• ベストアンサー

お子様のいる主婦の方はなぜ自転車に乗るの?

素朴な疑問です。 なぜ皆さん、お子様が生まれると自転車に乗るようになるのですか? 夏の暑い季節など日焼けが気になったりはしないのでしょうか? スーパー等に寄ったとき、駐車料金を気にしなくて済む、 お子様を送り迎えした際に幼稚園等で車を止める場所がないから必然的に自転車に。 元々、車を持っていないので仕方なく、など理由は様々だと思いますが、 他にどんな理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.6

私の場合、地方在住で車での送迎が普通なのでそうして ましたが、車が無かったら自転車だったと思います。 その1番の理由は “子供が道草するから” です。子供と歩くととにかく時間がかかります。 雨の日は水溜り、雪の日は雪をふみしめ、お天気が良ければ 草を摘み花を眺め・・。 これから仕事って時にやってられません。 たまにならほのぼので良いんですけどね・・。 ちなみに、こちらで車で移動しない方の多くは都会からの 転勤族の方です。 次に行く場所によって車が置けなかったりと車は案外トラブルの 元ですからね。 どこでも車で移動すると言う発想は田舎ならではです。 都会の方ほど歩くし自転車等の移動を苦にしませんよ。 ちなみに車でも日焼けはしますよ。 私は国産車なのでどうしても右腕だけ黒いですもん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • am7489
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.15

こんにちは。 子供がいますが、自転車は乗りませんよ。 私のママ友達でも乗っている人の方が 少ないです。 車の方が断然多いです。 なので別にみんな子供が出来たから乗るようになる訳ではなく、 自転車に乗っている人の中には 子連れの人もいるってだけじゃないでしょうか。 でも、子連れで歩くにはちょっと遠い、 だけどわざわざチャイルドシートに子供を乗せて、 (チャイルドシートって結構面倒くさい) 車を出すのもな~ って感じの外出には 「自転車って便利かも」 って思います。 私は運動オンチなんで怖くて無理ですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

もうすぐ1歳になる息子がいますが 最近になって自転車を購入しました。子供の前かごも一緒にです。 自転車を購入した理由は 子供が気持ちいいかなって思ったからです。 それに小回りが利くのでいいかなとも思いました。 思った通りに 子供はとても気持ちよさそうです。買い物兼散歩代わりに出かけると 帰りはうとうと寝てしまいます。 ベビーカーでは長い時間だとぐずりだすのですが 自転車だとご機嫌です。 今年の夏はまだ購入していませんでしたが 夏の間や日差しが強い時期は車で移動をすると思います。 子供を産んでも日焼けはとても気になりますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60421
noname#60421
回答No.13

使い分けているだけですよ。 これだけガソリンや日用品、食料品やら高くなってしまったら、車を使うのも考えるでしょう?普通? 皆さんの旦那様や奥様の収入が全員UPしたわけではないんだから。 私は兼業主婦ですが、車を使うことはほとんどないです。自家用車が平日ないこともありますが。 自転車で回れる範囲にスーパー大小5件、銀行3件、郵便局1件、コンビニ2件、公園も大小あわせて7,8件あるので、子供と行動する分には、自転車で十分です。 日焼けは、車でもしますよ。自転車よりタチが悪いと思います。右腕だけですから。車でも自転車でも日焼け用手袋要ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.12

1人目の時は車にばかり乗って後悔しました。 お日様をめいっぱい浴びたり、風を感じたり、公共の交通機関を使ったり、交通マナーを実感したり…そういうことが全く欠けていました。 今2人目の子が1歳半ですが、はりきって自転車買いましたよ。 とてもいいです。みんな自転車が好きなのがわかる気がします。 車を使うより歩く機会も増えます。子供のことを考えると、車ばっかりじゃなくて自転車にしよう!!とか思えてくるのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.11

現在二人目妊娠中の母です。 今は妊娠中なので自転車は乗れないのですが、妊娠前は年中の息子を後ろに乗せて走ってました。 一番の理由は、手軽だからですね。 近くの郵便局とか、夕飯の材料を買い忘れてとかちょっとした用事の時に、車で移動をすると正直時間はかかるし、ガソリンも使います。 今ガソリン高いですしね!! それとダイエットも少しはできるかなぁ…なんて。 だから今は自転車に乗れないので、すごく面倒ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.10

うちの嫁は自動車免許を持っているにも関わらず、 運転が怖いから、練習することもせずに、最近電動自転車を買いました。 確かに、自宅前の道は狭く(軽同士でも対抗できないところが多い)、 交通量もそこそこあるため、怖いと言えば怖いのですが、 幼児を二人連れていくなら車で行ってほしいという、忠告にも 聞く耳はもたず。。。。そちらのほうが危ないと思うのですが。 まあ、自転車にした理由としては ・自転車なら二人乗せても警察につかまらない ・徒歩よりは楽。子供が一人の時は買い物の荷物も載せられる。 ・自宅前の道が狭いため自動車の運転に自信がもてない というところです。 過剰に反応されている方もいますが、幼児を自転車に乗せている 女性を見ると、大変だなぁと思う反面、子供の安全を考えると 自動車に乗せるか、辛くても歩いて欲しいと思っています。 特に、坂の多い、歩道のない狭い道路をふらふらとふらつきながら 走っている自転車をみると、命が惜しくないのか、それとも 車がみんな確実に避けてくれると思っているんだろうかと思ってしまいます。 特に転倒事故で頭に障害をもつ事故も増えているという報告もある ようですから、ヘルメットくらいは着せてやってほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.9

うちの場合、「子どもが喜ぶから」 車もベビーカーもありますが、今1歳4ヶ月の息子は、自転車に乗せるとご機嫌です。 車はお散歩にならないし、ベビーカーだと買い物してもしれてて、かつ遅い。 自転車だとお散歩代わりになって、買い物もしっかり出来て、子供の機嫌もいい。 ついでに、自分の運動不足のちょっとした解消にもなるし。 車のチャイルドシートって、後部座席だし、結構面倒くさいので、少し出かけるのに、車って結構億劫です。 自転車はお手軽に乗せられるので、近場は自転車が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.8

逆に疑問なのですが、 >お子様が生まれると自転車に乗るようになる と思う根拠はなんでしょうか? 私は特にそう感じたことはありませんが。 むしろ、それまで自転車が多かった人が、出産を機に車を購入したりするケースの方が目立つ気がします。 自転車に乗る人はもともと自転車に乗ってるんじゃないですかね? たぶん、諸事情で車がないという人以外は「使い分ける」のではないでしょうか?(私もそうです) 当然、車の有無や使う頻度は地域性や生活パターンによると思います。 そして、それは子供の有無とは関係ないのでは? 私自身は子供ができてから自転車に乗る頻度は減りましたよ。 なので、実はとくに自転車に乗るようになるということではない気がします。 質問者様が気づかないところで、結構車も使ってると思いますよ。 もしどうしても理由が気になるのなら、質問者様自身が「どんな時なら車を所有していても自転車を使いたいと思うか」を想像したら良いと思います。 答えはそれと同じはずです。(行き先に駐車場がない、ガゾリン代がかかる、道が混んでいるから自転車の方が速い、天気がいいからなんとなく・・・など)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.7

お住まいの環境によると思います。 私は、駅から徒歩10分・どちらかと言うと都心でした。 周辺には安いスーパーや商店が点在し、お魚・お肉・野菜などなど 新鮮・得意なお店を使い分けていたので 出産前から自転車が大活躍でした。 なのであんよが出来るようになると、買い物を兼ねて公園という パターンになり自転車が便利となりました。 その後引越し、駅からかなり遠いが周囲に大型スーパーの多いところです。 勿論、自転車は持って来ましたがあまり乗ってません。 ただ、やはり公園や習い事に送迎する場合には駐車場がないので 自転車を主に利用します。 日焼けは出来るだけ避けたいので、日焼け止めに日傘。 (恥ずかしながら、さすベーをこの夏より愛用中です) 自動車でも自転車でも、便利な方を活用してるだけだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119775
noname#119775
回答No.5

子供が生まれる前から自転車に乗っていました。 徒歩で歩くのがあまり好きではなく、原チャリは危ないかなと、自転車愛用しています。 自家用車もずっと所有していて自分で運転もします。 距離、行き先によって、徒歩、自転車、自家用車、使い分けています。 おっしゃるように、駐車料金を気にしなくていい、小型なので停めやすい。 幼稚園や学校の行事は、ほぼ全員の保護者が来校するため、車を停める場所がなく、なるべく徒歩か自転車で来るように言われています。 幼稚園や学校に出向く回数、春~秋は特に多いですね。 その他、天気が良ければ運動にもなるし、歩くよりは時間短縮になる。 荷台におばちゃんカゴ乗せているので、買い物してもたくさん荷物が入る。 (立派なおばちゃんなもので・笑) 子供は荷台に乗せられないほど大きくなりましたが、自転車は手放せません。 自家用車も運転しますが。雨の日以外は自転車好きですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏場の車内に、自転車を置くのはやめた方がいいでしょうか?

    質問させてもらいます。 タイトル通りの質問なのですが、やめた方がいいのでしょうか? 私は9万程度のクロスバイクを購入し、平日・休日ともに乗ってます。そして平日は車に自転車を載せ、駐車場に車を置いて仕事をやり、その後30~60分くらいの流し乗りをするコトがあります。今まではそれほど影響はないのですが、これから暑くなる季節なので、自転車への影響が気になります。 私は長野県住まいなので、夏の気温は大都市ほどではないのですが、閉め切った車内の暑さは長野県でも相当なものだと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 自動車と自転車との衝突事故

    昨日、スーパーの駐車場で自動車を運転中、自転車と衝突してしまいました。相手は小学3~4年生くらいの男の子で、自転車から転んでしまいました。 その子はすぐ立ち上がりましたが、こちらも急いで車から出て、謝罪と病院に行こうという旨とどこの家の子か聞くために話しかけると、自転車でに乗って逃げてしまいました。 しばらく追いかけたのですが、追いつかず、一旦帰宅しました。 駐車場ということで、車のスピードが出てなかったから、大丈夫だったのか、とも思いましたが、心配です。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか?

  • 原付?それとも自転車?お判りになるかたお教え下さい

    今日・・車で外を走っていて、信号待ちの時見かけた・・原付?自転車?なのですが・・。 どこの、なんていうものかを知りたいのです! ○色は黄色(勿論色々あると思います) ○タイヤの太さは・・自転車より少し太い感じ。 ○またがる乗り方で、昔の「カブ」に似ている。 ○ペダルがついていたような気がする(反対車線のスーパーの駐車場で見たのでイマイチ定かではない) ○電動自転車?かな?とも感じましたが・・。 ○重そうな感じにはみえなかった。 ほんの2分程度の時間だったので「写メ」を撮れれば良かったのですが・・。 どなたか、見当がつくかた。 これ?かも!・・みたいな、お心当たりのあるかた。 是非!アドバイス願います~!! 宜しくお願い致します~!!

  • 自転車のカスタマイズについて

    素朴な疑問なんですけど自転車(折りたたみスポーツバイク)のカスタマイズってスポーツ自転車専門店とかでやってくれるんですか? あと車のオールペンみたいな感じでカラーリングとかもできるんですか?

  • 自転車通勤でできたらしいシミについて。

    40歳女性です。 昨年一年、車なしの生活を体験しました。 通勤は25分程度の距離を自転車で通いました。 もちろん夏も自転車でした。 日焼け止めクリームを塗ったり、手袋をしたり、帽子をかぶったり、日焼けをしないように努力をしましたが、以前から頬のところにあった小指の先程度のシミは明らかに広がり、日本地図のような形になって頬から眉毛の端のところくらいまで伸びています。 やはり紫外線の当たりすぎが原因かと思います。 今年ももうそろそろ紫外線が強くなり始めていると思います。このまま自転車生活を続けたら、今年の夏もまたさらに紫外線を浴びることになると思います。 紫外線防止の長袖ジャケットや、つばの大きなサンバイザー(外見では本当はこれだけはいやだと思っていたが・・・)を新調し、日焼けに備えようと思っていましたが・・・。 ずばりこの40歳という年齢で、夏に毎日自転車に乗る(午前中の日差しです)というのは、無謀なことでしょうか?やはり車(なら15分の距離)通勤にすべきでしょうか? それとも、車に乗っていようとも、紫外線を浴びるのは同じだとしたら、しっかりと紫外線防止対策をして自転車に乗っても大して変わりがない(どのみちシミはできた)ものでしょうか? 教えてください。

  • 大人が自転車に乗るのって恥ずかしいですか?

    最近素朴にギモンなのが、どうも大人になると自転車という乗り物に乗らなくなる人が増えることです。 私にとっては徒歩よりも早く移動でき、車よりも場所を取らず、バイクよりも運動になる自転車は手放せない存在です。特に最近は会社専用の自転車を買ってもらって昼休みにはあちこちに大活躍です。なのになのに、社内には「わしゃー自転車は乗らんなー」というおじさまが多いのです。おばさまも。おじさんの中には乗る人もいますが少数です。これはどういうことなのでしょうか? まさか乗れない?(そんなわけないか。) となると、やはりかっこわるいというのが一番の理由でしょうか? みなさんはどうですか?ちなみに私は乗る派に一票です。

  • 店で何か買えば買い物以外の駐車もいいのでは

    クルマに自転車を積んで遊びに行きスーパーの有料駐車場にクルマを止めてそこから自転車を降ろして 遊びに出掛けることがよく有るのですが そこのスーパーで何か買い物してそのレシートを見せると一定時間の駐車料金が無料になるところが有ります。 そういう場合は店側が認めているのだから買い物以外の目的でもクルマを駐車しても良いことになるのですよね。 いつもペットボトルのお茶1本買って長く停めて遊んでますけど。

  • 産後の外出と自転車

    産後14日目から上の子の保育所の送り迎えをしなくてはいけなくなりました。 1ヶ月以内に新生児を外出させていたけど大丈夫だったという方おられますか? また、赤ちゃんを家に置いて自転車て急いで送り迎えをしようかとも考えていますが、会陰切開の後も気になります。 産後14日目で自転車乗っても大丈夫ですかね? 体験談などをきかせていただけたらと思い相談しました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 自転車の右側通行について

    自転車の右側通行について疑問です。 私は自転車で道路を走るときよく右側通行をします。 理由は車が後ろ側から来ないので追突する危険がないからです。 右側を走ると前から来る車が見えるので事故に合いにくいです。 テレビで放送していたのが右側は危険で、車が駐車している横を通る時、 先方の車が自転車が車の影に隠れているので飛び出したら危ないと言っていますが 危険だと思いません。 車が駐車している場合は一度止まって前方からの車の確認をするからです。 これが左側通行だと車がパーキングに軒並み止まっている場合はその脇を通り過ぎるのに 後ろから来る車とぶつかりそうになることが度々あります。 特に荷物を多く積んでいるときなど後ろを振り向いて車の動きを確認するのにバランスが崩れて ふらふらしてぶつかりそうになります。 車はすれすれに自転車の横を通るのでとても危険です。 皆さんはハダリ側通行と右側通行はどちらが危険に思われますか? 又、右側通行で走ることはありませんか?

  • 月極駐車場に自転車を駐輪できますか?

    よろしくお願いします。 新たに通勤用に自動車を購入するにあたって、月極駐車場を探しているものです。 しかし、自宅から最も近い駐車場でも徒歩5分くらいかかってしまうため、一つのアイデアとして、自宅から駐車場まで自転車で行って、そして駐車場に自転車を止めた後に車で通勤するという方法がよいかと思っています。つまり、車を移動した後はそのスペースが空くわけなので、その空いたスペースに自転車を駐輪するというわけです。 そして、仕事から帰ってきたときに駐車場に車を停めて、駐車場にもともと停めていた自転車を使って自宅まで帰るというわけです。 しかし、その場合、昼間は、本来は車を停めるべき場所に自転車が停まっているという状態になるわけで、これは許されることなのかどうか疑問に思っています。もしかしたら、周辺の人や警察などが違法駐輪と勘違いをして勝手に自転車を移動されてしまったりするのではないかという心配があります。(確認のために申し上げますが、もちろん、自転車を駐輪する場所は、私が契約して借りるスペースです。車を使っている間はそのスペースが空くのでそこに自転車を駐輪するということです。他人のスペースを勝手に使って駐輪するというのではありません。) 果たしてこのように駐車場まで自転車で行って、車が空いた後に自転車を駐輪しておくというのは許されることなのか、ご存知の方はお教えください。よろしくお願いいたします。