• 締切済み

安倍さんと小泉さん

今更恥ずかしくて聞きにくいのですが、政治に本当に疎くてよくわからないのですが、簡潔に、安倍政権と小泉政権の内容の違いを教えてください。 それぞれの大臣が日本に対してどんな仕事をしたのか(安倍さんならこれからしようとしているか、これまでしたか)。どんな成果があったのかなど、お願いします。

• 政治

みんなの回答

• strongR
回答No.13

どっちも朝鮮人の政治家です。 小泉は日本を売ることに躊躇はなかったのですが、安倍は、 さすがにそこまでできずに自殺未遂があったようです。 しかし安倍家は3代続けて統一教会とズブズブなので信用 できません。 ●与党も野党も朝鮮人だった..... 反日的なマイノリティー勢力がユダヤの日本間接支配の手先に使われている http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/yotoyato.htm

• aozola
回答No.12

そうですね、私の見方ですと安部氏にしても小泉氏にしても国や国民に対して何かをしようとはしてないと思います、彼らの狙いはあくまで自分の権力がどうなるか、それが彼らの考えなのでしょう、 何故かというと小泉政権にしろ安部政権にしろ、制度をどうするかという点において、ほとんどの場合具体性を持っていないのですね、新しい制度に変えますよ~、といって変えるには変えるのですけど制度の中身は一緒なんですよ、ほとんどの場合。 ですので強いて彼らのやっていたことといえるのは、小泉政権は権力を自分に集約化しようとしてたので、結果として小泉政権は国民の多くを貧しくして、権力構造をピラミッド型にしてその頂点に自分が立つようにしていたようです、そしてそれを安部氏に譲ってその権力構造を絶対化しようとしているようですが、それほどはうまく行ってないようですね。

• gee2992
回答No.11

郵政省という名称の省庁は「2001年1月」ですでに無くなっています(現在は総務省に) そして小泉氏は「2001年4月」に総理に就任しました(郵政民営化のことは前から言ってはいたが、それとはまるで無関係のはなし)。 言うまでも無く、小泉氏は何ひとつとして改革していない(ただ、「したように見せかける」手腕は認めるが、逆に言えば国民がナメられてるということ)。 郵政民営化や道路公団民営化はもちろんで、官僚組織や年金(社会福祉)は手付かず、派閥政治の崩壊って?顔ぶれ変わらないんだから変わったワケがない(現状見れば分かる)。 郵政公社も道路公団も、その大元の長である「内閣・政府与党」が大改革を断行すればよい、それだけの事です(その権限があるんですから)。 結局、郵政も道路も自分ら(自民党政権)では癒着でガチガチで手が付けられないから(改革できないのを認めたワケで)、民間にして市場原理にまかせるって論理の飛躍で、他の聞こえの良い理由は全部後付です(特殊法人へ垂れ流しの問題点は「財務省と族議員」であって、郵便職員にそんな権限はありませんし、民営化されても国の財政には全く関係ありません。道路公団も「国交省と族議員」の問題です)。 その証拠に、出来上がる民間会社の実際の中身は前と何も変わらない仕組み、でも表面を変えた分それを維持するためカネを投入しなきゃならない(もちろん民間会社になったからといって、天下りが無くなる訳ではありません)。 小泉氏のやった政治は、常に『抵抗勢力』というレッテルを貼った敵を「作り」、自分側を改革派に見せ付け、実際には官僚任せの官僚主導政治そのもの、をしたに過ぎません(一つ例を挙げるなら、猪瀬直樹氏の道路公団民営化案は「国土交通省案と酷似」しています)。 だから、誰も異論が無い、最も改革すべき「官僚組織」には手を付けません(だからこそ官僚は、「抵抗勢力」にはなりませんでした)。 唯一良かった事は、すこしは少しは、『感覚』で国政選挙に投票するとどうなるか、すこしは少しは学んだヤツがいるかも、しれないということ。 安倍さんも違いをあえて挙げれば他の人が言ってる程度だが、人としては小泉氏のように「すぐに開き直ったり」「意味不明・無責任な発言をしない」のでずーっとマトモだが、根本的に自民党政治の継続である限りは『変わるワケがありません』。 要するに、この「出来上がってしまった『構造の仕組み』はそのまま」で、「他の枝葉の部分をいじっても」何も変わらないということです。 質問者さんは、いろいろな意見をご自分で吟味し勉強し判断して、ご自分の権利を行使してください。 どこか違う世界の出来事ではありません、質問者ご自身の生活に関わるはなしですから。 質問の主旨と違う答えになっていたら、お許しください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591180.html
  • aran62
回答No.10

補足です。 お上に楯突く教員は首ですよ。これを武器に教育をお上の意図する方向に持っていこうとしているのです。 今までは身分が保証されていましたので、たとえお上の申すことでも悪いものは悪いと言えましたが、免許の更新制になりますと、逆らうと首になりますので、黒も白の時代になります。

• code1134
回答No.9

性格的には実父(晋太郎)に似てしまい、(元首相&祖父の)岸信介の血を引いているのは(隠し孫でない限り?)確かですが、さして濃く滲み出ていないって事でしょうね。 ですから、性格的な"優しさ"と言うより脆さが露呈し、柳沢氏を更迭したり、"止めろ!"コールをピシッと撥ね付けられぬ、体たらくな訳です。(この点小泉前首相はこの手の切返しが上手さが光っていたと総括出来そうです。) そもそも、(NO4さんが指摘されている如く)安倍氏は自らが"当選5回で、総裁選に挑み当選6回以上の議員がは掃いて捨て切れぬ程いるのを認識していた筈ですから、当選回数面では自分より多い人物を任命したからには任命権者として、統率力を発揮出来なければ、どうかしている?と解します。 しかも、小泉前首相の積み残しを抱えつつ、参院選に挑む日程も既定路線でしたから、このままでは参院選の結果を受けて、玉砕したとしても自業自得(or身から出た錆)で、後世からは人を見る眼が研ぎ澄まされていない、2世議員が首相に座ると安倍氏形の末路もありうる・・・と捉えられるのかも知れませんね。 更に、(不幸中の幸いと記すと不謹慎ですが)敗戦後最短の首相として"日本政治史に名を刻むのは避けられたのは不運続きの安倍現首相の数少ない、幸運と私の眼には映るのですが、神か仏はどう安倍氏を扱うのでしょう? 何れ判明するにしても気にはなります。

mogustar
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!参考になりました!(^^)

• rikukoro
回答No.8

簡単に言えば 『小泉=破壊』 「安倍=創造』      です 小泉は、外交問題 北朝鮮問題     内政問題 郵政の民営化・高速道路の民営化     汚職問題 派閥政治の破壊、密室政治の破壊     利権問題 同和利権、総連利権の破壊  そして、国民の目を政治に向けさせた事です 安倍は創造ですね  ただ、彼の発言する提案は素晴らしいのですが、マスコミの妨害等により一般庶民に誤解され上手くいっていないです。  柳沢発言の不必要な揚げ足とりと言い・・日本のマスコミは日本をだめにしようとしていのが問題ですね 

mogustar
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。柳沢発言というのがどういうものかわからないのですが、よろしければ簡単に教えていただけますか?

• oshikata
回答No.7

小泉さんは、今までの総理より国民に気を使っていたのでしょう。民意を優先し派閥は無視しました。 小泉さんの後では安倍さんは少し可愛そうです。 小泉さんが正義とは思いませんが、今までできなかった、郵政の民営化・高速道路の民営化をやり遂げました。 安倍さんは、まだこれといった成果は上げていません。 何せ、周りに気を使い過ぎて、なんだか悪い方に向かっています。 今のままでは今年の夏までの寿命でしょう。 安倍さんは少しボンボンな優しい性格なのかなんだか優柔不断?な感じがしてなりません。 幹事長のときは輝いて見えたのですが・・・ 小泉さんは辞め方も上手です。人気絶頂のまま、退任しました。 小泉さんを嫌いな人もたくさんいます。ただ、人気が有ったのも事実、それだけのカリスマが備わっていたのでしょう。 総理になることが目的で、なったらそれでいい見ないな人が総理になって欲しくないと思います。

mogustar
質問者

お礼

任期が長かったのと有限実行だった分小泉さんは印象強いのかもしれないですね。わかりやすく書いていただいてありがとうございます!

回答No.6

国民が、派閥政治に辟易していた時に、 小泉氏は、 派閥とは無関係に、、、というよりは、 敵に回して・・ 真紀子さん、YKKと、派閥に関係のない仲間との連携で、 メディアの予想を裏切って、当選しますが、 就任すると、、 当時は、政治は風景としてしか見てなかったので、印象に残ってることで、 真紀子外相は、 本来は、資金関係だったか・・?!?更迭されるほどのない理由で、 更迭され、 YKKとも距離を置き始め・・ アレ?!? 何かあるな?!?って感じたのですが。。 で、竹中氏を経世会広島出身の中川氏、渡辺氏らの要請で、 明らかに、ご自身が信じてることとは違う、 しゃべらされている、、状態の 哲学的返答や回答しきれないときは逆切れなど、 やけっぱちの回答の印象が強く残ります。 それでも、公明党人脈で、 小泉氏の行くところには、 キャーキャーとヨン様扱いで、 小泉氏も、、国民が喜んでるなら、、とヤケクソで押し通した感が脱ぐえませんでした。。 誰が黒幕なのか、、ずっと気になっていたのですが、 安倍氏が出馬するというので、 それでもまだ、黒幕は見えないけれど、 ただ、、小泉氏は、安倍政権の前座として、 彼が良い者の役割がしやすいように、 自分が悪役の限りを尽くした。。 『自民党をぶっ壊す』と叫びながら、、、 自民党の過激発言を諭すような 善玉スタンスで、 結果的には、 悪玉役の自民の強行政策で、 利権や利得を享受してるのは、 公明党で、、 それでも、、ずーーっと、怪しい。。誰が黒幕?!?と気になっていました。。 安倍政権成立し、 中川氏が黒幕だったのか、、と、合点しかけたのですが、、 大臣と次官とその年に起こった世界でのアメリカの戦争や日本の政治経済の事件、事故を調べていくうちに、、 渡辺氏が、渡辺美智雄諸大臣のころ、 ずっと入閣し、 いろんな見解決事件の影に山口組が噂され、 又、疑獄事件が重なるときは、 国会でへばりついていないといけないような大臣にはなっていない。。 など、、他、山口組五代組長との関係もあり、 色んなことから最終的には渡辺氏が黒幕では。。?!?とかね・・・??

mogustar
質問者

お礼

黒幕って必ずいるものなんですね・・・恐い世界! たくさん詳しく書いていただいて本当にありがとうございました。

回答No.5

【首相のタイプ】 小泉政権は、大衆動員型の政権だったと思います。 (カリスマ性があり、首相本人の人間性によるところが大きい) つまりワンマンで強力なリーダーシップを発揮していました。 それに対して、安部政権は比較的に官僚の手腕に依存して 首相が歩調を取って政策を進めている といった感じです。 あまり人事がうまくないのは、リーダーシップの弱さのせいでしょう。 【外交関係】  政策面で言えば、両政権ともアメリカ共和党との コネクションが強いですから、同盟や安全保障に非常に 力を注いでいます。 【具体性と抽象性】 他の方のご回答と重複しますが、 小泉政権の目標は目に見えるものが多かった(郵政民営化、 イラク復興支援)ですが、安部政権はメンタル的なもの (美しい国、教育基本法)が中心です。

mogustar
質問者

お礼

わかりやすく書いていただきましてほんとうにありがとうございます!みなさんからのご回答をメモしまくってます(笑) ありがとうございました。

• 8787kouzi
回答No.4

小泉前首相の時代は郵政民営化、道路公団民営化、有事法制や国民保護法の制定、イラクへの自衛隊派遣、アフガン戦争における米軍の後方支援、拉致問題の一部解決、靖国参拝→中韓との関係悪化ぐらいしか思い浮かびませんね。安倍首相はまだ一年も経ってないからわかりませんが、いまのところでは教育基本法改正と北朝鮮の核実験後、経済制裁を発動したぐらいですね。小泉さんは郵政民営化を実現させるために首相になったと言っていいぐらい執着してましたね。国会答弁を聞いてると郵政民営化以外はあまり興味がなかったのではと思ってしまいますね。はぐらかしの天才でした。しかし、安全保障面では小泉時代は重要な意味をもつと言えるでしょう。安倍さんの政策は憲法とか教育とか国家論的なことに比重をおいてますね。国会でもこれらのことをよく答弁しています。安倍さんはまだ当選五回です。自民党内には五回以上の先輩議員はたくさんいますので、やりにくいと思いますがこれからではないでしょうか。しかし、安倍政権は族議員や官僚に振り回されてる印象がありますね。

mogustar
質問者

お礼

非常にわかりやすく書いていただきとても助かりました! ありがとうございました(^0^)