• ベストアンサー

福田政権になって、「親中国・媚朝鮮」になりましたか?

福田政権になって、「親中国・媚朝鮮」になりましたか? 福田政権になって、日本はよい方向に向かいますか? それとも、日本の迷走が始まりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

外交面はこれからですが、北朝鮮籍船舶の入港禁止などの、日本独自の対北朝鮮制裁措置を半年間延長することを決めました。 北朝鮮には厳しい姿勢です。 安倍政権は独断専行でしたが、福田政権は国民生活に耳を傾け、手直しをしようとの姿勢が強く感じられます。 庶民にとっては良い方向に行く感じがします。 国会の予算委員会での答弁は丁寧です。 むしろ民主党が迷走しています。 国連軍への参加の構想を出した小沢党首、6兆円もの予算が必要な子育て支援を出しています。財源は???です。

greendale9
質問者

お礼

自民党以上に民主党は迷走していますね。 あんな政党が政権を取れば大変です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

我が国の政治は、突き詰めてゆくと官僚政治なので総理大臣が替わったと言っても直ぐに変化は起こらないと判断するのが妥当ではないでしょうか。福田さん自身が、どのような考えを持っているかよく判りませんが、彼の考えを素直に政治に反映するまでには相当な時間が必要ではないでしょうか。 北朝鮮やイラク・アフガニスタンなどの問題を含めて、国益を踏まえた国際的な強調(協調)外交ができるか否かではないでしょうか。我が国には軍隊がないので、軍隊を背景とした独自外交は難しくアメリカの軍事力を背景にした外交しかできません。 福田政権を次の総選挙までの繋とみるか、長期政権とみるか、これは国民の判断次第かと思います。民意に反する政権であれば、維持できないと思います。したがって、「親中国・媚北朝鮮」の姿勢が過度であると国民が判断すれば、総選挙による結果が出るかと思います。短期的な判断は無意味だと思います。 「親中国・媚北朝鮮」ですが、短期的に見るか長期的に見るかによって変わるかも知れません。長期的な視点にたち、また国益を考えて外交(軍事的行使をしない一種の喧嘩)をできる政治家・外務官僚がいるのかと考えると、その答えは難しいように思います。

greendale9
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jyaku00
回答No.7

マシになると思いますよ。 黙ってただ実行するタイプでしょう。 それより媚って馬鹿にしているんですよね。 右翼の行動も、右翼がけなしている左翼と同じくらい醜いですよ、外野から見れば。 中国、韓国が無茶な要求している部分があるのがわかりますが、見下した表現いれてるのを見ると間抜けに見えるのでやめたほうがいいですよ。自分は思想を主張して悦に入ってるだけでしょうがね。

greendale9
質問者

お礼

媚って言葉を使えば、右翼なんですか。 さすが左翼ですね。 どっちでもないんですが、右翼に見えますかね。 そうなれば、私の会社も友達も右翼が多いですね。 一般的な日本人なんですけどね。 あいrがおうとgじあます。

noname#40981
回答No.6

姑息な手段を使わずに 国家を想い 昭和の時代を切り抜けた 王者の風格で 自民党は政権を明け渡す覚悟で あって欲しいです。 誇り高き日本国の再構築のために 真の国際貢献に向かうために 日本国が真に目指そうとした国際社会をこの地球上に顕現化するために

greendale9
質問者

お礼

ありがとうございます。 民主党に日本国を運営する能力はまだないと思います。

回答No.5

戦後の戦争責任は終わっているということで このまま税金を捻出し国際貢献をしていくか。 どのような国際貢献をしていくのか。 日本独自の国際貢献を目差すのか。 アメリカの言いなりに従うのか。 国が荒れ果てても国際貢献の方を優先するのか。 いったん今にも崩壊しそうな国体の建て直しが先決なのか。 それにはどのような政治体制を採ればいいのか。 国民全体の意志の統一が必要だと思います。

greendale9
質問者

お礼

アメリカの言いなりはまだいいですが、近い将来、中国の言いなりになるのは止めてほしいですね。 ありがとうございます。

回答No.4

小泉、安倍、福田という流れから 絞めて緩めて搾り取る。 騙しだましの政治手法をされても 本質的な構造改革にはならんでしょう。 戦後の政治路線としての自民党の役割は終わっていて 日本の在るべき姿を見つめ直す時。 体質の染み付いた自民党単体で自身の体質改善は無理でしょう。 野党の力を借りて 垢を洗い流す必要があります。 その流れの中で必然的に統合された日本の在るべき姿が浮かび上がります。

greendale9
質問者

お礼

かと言って、自民党よりも迷走している民主党には政権を任せられないでしょう。 ありがとうございます。

• atyaatya
回答No.3

具体的な動きはまだ見られませんが、これまでの言動から、あなたが懸念されるような、曖昧模糊としたうなぎ戦術が取られると、思います。 ある意味では有効でしょうが、したたかな彼らにとっては、なんとも御しやすい【オタンコナス】に見えるでしょうね。 彼らの一致した見方は、麻生でなく、福田だったからです。 今回のミャンマーの対応にしても、世界が何とか収拾をと願っているのに、中国は【内政干渉】だと、自らは日本に対しての【内政干渉】そのものの行為をを棚上げして息巻いてる。 そんなミャンマーに、適切な処置を中途半端にしか取れてないのも、中国に気兼ねしてるとしか思えません。 日本独自の毅然とした政策はとれないでしょう。わが国の防衛は、わが国だけじゃ出来ないと、もう投げ出してるのですから・・・ 国の安全を他国に委ねてる首相を、国民の半数は支持してるんですから・・・・諦めましょう。 この国は、永遠にアメリカの属国で有りたいのだろうか・・・・ 情けない国に成り下がったものです。国家の威信は何処にいったんでしょう。 福田じゃ好いように丸め込まれるばかりでしょう。 あの仁に【骨】があるとは思えないからです。

greendale9
質問者

お礼

日本は独立国なので、アメリカの属国ではないでしょう。 ありがとうございました。

• taikon3
回答No.1

対外的な事はまだ何もやってません。 ただいま迷走中なので変わりません(^_^;

greendale9
質問者

お礼

日本の外務省などは酷いですね。 中国の脅し外交に対して後手後手です。 ありがとうございました。