• ベストアンサー

森政権、小泉政権、安倍政権、福田政権、麻生政権のよかった点、悪かった点

森政権、小泉政権、安倍政権、福田政権、麻生政権のよかった点、悪かった点を教えてください。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firtree
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

何がよくて何が悪かったのかは、その人がどういう政治スタンスで、 政治に何を求めているのかで、その評価は変わってきます。 ある人にとってはよかった点でも、別の人にとっては悪い点になることがありますので、 できれば、質問者さんが政治に何を求めてるのかが分かれば、 評価のしようがあるのですが…。 ちなみに私は、規制緩和、官から民へ、という構造改革路線を基本的に支持してますので、 小泉政権の郵政民営化や、安倍政権の公務員改革は、評価していますし、 それまでの構造改革路線を転換し、元の自民党路線に戻した麻生政権は「クソ」だと思ってます。 もちろん、その逆に、小泉安倍路線は「クソ」で、 麻生政権はよくやったという評価の人も少なからずいますし、 小泉政権も安倍政権も麻生政権もどれもダメ、という人もいます。 ただ、いずれの政権も高い評価、という人は希少種だと思うのですが…。 よかったか悪かったかといった価値観は関係なく、 単純に、その政権が何をやったかを知りたいのであれば、 多分、wikipediaあたりを調べられた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 福田さん、それとも麻生さん。

    安倍さんが、辞任し、すんなり次は麻生さんに決まると 思っていました。突然,福田さんが担がれて、自民党の 多数は、福田支持という体制になっています。 なんで、麻生さんでは、だめなのでしょうか。 麻生さんも福田さんも、主張は、似たり寄ったりですね。 麻生さんは、闘志満々なのに対し、福田さんは、なりたくて 立候補したんじゃないってところが見受けられますね。 一夜にして、自民党の大勢が福田支持に回った理由は なんでしょうね。 福田さんなら、私は,麻生さんを支持しますが。

  • なぜ小泉氏は福田を支持するんですか?

    明らかに小泉氏は福田候補と考え方が違うように思いますが、なぜ彼は福田を支持するのでしょうか? 単に麻生氏を防止したいだけなのでしょうか?

  • 小泉総理以降の総理大臣の安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫の中で

    小泉総理以降の総理大臣の安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫の中では誰が一番マシというか総理らしい働きをしていましたか?

  • 小泉政権のよかった点を教えてください。

    小泉政権のよかった点を教えてください。

  • 安倍さんと小泉さん

    今更恥ずかしくて聞きにくいのですが、政治に本当に疎くてよくわからないのですが、簡潔に、安倍政権と小泉政権の内容の違いを教えてください。 それぞれの大臣が日本に対してどんな仕事をしたのか(安倍さんならこれからしようとしているか、これまでしたか)。どんな成果があったのかなど、お願いします。

  • 小泉政権のよかった点、悪かった点を教えてください。

    小泉政権のよかった点、悪かった点を教えてください。

  • 小泉政権の問題点

    小泉政権・小泉政治の問題点について教えて下さい。

  • 自分を客観的に見ることのできる、福田政権の良かった点、悪かった点を教え

    自分を客観的に見ることのできる、福田政権の良かった点、悪かった点を教えてください。

  • 小泉政権、安倍政権誕生時の海外メディアは?

    小泉政権誕生時と安倍政権誕生時、海外メディアはそれぞれどんなふうに報道したのか調べています。 参考となるURLがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 麻生政権・福田政権で悪かったと言われる『政策』は?

    麻生政権・福田政権で悪かったと言われる『政策』は? 当時から思ってたのですが、政策じゃなく 「漢字を間違えた」とか連日の「支持率下がりました」報道ばかりで 「この政策がこう悪いからこうするべきだ」という議論はほとんど見られませんでした。 結局、マスコミに踊らされてるだけでは? そのマスコミを操ってるのは政治家なのかもしれませんが。 麻生太郎の漢字間違いや読み間違いは散々報道されましたが、 菅直人もG7で各国首脳の名前を間違えまくってて、それはほとんど報道されないですし。 公共事業費も年々減らしていってここ10年(平成10年~20年まで)で半分ぐらいまで減ってきてたのに なぜか公共事業の無駄を減らしてないかのような報道ばかり。 一部のダムとか、「まだ無駄が残ってる」と報道するならともかく 「相変わらず無駄を無くしてない」という印象を与えるようなものばかりでしたよね。 無駄がまだあるのはわかりますけど、いきなり無駄がゼロになるわけはないし 毎年10%ぐらいずつ減らし続けてきたのは順調としか言いようがないと思うんですが。 小沢陣営の逮捕のときも当時は「国策捜査だ」なんて声がちらほら。 けど今年になってからの民間人による検察審議会では「起訴相当」という判断。 日本人は「世界一周りに流されやすい国民性」だと言われていますが、 マスコミの偏向報道でその国民性をもの凄く発揮しているような気がします。