• ベストアンサー

安倍元総理

最近、ネットを見ていると、元総理大臣の安倍さんを「安倍」と呼び捨てにしている人が多いのに気づきます。何故でしょうか? ちなみに、同じく元総理大臣の野田さんや小泉さんを、「野田」や「小泉」と呼び捨てにしているのは余り見聞きしません。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.2

> 元総理大臣の安倍さんを「安倍」と呼び捨てにしている人が多いのに気づきます。何故でしょうか? 単純に、直接反撃してくる可能性の無い権威のあると思われる人物を見下す事によって、自分のレベルが高いと思い込みたいだけです。 リアル世界では、自分のレベルを認めてくれる人が居ないので。 > 「野田」や「小泉」と呼び捨てにしているのは余り見聞きしません。 単純に、話題になるネタが無いからでは?

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。仮にも1国のトップを勤めた人を呼び捨てにする文化なんて元々日本には無かったんですがね…ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.3

安倍が力で抑え付ける独裁者プーチンの様だからです。 プーチンの友達なら押しかけて行って戦争を止めさせろ。 そうすれば安倍さんになれるぞ。

tahhzan
質問者

お礼

近隣の某国のように、側近を粛清したわけでもなく、富を集中させたわけでもなく、何故、そう言われるのかが不思議ですね…自分には…

tahhzan
質問者

補足

安保法制や集団的自衛権など、ボロクソに言われながらも安倍さんが成し遂げた功績は、今のウクライナ情勢を見るにつけ、なるほどと思っています。安倍氏を呼び捨てにしている人達は、かつて日米安保に猛反対した人達と同類だと思っています。

回答No.1

アベちゃんは、独裁者に近い事を次々と起こし、コロナ問題を 解決しないまま逃げるように辞めたあとでも、スガっちちキッ シーという傀儡まで用意して陰から政治を操っています。 国民からは売国奴と呼ばれています。 ノダはツナギで影が薄すぎて、そんな奴いたっけ?状態。 小泉は郵政民営化など成果を出したからですね。 息子は結局、クチばっかりで成果も出せないままコロナの 話題の闇に消えましたね。