• ベストアンサー

出てきた食事に必ず写真を撮る人、どう思われますか

こんばんは。 アンケートカテゴリー利用して一度伺ってみたいと思ってたことがありました。 よくブロガーさんとか外食の際に料理の写真撮られますよね それがレストランであろうと、ファミレスであろうとおかまい無しって感じで。 みなさんはこれは「あり」だと思われますか? それとも「なし」でしょうか? ぜひ理由も添えて答えていただけると嬉しいです。 私個人的には「なし」です。 雰囲気の良いレストランや少しお高いところで、これを友人にやられると物凄く腹が立ちます。 普通の居酒屋でもそうです。みっともなくて恥ずかしい。 「写真撮る」ことによって雰囲気もぶち壊してますし「手をつけるの待って!」なんてカメラ構えられると常識ないのか?と思ってしまいます。 シャッター音が出ようが出まいが、です。 みなさんどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42356
noname#42356
回答No.19

考えさせられるアンケートですね。 私の周囲にはこのような人はいませんが、個人的には「なし」です。 理由は以下。 (1)趣がなくなります。  せっかくの料理を目の前にして雰囲気ぶち壊しです。  質問者さんと同意見です。  例えるなら、目の前で化粧をされるような感覚、トイレに行かれるような感覚です。 (2)ファミレスなどのマニュアルどおり作られた料理ならいいかもしれません。  実際メニューに写真も載っていますし。  でも、ファミレスの料理の写真撮る人なんているのかな?  レストランのシェフなどがこだわって作った料理は、  シェフの了解を得なければ失礼だと思います。  料理は、シェフにとっては作品じゃないでしょうか。  美術館の作品の写真撮影が禁止と同じことだと思います。  家庭内で自分達が作った料理の写真を撮ることとは違います。  プライベートな場所とそうでない場所、公私の区別が必要ですね。    

その他の回答 (18)

• Kazamin
回答No.18

ストロボ使わなきゃ全然問題ないでしょ。 最近のカメラはかなり高感度だから、使わなきゃいけないところも ほとんどないだろうし。ただし、撮影対象はあくまで自分が注文したもの 限定ですね。たとえ同席していた人のでも、それはその人のものだから。 「マナー違反」って言ってる人が多いけど、自分の主義に合わない事や 自分が嫌な事を正当化する為に「マナー」って言葉を使うのはダメですね。 この事に限らず、喫煙とか電車・バスでの携帯とか。 他人が写真撮ってるから気分悪くなるような神経質な人は外食なんか しないで自宅で食べてくださいね。他人のやってる事なんかいちいち気に しないよ~に。

noname#228930
noname#228930
回答No.17

うちの母がけっこう写真好きで、旅館に泊まると必ず撮っていたなあ。 ちゃんと後で見るのかなあ?なんて思ってたけどね。 ようは思いでとして撮っておきたいのですよ。 減るもんじゃないし、いいんじゃないですか。

• ben1151
回答No.16

ネタとして、面白ければ、ありです。 すごく、でかい、バフェとか、面白く拝見しました。 金魚鉢に入っていて、3990円だそうです。 割り勘で、分けて、食べるでしょうに、なんで、こんなハンパな値段なんだっていうところにも食いつきました。 自分は、まだ、1回も撮ったことがありません。

• cherrymoon
回答No.15

すみません。 ブログをやっていることもあって家族や友人と食事をするときに撮ることが多いです。 勿論、周囲を見てから撮ります。 そのメンバーに顔見知りでも親しくもない人がいれば撮りません。 自分のオーダーしたものしか撮らないし、相手が言わない限りは他の人の料理も本人も撮ることはありません。 当たり前ですが、店内や店員さんも撮りません。 あくまで自分のところだけです。 美味しかったらブログを通して紹介したいし、記録として残したい気持ちがあります。 ブログは書くだけ書いたら終わり、じゃなくて見直すことも多いですからね。 文章だけではなく写真もあった方が見る人に伝わると思いますし。 文章だけで説明できないのなら、それは文章能力がないのではないか?と言われれば確かにそうですけど。 他の方が言うように嫌な気持ちになるのなら、それを素直に伝えてみてはいかがでしょうか。 高級レストランはどうか知りませんが、お店によってはブログ発信の口コミで広がるのは嬉しいと思っていることもありますよ。 知っているお店ではそういうことを言われていました。 宣伝も馬鹿になりませんからね…。

• a-san0124
回答No.14

まぁ人の勝手だと思いますが、高級レストランとかではやめて欲しいですね。以前フランス料理の店に行ったときに知り合いがカメラで料理を撮っていて、正直他人の振りをしたかったです。お店の人も苦笑していました。 旅先とかではアリかなぁ。珍しい食べ物とか。あと私も初めての海外旅行・始めての機内食に興奮して機内食を撮ったことあります・・・。あれも人によっては気分を害された方もいたかもしれませんね。

回答No.13

私は撮ります、親しい友人とだけ そして、親しい友人は知ってるので、私に料理を向けてきます。 父は料理を配置します。(父なりの構図があるらしいです) >雰囲気の良いレストランや少しお高いところで、これを友人にやられると物凄く腹が立ちます。 >普通の居酒屋でもそうです。みっともなくて恥ずかしい。 なんですよね?言わないで思ってるだけなんですか? 親しくないなら仕方ないですが、 親しいなら「ここはチョット止めてよ~」と言えませんか? 言わずに思ってる人って、親しいのかな?と疑問です。 雰囲気の良い高級レストランは分かるけれど 居酒屋は皆で写真撮る人とか、フラッシュたく人も居ますから、私の中では問題ナシです。 居酒屋メニューは美味しい手軽なメニューがあってレシピとして参考になることもあります。

回答No.12

全部がそうではないんだろうけど 医療行為で摂取カロリーの調査の為に 食べたものを写真に撮って医師に提出するってのは 有りますね

• EFA15EL
回答No.11

35年続ければ賞がもらえます。 http://wiredvision.jp/archives/200510/2005101104.html 関連話題ということで(笑)。

noname#60420
noname#60420
回答No.10

私の仲間内ではこのような行為をとる人が居ないので、 実体験から答えることは出来ないのですが、 想像するに・・・ 「俺ら、料理研究会の集まりじゃねんだからさー」と言い放ちそうです。 要は、主役は集まったメンバーであって料理やお酒は脇役なのだから、 ということです。 また傍目からすると、「おのぼりさんかな?」という印象を受けそうです。 そういった理由で私は「なし」です。

• flyaway
回答No.9

他のお客様もいるレストランでフラッシュたきまくるのはちょっと抵抗ありますけど、フラッシュ無しなら全然問題ないです。 お料理も芸術作品だと思うので、それを写真に撮っても作った人からしたら悪い気分はしないのではないでしょうか?私自身お料理が好きでよく友達に手料理をふるまっていますが、写真撮りたいっていう人がいたら嬉しいですし大歓迎です。友達で料理人している人がいますが、彼も「参考にするため」と普通に写真とってましたよ。 私も思い出や後日参考にするためによく撮りますが、不快だと感じる人が多いのは驚きです。逆に質問になりますが、なぜみっともないと感じるのでしょうか?