原付と自転車、どちらだった?色やタイヤの太さなどの特徴を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 車で外を走っていて、信号待ちの時に目撃した原付か自転車かわからない車両について教えてください。
  • 色は黄色で、タイヤの太さは自転車より少し太い感じです。乗り方はまたがる形で、昔の「カブ」に似ていると思います。ペダルの有無は不定です。
  • 電動自転車の可能性もありますが、重そうな感じはしませんでした。写真を撮ることができなかったので、見たことがある方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付?それとも自転車?お判りになるかたお教え下さい

今日・・車で外を走っていて、信号待ちの時見かけた・・原付?自転車?なのですが・・。 どこの、なんていうものかを知りたいのです! ○色は黄色(勿論色々あると思います) ○タイヤの太さは・・自転車より少し太い感じ。 ○またがる乗り方で、昔の「カブ」に似ている。 ○ペダルがついていたような気がする(反対車線のスーパーの駐車場で見たのでイマイチ定かではない) ○電動自転車?かな?とも感じましたが・・。 ○重そうな感じにはみえなかった。 ほんの2分程度の時間だったので「写メ」を撮れれば良かったのですが・・。 どなたか、見当がつくかた。 これ?かも!・・みたいな、お心当たりのあるかた。 是非!アドバイス願います~!! 宜しくお願い致します~!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.4

多分、リトルホンダニャ。(4スト50cc) http://www.honda.co.jp/news/1969/2690514.html http://blog.livedoor.jp/okalin/archives/1767646.html  40年前のモペットにゃ。フランス映画「個人教授」で主演のルノー・ベルレーが赤のリトルホンダに乗ってたニャ。

mikipower2012
質問者

お礼

ありがとうございます~!! URLも2つもつけて頂き(嬉) 色々な説明も頂き、 本当にありがとうございました~!! 感謝してますニャ(笑)

その他の回答 (6)

• flhr1450
回答No.7

知人が今乗ってます。 皆さんお書きのモペットだと思います。 自転車のように最初漕いでエンジンかけていました。 あまりスピードは出ませんが、原付の50cc以下登録ですから、30キロ制限ですので まあしょうがないか~~という感じです。 昔は日本車にもありましたよ~ ご近所乗るなら可愛いからいいですね~ ただ、交通の流れに乗れないスクーターは交通量が多いところでは怖いですよ~~

質問者

お礼

ありがとうございます~!! そうでしたか~!! >>ただ、交通の流れに乗れないスクーターは交通量が多いところでは怖いですよ~~ 確かにそうですね! 近所の買い物などには逆にOKですよね~! 色々とありがとうございました~!!

• qwaq
回答No.6

>「写メ」を撮れれば良かったのですが・・。 いや、他人にカメラを向けるのは失礼極まりないと思いますよ・・・。 でもってもしその写真をあなたが撮っていたら、ここに掲載していたわけでしょう? 特定出来ないようにモザイクをかけていたとしても、撮られた人はいい気分しませんね・・・。 はっきり言ってその「他人を撮ろう」という発想、とても気持ち悪いですよ?

質問者

お礼

質問にもbかきましたが・・。 「駐車場で見た」・・という言葉から 車体のみ見た・・という事です。 それに、全然お答えが、質問のお答えと無関係だと思います。 書いてくれたことに関しては有難いとは思っていますが・・。 全くの質問に対しての回答ではないですよね? 困ります!! 貴方様のほうが気持ち悪いです(気分悪いです!)

• oska
回答No.5

>どこの、なんていうものかを知りたいのです! 他にも回答がありますが、ヨーロッパでモペットと呼ばれるエンジン付き自転車ですね。  ●Ciao(チャオ):PIAGGO(ピアジオ)社製/イタリア  ●TOMOS(トモス)/オランダ  ●VOGUE(ヴォーグ):PEUGEOT(プジョー)社製/フランス  ●MOTOBECANE(モトベカン)/フランス  ●SOLEX(ソレックス)/フランス が有名な商品です。 但し、国内では原付登録(ウインカー・ナンバー・自賠責など)が必要です。 また、エンジン(モーター含む)を使用しないでペダルをこいで走行していても「原付」と看做されます。 運転免許証・ヘルメットをしていないと、道交法違反で罰金モンですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます~!! 沢山あるのですね~!ビックリしました~!! 画像もつけて頂き感謝しています! 本当にありがとうございました~~!!

• h90025
回答No.3

こんな感じですかね。 http://www.honorary.jp/tomos/

質問者

お礼

はい~!!! こんな感じです! 本当にありがとうございました!

• Lupinus2
回答No.2

余談ですが映画アメリでアメリの彼氏が乗ってましたね。

質問者

お礼

再度のアドバイス・情報もありがとうございます! そうなんですね~!! なんか・・夢がありますね~! 本当にありがとうございました!!

• Lupinus2
回答No.1

「モペット」と言われるものだと思います。 主にヨーロッパで普及している車両です。 ピアジオ社のチャオや、プジョーのヴォーグが代表車種です。 http://www.goobike.com/bike/used/piaggio__piaggio_ciao/ http://www.peugeot-moto.com/lineup/vogue/vogue01.html これらの車両は、燃料にガソリンに2サイクルエンジンオイルを混ぜた混合ガソリンを使う必要があるので、 給油が面倒です。 なので、あんまりお勧めはしません。パワーもないし。

質問者

お礼

これです!これです! URLもつけて頂き、本当に有難うございました~!!