• ベストアンサー

昔の駅と汽車の展示・・・今朝8月23日のNHK「おはよう日本」で

今朝、「おはよう日本」で紹介されていたのですが、昔の駅のホームを再現して、汽車も何両か展示してある場所があるそうなのです。 興味を惹かれたのですが、途中から見たので、どこにあるのかとかの詳しいことが判りませんでした。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

交通科学博物館ですね 参考URLを記載します。

参考URL:
http://www.mtm.or.jp/
tanbokun
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 大阪にあるんですね。うーん、もうちょっと近いともっとうれしかったなあ。 レトロな建物とか好きなので、一度行って見たいです。 ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今朝(2月26日金曜日)、NHKのニュースで、港区のイベント紹介を見た

    今朝(2月26日金曜日)、NHKのニュースで、港区のイベント紹介を見たのですが、どこで開催されているのか見落としてしまいました。 *特別あつらえのお雛様 *日本の名家のお祝いの道具  島津家:テーブルセットや年代物のシャンパン  近衛?家:お雛様、また細石や桃など、往時のものを再現した和菓子 など を紹介しているイベントは、どこで開催している場所を探しています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 11月29日21時台NHKニュースで紹介されたアフリカの子どもの苦しみを知るための展示会

    今日11月29日の21:50頃(?)、偶然ついていたテレビのNHKのニュースを途中から見ました。「アフリカの子どもの苦しみを知る」という内容の展示会が紹介されており、是非行ってみたいと思ったのですが、最後の12月1日まで開催という情報しか得られませんでした。この企画の正式な名称、場所や時間等詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 韓国児童が描いた、日本人虐殺の展示会

    たしかこのカテゴリだったと思うのですが、以前 韓国の反日・暴力教育について http://okwave.jp/qa2678213.html との質問があり、参考にとお気に入り登録してたんですが、削除されてました。 韓国の中学生が、学校の教育の一環として日本人を銃殺したり日本に核攻撃したり、 というような日本虐待の絵を描き、それが仁川(だったか)駅の展示スペースに 数百点ほど公開されてたそうで、写真紹介URLや詳しい背景が載っていました。 是非ともその情報が欲しいので、この質門を覚えてる方、展示会を知っている方や、 写真のURLや展示のいきさつをご存知の方、ご回答よろしくお願いします。 あと、たしかに韓国には都合の悪い話なんでしょうが、質問自体は韓国の 教育実態についてのもので「議論お断り」という注意書き付きでの投稿でした。 ガイドラインに照らして、特に削除されそうな記述はなかったと思うのですが、 どんな質問が削除対象になるんでしょうか?

  • 昔は大きかったのに今は小さい駅

     お願いします。  昔は見向きもされなかったローカル駅だったのに、都市化に伴って大きくなった駅というのは大都市近郊には結構ありますよね。  ですが、気がついてみたら逆のパターンが意外とないような気がします。軽く調べてみたところ、人がいなくなっていくところは鉄道路線自体需要がなくなってまるごと廃線になるケースが多いようです。細々とでも残しておかなければいけないという特殊事情がある駅は少ないんだと思います。  大きな駅だったのに今は小さい駅になった、というケースはありますか?  自分でひとつだけ見つけたのは稚内駅です。かつて日本が樺太を持っていたころはここが事実上唯一の窓口で、それゆえに旅客と貨物の取り扱いがあり、連絡線との乗り継ぎを考えて構内に専用のホームを設けてこれは通称「稚内桟橋駅」と呼ばれたようです。  ですが樺太を失うとすなわちここは「日本の最果て」になり、縮小に次ぐ縮小で今は1面1線で信号機すらない駅になってます。  こういうケースは他にあるのでしょうか?

  • こんな場所を知りませんか?

    日本のどこでもかまいません。 周りは山。 電車でも汽車でもいいので、1両とか 2両くらいのが走っている。 海は無く、あるのは唯一の川。 高校はあってもあるのは各学年1クラスくらいの 小さな町で 夕日がとてもきれいなところ 冬はちょっと寒いけど雪は降らない・・・ いや、もしかしたらたまに降るような そんな場所を探しています。 ご存知の方、お願いします。

  • 日本で最も寂しい駅は??

    先日、東北の方をはじめて鉄道で旅行していて、地方に来ると一見、駅だとはわからないような駅がいっぱいあるんだなと驚きました! 自分は無人駅さえ近くにない場所に住んでいるので軽いカルチャーショックを受けました。。 そこで質問なんですが日本で最も寂しい(廃れてしまった)駅はどこでしょうか?? 是非見に行ってみたいので、心当たりある方は教えてください!!

  • 今朝のニュースで7月19日にレオナルド・ディカプリオが日本に来日すると

    今朝のニュースで7月19日にレオナルド・ディカプリオが日本に来日すると知りました。昔から本当にファンで一目だけでも見たいです、もしチャンスがあればサインも欲しいので来日する日に空港に行こうと思っていますが、何時頃に、どこの空港で待てばディカプリオさんに会えるのかを知っていらっしゃる方いたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 昔の立川駅前について

    昔の立川駅前にどんな建物があったのかが思い出せません。 ・伊勢丹 ・高島屋 ・ドコモショップ 以上三つの場所には建つ前に何があったのでしょうか。 ご存知のかた、ご回答お願いします。

  • 京王線笹塚駅~新宿駅、昔はあんなに揺れました?

    京王線笹塚駅~新宿駅、地下部分の列車のゆれについてです 数年前から感じ始めたのですが昔(十年以上前とか)は あんなに大きく揺れていましたっけ? 単なる気のせいか、それとも何か理由があるのでしょうか むかーしむかーしは、新宿から笹塚駅に向かう途中 地下トンネル内で使われていない駅があって 電車がその脇をそのまま通過していく場面があったような気がするのですが… 今では、もうそのようなこともなく過去の話ですが 何か、その事と関係があるのかな…と 思い当たる節のある方、回答お願いしますー

  • 今朝の日本テレビで放送していた、おもしろいアート展

    今朝、日本テレビでデジタルの技術を使ったアート展の放送をしていたようですが、その名称と開催場所が分かりません。いろいろと検索をしたのですが、出てこないので、ご存じの方がいれば、教えていただけないでしょうか。 デジタルの大画面の象の横を、子ども達が一緒に競争して走っていたりしていた様な内容です。 よろしくお願い申し上げます。