• 締切済み

マンション住まいの方、上の人か水を流すとゴ~オと音はしますか

キッチンで上の階で水を流すと下の階はゴ~オと音が 響くのは普通でしょうか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

• wakuapaku
回答No.5

以前住んでいたマンション、キッチンの裏に個室=居室あって、夜寝る時にはまわりが静かな為、とてもよく響きました。経験から居室から水回りが遠いと大丈夫なのですが、壁が隣接していると、キッチンだけでなく、トイレや風呂の水音も響きますよ。建物の構造にもよると思いますが。水の流れる音は気にするとよく聞こえるものです。パイプの中を流れる音が響くのだと思います。水回りが居室から遠い場合はほとんど聞こえません。

• maikuro3
回答No.4

流しの水を大量に流すと、音がする場合があります、 原因としては、 1)水を流すことによって、上方に流れる空気がスムーズに流れない   ため、音が発生する。 2)排水管の内径が異物の付着により狭くなり、排水が対応出来なくな  り、排水管内部の空気が暴れる。 3)最上部に取り付いているドルゴ通気弁が不良。 お住まいのマンションの排水管洗浄は、実施されていますか? 1~2年に1回は必要と思います。

• makohime
回答No.3

賃貸マンションの一階に住んでいますが、 上階からの水の音はトイレを流す音以外、 聞こえません。 前の回答者の方が仰っているように 構造や配管の取り方によって異なるのでは ないでしょうか。 ただ、私が今まで住んだマンション・アパートの中で キッチンで水を流す音が聞こえたことも 響いてきたこともありません。

• m_inoue222
回答No.2

マンションの構造や配管の取り方で異なるのでしょう わたしの住んでいる賃貸マンションでは聞こえません わたしの持っているマンションではトイレの流す音だけは聞こえます

• k-f3
回答No.1

配管の方法により音の大きさは異なりますが、音は気にすればするほど大きく感じます。