• ベストアンサー

森政権、小泉政権、安倍政権、福田政権、麻生政権のよかった点、悪かった点

森政権、小泉政権、安倍政権、福田政権、麻生政権のよかった点、悪かった点を教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firtree
回答No.1

何がよくて何が悪かったのかは、その人がどういう政治スタンスで、 政治に何を求めているのかで、その評価は変わってきます。 ある人にとってはよかった点でも、別の人にとっては悪い点になることがありますので、 できれば、質問者さんが政治に何を求めてるのかが分かれば、 評価のしようがあるのですが…。 ちなみに私は、規制緩和、官から民へ、という構造改革路線を基本的に支持してますので、 小泉政権の郵政民営化や、安倍政権の公務員改革は、評価していますし、 それまでの構造改革路線を転換し、元の自民党路線に戻した麻生政権は「クソ」だと思ってます。 もちろん、その逆に、小泉安倍路線は「クソ」で、 麻生政権はよくやったという評価の人も少なからずいますし、 小泉政権も安倍政権も麻生政権もどれもダメ、という人もいます。 ただ、いずれの政権も高い評価、という人は希少種だと思うのですが…。 よかったか悪かったかといった価値観は関係なく、 単純に、その政権が何をやったかを知りたいのであれば、 多分、wikipediaあたりを調べられた方がいいと思います。