原付と自転車、どちらだった?色やタイヤの太さなどの特徴を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 車で外を走っていて、信号待ちの時に目撃した原付か自転車かわからない車両について教えてください。
  • 色は黄色で、タイヤの太さは自転車より少し太い感じです。乗り方はまたがる形で、昔の「カブ」に似ていると思います。ペダルの有無は不定です。
  • 電動自転車の可能性もありますが、重そうな感じはしませんでした。写真を撮ることができなかったので、見たことがある方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付?それとも自転車?お判りになるかたお教え下さい

今日・・車で外を走っていて、信号待ちの時見かけた・・原付?自転車?なのですが・・。 どこの、なんていうものかを知りたいのです! ○色は黄色(勿論色々あると思います) ○タイヤの太さは・・自転車より少し太い感じ。 ○またがる乗り方で、昔の「カブ」に似ている。 ○ペダルがついていたような気がする(反対車線のスーパーの駐車場で見たのでイマイチ定かではない) ○電動自転車?かな?とも感じましたが・・。 ○重そうな感じにはみえなかった。 ほんの2分程度の時間だったので「写メ」を撮れれば良かったのですが・・。 どなたか、見当がつくかた。 これ?かも!・・みたいな、お心当たりのあるかた。 是非!アドバイス願います~!! 宜しくお願い致します~!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.4

 多分、リトルホンダニャ。(4スト50cc) http://www.honda.co.jp/news/1969/2690514.html http://blog.livedoor.jp/okalin/archives/1767646.html  40年前のモペットにゃ。フランス映画「個人教授」で主演のルノー・ベルレーが赤のリトルホンダに乗ってたニャ。

mikipower2012
質問者

お礼

ありがとうございます~!! URLも2つもつけて頂き(嬉) 色々な説明も頂き、 本当にありがとうございました~!! 感謝してますニャ(笑)

その他の回答 (6)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.7

知人が今乗ってます。 皆さんお書きのモペットだと思います。 自転車のように最初漕いでエンジンかけていました。 あまりスピードは出ませんが、原付の50cc以下登録ですから、30キロ制限ですので まあしょうがないか~~という感じです。 昔は日本車にもありましたよ~ ご近所乗るなら可愛いからいいですね~ ただ、交通の流れに乗れないスクーターは交通量が多いところでは怖いですよ~~

mikipower2012
質問者

お礼

ありがとうございます~!! そうでしたか~!! >>ただ、交通の流れに乗れないスクーターは交通量が多いところでは怖いですよ~~ 確かにそうですね! 近所の買い物などには逆にOKですよね~! 色々とありがとうございました~!!

  • qwaq
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.6

>「写メ」を撮れれば良かったのですが・・。 いや、他人にカメラを向けるのは失礼極まりないと思いますよ・・・。 でもってもしその写真をあなたが撮っていたら、ここに掲載していたわけでしょう? 特定出来ないようにモザイクをかけていたとしても、撮られた人はいい気分しませんね・・・。 はっきり言ってその「他人を撮ろう」という発想、とても気持ち悪いですよ?

mikipower2012
質問者

お礼

質問にもbかきましたが・・。 「駐車場で見た」・・という言葉から 車体のみ見た・・という事です。 それに、全然お答えが、質問のお答えと無関係だと思います。 書いてくれたことに関しては有難いとは思っていますが・・。 全くの質問に対しての回答ではないですよね? 困ります!! 貴方様のほうが気持ち悪いです(気分悪いです!)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>どこの、なんていうものかを知りたいのです! 他にも回答がありますが、ヨーロッパでモペットと呼ばれるエンジン付き自転車ですね。  ●Ciao(チャオ):PIAGGO(ピアジオ)社製/イタリア  ●TOMOS(トモス)/オランダ  ●VOGUE(ヴォーグ):PEUGEOT(プジョー)社製/フランス  ●MOTOBECANE(モトベカン)/フランス  ●SOLEX(ソレックス)/フランス が有名な商品です。 但し、国内では原付登録(ウインカー・ナンバー・自賠責など)が必要です。 また、エンジン(モーター含む)を使用しないでペダルをこいで走行していても「原付」と看做されます。 運転免許証・ヘルメットをしていないと、道交法違反で罰金モンですよ。

mikipower2012
質問者

お礼

ありがとうございます~!! 沢山あるのですね~!ビックリしました~!! 画像もつけて頂き感謝しています! 本当にありがとうございました~~!!

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

こんな感じですかね。 http://www.honorary.jp/tomos/

mikipower2012
質問者

お礼

はい~!!! こんな感じです! 本当にありがとうございました!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

余談ですが映画アメリでアメリの彼氏が乗ってましたね。

mikipower2012
質問者

お礼

再度のアドバイス・情報もありがとうございます! そうなんですね~!! なんか・・夢がありますね~! 本当にありがとうございました!!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

「モペット」と言われるものだと思います。 主にヨーロッパで普及している車両です。 ピアジオ社のチャオや、プジョーのヴォーグが代表車種です。 http://www.goobike.com/bike/used/piaggio__piaggio_ciao/ http://www.peugeot-moto.com/lineup/vogue/vogue01.html これらの車両は、燃料にガソリンに2サイクルエンジンオイルを混ぜた混合ガソリンを使う必要があるので、 給油が面倒です。 なので、あんまりお勧めはしません。パワーもないし。

mikipower2012
質問者

お礼

これです!これです! URLもつけて頂き、本当に有難うございました~!!

関連するQ&A

  • 電動自転車の調子がわるい

    8年前にインターネットで買ったSANYOの「ENACLE(?)」という電動自転車を使っています。 目立った故障もなく乗っていたのですが、この前、信号待ちした後に走り出そうと電動を作動してペダルを踏み込んだら「ガガガガッ!」っと何か詰まっているものがペダルに当たっているような音がして、走り始めるといつもよりも大きい電動音を立てるのです。そして、なんとなく電動の効きが悪くなったようにも思われるのです。 その時は駅から家に帰る途中で、何度も信号待ちをしたのですが、家に着く直前の信号で待った後、走り出したら急にこのようなことになってしまいました。心当たりもなく、自分で調べてみたのですがペダルに何かが詰まっている様子は見当たりません。 今でもこの状態は続いているのですが、電動システムを作動している時だけ起こり、作動していない時は何事もなく普通に乗れるのです。なので、電動機能がおかしいのかもしれないと思っています。 やはり、専門に見てもらった方がいいでしょうか。何か心当たりや、解決策のある方はぜひ教えていただけると嬉しいです。

  • 原付二種でも二段階右折していいですか

    1車線の十字交差点で信号は有りますが右折車線が無くて右折矢印も無いところが有るのですが カブ90に乗ってここで右折待ちしていると 前後の直進車が待ってる自分ギリギリに通過するので大変危険な思いをします。 それを避けるために二段階右折しようと思うのですが 原付二種でも二段階右折していいのですよね。

  • 電動アシスト自転車 or 原付バイク

    どちらを購入するか検討中ですが、 メンテナンスや経費からも、 電動アシスト自転車の購入の検討に入っています。 ちなみに一日に40km弱は走る予定です。 距離だけ考えれば、原付なのでしょうが、 坂道を走ったり、疲労度が多い時のみ、 電動で走行してくれれば、あとは自分で普通の 自転車の様に運転しようと考えています。 電動アシスト自転車は、バッテリーが切れても 普通の自転車の様に走行できるのですか? 使用しなくても自然放電はするでしょうが、 普通の自転車として使用したい時は、 電動で動かさない設定(操作)は可能ですか? それとも、車体が重たすぎてペダルこぎは無理ですか? 電動アシスト自転車は、電動(バッテリー)で走行する際には、 ペダルはこがなくてよいのですか?

  • 自転車と原付の事故です。

    当方が自転車で、相手が原付の事故です。 事故のあった交差点は2車線の道路A(方向→)に上からは2車線の道路B(この道路は関係ありませんが交差点の形状をわかりやすくするために書きました。)、下からは細い道C(方向↑)がつながっています。(道が細いので 反対の歩道まで3メートルといったとこでしょうか。)(方向は一方通行ではありません。私と相手の進行方向です。) 相手の原付はその細い道から出てきたのですが、そこは、赤信号もしくは赤の点滅の信号があります。 私は、道路Aの右側の歩道を自転車で走っていたのですが、その交差点の手前に、三角形の形のなかに自転車の絵が書いてあり、文字で「とまれ」と書いてあります。 原付も私も一時停止せずにぶつかりました。救急車で運ばれましたがお互い打撲2箇所などの軽症でした。 ここで、警察に言われた解決策は2通りでした。 1、両方とも傷害罪で私(未成年)は家庭裁判所。(相手は成人) 2、示談で解決 さて、このような解決策があるのでしょうか?私は、 3、自転車と原付が対等である。 4、自転車の一時停止マークと赤の点滅の信号が対等である。 という結果を疑問に思っています。 次に警察に呼ばれるのが数日後でそこで1or2を決めなくてはならないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 原付バイクの追い越し運転

    先日テレビでバイクの運転中に片側1車線でセンターラインが黄色の道を車が渋滞しているからとセンターよりからバイクで車を追い抜くと法律違反という番組を見ました。 センターラインが黄色だから追い越し禁止で法律違反は納得です。 そこで質問です。 信号待ちもしくは渋滞中の車の列を左側から追い抜いて信号の手前まで進むのは何かの法律に触れる行為でしょうか? 私の場合原付バイクなのでつい左側から追い抜いて信号手前まで出てしまいます。 警察には聞きに行けないのでご存じ方教えてください。

  • 原付自転車の二段階右折について質問です

    二段階右折の標識がある交差点の場合、その標識に従い原付は二段階右折をしますよね? 例えば、二段階右折の標識がない二車線の交差点で、赤信号だが青色の右向き矢印信号が灯火している場合は、原付は右折可能なのでしょうか?参考書には、『右向き矢印の場合、軽車両(自転車)と二段階右折する原動機付き自転車は進行出来ない』と、書いています。 二段階右折の標識がなければ、右向き矢印信号に従い右折しても良いという解釈で良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 原付オートバイは自転車枠をどう走る.

    片側1車線づつの道路の車道に自転車用車線があります. 原付の2段階右折はどのようにはしりますか? 車道左端を交差点の前方端で停止し、信号が変わり右方向が青になるまで待ち、車道左端で進行するのが、原付の2段階右折と習っています. 自転車帯ができてから変わったのでしょうか. Q1.どの様に曲がるのでしょうか. 車道内の自転車帯を通る原付を取り締まると述べる婦警がいたのでお尋ねします. 原付は自動車の速度よりも制限速度が低いので、自動車の車線を走るには無理があり、車道の左端で以前から使っていた自転車帯とおなじ位置が安全に走るには車にとっても、原付にとっても最善のように見えます. Q2. 原付は車道の自転車帯を走ってはいけないのでしょうか? 自転車帯は車道にありますが、歩道が広く、車道が狭いところにほとんどの自転車帯が作られているように見えます.公衆の安全を保ててないのです.そして自転車帯が途中で消えたり、狭い車道でガードレールと歩道の縁石に遮られて逃げ道のない自転車帯も多く作られています.公衆の安全を保ててないのです. Q3. こんな状況ですが、あなたは自転車帯が安全と思いますか? 状況を説明すると行徳の野鳥御猟場の交差点に警官たちが6人も集まっていました. 御猟場に天皇の一家が来る交差点だから警備をカモフラージュするために、またはおおげさな忖度を権力者にしたと批判されたくなくて原付を取り締まるようなよそおいをしたようにも見えます.

  • 原付のポジショニング

    一.原付ってどこらへんを走っていたら良いですか?車線の真ん中ですか?いつもはだいたい端っこで走っています。そうじゃないと何だか後ろに車がいると恐くなってくるからです。しかし、それだと自転車が逆走してきたら恐いんですけど・・・。二.4車線ぐらいだとどこらへんを走ったら良いのですか?いつも途中で「あっ!反対側の一番端を走っていれば良かった。」でも今更車線変更を3回ぐらいできないので、赤信号でみんな停まってから、こっそり前の方から移動する。という感じのことが多いんです。しかし 、これだと赤信号にならないとダメですよね。青信号の場合は勇気を出して 車線変更に挑戦するしかないんですかね。ちょっと恐すぎます。

  • 先頭を運転中、前に原付がいたらどう追い越しますか。

    宜しくお願いします。 私は運転免許をとって一年ですが、最近になって車に乗るようになったので、初心者マークを付けて運転してます。 片側2車線の国道をよく走るのですが、 先日、私の車が先頭になり、信号待ちをしていたのですが、 後ろから原付2台が追い抜いて、私の前に入りました。 2台は友達同士らしく信号待ちの間並んで話しながら待っていたので、 嫌だなぁと思いましたが、 案の定、信号が青になり進み出したら、1列で走らず、 2台目の原付が半分右側にズレて走っていて、追い抜くにも追い抜けずイライラ・・・ 後ろの車に煽られたので、車線変更しようと思いましたが、当たり前ですが右車線からもびゅんびゅん車が来ていて、 初心者にはきつく躊躇っていたら 後続車数台はどんどん車線変更し、原付を抜き、また左車線に戻って・・・ 私はもう嫌になって、次の交差点で左折し原付から逃げました。 こういう場合って、原付をどう抜きますか? やっぱり一度車線変更して抜かすのがいいのでしょうが、 車線変更せず、よく停止中のバスを追い抜かすように、少し右側にはみ出て追い抜くのはアリですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 原付自転車の交通方法

    最近、原動機付自転車を購入しました。 原付の交通ルールが微妙に分からないので教えてほしいです。質問が多いのですが、よろしくお願いします。 1...二段階右折について  二段階右折で交差点の左奥まで進んだとき、その車線の停止線は通常超えてしまいます。これって、大丈夫ですか?  二段階右折する場合、いつどのタイミングで方向指示器を出したらいいのでしょうか?  信号のある片側3車線以上・・とあるのですが、自分が走っている車線側が2車線、対向車側が3車線のときも二段階右折しなければいけないのでしょうか?  信号のある片側3車線以上の道路で転回(Uターン)するときは右折と同じく二段階右折が必要でしょうか?  片側3車線以上の道路で、右手側に店舗や施設に進入したいとき、自動車のようにいったん中央線側まで寄って対向車の走行が無いときに進入することは可能でしょうか?  二段階右折時、左折専用レーンの場合そのまま直進しても大丈夫でしょうか?直進専用レーンへ移動したほうがよいでしょうか?  2...赤信号時に、直進可能、左折可能、右折可能という矢印がでるとき、それぞれ自動車と同じく走行できますか?また、二段階右折しなければならないとき右折可能の表示のときそのまま右折できますか? 3...原付自転車は自転車と同じように歩道に停めておくことはできますか?結構停めてる人が多いので歩道に停めていたら、警官から注意されましたが・・?    4...渋滞時、または信号停車中の自動車の左側を追い越しするのは違反なのでしょうか?(よく見かけるのでマネしてやったら、これまた警官から注意されました^^;) 原付交通法のサイト等を見ても掲載されていなかったり、イマイチ理解できませんでした。 私ならこうしますけど・・という回答ではなく、ルールを教えてほしいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。