• ベストアンサー

妻が元彼を思い出していると分かったらどう思いますか?

kita12345678の回答

• ベストアンサー
回答No.6

はじめましてこんにちは。(長文ですが) そうですよね。人の心って満たされない、幸福感に満たされないとついついよからぬ事を考えてしまいます。私もそうですよ。当然。でも・・・。それで幸福感が満たされるのかなとも考えています。外から与えられた幸福感みたいなものは、すぐ枯渇してしまうんですよね。何故か(笑い)。 自分の心の中から満たしていく幸福感は結構持続します。大げさな事ではなくて、今日はいい天気だなとかあの店員さんの笑顔気持ちよかったなとかそんな些細なことの積み重ねでいいと私は思います。 で、旦那さんに対して云々してくれないとか、好きだとも思えないとかいう文章をみると、どうもご主人から愛を充分にもらっていないという被害者意識がよみとれますね。ということは、外からの愛情を欲しているではないでしょうか?。上記に書きましたが、自分で自分自身をみたしていくことはできませんか? おそらくご主人さんとの話し合いもそういう意識だと難しいかもしれません。相談者の貴方が思う発展した話し合いとは、すべての自分の欲求が受け入れた状態だと思います。そんなことは難しいですよ。相手も違う人間ですからね。 不思議なもので、自分の意識に応じて相手もほぼ同じ意識でいる事が多いです。相談者の貴方が、意識を昔の彼氏に向けているほど、旦那さんも別の方向を向いて、奥さんに向き合っていないと思います。 云々してくれないという依存的な態度を少し変えて、ご主人を含めて、周りに幸福を与えていく自立的な生き方をされてらどうでしょうか? そういう見返りを多く求めない、与えていく意識があれば、ご主人との関係もすこしずつ改善され、内なる幸福感が満たされていくと思います。直接的な回答ではありませんが、ご自身を見つめていくことをお勧めいたします。

noname#61363
質問者

お礼

なるほど~。自分から幸せと思える日常を探していくことが大事なのですね。  確かに、もしかしたら主人は言葉に出さなくともちゃんと思ってくれているのかもしれない、被害者意識が強いだけなのかもしれないと思うことは少しだけあるような気がします。  昔からマイナスイメージが先にたつ方でしたから。  ずばり喧嘩したときに、主人から「結局自分の思い通りにならないと気が済まないんでしょ」といわれたりしますので、当たっていると思います。  そこから意識を変えていけるか、心配ですが、する価値はありそうですね。ありがとうございます。