• ベストアンサー

安倍政権について

現在安倍の政治に反対している国民はどれくらいですか?内容を見て深く知れば反対するのは当然の政策ばかりです。また世界中の人々は安倍政権をどんな風に見ていますか?異常な風に見ていると思いますけど。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.8

残念ながら安倍政権に反対している国民は少ないようです。 その理由は、政策を自分で判断できるだけの努力を していないからだと思われます。 日々の生活の事しか考えていないのでしょう。 「虎の威を借る狐」の安倍総理は、靖国参拝でその虎である アメリカを怒らせてしまいました。 オバマ政権は共和党とは違う事を今後、思い知らされる 可能性もありそうです。 EUも右寄りの政党が躍進しているので、安倍政権を批判は しないまでも、あまり良くは思っていない気がします。 中・韓以外のアジア諸国は、中国と対立している国とそうでない国 で違った思いを持っていて、複雑な心境ではないでしょうか。 小泉政権により日本は多額の国家的損失、さらに地方医療の 崩壊という国民の命に係わる問題を起こされました。 安倍政権では、日本の衰退を加速するアベノミクスのツケを いずれ払う事になると予想しています。 右傾化のツケは、どこまで右によるかで変わってきそうです。 質問者さんは安倍政権の本質を見極めているようなので、 経済面で自己防衛される事をお勧めします。

その他の回答 (8)

• kai22222
回答No.9

どこが異常なんでしょうか? いいと思います 経済も復活してますし

sellshot321
質問者

補足

秘密保護法や増税やTPPの推進、さらには参拝で世界から異常な目で見られてます。経済も平気回復の実感もありません。アベノミクスも失敗してますしこんな状況で増税すれば生活が苦しくなります。

回答No.7

現在、安倍政権に反対している国民は、そんなにいないと思います。 一方で心から賛成している国民も、支持率50%超という名目上の数字までには、まだいないように思います。 人によっておかれた環境が異なり、利害関係が複雑で、「以前の政権よりはマシ」「他に妥当な政権はない」「誰でもよく無関心」という意見もありそうです。  過去の与党の支持率を見ますと、獲得率は経済成長率や日経平均株価などに連動する傾向にあります。おおむね、自分の給与が上がったり、自分が保有する株価が上がれば、支持率が上がるような傾向がみられます。  ただ、第3の矢もまだ明確ではなく、消費税増税も立て続けにありますから、「まだ様子見」「疑心暗鬼」という人もいます。  世界の人も、自身の利害に関係していれば安倍政権を細かくウォッチしますが、普通の外国人庶民はそんなに関心がないのではないのでしょうか。他国の政治家やマスコミ・金融関連業の関係者は、よくウォッチしていると思います。少なくとも自民党が与党になったことで、安心感・安定感をもってみている外国人もいるようです。

sellshot321
質問者

補足

外国でも秘密保護法や参拝などで批判を受けてますが。

• hgg83474
回答No.6

今現在において支持の方が多いかと思います。 安全保障に関しても民主党政権時の尖閣問題等への対応に対し、 多くの国民が不満をもっていましたから、 これぐらいは当然だという感覚ではないでしょうか。 異常な風に見ている人は少数派だと思います。

sellshot321
質問者

補足

現在安倍政権も猛威を振るっておりますがじきに政権に対し多くの国民が不満を持ち見放す時がくるでしょうか?

• jumpup
回答No.5

「安倍政権は右翼化している」 との批判があるが、右翼化しているのは、国民の方だ。 こういう政策をする自民党に選挙で多数の議席を与えたのだから。

sellshot321
質問者

補足

2014年になりましたが現在どのくらいの国民が右翼化から脱したでしょうか?昨年は強行で採決や推進が行われましたがこれで目を覚ました国民はどれくらいでしょうか?

• abewainpo
回答No.4

どの道、借金漬け政策なんて長続きしませんよ。戦争するしか無くなりますから、どんどん右へ舵を切ることでお釈迦です。

• rikukoro2
回答No.3

最新だと 安倍内閣支持率、1ポイント増55・2% 共同通信世論調査 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131230/plc13123008060002-n1.htm  不支持は32.6%です。 >内容を見て深く知れば反対するのは当然の政策ばかりです  まぁ韓国人とかにとってはそうでしょうね >また世界中の人々は安倍政権をどんな風に見ていますか  韓国、中国は批判的  EUは普通  米国やASEANは肯定的に見てます

sellshot321
質問者

補足

共同通信は大手メディアですか?大手メディアは偏向報道をしてますよ。産経、読売、毎日もそうです。都合のいい報道ばかりして言いたくないことは言わない。真実を探すブログ、カレイドスコープ、かっちの言い分、マスコミに載らない海外記事、街の弁護士日記などのブログでその酷さがわかりますよ。

• shi-shi--
回答No.2

全ての人から支持をされる政策というのは難しいと思います。経済政策のアベノミクスについても賛否両論ありますね。私は株で少しですが儲かったので支持していますよ。

sellshot321
質問者

補足

アベノミクスは概に失敗してますよ。これ以上支持しても無駄です。実際少ししか儲からなかったでしょう。その失敗のツケも国民が払うことになります。

• onihei55
回答No.1

世界中の人に質問してみると良いのでは?