• 締切済み

11月22日~24日まで札幌での服装について

今月22~24日に札幌へ旅行に行きます。 1月には何度も行っているので真冬の寒さはわかっているのですが、 この時期に行くのは初めてなので寒さがどの程度かわかりません。 今考えている服装は、ウール混のセーター、中綿入りジャケット、ジーンズ、 ロングブーツ(底に滑り止めがついている物)、マフラー、手袋、発熱効果 のある上下インナー…という物ですが、これでは暑いでしょうか? 特に中綿入りジャケットは周りから見て暑苦しく感じないか心配なので すが…。 地元の方からアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kosoado
回答No.4

天気予報を見ると、来週はほとんど-(マイナス)が 気温にあるみたいですね。 せっかくの旅行、ブルブル震えながら観光するのは 寂しいので、暖かい格好でいいと思います。 ただ他の方も仰ってるように屋内は暖かいので、 中に着込みすぎると暑いですよ。 山に行って何か作業するとかでもなければ、 インナーは普通のものでいいのではないでしょうか。 またすぐ脱げるようなカーディガンなども便利だと思います。 屋内でなくても歩いてたら暖まってきますし。 まだ雪の降ってない今時期でさえ早々とマフラーや ジャケットの人はいるので(お洒落でだと思いますが)、 雪の降る来週はもっと増えるのではないでしょうか?

回答No.3

関東や関西の真冬の服装でどうぞ. 自分はTシャツにふつうのセーターにユニクロの薄いコートですが, 外ではこれでちょうどいいんですが,ビルの中にはいると暖房が ガンガン入っているので,汗がじっととでてきて, 帰宅すると,汗で濡れた下着を変えないとならないぐらいです. あなたの服装だとビルの中では,汗だくになるかもしれませんね. 今週末は降雪が予想されてますので, この服装↓ http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=2-20061125 http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=2-20061215 http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=2-20061218 にプラスα(マフラー,手袋)の服装でいいかと思います. 観光客の人は,道民より厚着で着込んでくる人が多いです(逆に言うと,それで内地の観光客だとわかります). http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=2-200611 寒いと感じるのは暖かい場所から来たときだけ(空港に着いたときだけ)です.寒い場所に数日いれば,それが当たり前になるので,動きにくいので,服装は自然に軽めになっていくかと思います.たぶん,持ってくるものは一部,使わなくなるでしょう.少なく持ってきても,札幌でも狸小路3丁目にあるドンキホーテ(早朝5時まで)などで防寒グッズは売ってますよ.

• sdfsdfsdfs
回答No.2

昨日の夜、ダウンジャケットを着ている男性を見かけました。 見かけた場所からいって地元の人かと思います。 ただ、がっちり着込んでいるというよりは恐らく中は薄着でダウンジャケットだと思いますが、地元の人でももうすでにそういった格好の人も居ますので11月後半でしたら上着は厚手の方がいいでしょう。 外を沢山歩くのでしょうか?私は年間通じて発熱効果のあるインナーというものは着用したことがないのですが…。 セーターをがっちり着込むよりは重ね着を心がけて建物内に入ったら気軽に脱げるようにしておいた方がいいとおもいます。

• mikunyan
回答No.1

昨日の札幌の最低気温は-0.9℃でした。 どちらからいらっしゃるのかわかりませんが、関東などでは真冬の気温ですよね? 15日からの週間天気では雪マークがついてましたので、今後更に寒くなり、雪がちらついているかもしれません。(22日~の天気はまだ出てないのでわかりませんが・・) 中綿入りジャケットというのは、ダウンジャケットみたいな感じですか? 関東以南では真冬と考えてもらっていいでしょうから、もうそれくらい着ていてもおかしくない気がします。 北海道の人は(特に雪の降る地域の人は)、雪が積もってないと真冬の格好はしないかもしれません。(私はそうです) でも、無理して風邪ひいてもなんなので、温かい格好で来てください。 観光でどちらを回られるかにもよりますが、建物の中は比較的暖かくしてますので、中にインナーをがっつり着過ぎると、汗ばんで外に出ると冷える、ということになりかねません。 これは寒さにどれくらい強いかにもよりますが、インナーは着すぎず、マフラーなどで調整することをお勧めします。