男性との出会いについて心配なこと

このQ&Aのポイント
  • 先週ある男性と知り合いました。彼はとても優しい人で、私のことを気遣ってくれます。恋愛感情はまだないけど、彼はお付き合いを前提に会っているようです。彼の優しさは本物で、繊細な一面もあるけれど、体の大きさから少し怖さも感じることがあります。現在は友達以上になれる可能性は低いですが、会う回数が増えることで進展する可能性もあります。ただ、彼からの頻繁な電話に戸惑っています。
  • 知り合った男性はとても優しく、私のことを気にかけてくれます。恋愛感情はないけれど、お付き合いを前提に会っているようです。彼の優しさは本物で、繊細な一面もあります。ただ、彼の体の大きさから少し怖さを感じることもあります。現時点では友達以上になることは難しいですが、会う回数が増えることで関係が進展する可能性もあるかもしれません。ただ、彼からの頻繁な電話に戸惑っています。
  • 先週ある男性と出会いました。彼はとても気持ちの優しい人で、私のことをよく気遣ってくれます。恋愛感情はまだ持っていませんが、お付き合いを前提に会っているようです。彼の優しさは本物で、繊細な一面もありますが、彼の体の大きさから少し怖さを感じることもあります。現時点では友達以上になることは難しいですが、会う回数が増えることで関係が発展する可能性もあるかもしれません。ただ、彼からの頻繁な電話に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人が怖い?

先週ある男性と知り合いました。  とても気持ちの優しい人で、疲れてないか。とか、私の事をよくよく気遣ってくれます。  他の人と急に離ればなれになったばかりで、相手に恋愛感情というのは今の所私にはありません。    彼の方は。話していて、恋愛とはっきり言える程ではないにしろ、お付き合いを前提に会っているのだろうなー。という風。  口説きで表向きだけ優しい。というのでなく、本当に気持ちの優しい人なんだな・・。というのは伝わってくるのですが。  繊細そう。というか、弱い人なのではないかと思う所があります。私自身辛い恋もしてきたし、そういう部分に仲間意識(?)を感じたりするかもしれない。それはいいにしても。    急に切れたりとか、以前につきあっていた人がそういう人だったからでしょうか。彼は体も大きいし、少し怖いと感じてしまいます。  こういう人とつきあえば大事にしてくれるのだろうなー。と思うのだけど、当分は友達以上にはなれそうにありません。  このまま会って事態が思わぬ方向に進んでしまわないか心配です。  まだ3回会っただけなのですが、心配するような事ではないでしょうか?  彼から頻繁に(と、いっても週2回位だけど)電話がかかって来て、少しとまどっています。  アドバイスお願いします。

• flamin
  • お礼率97% (258/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5768
noname#5768
回答No.3

こんにちは。 何度も傷つくことによって相手に強さををもとめてしまうようになり、傷つくこ と=悪いこと、傷つく人=だめな人、という考えが頭にあって身動きがとれなく なっていると思います。 単刀直入に言うと、傷つくことから逃げているのです。 僕は野球が好きなのですが、これはいろいろあってちょっとブルーになってた 友達にも話したことがある話です。ちょっと聞いてください。 対外のひとは最初10割打てると思って打席に立ちます。 でも結果的に3割しか打てませんでした。 しかしまわりの人は3割も打ったのかとほめてくれます。 でも今まで7割も失敗したのかと思うとこの先つらくなります。 しかし人間がすることはほとんど失敗に終わることに気付けば気持ちが 楽になります。 誰でも、失敗することが普通なのです。 でも三振するだろうな(失敗するだろう)と打席に立つ前から考えてしまうと 不思議なことに打率が2割、1割と下がってきます。 なんとかここで一発ホームラン打って挽回しようと肩に力が入るとバットに ボールがかすりもしなくなります。 相手が次の球はこれを投げてくるだろうとやまを張りすぎても同じ結果。 もういいやといいかげんあきらめて無心で打席に入り、気が付くとホームラン を打っていたりします。 相手の配球をやたらよんだり、三振するのをこわがったりせず、ナチュラルに 打席に立ちましょう。 ただ来た球を打てばいいのです。 ボールがどこへ飛んでいくかは誰にもわかりません。                             じゃーね

flamin
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。  ナチュラルですね。失敗しても当たり前。上手くいかないこともあるさ。位にとらえられれば確かに怖いものなし。とてもよく分かりました!  ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです その人に貴方の過去は何か関係ありますか? まず貴方の過去のトラウマ捨てることが先決です それが先入観になっているから一歩踏み出せないんです それどころかわかろうとする気持も 「どうせこのひとも」って疑ってかかっちゃうわけですよ。 もし本当にすごくいい人だったらどうしますか? 「縁がなかった」だけで終わらせますか?違うと思うな。 良いですか、暴力を振るう男がいやでその人とは別れた、 ここでもうこれ以上暴力をふるう人は現れないで、という選択を しようとしてるわけです。 100人いれば100通りの性格がありますよ。 その中で何に重きをおきますか? それによってかわってくると思うんですよ。 この人って過去にはない人じゃないですか? どうしてはじめから疑ってかかるんですか? 男性は貴方が知り合ったかずの人間だけしかいませんか? そうじゃ無いと思うんです。 気がすすまないならすすまないでいいんですが、 その人にあなたの過去何も関係ないんですよね。 そこを考えて、すべては貴方が彼との仲をどうしたいかなんです。

flamin
質問者

お礼

実際に手を上げられたことがあるわけではなく、トラウマ・・・。という程ではないのだけど。そういうイメージが浮かんでしまうっていうのも妙なのですが。  彼は最近まで入院していたとのことで、まだ社会復帰しきれないのだそうです。でも立ち直ってきちんと仕事して、周りに気を使って、立派。  確かに私が何かあるのじゃないかしら?といぶかっていたのは当たりだったけど。  暴力なんて心配することなかったみたい。  先入観で人をみるものじゃないですね。反省です。  アドバイス、ありがとうございました。

• masa-to
回答No.4

初めまして。 その男性とどういうきっかけで知り合ったか分かりませんが  自分自身が「友達以上にはなれそうもない」と思われるなら それでいいのでは と思います。彼からはっきりお付き合いをして欲しいと言われた時は その時の 正直な気持ちをお話すればいいのではないでしょうか? 彼と会っていて少しでも不安に感じたり 嫌な気持ちならば 少しずつ距離を置いた方がいいと思います。 「彼から頻繁に(と、いっても週2回位だけど)電話がかかって来て・・・」 という文章からflaminさんは彼に対してそういう気持ちがなく 逆に嫌な 感じを受けてるように私は感じましたが。 少しでも好意を持ってるなら(私なら)週に2回の電話を「頻回」とは 思わないし・・・。 彼と友達でいたいのか それともあまりかかわりたくないのか考えて 行動したらいいと思いますよ。

flamin
質問者

お礼

その後また合って、ますます息統合しました。  電話も会いに来るのも彼の方ばかりだったので、私は彼の押しに当惑気味でしたが、こちらも合いたいと思うようになってきたみたい。  今の所いい友達でいたい。というか、今みたいにいい関係が維持できたらいいなー。と思います。  正直に接していればいいこと。ですよね。  ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.2

flaminさん こんにちは。 >大事にしてくれるのだろうなー。と思うのだけど、当分は友達以上にはなれそうにありません これを素直に そのままの気持ちで 伝えましょう  相手の方が本当にあなたのこと好きだったら 多少距離を置いて様子を見てくれるかもしれませんし その間にあなたの気持ちが傾いて行けば良いですし やっぱり変わらなければそれをまた 伝えれば良いし。 都合の良さそうな話しですが 最初に「・・・・こうなんです」って はっきりいて置けば問題無いと思います。 相手との気持ちのギャップの有るままで合い続けるのは しんどいですよ。 大したアドバイスになりませんでしたが・・・・

flamin
質問者

お礼

最初って大事ですよね。きちんと相手に伝えようと思いました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

おはようございます。 基本として、異性であれ同性であれ、楽しい人と知り合い、楽しく付き合っていくことは、 たいへんよいことです。 貴女は、「怖いと感じ」たり、「心配」されているようですが、いったい「何に」でしょうか。 想像で書きますのでお許しいただきたいのですが、 「友達以上になれそうもない」相手に、「電話番号を教えたり」、「会ったり」することで、 その後、ヒツコク言い寄られないか? また、「その気はナイ」と冷たくすると、ストーカーにならないか? ということでしょうか。。。。 それでしたら、無責任なようですが「相手次第」の部分が大きいです。 チョットのコトで逆上するヒトもいれば、かなりコッピドク、ソデにしても、 アッサリ消えてくれるヒトもいるからです。 貴女の現状の心境などを察するに、誰相手とはいえ、今、深みに入りたくない、 と思っていらっしゃるのでしょう。 でも、ほんとうにそうでしょうか。 それは、「そのカレのことがそれほど魅力ない」ということを 言い方を替えて表しているだけのようにも思います。 電話も受けてて、(さしたる用件もないのに)世間話に応じ、 個人的にお会いしてしまったのですから、 概ね、 「急に冷たくすると」、『逆効果!』 です。 さして興味の湧かない相手は、「さりげなく、離れていく」、あるいは、 「離れていってもらう」。 これがデキるとあなたも立派なオトナですね。

flamin
質問者

お礼

以前はどうしても友達以上にはなれない。という人で、すぐにもう会えないすべを伝えましたが、今回はなまじ私の方も惹かれる部分があるので。  でも、何が怖いかというと・・・。何でしょう?体の大きい人で、手を上げられないか。というイメージが浮かんでしまいます。イコール相手がストーカーになる。という事ではないのですが。  でも、はっきりしないで会うことに罪悪感を感じます。はぐらかしているみたいで・・・。ニコニコばかりしていないで、今はお付き合いできない。という意志表示が必要ですね。さりげなく。  ありがとうございました。