男性との出会いについて心配なこと

このQ&Aのポイント
  • 先週ある男性と知り合いました。彼はとても優しい人で、私のことを気遣ってくれます。恋愛感情はまだないけど、彼はお付き合いを前提に会っているようです。彼の優しさは本物で、繊細な一面もあるけれど、体の大きさから少し怖さも感じることがあります。現在は友達以上になれる可能性は低いですが、会う回数が増えることで進展する可能性もあります。ただ、彼からの頻繁な電話に戸惑っています。
  • 知り合った男性はとても優しく、私のことを気にかけてくれます。恋愛感情はないけれど、お付き合いを前提に会っているようです。彼の優しさは本物で、繊細な一面もあります。ただ、彼の体の大きさから少し怖さを感じることもあります。現時点では友達以上になることは難しいですが、会う回数が増えることで関係が進展する可能性もあるかもしれません。ただ、彼からの頻繁な電話に戸惑っています。
  • 先週ある男性と出会いました。彼はとても気持ちの優しい人で、私のことをよく気遣ってくれます。恋愛感情はまだ持っていませんが、お付き合いを前提に会っているようです。彼の優しさは本物で、繊細な一面もありますが、彼の体の大きさから少し怖さを感じることもあります。現時点では友達以上になることは難しいですが、会う回数が増えることで関係が発展する可能性もあるかもしれません。ただ、彼からの頻繁な電話に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人が怖い?

 先週ある男性と知り合いました。  とても気持ちの優しい人で、疲れてないか。とか、私の事をよくよく気遣ってくれます。  他の人と急に離ればなれになったばかりで、相手に恋愛感情というのは今の所私にはありません。    彼の方は。話していて、恋愛とはっきり言える程ではないにしろ、お付き合いを前提に会っているのだろうなー。という風。  口説きで表向きだけ優しい。というのでなく、本当に気持ちの優しい人なんだな・・。というのは伝わってくるのですが。  繊細そう。というか、弱い人なのではないかと思う所があります。私自身辛い恋もしてきたし、そういう部分に仲間意識(?)を感じたりするかもしれない。それはいいにしても。    急に切れたりとか、以前につきあっていた人がそういう人だったからでしょうか。彼は体も大きいし、少し怖いと感じてしまいます。  こういう人とつきあえば大事にしてくれるのだろうなー。と思うのだけど、当分は友達以上にはなれそうにありません。  このまま会って事態が思わぬ方向に進んでしまわないか心配です。  まだ3回会っただけなのですが、心配するような事ではないでしょうか?  彼から頻繁に(と、いっても週2回位だけど)電話がかかって来て、少しとまどっています。  アドバイスお願いします。

  • flamin
  • お礼率97% (258/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5768
noname#5768
回答No.3

こんにちは。 何度も傷つくことによって相手に強さををもとめてしまうようになり、傷つくこ と=悪いこと、傷つく人=だめな人、という考えが頭にあって身動きがとれなく なっていると思います。 単刀直入に言うと、傷つくことから逃げているのです。 僕は野球が好きなのですが、これはいろいろあってちょっとブルーになってた 友達にも話したことがある話です。ちょっと聞いてください。 対外のひとは最初10割打てると思って打席に立ちます。 でも結果的に3割しか打てませんでした。 しかしまわりの人は3割も打ったのかとほめてくれます。 でも今まで7割も失敗したのかと思うとこの先つらくなります。 しかし人間がすることはほとんど失敗に終わることに気付けば気持ちが 楽になります。 誰でも、失敗することが普通なのです。 でも三振するだろうな(失敗するだろう)と打席に立つ前から考えてしまうと 不思議なことに打率が2割、1割と下がってきます。 なんとかここで一発ホームラン打って挽回しようと肩に力が入るとバットに ボールがかすりもしなくなります。 相手が次の球はこれを投げてくるだろうとやまを張りすぎても同じ結果。 もういいやといいかげんあきらめて無心で打席に入り、気が付くとホームラン を打っていたりします。 相手の配球をやたらよんだり、三振するのをこわがったりせず、ナチュラルに 打席に立ちましょう。 ただ来た球を打てばいいのです。 ボールがどこへ飛んでいくかは誰にもわかりません。                             じゃーね

flamin
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。  ナチュラルですね。失敗しても当たり前。上手くいかないこともあるさ。位にとらえられれば確かに怖いものなし。とてもよく分かりました!  ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです その人に貴方の過去は何か関係ありますか? まず貴方の過去のトラウマ捨てることが先決です それが先入観になっているから一歩踏み出せないんです それどころかわかろうとする気持も 「どうせこのひとも」って疑ってかかっちゃうわけですよ。 もし本当にすごくいい人だったらどうしますか? 「縁がなかった」だけで終わらせますか?違うと思うな。 良いですか、暴力を振るう男がいやでその人とは別れた、 ここでもうこれ以上暴力をふるう人は現れないで、という選択を しようとしてるわけです。 100人いれば100通りの性格がありますよ。 その中で何に重きをおきますか? それによってかわってくると思うんですよ。 この人って過去にはない人じゃないですか? どうしてはじめから疑ってかかるんですか? 男性は貴方が知り合ったかずの人間だけしかいませんか? そうじゃ無いと思うんです。 気がすすまないならすすまないでいいんですが、 その人にあなたの過去何も関係ないんですよね。 そこを考えて、すべては貴方が彼との仲をどうしたいかなんです。

flamin
質問者

お礼

実際に手を上げられたことがあるわけではなく、トラウマ・・・。という程ではないのだけど。そういうイメージが浮かんでしまうっていうのも妙なのですが。  彼は最近まで入院していたとのことで、まだ社会復帰しきれないのだそうです。でも立ち直ってきちんと仕事して、周りに気を使って、立派。  確かに私が何かあるのじゃないかしら?といぶかっていたのは当たりだったけど。  暴力なんて心配することなかったみたい。  先入観で人をみるものじゃないですね。反省です。  アドバイス、ありがとうございました。

  • masa-to
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

初めまして。 その男性とどういうきっかけで知り合ったか分かりませんが  自分自身が「友達以上にはなれそうもない」と思われるなら それでいいのでは と思います。彼からはっきりお付き合いをして欲しいと言われた時は その時の 正直な気持ちをお話すればいいのではないでしょうか? 彼と会っていて少しでも不安に感じたり 嫌な気持ちならば 少しずつ距離を置いた方がいいと思います。 「彼から頻繁に(と、いっても週2回位だけど)電話がかかって来て・・・」 という文章からflaminさんは彼に対してそういう気持ちがなく 逆に嫌な 感じを受けてるように私は感じましたが。 少しでも好意を持ってるなら(私なら)週に2回の電話を「頻回」とは 思わないし・・・。 彼と友達でいたいのか それともあまりかかわりたくないのか考えて 行動したらいいと思いますよ。

flamin
質問者

お礼

 その後また合って、ますます息統合しました。  電話も会いに来るのも彼の方ばかりだったので、私は彼の押しに当惑気味でしたが、こちらも合いたいと思うようになってきたみたい。  今の所いい友達でいたい。というか、今みたいにいい関係が維持できたらいいなー。と思います。  正直に接していればいいこと。ですよね。  ありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

flaminさん こんにちは。 >大事にしてくれるのだろうなー。と思うのだけど、当分は友達以上にはなれそうにありません これを素直に そのままの気持ちで 伝えましょう  相手の方が本当にあなたのこと好きだったら 多少距離を置いて様子を見てくれるかもしれませんし その間にあなたの気持ちが傾いて行けば良いですし やっぱり変わらなければそれをまた 伝えれば良いし。 都合の良さそうな話しですが 最初に「・・・・こうなんです」って はっきりいて置けば問題無いと思います。 相手との気持ちのギャップの有るままで合い続けるのは しんどいですよ。 大したアドバイスになりませんでしたが・・・・

flamin
質問者

お礼

 最初って大事ですよね。きちんと相手に伝えようと思いました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

おはようございます。 基本として、異性であれ同性であれ、楽しい人と知り合い、楽しく付き合っていくことは、 たいへんよいことです。 貴女は、「怖いと感じ」たり、「心配」されているようですが、いったい「何に」でしょうか。 想像で書きますのでお許しいただきたいのですが、 「友達以上になれそうもない」相手に、「電話番号を教えたり」、「会ったり」することで、 その後、ヒツコク言い寄られないか? また、「その気はナイ」と冷たくすると、ストーカーにならないか? ということでしょうか。。。。 それでしたら、無責任なようですが「相手次第」の部分が大きいです。 チョットのコトで逆上するヒトもいれば、かなりコッピドク、ソデにしても、 アッサリ消えてくれるヒトもいるからです。 貴女の現状の心境などを察するに、誰相手とはいえ、今、深みに入りたくない、 と思っていらっしゃるのでしょう。 でも、ほんとうにそうでしょうか。 それは、「そのカレのことがそれほど魅力ない」ということを 言い方を替えて表しているだけのようにも思います。 電話も受けてて、(さしたる用件もないのに)世間話に応じ、 個人的にお会いしてしまったのですから、 概ね、 「急に冷たくすると」、『逆効果!』 です。 さして興味の湧かない相手は、「さりげなく、離れていく」、あるいは、 「離れていってもらう」。 これがデキるとあなたも立派なオトナですね。

flamin
質問者

お礼

以前はどうしても友達以上にはなれない。という人で、すぐにもう会えないすべを伝えましたが、今回はなまじ私の方も惹かれる部分があるので。  でも、何が怖いかというと・・・。何でしょう?体の大きい人で、手を上げられないか。というイメージが浮かんでしまいます。イコール相手がストーカーになる。という事ではないのですが。  でも、はっきりしないで会うことに罪悪感を感じます。はぐらかしているみたいで・・・。ニコニコばかりしていないで、今はお付き合いできない。という意志表示が必要ですね。さりげなく。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の人が怖く、どう恋愛していいかわかりません。

    男の人に質問です。 私は見た目あまり可愛い方ではありません。(体型は普通です) 性格も大人占めで、どちらかというと引っ込み思案です。 声が低く、しゃべり方もノロノロしています。 現在私は好きな人がいますが、 見た目がイマイチであまり明るい方ではない口数の少ない女にアピールされても あまり嬉しくないでしょうか? むしろ迷惑とか、気持ち悪いと思いますか? 私は学生の頃、男の子達に外見の事でいじめられ、他の女の子と比べられ仲間外れにされたり、暴力を受けたりしていました。 なので他の女の子に対しても劣等感が強く、自信が持てません。 変わろう!と思って色々頑張ったけど、 男の人にまたバカにされる、拒否られるのではないかと思うと怖いんです。 今まで3回人を好きになり、私なりにアピールも頑張ったけど、 話す事が精一杯で、一線を越えられません。 ある人に、「20代前半の女盛りに3回も失恋して、付き合った事がないなんて信じられない」 といわれました。今までの恋愛経験はありません。 こんな私はおかしいでしょうか?

  • 多くの人が共感すること

    どうも作詞家希望の者ですが質問させて頂きます。 単刀直入に申し上げると「多くの人が共感する事ってなんなんでしょう?」 恋や人生など様々な事の詞が曲につけられますが 一番、人が「あっ私もだ」「分かる分かる!」などといった気持ちになれるものってなんでしょう? 出来れば恋愛ものは避けてほしいです。 説明が分かりづらい所もあるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 恋が分からない・・・

    大学2年、女です。 中学、高校と女子校だったので大学に入ってから初めて男の子と絡んだりするようになりました。 が、意識しまくっちゃって自分でもよく分かりません・・・・。 男の子の友達もいますが、 これ、恋?みたいになんでもかんでも恋愛に結び付けようとする自分がしょうもなくて仕方ないです。。 本当に人を好きになっているのか、ただ恋に恋しているのか分かりません。恐らく後者なんですが・・・。 好きになった人もいたのですが、数か月でどうでもよくなってしまったんです。急に好きだった気持ちが冷めてしまったり、しばらく会わないうちに興味無くなってしまったり。というのが2回ほど・・・。 でも、好きだったときは近くにいると物凄い緊張したり、会えるだけで嬉しかったり。一緒にどこか行く時には楽しみで完全にうかれてたり。会えない時はその人の事ばかり考えてぼけーっとしちゃっていたり。 恋って、何でしょうか? 厚かましいですが、もし今誰かに告白されたりしたら大して好きでなくても、かっこよかったらついていっちゃう気もするんです私。本当にしょうもない人間だと思うんですが・・・。 自分がちゃんと恋愛できるのか心配です・・・・。

  • 彼の気持ちっ!!女の人も男の人も、アドバイスとか教えてくださいっ><;////お願い致します。

    私には、好きな人がいます。 私は、その人と遊んでいるときに(友達たちとも団体で) 急にお腹が痛くなりました; っで、皆から大丈夫?と心配されていたのです;(苦笑) その時に、彼からも何度も大丈夫?と心配されて手を握られたのです (・口・;)/////// っまぁ、正確に言うと私が彼に「お腹痛い~(泣)」 とすがっていたのもあったんですが(笑)^0^////(自然に、すがっていた。皆にも。) 彼は、私の事を友達としてしか見ていないのでしょうか? あの優しさが、恋愛ものか友情ものか分かりません><; ドキドキしているのは、私だけでしょうか?。。。

  • 好きな人がいる男友達

    私の好きな人は とても仲のよい男友達です。 最近自分が彼に 恋愛感情を持っていることに 気づきました。 彼とは2人で 食事に行くような仲です。 向こうから誘われます。 でも私のことは女と思っていません。 メールで好きだよと 言い合ったりもしますが 冗談でしかないとわかっています。 彼には好きな人がいます。 私とは正反対の性格の女の子です。 彼女は彼のことを全く 相手にしてないし、 叶うことはないだろうと思います。 それと彼女は正直言って 周りの人に嫌われています。 最近、彼が私の気持ちに 気づいたのか あからさまに私に対して 恋愛感情がないと気づかせるような 言葉を言います。 「彼女しか見れない」とか 「お前は兄弟だ」とか… 叶わない恋なら せめて友達として側にいたいけど 正直辛いです。 私は今まで周りの人間を 信じてきませんでした。 彼が私が初めて信じた人です。 私の悪い面も含めて わかってくれているのは彼だけです。 だから、気持ちを伝えて 今までのような関係を 壊すのは嫌なんです。 気持ちを伝えるべきか 友達のままでいたほうがいいのか 悩んでいます。 意見を聞かせてください。

  • モテる人どうしなのに?

    友人から恋愛相談をされています。 私の友人(女性)は多分モテる方だと思うのですがビックリするほど自信がない子です。 その彼女が、今、恋している相手が、 これまた、仲間内でとても人気のある(恋愛対象としてかどうかはわかりません)人です。 もともとは彼の方からアプリーチしている感じ強かったのですが、 私の友人も段々好きになって来たみたいで、 色々がんばってはいるのですが、 私の目からみると、まどろっこしいくらい、 お互いに心中を読み合っているんです。 モテる人同士なのに、なんで?って思うのですが、 こういう事ってあるんですね。

  • 男の人と上手く付き合えません

    初めまして。 私は男の人と上手く付き合えずに悩んでいます。 現在23です。 私はあまり男の人と関わらない環境で育ったせいか、どう接していいのか分かりません。 昔から、好きでない人には一切興味がないのですが、好きな人ができるとその人にぞっこんになってしまうタイプでした。 何をされても嫌いになれなくて、離れることができません。 お金を貸してと言われたり、平気で浮気をされたり、貢がされたこともありました。 それでも嫌いになれないので、周りからは 「いい加減あんな男やめなよ」とよく言われます。 自分だけが好きな恋愛はもうやめよう、と思いまして 私の事を好きだと言ってくれる男の人とデートしてみたりしたのですが、明らかに何回もデートに誘ったり気がある態度だったのに実は彼女や奥さんがいたり、いきなり連絡が取れなくなって共通の友達に相談したら彼女ができていたり、(好きとか言ってたくせにです) 付き合っても、エッチをしたら急に会ってくれなくなったり、同時進行で彼女が3人いたり… こんなのばっかりだったので、男の人とは3カ月続いたことがありません。 自分に好きだと言ってくれる人は信用できなくなりました。 私から行ったのならともかく、追ってきてこれなので何なの?という感じで悔しくて、男の人という生き物が苦手になってしまいました。 最近は好きと言われても「やりたいだけなんでしょ」「ただ彼女がほしいだけんなんでしょ」と思ってしまい、心を許せません。 ただ友達として接していても、彼女ができたら音信普通になったり、冷たくなったり、そしてまた上手くいかなくなったら連絡してきたり… そのたびに「可愛い」「一緒にいたい」とか気があるようなことを言われます。 私は彼らのなんなんだろうと思います。 暇つぶしじゃない、とイライラしてしまいます。 私のために何かしてくれたり、優しい言葉をかけてくれたりして、「この人なら信用できるかも…」と思うことは多々ありましたが、「気持ちが冷めた時冷たくされるんだろうな」「体を許したら飽きられるんだろうな」と不安になってしまい、付き合う事ができません… 私はどんな関係でも1度出会った人は大切にしたり情が入るので、いきなり態度を変えられると本当に悲しくて、傷つきます。 男の人は女の人を人間として見ていないのでしょうか? ただちょっと好みでやれれば誰でもいいような気がします。 結婚しても浮気をしたりキャバクラに行ったりという話はよく聞くので、結婚も怖くてしたくありません。 結局、男の人はセックスをするためにうわべだけで優しくて、手に入れたらまた他の女の子に興味を持つんだなぁ、と思いました。 また、彼女とかもちょっと好みでやれれば誰でもよくて、本当にその子の事好きじゃないんだろうなと思うようになりました。(もちろんそうでない人もいると思いますが) でも、私もこのままじゃ駄目なのは分かっていて、いい恋愛をしたいという気持ちはあります。 でももう男の人が怖くて、関わるのが嫌なんです。 こんなに愛されないなんて、私自身何か問題があるのでしょうか? もうどうしたらいいか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 時間をかけて好きになっていく人に質問です。

    いつも私は、恋愛対象として男性を好きになる時は。 2回会った間に恋愛感情が芽生えないと、 その後好きになることがほぼ無いといってもいいくらいです。 (かといって、そう簡単に沈下しません) なので、相手のことを時間をかけて見て、慎重に恋をする人の気持ちが分かりません。 慎重に恋をする人は、どのような心境の変化が起こっていくのか教えてください。

  • 女性に対し、優位に立とうとする男の人?

     最近ある男性と恋愛を通り越して競争のような関係になってしまいました。彼は特定の女性には尻にひかれていて素直。という感じなのですが、私の前では意地っぱり。 正直に話してくれ。と、言ったのですが、ウソをつく事で自分の優位を維持したい。のかな?と思いました。それでは話し合いにならないので、もうその人とは会っていません。   私はこうした男女関係に疲れてしまっています。自分が我慢する事になるし、ものすごく消耗してしまいます。男性とは不満な事はお互い何でも話あえる、対等な付合いがしたいのですが。  実は最近ある人と知り合いました。相手は奥さんと子供がいます。もうずっと別居していて、その間彼は別の女性と交際しています。私が好意を示す目を向けた所、彼は私と付合いたいけど、先の事は分からない身だから待たないでくれ。 との事でした。まだ肉体関係もなく、2回しか会っていないけど、奥さんと子供も紹介してくれたし、今の所嘘やずるい事は何も口にしていないと思います。  今週中にまた会うことになっていて、彼の事、私自身はとても好きです。恋愛感情とは言えないけど。奥さんの許可がでるものならば一緒にいたいと思う人です。  並はずれた感じのする人で、仕事上の会話や私にいう必要のある事など、最低限の事しか口にしないかわりに、良く笑います。  所が、私は前の人との事をまだ完全に引きずっています。好きな訳ではないのですが、その事でとても傷付いています。彼との関係も、対等に付き合えるのか、不安に思ってしまいます。不倫なんて人事かと思っていたのに。我ながらとっぴな話で、どうしていいのかわかりません。  彼との仲を深めたいという気持ちと裏腹に、戸惑いを感じてしまって・・・。自分の気持ちが整理のつかない状況である事を伝えた方がいいでしょうか?まとまりのない質問になってしまいましたが。何かアドバイスをお願いします。

  • 男の人に近づかれるだけで不快になります。対応したい

    女性の人から回答を頂けると嬉しく思います。 私は男ですが,やや中性的な所があります。人の多い区域で生活しています(東京都)。 人見知りな所が元々あったのですが,年々酷くなって来ており困っている事があります。 男の人に嫌悪感を覚えている事です。 どういう事なのか,具体例を挙げます。視線恐怖とか,そういう話ではありません。 友人以外の男の人に仲間意識を持たれないようにしたい気持ちがあるのですが 街を歩いていると,何故か,吸い寄せられるように男の人が近づいて来ます。 警戒するように,というのか背広を着ている人ならほぼ100 %, 私と目をしつこく合わせようとしてきて 私の進路を塞ぐように近づきながらすれ違います。 定食チェーンが空いており,私がどの位置に居ても,他の客が何人もいても, 大概,私の隣に座って来て,舌打ちや目を合わせようとしたり,下品な行動で気を引こうとします。 要は,関係のない,かつ下品そうな雰囲気や態度をしている人に 仲間意識を持たれたり,なれなれしくされると惨めな気持ちになるのですが ここで男の人に軽く見られ,近づかれる等され不快になった経験のある方に質問があります。 (1)嫌な気持ちに慣れるには,どういう風に気持ちを整理しているのでしょうか。 (2)馴れ馴れしくされないために気を付けている態度を教えて頂けないでしょうか。 コンビニでも,決して広くない中,避ける度に近づかれたり, 取り分け通勤のとき,無駄なエネルギーを使ってしまい,大変困っております。 なかなか相談出来る機会がなく,アドバイスを頂けると非常に参考になりますので 回答の方,宜しくお願いします。