• 締切済み

マンション住まいの方、上の人か水を流すとゴ~オと音はしますか

キッチンで上の階で水を流すと下の階はゴ~オと音が 響くのは普通でしょうか?

  • costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.5

以前住んでいたマンション、キッチンの裏に個室=居室あって、夜寝る時にはまわりが静かな為、とてもよく響きました。経験から居室から水回りが遠いと大丈夫なのですが、壁が隣接していると、キッチンだけでなく、トイレや風呂の水音も響きますよ。建物の構造にもよると思いますが。水の流れる音は気にするとよく聞こえるものです。パイプの中を流れる音が響くのだと思います。水回りが居室から遠い場合はほとんど聞こえません。

  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.4

流しの水を大量に流すと、音がする場合があります、 原因としては、 1)水を流すことによって、上方に流れる空気がスムーズに流れない   ため、音が発生する。 2)排水管の内径が異物の付着により狭くなり、排水が対応出来なくな  り、排水管内部の空気が暴れる。 3)最上部に取り付いているドルゴ通気弁が不良。 お住まいのマンションの排水管洗浄は、実施されていますか? 1~2年に1回は必要と思います。

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.3

賃貸マンションの一階に住んでいますが、 上階からの水の音はトイレを流す音以外、 聞こえません。 前の回答者の方が仰っているように 構造や配管の取り方によって異なるのでは ないでしょうか。 ただ、私が今まで住んだマンション・アパートの中で キッチンで水を流す音が聞こえたことも 響いてきたこともありません。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

マンションの構造や配管の取り方で異なるのでしょう わたしの住んでいる賃貸マンションでは聞こえません わたしの持っているマンションではトイレの流す音だけは聞こえます

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

配管の方法により音の大きさは異なりますが、音は気にすればするほど大きく感じます。

関連するQ&A

  • マンションの生活音で水の音が

    上階から全く 聞こえないということは、(他は聞こえる)水回りの音はこちらの音も上階や下階にしていないということでいいですか? 余程おかしな使い方をしない限り 上の階や下へは響いていないと考えていいですか? 

  • マンションでの音について

    マンションの最上階に住んでいます。 以前マンションの1階に住んでいましたが上階の騒音によりストレスが溜まり引っ越しました。 引っ越した当初は下の階は空き部屋だったのですが最近入居の契約が決まったみたいです。 そしてもうすぐ自分が上階の立場になるのですが、下階の方には同じ思いをさせてはいけない、と思い足音やモノの引きずる音など気をつけるようになりました。 そこで質問なのですが、下にではなく上に向かう音はどんなものがあるのでしょうか。 下は今まで経験してきたので足音はもちろん扉のバタンバタンという開閉の音が伝わってしまうことがわかっています。 いざ上の階になると静かに静かにとまた神経質になってしまいます。音の種類や簡単な工夫で上に音が逃げる方法はないでしょうか。 上に行く音や音を向ける工夫などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 音楽がすきなので今まで上に響くと思い普通のコンポを使っていましたが天井や壁に設置するタイプに変えようと考えていますが変わりはないでしょうか。 テキトウなので正確ではありませんが、テレビの音や音楽は上に伝わる、コンポは置き型より壁設置の方が下に伝わらない・・・などあったら教えてください。 またマンション住まいの方で下の階のこんな音が聞こえる・・・なども教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • マンション一階の水の音について

    昨年末に新しくできたマンションに引っ越してきました。 6階建ての一階になります。住んで約半年たちました。 ここ一週間ほど急に台所の排水溝からごぼごぼと音がするようになりました。うちで水道を使っていない時なのでうちの音じゃないと思います。 私は一戸建て暮らしだったので分かりませんが、主人はマンションだとよくあるといいます。 上に住人が入ったからじゃないかと言いますが、うちの上は案外早くから入居していて、すでに4ヶ月くらいは経っていると思います。 上で水を使うと音がするという話や質問は見ましたが、他に音はしないので、使ったときなのかどうかは分かりません。 なんだか音の回数も増えてきた気がするし、このままほっておいていいのでしょうか?夜中とか怖いんですけど。 マンションてこういうものなんでしょうか? もしくは何かで改善できますか? 気になっているんですが何だか当たり前と言われても嫌なのでマンション会社に聞く前にこちらに質問してみました。 ご経験などお教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • マンションの音に関して

    分譲マンションの1階に住んでいます。 この相談箱を見ていまして、下の階から音が聞こえるとの回答を見て気になりましたので質問させてください。 マンションの状況は、 上の階や隣の部屋で走り回られると音が響きよく聞こえます。(振動も伝わってきます。) 声は聞こえてきません。 スラブ厚は、20CMです。 床は2重床です。 マンションの2階以上に住んでる方に質問ですが、マンションの1階に住んでいますと当然の事ながら、下の階の音がわかりません。 実際にどのような音が下の階から聞こえてきますか?

  • 上階の方などが水を使用中、壁の中からガタガタ音が鳴ります。

    上の階の方などが水を使用中、壁の中からガタガタ音が鳴ります。 水を出すとき、止めるときではなく 水を使い、流しているときだけ、です。 ネットなどで調べましたがどうもウォーターハンマー現象ではなさそうです。 いま、引っ越してきたばかりで、 7階建てマンションの6階に住んでいます。 新築ではなく、築14~5年ほどです。 このお部屋は、部屋の真ん中にあたりにお風呂、洗濯機置き場、洗面所がくるような構造で、 そのスペースをはさんで、両隣に和室、洋室、 お風呂を出るとキッチンとリビングがあります。 (ファイルを添付しましたので、参考にしてください) 現在、洋室のほうを自分の部屋として使っていますが、 洋室から見て、ちょうどお風呂側の壁の中から、 ガタガタ音が鳴っているのに 先日気づきました。 添付ファイルの絵でいうと、赤い線をひいたところです。 最初、上階の方の洗濯機の音かな、と思いましたが どうも違うようなのです。 洋室にいると、夜中でも昼間でも、壁のなかからガタガタ音がします。 どうやら、上階の方が水を使うと鳴るようなのです。 で、今日、 食器を洗っていると、壁の中からまた音がします。 まさか、と思い水をとめると、音は止みました。 また、キッチン以外、浴室を使っているときは、自分の部屋では音は聞こえてきません。 上階の方がお風呂を使っているときに鳴るかは、よくわかりません。 これらのことで、水道管が原因と確信し、いろいろ調べましたが あまり私のケースに該当する事例が出てこず、 ここで質問させていただいております。 ちなみに、音が聞こえる壁は、コンクリートで固めてあるわけではなく 普通のボード張りです。 このことも、音に影響しているのでは、と素人判断ですが思いました。 長くなりましたが、まとめると ☆上階の方が水を使っている間、壁の中からガタガタ音がする ☆自分の部屋でも、キッチンで水を出している間音がする です。 もし、漏水の可能性があるなら、 ちょうどお風呂側の壁にはPCを設置していることもあり、怖いので、 どなたか詳しい方、原因と対処法など、わかる方がいらしたら、是非教えてください。

  • 一軒家にお住まいの方

    1階にいる時に2階で家族の歩く足音は聞こえますか? 我が家は鉄筋ユニット工法で建築希望していましたが、事情により木造在来工法で建てました。 新築後一年経過しています。 2階の生活音が非常に気になります。 子供が飛び跳ねる音は仕方ないにしても、大人が普通に歩く音がどんどんと響きます。 カーテンを開ける音や、窓を開ける音も1階リビングでドアを閉めていても聞こえます。 逆に、2階寝室で寝ているときも1階キッチンの食洗機の音が気になるし、遅く帰ってきた主人の携帯のバイブの音まで聞こえます。 夏でドアを開けっ放しにしているときならわかるのですが、今は各部屋のドアを閉めているので余計に普通のことなのか気になってしまいます。 皆さんの家ではどうですか?

  • マンションにゴ◯◯◯が出ます

    こんにちは 気持ち悪い話ですみません。 自分はゴ◯◯◯が苦手です。 現在マンションに住んでいます。 大家さんが同じ階に住んでいるのですが、その大家さんがエレベーターの踊り場のところに生ゴミや段ボール、大きな冷蔵庫?(使っているのかわかりません)を置いておりまして、ゴ◯◯◯を結構な頻度で見ます。 一度退治もしましたし、死骸が玄関前にあり仕方なく掃除させられたこともあります。 うちはゴ◯◯◯がいなくなるすごいスプレーというのを玄関周りに撒いており侵入は防いでいるのですがちょっとした外出をする時に見ることが多く大変困っております。 雨の日はほぼいますし、いつも心臓がとまる思いでエレベーターに乗ります。 一度管理会社に匿名で伝えましたが、まだ生ゴミのゴミ箱が踊り場にあり匂いますし、よくいます。 引っ越すしかないのでしょうか? 高い敷金礼金を払わされ、家賃もそこそこ高いのに、住んでいてすごく気持ち悪くて仕方ないです。 家の中は快適にしておりますがいつ遭遇するか、家に入って来られるかと思うと怖いです。 そもそも大家だからといって共有のスペースに私物やゴミを置いてもいいものなのでしょうか? お金を払わされているため引っ越す場合賠償してもらいたいくらいです。 どうすれば良いかアドバイスお願いいたします。

  • 水を流す音が一番静かな便器

    都内に新築予定です。 2階トイレの下が、居室になりそうです。 音の問題が気になります。 間取りを変えるのも難しいので 水を流す音が一番静かな便器をお教えてください。

  • マンションでの上の階の音について

    自分はマンションの最上階に住んでいるので全く分からないのですが、上の階の人の物音とかって、下の階にはどれくらい響いているんですか?? 我が家では2匹の猫を飼っているのですが、よく走り回っているので気になります。

  • マンションの音

    新築分譲マンションで、下の階の部屋の音(玄関のドアを閉める音、引き戸を閉める音、カーテンを締めるシャーという音、ドンとものを落とす音、足音など)などが聞こえるのは普通?欠陥?