• 締切済み

税金について

ちょっとこのカテゴリーでよいのか迷いましたがカテ違いでしたら申し訳ありません。 最近不思議に思ったのですが 経営者の方などが税金対策などで車などを買うのをよく聞きます。 個人で買うよりかは法人で買った方が経費で落とせたりするのでそれは分かりますがどのように税金対策になっているのか教えて下さい。 償却などしても買うことによって利益が減っているような気がするので会社的に見たときもうけが減ってるような感じがするのですが・・・

noname#42048
noname#42048

みんなの回答

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.1

>個人で買うよりかは法人で買った方が経費で落とせたりするのでそれは分かり >ますがどのように税金対策になっているのか教えて下さい。 売上     100万円 原価      20万円 人件費  20万円 経費   20万円 税引き前利益  40万円 (税率を仮に40%とします) 法人税等  16万円 当期純利益  24万円 こんな会社があったとします。 税金を16万円も納付するのは、もったいないと社長が思いました。 そこで、自動車を50万円で購入し、減価償却費を18万円経費として計上しました。 売上     100万円 原価      20万円 人件費  20万円 経費   38万円 税引き前利益  22万円 (税率を仮に40%とします) 法人税等  8.8万円 当期純利益  13.2万円 法人税だけを比較すると 16万円→8.8万円となります。 よって、7万2千円節税した事になります。 これが、節税したという意味です。 しかし、当期純利益は24万円→13.2万円と10万8千円も減っています。 これが、質問者さんが利益が減っていると思われる部分です。 (質問者さんの指摘は、非常に的を射ています) つまり、減価償却費18万円は、税金減72000円+利益減108000円に化けました。 自動車が必要であるならば、7万2千円の節税効果は大きいと思われます。 しかし、必要の無い自動車を購入したのであれば、10万8千円の利益を損して いるだけです。

noname#42048
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 必要なものを購入した時にだけ意味があるという事がわかりとても参考になりました。 最初利益も減るのかどうかわからなかったので意味があるのかわからなかったので・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税金対策について教えてください。

    税金対策について教えてください。 現在会社員です。 個人事業主でもない、ただの個人です。 今年に入ってからネット副業を始め、かなりの収入になってきてしまったのですが、税金を払ったらほとんど利益が手元に残らないと焦りだしました。 仮に1000万の利益だとしたら、ざっくりこんな計算で間違いないですか? ■課税額(収入-経費)=1000万 納税額:課税額の33%-控除額123万=330-123=207万 翌年住民税(年4回):課税額の10%×4=100万×4=400万 納税額合計:207万+400万=607万 残り:1000-607=393万 住民税100万にびっくりですが、本当に皆さん支払っているんでしょうか。。 また、もともと起業する気で始めたのもあり、会社を辞めることも選択肢にあるのですが、これから法人化した場合について教えてください。 これから法人化しても、今までの税金計算は、個人としてすることに変わりはないですよね? 何か考えられる税金対策があればぜひ教えていただけるとうれしいです。。 ちなみに、不動産投資とか見かけましたが、 ただの個人でも税金対策にもなるのでしょうか。 少なくとも、給与所得との相殺で会社やめなかった場合、会社にはばれますよね。。 質問ばかりすみません。

  • 税金について、

    法人(株式会社)で支払う税金について教えてください。 例えば、不動産の家賃収入を年間を通じて1千万円の売り上げがでたとして、 人件費や諸々の経費等を引いた後、 純利益を算出するまでにかかる税金ってなんですか? 教えて頂ければ、頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 法人と個人事業の税金について

    個人事業より法人で運営をしたほうが税金が安くなるといいますが、具体的にどのような税金面での利点があるか教えてください。 法人の場合は (売上)-(給与を含む販管費+その他費用)=(税引き前利益) (税引き前利益)から法人税等 (給与)から所得税 個人事業の場合は (売上)-(必要経費)=(所得) (所得)から所得税 だと思うのですが 1必要経費<法人の費用 と範囲が違う? 2給与所得には給与所得控除ができることが有利? 3法人税率<所得税率? 4事業税に違いはあるのか? 5青色申告は法人でもできますか? 質問がわかりにくくてすみません、他にもいろいろと教えてくださいm(__)m

  • 個人事業主の税金対策 新車か中古車どちらにするか悩んでます。

    個人事業主の税金対策 新車か中古車どちらにするか悩んでます。 アドバイスお願いします。 近日、軽自動車を買いたいと思っています。 購入予定の車は、ラパンの新古車?(H22年式、諸経費込110万、ナビ・バックカメラをつけたら125万程)の物です。 中古でもある程度走行距離も少なく高年式なものは諸経費込80~90万程するので、新車のほうがいいかなぁと思っていたのですが 税金対策の事をすっかり忘れていました。 車は主に事業用で使用する予定です。 減価償却が軽自動車は4年ということで4年落ちの中古車なら1,2年で償却できるというのを本で読んでから、中古車を買うべきか?と悩んでいます。 ただ納車は10月末くらいになると思いますが、 今回の確定申告で償却できるのは12月分までになるんでしょうか? 新車か中古車を買う違いはいっぺんに償却できないということだけであって、 4年間で考えたら、同じなんでしょうか? それとできればローンで買いたいのですが、 ローンでも経費として計上できるのでしょうか? 税金の事に関して初心者なので質問自体間違った言葉があるかもしれません。 1つのことでもわかる範囲で結構ですので回答いただきたいです。 ネットで色々調べたのですが言葉が難しくていまいち理解できませんでした。 それと確定申告・税金対策などで初心者にお勧めの書籍があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • FXの税金について

    FXの税金で法人でやれば3年以上も損失が繰り越せるようなことをきいたのですが、普通の会社で給料をもらっている人でも法人になれてFXできますか?あと法人になるのに費用が掛かるような気がするのですが、たとえば手続きとか年間に1年ごとにかかる費用などはあるのですか?ある場合はいくらぐらいかかるかわかりますか?そのかかる諸経費以上の利益がなければ別に法人登録しても損するだけだと思いきいていますが。あと個人は一律20%で3年繰り越せるようになりましたが、法人だと何年繰り越せて税率は何%になるのかもわかりますか?

  • 税金は経費にできませんよね?

    個人事業主です。 所得税や住民税は経費(損金)になりませんよね? ちょっと確認してみたく質問しました。 ちなみに法人化したあと法人の税金(法人税など)は法人の 経費になりますか?

  • 法人税金について

    法人税金について 確定申告の法人税金についてお伺いします。 (事業税、住民税、法人税、消費税など) -資本金:500万円 -第2期売上:970万円 -経費など:961万円 -利益:65000円(黒字) 第2期決算で売上は967万円を達成し、961万円が経費として支出されまして約65,000円が黒字になりました。黒字になった場合の税金はどのくらいですか? お願いします。

  • 税金対策?について。。。

    税金対策?について。。。 中小企業向けにOA機器やシステムソリューションをしている者です。 よく中小企業の経営者から「決算前やから現金払いでいくわ」と言われる事があります。 決算で利益が出そうであれば税金を払うよりは物品を購入した方が良いとはざっくりわかるのですが、 具体的にはわかりません。 決算前に現金で購入する顧客は利益が出ているという事ですか? また、利益額分を全て物品購入に充てた方が得なのですか?少しでも利益は計上しないといけないのですか? 例えば1000万の利益が出るとして1000万の物を購入した方がいいのか、500万に抑えて残りは利益で計上して税金として払った方がいいのか。 乱筆で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 税金

    売上高    18900000円 原材料費(売上原価)   5670000円 売上粗利益(売上総利益)  13230000円 人件費 アルバイト4人   5472000円 諸経費 水道光熱費 850000円 広告宣伝費 150000円 その他雑費 300000円 原価償却費 ? 賃借料 2400000円 営業利益 4058000円 支払利息(3%として) 195000円 経常利益 3863000円 税金 ? 当期利益(税引後利益) 3863000-(税金)円 借入金残高 5000000円 返済額      1500000円 上記のような形でBARを開業したいと考えています。 融資を申請するのに減価償却費の計算方法と金額およびこういった収支見込での税金はどういったものがどのくらいかかるのか大体知りたいのですが、よろしければ教えてください。

  • デイトレ 法人 税金

    株の売買を行うとキャピタル・ゲイン課税がかかりますが 個人の場合はキャピタル・ゲイン課税がかかり、 法人の場合は例えば1人会社で利益を給与所得としている場合、 キャピタル・ゲイン課税+所得税と 個人より多く税金を払わなくてはならないのでしょうか。 法人化を考えていますが、利益(税金の面)では 法人化より個人のまま、取り引きを行った方が よいでしょうか。よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう