖ウェアにヒートテックだけでは厳しいですよね。 東京在住なので積雪で乗れないということはないのですが、皆さん冬はどんな服装で乗ってらっしゃるのでしょうか? こんな感じを想像してます。 上:ヒートテック+サイクルウェア+ジャケット 下:丈の長いレーサーパンツ その他:厚めのグローブ、ニット帽 でも、ジャケットを着ると、背中ポケット使えなくて不便にはなりませんか? また、レーサーパンツだけだと寒さで足が動かないのではないかと思いますが、あのピチピチのしたにインナーのタイツなど着るんでしょうか? それとも冬場はサイクル用のジャージにしていますか?(その場合、中にはレーサーパンツを履くものなのでしょうか?) 質問が多くなってしまいましたが、秋・冬はこんな恰好をして遠乗りしているという具体例を教えていただけると助かります。

  • 普通自動二輪車の運転免許を取得しました。来月から中型に乗る予定で、ヘル

    普通自動二輪車の運転免許を取得しました。来月から中型に乗る予定で、ヘルメットなどを物色しています。 夏用のバイクアパレルで、プロテクター標準装備のかっこいいデニムジャケットが安売りされているのを見つけました。そのデニムジャケットをプロテクター付きの上着扱いにして防風インナーなどと組み合わせて秋・冬仕様に着ることはできないでしょうか?

  • バイクのプロテクターを探しています

    バイク用の腕や脚に付けるプロテクターを探しています。 現在、安全性を考慮して脊髄パッドとバイク専用のベスト型のエアバッグを着ています。 これで腰や胴の保護をしていますが、腕や脚は長袖長ズボンとメッシュジャケットを着ているだけなので、とても不安です。 ライダースーツは脱ぐのが大変なので通勤に使うことが出来ません。 バイク用の腕や脚に付けるプロテクターがあれば教えて下さい。 イメージとしてはスポーツで使うようなサポーターのようなものがあればと思ってます。(画像参照) 回答よろしくお願いします。