• ベストアンサー

自転車のカスタマイズについて

素朴な疑問なんですけど自転車(折りたたみスポーツバイク)のカスタマイズってスポーツ自転車専門店とかでやってくれるんですか? あと車のオールペンみたいな感じでカラーリングとかもできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247150
noname#247150
回答No.3

カスタムパーツ、ドレスアップパーツを扱っているショップなら、自転車は自前でも、カスタムパーツをそこで購入すれば、大概は取り付け交換はしてくれます。ふつうは工賃は別途有料です。 根拠ある理由(「うちで買った自転車じゃない」とかではなく、安全面・費用対効果・リスク等)で丁重に断るお店は、むしろ良心的だと思います。 前の回答者様も指摘の通り、ペイントは外注なのでそのルートを持っているかいないかで、受けるところと受けないところがあります。カスタムパーツ、ドレスアップパーツを扱っているショップは大概はタイアップしている塗装屋があるはずですが。 自転車のペイント(部分)を頼んだことがありますが、完成車だとショップでばらして、塗るパーツのみ塗装屋に持ち込み、戻ってきたのをまた組み立てるので、すごく割高です。 当方はばらして直に塗装屋に持ち込みましたが、塗装面積だけで見ると、価格は車の数倍です。車より手間がかかるうえに、塗料が無駄になる割合も車よりはるかに多いとのことでした。 オールペンならフレームとフォークのみの状態で自転車ペイントをしてくれる塗装屋に直接持ち込むのが一番割安です。

その他の回答 (2)

• BOMA-DE
回答No.2

やる気があるショップならやります。 また 暴利をむさぼるショップは、罠張って待ってますよ。 変則機やコンポアッセンブリー交換などならどこでもやってくれますが 購入店で行うのが一番良いです。 車体を買ってくれたお客さんですから サービスしてくれます。 ショップによっては、細かい組立や調整が苦手な素人店も意外と多く 断られたり ロード以外やらないと言い張る ショップもあります。レーサー出身の店や店長は、こだわりが強く 自身の好みの部品以外否定とか 乗るのは、プロでも いじるのは、メカニック 所詮ロードの選手は選手です。 1番は購入店に相談  2番はミニベロ専門とするショップ 見積もりもらっれ価格で やるかの判断してくださいよ 割高店も多いと思うので。 自転車のカスタマイズなど 工賃払ってやってもらうのでなく 自身でやれる範囲で 徐々に部品交換し ショップに入りびたり 常連になり 次にいじりたい部分の 部品交換・調整方法を教えてもらい 店先で 部品交換チャレンジ 出来なかったり困ったら ショップに商談し 押してもらうや 少しの工賃でやってもらうなどでしょう 丸々工賃お金をはらっれすべて やってもらって カスタマイズしたと自慢されても メカ好きは、笑っちゃおます。 車でも バイクでも金出してショップにいじってもらい〇〇万掛かったと自慢されても 自分でやれば 1/5とか 笑ってしまいます。 専用工具や専用技術が必要な部分は仕方ありませんが できるだけ自分でできることが多いので チャレンジしてみてください また なんでも聞ける 行きつけショップを見つけ 常連になってください 自分は、中学高校と 自転車屋へ入りびたり 怒られながら いろいろ教わり ホイール組も一応できるように学びました。 今では、工具もなんでも貸してもらえる仲です。 フレーム塗装は、塗装業者があるので 自転車塗装してる業者と取引あるショップなら 塗り替えに出せますが 部品全部外して 塗装出しです。  料金もピン切で  そのまま上から塗る 傷凹みを平らにならして 上から塗り 既存塗装を剥離(はがして)下地から塗る  雌ねじ部分など マスキングすれば その分手間賃が加算  マスキングしないと すべてのねじ穴に塗装が入り ねじが固くガジルおそれがあるので すべて タップでさらい直しが必要となります。 これは自身でタップを買い揃えるのが不可能 ショップにやってもらうには、やはり工賃が発生 近所の 塗装やへ持ち込んだ場合 自転車塗装の詳細知らないので こういったマスキングがされないでしょう。 自転車って パイプ 360°塗らなくてはならず 平面の車のドア塗装などより面倒で 塗るより 吹き飛ぶ量が多いので 割高な塗装費用となります。 単色 安くて2万円 大体ちゃんとやってもらい3万 なので 特別なフレーム以外 無駄だと思います。 部分 カッティングシートや ダイノックスシートの貼り付けでのカスタマイズをおすすめします。 再塗装するとロゴマークシールなど 同じものが入手できない場合 ノーマークとなり 安物にしか見えませんよ! 自転車など構造単純です ちょっと教われば 理解できます。 今の自転車を実験台に いじりまくってみてはいかがでしょう? 良いフレームなら 高い高性能な部品をつけても活かせますが 安価なフレームに 高性能部品付けても 性能発揮できません 無駄なだけ フレームやホイールの性能にあった 部品をつけるのが まともなカスタマイズ。 メーカー違いの組み合わせなども 付きますが動きますが 邪道

• daiquiri
回答No.1

やりたい内容と、店によります。 ・「自店購入車・パーツ以外お断り」の店もあります。 ・溶接を伴うような改造なら殆どの店には設備がないのでできる店の方が少ないです。 ・塗装も殆どの場合ショップで受付していても業者に外注になります。  ショップを通さずに自動車、オートバイ系の塗装業者でも受けてくれるところはありますが、  たいていパーツの着脱は自分の側で行う必要があります(別工賃でやってくれるところもあります)。 ・パーツ交換・標準的な調整の類であれば「その店でパーツを購入する」ならたいていはやってくれるかと。 (工賃は発生すると思いますが) なので「お願いしたい店にお願いしたい内容を問い合わせる」のが一番確実です。