• ベストアンサー

冬場の装備(防寒)

何度も既出の質問ですが、ぴったり来る回答がなかったので・・。 通勤で40分ほど、大体60km前後、最高で70~80km/hでスクーターに乗っています。今の装備は、下着はアウトドア系もしくは普通のインナー、ニットなどを着て、モンクレーのダウン、その上に更に中綿のロングコート(バイク用とかではない)を着ています。ネックウォーマーもしています。 下はジーパン等にエアテックパンツを履いてます。手袋は防水シートの入った革のもの、靴は普通の革靴やスニーカーです。 モンクレーに投資(別にバイク通勤のためだけではないですが)したにも関わらず、早朝(関東7時頃)はやや寒いです。夜は平気ですけど。多分中綿のロングコートの防風性が弱いのかもしれないです。 でも何より手足が寒い!!もう耐え難いです。手袋は重ねられないし、指の先端だけが冷たいので甲につけるカイロとかでは効果薄な気がします。ハンドルカバーもしてるんですが。あと足ですが、異常に冷えます。皆さんどういう対策をしているんですか?ブーツカバーを履いたけど効果ほとんど感じませんでした。相当の効果があるなら別ですが、できればバイク専用の靴を履きたくはないです。 より暖かくなる良い方法(特に手足の先)のアドバイスをいただけたらと思います。できればご自分が実際に利用されている方法を紹介していただきたいです。長くなりましたがよろしくお願い致します。我慢できず、とうとうレッグカバーを注文してしまったのでこれで解決できれば良いのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.5

 #1です、モンベルの製品とGWの製品両方使っていますよ。  モンベルの製品のほうは、その昔あるライダーがバイクで南極圏に行ったんですが(ネットで検索してみてください)、その時のと同製品なんでそれで買いました(^^; それまではGWの製品が、冬用では定番でしたからねぇ、どちらも買い替えが続いていますが使っています。  GWの方は、製作のほうに女性スタッフも居るから(知り合いの女性が居ますんで)女性ライダーの事も考えてありますよ。まあ、女性専用のウェアとか出してるメーカーが昔はあったのですが、今は無くなりましたからねぇ。  で、グラブなんですが。中にどーしても湿気が溜まります。どんな製品でもこの湿気が冷えることで、寒さの原因になっちゃいますので、毎日使い続けるとどーしても湿気が抜けないので、だんだんと性能が落ちてしまいます。  走り終わったあと、シートの中やヘルメットの中に突っ込んだままにしてないですか?(^^;  ちゃんと、吊って干して乾かすか、2個使ってローテーションすると、性能を維持してくれるますです。  で、最近は湿気があると発熱する繊維ってのもあるから(ミズノ社のブレスサーモって繊維を使った製品)薄手のインナー用のグラブもあるから合わせて使うと暖かいです(^_^)v  ハンドルカバー+グリップヒーター+ブレスサーモだと完璧ですね。グリップヒーターは軍手ぐらいのほーが逆に温かいですね。

3witches
質問者

お礼

沢山の回答いただき、皆さんに感謝しております! beam-さん二度目の回答ありがとうございます。GWというメーカーが女性ライダーへの考慮をしているとのこと、早速ウェアを見てみようかと思います。 私はバイク用品店をあまり知らないので(しかもなんか入りづらい)、近所のチェーン店しか行ったことはないのですが、皆やたらでかいジャケットばっかりだったので・・・。他のスポーツウェアやアウトドアウェアはキッズ用で代用できたりしますけど、バイクはそうもいかないのが悲しいです。 グラブ、確かにシートの中だと冷えますよね。この間それに気づき、今は通勤後も部屋の中で暖めておいたりしています。 ハンドルカバー+グリップヒーター+ブレスサーモの完璧組み合わせをぜひ試してみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

今晩は。  仕事の関係で週末、宮崎~福岡をバイクで往復している者です。 私の防寒に対するポイントを参考にしていただければ、幸いです。 身体に「首」と付く部分、首、手首、足首、これらの部分のレイヤードに重点を置きます。いずれの部分も動脈が皮膚の表面近くにあるため、この部分を冷やすと体温も低下し易いようです。私はこれらの部分の防寒対策として、ネックウォーマー、手首用保温サポーター、衣料量販店で売っているレッグウォーマーを使用しています。 さらにマスク(何でも良い)を着用し、鼻と口を外気に直接晒さない様にします。あと、腹巻きも大変効果があります。アウターは冬用のライディングジャケット、サロペットタイプのオーバーパンツですが、こちらは特筆すべき事項でないので、割愛させて頂きます。 南国のイメージの強い九州ですが、冬場で深夜の阿蘇周辺は氷点下になります。宮崎~福岡を阿蘇山を経由すると 距離にして、280km。時間は約5時間程度です。  

3witches
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 首を重点に保温を行う、というのは聞いたことがあります。 先日バイクショップに行ったら、発熱する手首サポーターが売ってました。wakayanさんがお使いなのはそんなようなものでしょうか。首は暖めてるけど、手首足首まではなかなか気がまわりませんでしたが、簡単だし試してみます。 氷点下5時間って・・!!想像するだけでも寒くなる・・。そんな辛い状況で走っている方のアドバイスなので説得力ありますね。

3witches
質問者

補足

皆様、思いがけず沢山の回答をいただき本当に感謝しております。補足の欄を借りてお礼申し上げます。  グリップヒーターつけました!!感動的に快適になりました。これで手の指先は解決です。足の指先はまだ寒いですが、とりあえずレッグカバーのおかげで、感覚がなくなる、ということはなくなりました。まだ1月ですが、来月もなんとかこの装備で乗り切れそうです。本当に皆様のアドバイスに従ってグリップヒーター付けて正解でした。ありがとうございましたー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • broronco
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.13

バイクは寒いからといってバイクを降りる人もいますからね。寒さ対策は重要課題です。 で、参考までに私の装備と乗ってる地域時間。 まず地域は割と都市部です。仕事柄朝5時半からバイクに乗る事も結構あります。 雨、雪が降らなければバイクに乗って出かけます。 装備は上から ジェペル&フェイスガード(フリースのスノボ用の物)&バブルシールド。 上半身は普通のTシャツ普通のロンTの上に パワーエイジのEUROライダース(インナージャケットです) 更にN3-Bという具合。 下半身はユニクロタイツの上にジーパン。その上にユニクロエアテックパンツ。 足元は普通の靴下1枚にナイキのゴアテックトレッキングシューズ。 手袋はPOWWOWガントレットショートです。 以上の装備で朝5時でも私はいけます。 今年追加した装備としてライダースとグローブとシューズなんですが、 去年はユニクロフリース、軍手の上に1枚レザー、レッドウィングの編み上げでした。 これだけで段違いです。 この3つの共通点はまさにハイテク素材なんです。 ライダースとシューズはそれぞれゴアテック。 ゴアテックは革以上に防風します。(縫製にもよりますが) グローブは内側が旭化成(だったかな?)製の発熱するボア、外は内縫いのレザー。 ちなみにPOWWOWは北海道旭川市のバイカー系の服屋さんですが、さすが道産子な暖かさです。(でも高い) 発熱製素材は色んな所から出ていますが、 どれも正直言って「発熱」という言葉のイメージの 「暖かくなる」というのは体感できるものではありません。 でもやっぱり他の素材に比べると暖かいです。 ハイテク万歳です。量より質です。 ちなみに パワーエイジ http://www.powerage.jp/ POWWOW http://www.powwow.jp/index.html

3witches
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいどうもすみません。broroncoさんの装備は他用途の流用が多いようで、比較的私と似ていますね。  気になった点はN3-Bは暖かいのか?ということと、ゴアの靴です。N3-Bは普段着として着られるので私もバイクの防寒着にしようかと思っていたのですが、他の方の質問で、バイクで着るには腰の辺りがすぼまってないので寒いというご意見をいくつか目にしたからです。インナーにバイク用の着れば耐えられるのかな? あとゴアの靴はいかにも防風性高そうで欲しいですねえ。でもゴアの雨具はすぐダメになるからコスパ悪いです。靴は平気なのかなあ?  私は結局、以下のものを新調しました。 レッグカバー(tucano urbano) グリップヒーター(デイトナ) ユニクロヒートテックのインナー レッグカバーは上手くアジャストできず△。もっと風がもれないようにすれば良いのかも。(でもその費用で立派なオバパンが買えそう) グリップヒーターはまだ付けられませんー。(付け方わからなくて別で質問してます) ユニクロのインナーはまあそれなり。あまり役に立つレビューでなくてスミマセンが、まだ買って間もないので・・・。あとスクリーンとつま先のカバーも買えたら買うつもりです。あ、あとダウン+ロングコートを止めて、安いけどとりあえず専用のバイクジャケットにしてみました。インナーを着込めば、やはりこちらの方が寒くないです。あなどれん、バイクジャケット。でも脚がエアテックだけでは寒いです。レッグカバーも今ひとつだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

#6です。 単車乗りの防寒装備のポイントは二つです。防風性と保温性です。質問者さまはウィンドスクリーンの効き目に想像が及ばなかったとのことですが、これはちょっと信じがたい御言葉です。風が当たるところと当たらないところと、冷たさの違い、お感じにならんのですか? 身体を適温に保つためには、適温の空気層を身にまとう必要があります。そういう空気層を維持する素材の衣類のことを保温性の高い衣類と呼ぶのです。通常の生活ではこれだけ考慮すればよいのですが、オートバイで走るってことはとんでもない強風の中に身を置くということで、当たり前の衣服では暖かい空気層は激しい気流にぜんぶ持っていかれてしまいます。だから、きっちり遮断せねばならんわけで、気体の遮断性とは言い換えれば防風性のことです。 革は防風性が最も高いと同時に通気性も併せ持つ理想的素材です。少なくとも十五年前まではそう言われていました。技術革新がその後あったかどうかは知りません。毛布みたいな外套(普通に着ているぶんには暖かすぎるくらいのもの)を着て一度バイクで走ったことがありますが、まあこれが風を通す通す、二度とそんな真似をする気にはなりません。革はその点すばらしいですよ。ただし、革は保温性がほとんど零と言っていいくらいのものです。よって下に保温性の高い素材の衣類を着るわけです。防風性と保温性はひとつの素材の中で両立することはたぶんありません。 素材としての革はそういうものですが、#1さまもおっしゃるように、革製品は風を通すもののほうがむしろ多いでしょう。首、袖、前あわせ、裾、がばがばですから、普通は。バイク用はそのへんみんなちゃんと考えてあります。袖の中に袖がある、と言われてどんなものか、すぐ「あれね。」ってお答えになれますか? 前のジッパーの下にべろがある、と申したら、「あのべろね。」って分かります? どっちもバイクに乗るんじゃなかったら邪魔くさいだけのものですけど。 バイク用ジャケットと言っても冬用と夏用と春秋用とありますんで、お手持ちのものがいまお役に立つかどうかは存じません。ただ、首に隙間があるのはつらいですねえ。夏でも首にはタオル巻いたりして温度調節するくらいのものですから。どうか厳重にマフラー巻いてください。(ただマフラーを外に垂らしたりなさっちゃいけませんよ。) 防寒の最重要ポイントは上半身です。それは普段の生活もバイクもまったく同じことです。そして単車乗りにとって綿入れズボンはものすごく有り難いものです。次にブーツ、最後が手袋でしょう。四十分の街乗りなら、そういうものだろうと思います。私は冬用の手袋を使ったことがありません。住まいは関東です。 追伸。ハロルズの外套ですが、あれは古いアイディアですね。昔スウェーデン軍の放出品で類似のものを試着したことがあります。今となっては実用性はないでしょう。たしかにHPの写真はかっこよさげですが、脚に裾を巻いた状態でもし街を歩いたら、「あ、変態だ!」「あ、やばい人だ!」「見ちゃいけません!」などといった声が乱れ飛ぶだろうと思います。

3witches
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます! 似たような質問も再度チェックしたところ、スクリーンの効果というのはとても高いようですね。いや、風があたると寒いってことぐらい私でも一応わかりますよ・・・。ただ、グリップヒーター!とか聞くと劇的なあったかアイテムみたいに感じますが、スクリーンってそういう劇的な効果があるのかな?と思っていたんです。スクーターは長く乗っていますが、単車はまだ買ったばかりのど初心者なので数回しか乗ってません。スクーターで70~80kmというスピードで走るのも通勤に使うようになってからなので、風がこんなにも体温を奪うってことを最近ようやく実感するようになったわけです。スクリーン意外に高価で、まずどれから購入しようか迷い中です。 あのコートのアイデアは古いんですか?うーん、私もカッコよいとまでは思わないけど、ファスナーで半パンになる長パンとか、そういう1粒で二度美味しいみたいなものに惹かれるんですよね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bike123
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.11

私のバイクは250ccのネイキッドですが、冬気温二、三度位でよく走ります。それ以下はさすがに凍結が怖くて走りません。 特別な服装ではありませんが、下着と靴下は雪山用のものを使い、マフラーを巻き、上下にウィンドブレーカを着ます(上は厚手のもの)。 それだけで何とかすんでいます。しかしスピードは余り出しません。出すと極端に寒くなるので。遠出--と言っても4、50キロくらいですが--のときは途中で休憩して体を温めます。 スクータなら風防がありましたよね? あれって大変有効だったと思いますが。ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.10

 で、(^^; パンツも重要ですから(^_^)v エアテックパンツもダウンと一緒で風圧で潰れちゃうから、涼しいな、と。 上半身に比べて下半身の防寒をしっかりすると、温かいですよ、スクーターなんでそれほど直接風が当たらないから大丈夫かなーと話に出していませんでしたが、バイクにも乗られるよーなので、それならいっそオーバーパンツもあるといいですね。オバハンじゃないですオバパン(^^; これも色々あるけど、私のお勧めはクシタニ製(やっぱり男性向けメインになっちゃうけどね m(_ _)m 風圧で潰れにくい(潰れてもそれなりに厚さを確保してるので)冬の必需品ですね、うちのバイクはカウルが無いからどーしてもこの手の装備にあれこれお金を掛けましたからねぇ、今の時期でも日帰り300kmとかツーリングしちゃうので(^_^)v

参考URL:
http://www.kushitani.co.jp/
3witches
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! あ、あの、エアテックパンツをオバパンがわりにしてたんですけど・・。(だ、だめ?)ホントのオバパンというのは防風性の強い素材で出来てるわけですかね。 単車は買ったばかりでまだ飾りみたいなものなんです。怖いっす。しかも冬は寒いだろーと思い、冬の通勤はスクーターオンリーで行こうかと思っております。(単にまだ単車に乗れないだけなんですけど) そのことも、ごつい本格的な冬用バイクウェアを買うのを迷っている一つの理由なんですよね・・。 クシタニもチェックしてみます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14149
noname#14149
回答No.9

#8です。 ブレスサーモの靴下は何種類かありますが、普段使っているのは厚いので1枚でも暖かいです。 重ねる場合は内側にブレスサーモがくるようにすれば大丈夫ではないでしょうか。

3witches
質問者

お礼

補足ありがとうございます! ブレスサーモって調べてみたら、インナー(とか薄手のもの)だけじゃなく、ジャケットとかでブレスサーモってのもあるんですね。ちょっと勘違いしてました。五本指もあるかなあ・・。ないか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14149
noname#14149
回答No.8

みなさんが詳しく回答しているので1点だけ。 アンダーウェアはmizunoのブレスサーモがおすすめです。靴下や薄手の手袋なんかもあります。 バイク用品店でも見かけますが、スポーツ用品店の方が品揃えが良いようです。

参考URL:
http://www.mizuno.co.jp/breath/
3witches
質問者

お礼

発熱のインナーは数多くあるのに、バイクカテやババシャツに関する質問の所でも、ブレスサーモをお薦めする人はすごく沢山いらっしゃいますね。 私は女なので、ワコールやウィングといった女性下着メーカーや、激安のユニクロなんかはチェックしてましたが、ミズノのインナーに関してはこのサイトを通して(あまりにも薦める声が多いみたいなので)知りました。 発熱インナーは実は試したことが無く、先日ダメもとのつもりでユニクロのを注文しました。ユニクロのはお薦めする方もいれば、アウトドア用のインナーと比べると明らかに劣るという声もあるようですし、実際に自分で試してみないと分かりませんね。 靴下とインナー手袋はまさに防寒性の高いものを買わなくちゃと思っていたところなので、その辺からまず買ってミズノの性能を見てみたいと思います。(手袋はいいとして、靴下は毛のものより暖かいんですか・・・?それとも普通のと重ね履きにするのですか?) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.7

スクーターに風防、スクリーンは付いていますか? それと足の寒さ対策は、私の場合、普通の靴下を履いてつま先カバーをして靴を履きます それから靴の上から、ゴールドウインの靴をすっぽり覆うカバーの防寒具(品名は忘れました)をしています あとは、グリップヒーターとハンドルカバーですね 装備次第で、冬の高速道路を120~30キロ巡航を2時間でもたいして寒くないというくらいまでできますよ

3witches
質問者

お礼

スクリーンついてません。なんとなくあれ効果あるのー?というイメージだけで。効果大きいんですか?それなら付けてみようかなあ。 つま先カバー、グリップヒーターはやはり皆さんが挙げているとおり効果大なようですね。ウェアほど高価なものではないし、そこから始めてみようかと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

手足が冷えて辛いとき、手足の防寒に力を入れるのは、それは当然すぎるくらい当然なのですが、もう一つ、大切なことがあります。えーと。 手足が冷えるのは、外気が低温であるせいもあるでしょうが、血行が良くないから、ということもありえます。なぜ、血行が良くないか、というとこれは色々な原因が考えられるわけですが、一つは寒いからです。身体もしくは脳が寒いと認識すると、皮膚表面や四肢の末端部の血管を収縮させます。熱の放散を押さえるためです。(逆に暑いと感じると血管は広がります。お風呂入ると顔が赤くなるでしょ?)手足を犠牲にしても体幹部の温度を維持して生き延びようとするんですね。 つまり手足の冷えを押さえるには、手足以外の防寒をしっかりする、ということも同様に大切なわけです。 私はダウン・ジャケットがまずいような気がします。手袋の上にハンドルカバーまでしてまだ冷える、しかも指先がひどい、んですよね。なら私の推論が当たっているかもしれません。バイク用の冬物をお召しになることを勧めます。首、袖口、前の合わせ、それから裾(胴をベルトで締めるようになっていると全然ちがいますよ)をしっかり閉じられるようになっているもののことです。 まーしかし、バイク用はあんまりかっこよくないのは確かですね。懐古調がお嫌いでなければ、ハロルズ・ギアというブランドがあって私は好きですが。ただし、洒落ているぶん、機能性や耐久性は少々劣りますけど。1940年代英国調ってのが基本コンセプトらしいです。小さなサイズもあるんじゃないかな。

3witches
質問者

お礼

沢山の回答いただき皆さんに感謝しております! なるほどー。納得いたしました。 ダウンだめですかねー。では、本格的に寒くなってからは着ていなかったバイクウェアを試しに着て通勤してみようと思います。ただそのジャケットは首からどうしても風が入るんですよね。それだとかなり防寒効果が薄れるのでそれを解決しないと。 あの銀色の防風エプロン?みたいなウェアがいろんなメーカーから出ていたような気がしますがあれは結構効果あるのかな? ハロルズ・ギアというブランドは初めて知りました。確かになかなかデザイン良いですね。メンズしかないのかしら・・。あのパンツにもなるというコートは傑作でした。ああいうアイデアもの大好きです。近いし、お店の方行ってみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zd4rp0
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.4

ソックスにも、最近の暖かいハイテク素材のものがあるようです。 また、グリップヒーターは、純正じゃなくても付けられます。 ただ、グリップヒーター+厚手のグローブだと、 あまりヒーターの暖かさが伝わらないようです。 経験者が言ってましたが、グリップヒーター+ハンドルカバーの時は、 薄手のグローブ(3シーズン用)じゃないと意味が無いとか。 後、ウインターグローブは、ここ数年でゴアテックス製の物が増えてきて、 革製の物は主流では無くなってきている様です。 革と違い、薄くて柔らかくて風を通さない?ので、 その分暖かい仕様に出来るのでしょうか? 自分は使ってませんので、推測ですが。 個人的にお奨めなメーカー的は、 ラフ&ロードとか、ゴールドウインといった辺りでしょうか。

3witches
質問者

お礼

沢山の回答いただき、皆さんに感謝しております! グリップヒーターの件、参考になりました。じゃあ、やはりより防寒できる手袋を買うか、グリップヒーターかどちらかにしたほうが良いみたいですね。厚手になればなるほど操作しにくいので、あと好奇心から自分はグリップヒーターを試そうかとおもってますが、自分で簡単に取り付けられるのかな・・・?それがやや不安。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしゃれな防寒着

    下は、スーツ、スカート、ストッキング、ヒールの典型的なOLスタイルです。コートと手袋着用ですが、寒くてたまりません。 通勤時、帰宅時、外でバス待ちしていても、おしゃれで、寒くない格好を教えてください。一時期、マラソン選手のような上下ダウン着用がずいぶん、暖かかったのですが、なにぶん見た目が悪い。なおかつ、客先外回りや帰りに飲み会などが、その日に決まる事もあります。退社時間が終電ぎりぎりの時もあり、着替える時間も取りにくいです。 靴だけを履き替え、ロングコートと手袋だけのスタイルにしたいのですが。素材の選択や東京都内で安い30代むけの女性服屋などを、教えてください。 ブーツとカシミアのコートを購入しようと思います。パンツスタイルなら、ショートブーツなら目だたなそうですが、スカートでブーツだと、カジュアル過ぎて、客先のお局様とかに、ひんしゅくを、かいますよね?

  • 最強の防寒インナー

    37歳会社員男性です。 雪国ではない都内在住ですが、とにかく物凄い寒がりです。 人一倍、いや人十倍くらい、冷え性の女性と同じくらい寒いのがダメです。 通勤にはバイクか、自転車を利用しています。(片道1時間弱) 毎年冬になると防寒対策に頭を悩ませているのですが、 自分では解決できないので質問させてください。 冬場の僕の格好は 上から厚手の革ジャン、ユニクロのボアパーカー、ネルシャツ、バイク用の発熱長袖Tシャツ、Tシャツ、バイク用グローブ。 下はユニクロの防風ジーンズ、バイク用の中綿入りアンダーパンツ、ユニクロのヒートテックタイツ、ヒートテック靴下重ねばきといった感じです。 これだけ着込んでも、底冷えするような感覚はなくならず、特に下半身が常に冷たくなって、手足の感覚がなくなります。そこで、今年こそは快適に過ごせるように最強のインナーを探しています。自分で色々調べたんですが、登山用やスキー用の製品は、動く事を前提に設計されていますし、発熱を謳った衣類も汗をかく事を前提に設計されている。 そういうのより、着るだけで保温、あったかいインナーってないものでしょうか? これ一枚あれば全然違うよという商品や、こんな対策効果的などの 何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 手の防寒

    次の条件のうち、最も防寒効果が期待できる組み合わせを、AとBの中からお選びください。理由もあれば、回答とご一緒にどうぞ。 条件 真冬、途中に峠もある、中国地方の片道30kmのバイク通学。 A・1万円程度のバイク用防寒クローブ B・5千円程度のハンドルカバーに、2千円程度の薄いフリース素材の手袋 よろしくどうぞ。

  • バイク防寒

    都内で片道一時間の道のりをバイク通勤している者です。 これからの時期、バイク乗りには寒さがと~~~~~~~~~~ってもきびしい季節です。 周りにバイク乗りがいないので、毎年寒くなる時期には防寒対策に頭を悩ませてます。 バイクはアメリカンタイプのバイクに乗っているので、基本的には革ジャンにジーンズというスタイルで乗っているのですが、どうにも寒さには勝てないようです。(やせ形の体型ゆえ人より寒さに弱いのかもしれません) 毎年この時期になると 下は某有名アパレルの温かいとされるタイツ→某有名アパレルの防風のジーンズ→その上にカッパの下だけを履き 上は某有名アパレルの温かいとされる長袖シャツ→Tシャツ2枚→ロンT→ネルシャツ→パーカー→ダウンコート と、モコモコで動きずらくなるくらい着込むのですが、今年はじめに生まれて初めてバイクで転倒し、肩を骨折して以来、動きずらいのは危険と思い、今年は防寒対策を見直そうと思っています。 なるべく着込まずに防寒対策をするには革ジャンの下に、いま話題の薄くて軽くて暖かいとされるダウンジャケット(某有名山岳用に強い本格的アウトドアメーカーのを検討)を着て、革ジャンのスタイルを崩さないように下もジーンズの上にレザーオーバーパンツ的なもの(http://www.history-bike.com/goods/1316366422075/)を履こうかと検討しているのですが、これじゃやはり寒いでしょうか? バイク乗りの諸先輩型のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 冬のドイツでの服装

    12月20日から24の間にドイツのクリスマスマーケット(フランクフルト周辺)に行く予定です。 服装はヒートテック、タートルネックのセーター、ジャケット?(薄く風の通さないもの)、袖なしのダウン、ウールのコート(長め)デニム等の下にレギンス…と考えています。 他にはネックウォーマー、帽子、手袋、ホッカイロ(貼るタイプと貼らないタイプ)、ロングブーツに靴用のホッカイロを準備しています。 ヨーロッパに大寒波がきているとききこの服装で大丈夫なのか心配になりました。 アドバイスお願いします。

  • こんだけ重ね着しても寒い

    冬の重ね着ですがけっこうしてるんですけど、夜中にこの恰好だとまだ12月なのに寒いです ・靴 1、靴下 2、フリース靴下 3、靴 ・下半身 1、ボクサートランクス 2、レギンス 3、フリースパンツ 4、防風ジーンズ ・上半身 1、腹巻 2、長袖Tシャツ 3、Yシャツ 4、ジャケット 5、フリース 6、トレンチコート(けっこう薄手) ・小物 ニット帽 手袋 こんだけ重ね着してるのに12月で寒いとなると、1月~3月まで耐えられるか自身ありません。 やっぱり、トレンチコートが薄手なせいかなと思うのですが、冬にダウンは必須ですかね?

  • 1月の函館、関東人には過酷?

    1月の函館、関東人には過酷? 1月初旬に函館に行きたいんですが、服装はどのようなものがいいでしょうか? あまり資金が無いので特別に用意するのはなるべく避けたく、準備にお金がかかるようなら諦めようと思っています。 カーディガン等を入れたコート(ごく普通のロングコート)などの重ね着(東京よりぶ厚く)・耳当て・マフラー・手袋くらいで行くのは辛いでしょうか? スカートにモコモコのロングブーツなどでは自殺行為でしょうか? 道が凍っているのではと思うのですが、ブーツに靴用滑り止めをつけた程度では歩けないでしょうか?

  • 11月22日~24日まで札幌での服装について

    今月22~24日に札幌へ旅行に行きます。 1月には何度も行っているので真冬の寒さはわかっているのですが、 この時期に行くのは初めてなので寒さがどの程度かわかりません。 今考えている服装は、ウール混のセーター、中綿入りジャケット、ジーンズ、 ロングブーツ(底に滑り止めがついている物)、マフラー、手袋、発熱効果 のある上下インナー…という物ですが、これでは暑いでしょうか? 特に中綿入りジャケットは周りから見て暑苦しく感じないか心配なので すが…。 地元の方からアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • とっておきの防寒対策(屋外編)

    いきなり冬来たり、という感じの今日このごろですが、寒がりの私にとって、冬は苦手な季節です。 そこで、とっておきの、コストパフォーマンスの高い、防寒手段を、ぜひ教えてください。 特にこちらの質問では、屋外でできる対策(通勤、通学時、職場など)を教えていただきたく、お願いします。 (家の中編は、質問を別にさせていただいております。) 私がやってる防寒対策といえば、まず厚着。 ユニクロなどに売っている分厚いダウン+ジャンパーみたいなのを切るとか。 手袋はもちろん、毛糸の帽子をかぶったりしてます。 また、靴の中には、それ用のカイロ。 あと、早歩きや、小走りを、疲れない程度にするなどです。 それなりには効果を上げてるのですが、もっといい方策や、実際されている対策など、ご教授いただきたく、よろしくお願いします。

  • イタリア・フランス旅行の服装(秋)

    10/29~イタリア(ナポリ・アマルフィー・ローマ) 11/2~4フランス(モンサンミッシェル・パリ) ※パリで半日自由行動 上記の日程で新婚旅行に行きます。 その時の服装についてアドバイスお願いします。 その他注意、おススメポイント、レストラン、あると便利グッズ などありましたら、いろいろ教えて下さい。 1. コート ハーフコートと厚手のジャケットを迷ってます。 2. パリは冷えますよね。 手袋・スカーフ・マフラーは要りますか? 3. スカート 日本ではスカート&ロングブーツです。 ブーツだと旅行中しんどいので普通の(疲れない)靴で 行こうかと思います。 そうすると足が寒いかな・・・? レッグウォーマー&カイロでもいいですか? ダメそうなら至急、スニーカーとパンツを買いに走ります。 4. 折りたたみ傘はあったほうがいいですか? 5. ハブラシ、スリッパは持ちました。 他になにを持って行った方がいいですか? よろしくお願いします