• 締切済み

退職勧奨を受けてしまった時の対応を教えてください

現在、私の勤めている会社は経営が傾いています。 そして、取引先の支配下に入っている状態で、日々会社の合理化政策をしている状態です。 現在、すでにものすごく間に合う三人が退職させられました。(賃金の高騰から)、そして、総務部長である私も、取引先から「あなたのおかげで、社員がやる気がない、売り上げもあがらないのはあなたのせいだ、今から営業で仕事をとってくることができなければ、残念だが、外部から人をもってきてお辞めになってもらいたい」といわれました。 私は、退職勧奨と判断し、「ああそうですか」と無表情で言って部屋をでました。 その後、昼休みに、職安で求職登録・応募の電話をかけまくり・半有給を申請したとたんに、社長から「気にしなくてもいいよ、あれは、暇なときに営業をしてもらおうといっていただけだよ」そして取引先の男も「気にしなくてもいいよ」とごまかしていたけど、非常に疑わしいです。 この件について、みなさんはどう思われますか? 私は、退職勧奨だと思われますが。 また、今後の対策についてお教えください。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

成果が出せないならやめたまえ といわれてすぐに職安に求職する総務部長・・・ たしかにその会社終わってます 会社のためにがんばろうなんて人誰もいないんじゃないですかね 退職勧告するといろいろまずいので 自分からやめてもらいたいだけと思いますが、違います?