• ベストアンサー

折りたたみ自転車のさいず

折りたたみ自転車で通勤(25KM)を考えています。 1.タイヤのサイズは20インチと26インチではどちらがいいのでしょうか? 2.車はインサイト(ホンダのコンパクト乗用車です。) トランクに入るのでしょうか? 3.マウンテンバイクタイプとスポーツタイプではどちらがいいのでしょうか?  質問多くてすいません。 正確でなくてもアドバイス程度でいただけるとうれしいです。

noname#128615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.3

ブリジストンのグランテックを使っています (現行製品:トランジット) ◆ロードレーサータイプ(700C)とマウンテンバイクタイプ(26インチ) ただし、どちらも本格的「ロードレーサー」「マウンテンバイク」とはいえないものです 後者も縁石などの段差の無理な走行は禁止事項 しかし、マウンテンバイクタイプを買ったのは 鳥取の海沿いをロードレーサータイプで走った時に 道路工事中で路面を引っかいた状態が20kmくらい続き ハンドルを強く握らないとタイヤを取られるので、 手がしびれてしまい、その後10日ほど痺れがとれなかったからです ◆この4月に四国一周したのですが 軽4(ワゴンR-後部座席一基前に倒し)に自転車1台を積み込んでところどころ走りました ◆まちなかの舗装道路を走るならスポーツタイプでいいでしょう また、旅行などに使わなくて通勤だけなら、折畳みでなくていいと思いますけど

質問者

お礼

ありがとうございます。 折りたたみは職場から自転車を走りに行くときにいいかなーと 思っていたんですが、まぁ、折りたたみでなくてもいいかなーと 思い始めています。

その他の回答 (2)

• take6
回答No.2

1、タイヤのサイズだけで考えるのなら、大きいほうが路面の凹凸に対応しやすい。 でも、折りたたみである必要性があるのなら、大きいホイールは意味がない。 2、ものによると思います。 多くのスポーツサイクルは、前後車輪がレバーひとつで外すことが出来るので とてもコンパクトになります。 普通のロードレーサーでもほとんどの車に入ります。 3、買おうと思っている車種にマウンテンバイクタイプとスポーツタイプという 種類があるのでしょうか? 折りたたみでマウンテンバイク(風)は、避けるべきです。 見た目の為に大幅な重量増があり走りにくい上に、未舗装路を走ると壊れます。 25KMもの通勤に使われるのでしたら、出来れば折り畳みでないものの方が 安全で快適に走れると思います。 折り畳み自転車は、その構造上、折り畳み機構の分重くなりますし、 その部分が強度のネックとなります。 つまり、「折り畳み」と「非折り畳み」が同じ価格であれば、 「非折り畳み」の方が、性能がよいと言えます。 また、どうしても折り畳みがよいと言う場合は、 有名メーカーの信頼置けるものにするのが良いと思います。 パナソニック、ブリジストンはもちろんのこと、 海外の物ですと、DAHON、R&M、ブロンプトン、モールトンなど。 自分が25KMの通勤に選ぶとしたら、折り畳みなら12万超、非折り畳みなら、5万円超の自転車を選びます。

質問者

お礼

確かに通勤時間長いですし、折りたたみという昨日と、 快適さを両方選ぶのは無理な気もしますが・・・。 お金の面もありますのでもう少し自分の使用方法を よく考えてみます。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

1.大きなサイズのほうが楽です。 2.入ります。 3.スポーツタイプ

質問者

お礼

ありがとうございます。