• 締切済み

openofficeでwebページを作るには

windowsXP(sp2)使用しています。openoffice下記のようなwebページをつくりたいのですが、可能でしょうか? 「用語集」のWebを作りたい。 1、目次ページと説明ページがある。 2、目次ページの該当する用語をクリックすると、その説明ページが表示される。  3、説明ページは、前後に他の説明があるが、改行されているので、その行に位置づけられて表示する。 このようなのを、OpenOffice(バージョンは何でも可)のWiter 又はCalcの組み合わせ又はどちらかで作れるのでしょうか?。 紹介しているホームページがあれば助かります。

みんなの回答

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

htmlやCSSの知識がある人なら可能、無い人なら無理です。

friskjp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 社内むけWebでは、excelでこのような(3 はできないですが)のを作って使っているので、openofficeでも出来ないかなと、思ったのですが・・・・。 htmlやCSSの知識はないので、別の方法を考えてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • OpenOfficeでWebページの

    こんにちは! あるWebページ上の売り上げランキング表(テーブルで記述してあります)を分析したいと思っています。 ランキングのジャンルがとても多いので、パソコンにとりあえず200ページほど取りこんでいます。各ページのレイアウトは同じです。 さて、各ページの表の部分だけ抜き出してOpenOfficeにデータを蓄積したいのですが、Webクエリなどを使って自動化する方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 1ページずつ手動でやるのは非常に手間がかかるので質問させてもらいました。 意味不明の部分がありましたらご指摘ください。補足説明させていただきます。

  • Openoffice calc セルの結合について

    Openofficeのcalcなんですが、質問させて下さい。     A    B    C    D    E 1  1200  2500  1850 2  2450  1680  2000  1780  3200 3  1550  1225  1760 4  2100  2340  2500  2480 上記のような状態で各行の列ABCのセルのみを結合していきたいのですが、一行ずつ範囲指定して結合していくしかありませんか? 2000行ほどあるのでかなり骨が折れます。 一発で指定する方法などがあれば教えてください。 環境はOpenOffice calc3.3.0・WindowsXP利用です。

  • webページについて

    今まで見ていたweb画面がいきなり表示されなくなって 「ERR_CONNECTION_TIMED_OUT」と表示されるのですが何が悪いのでしょうか? 因みに見たいwebページは「建築用語集」というもので、ほかのサイトは見れます。

  • WEBページ

    WEBページをワードにコピーし、そのコピーしたとこらへんにカーソルを持ってくるとURLが表示され、また、その続きをコピーしようとエンターとか押したら、改行ではなくURLにつながってしまいます。これを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • OpenOffice.org (Win XP) Calcで、HTMLファイル作成すると・・・

    Microsoft Excel(ver.2000)では、作成したものを保存するとき、 ファイルの種類で「webページ」を指定することでHTMLファイルを作成することは可能ですが、 不必要にファイルサイズが大きくなるで困っています。 (例: .xs形式で 70KB => .htm形式で 150KB) そこで、OpenOffice.org の Calc を使ってみようと考えているのですが、 どのサイトからダウンロードを試みても繋がりにくい状況で、 今、試して見ることができません。(雑誌の付録CD-ROMでの入手を思案中) どなたかOpenOffice.org Calc で上記ファイルサイズの変化を検証できるユーザーの方、 いらっしゃいましたら、ご教示願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。 OS:WindowsXP OOo:ver.3.0.x

  • Calc 結合したセル内での任意改行について

    Openoffice 4.1.2 Calcについて教えてください。 結合したセル内で、自動改行ではなく、任意的に改行を行いたいのですが、 [cntrl]+[enter] 、 [Alt]+[enter]のいずれを行っても、結合セルの次のセルにカーソルが移動してしまいます。 (MS Excell なら、結合セル内でも任意改行できたはずです) Calc の場合、どのような操作を行えば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。 ・・・例えば、3行3列をセル結合した場合・・・

  • OpenOffice.orgのImpressで困ってます

    すみません、最近OpenOfficeを使い始めたものです。以下のような問題が生じています。経験・解決された方、あるいは、それはバグだとご存知の方からのアドバイスをお願いします。 1.スライド中のWebページへのリンクが、作成中はOK(FireFoxが起動して表示される)なんですが、いざスライドショーでは、クリックする指がでません。むりやりクリックするとページが送られてしまいます。クリックではだめなんでしょうか?それともバグなんでしょうか?日本ユーザ会の掲示板のバグ報告の板は満杯で投稿できません。^^; 2.Calcで作った表をコピーした部分に、直線を貼り付けたのですが、これも作成中の画面では見えているものが、スライドショーでは無視されています、、;; 使用環境は、WinXP、OOo1.9.79(英語版)です。

  • 索引蘭から記事欄頁に直接ジャンプ出来ないか

    Winndous7 Word2010 目次の場合、目次欄でポイントしてコントロールボタンを押しながらクリックすると目次該当頁にジャンプすることができるが、索引の場合はこれが出来ない。現在はその都度ステータスバーのページ表示をクリックし、ページを入力してジャンプしている。目次のように簡単に該当ページにジャンプする方法はないでしょうか。ご教示ください。

  • 表計算で列の途中から1.2を自動で足していくには?

    OpenOffice Calcを使っています。 B列の10行目から15行目に書き込む数値に自動的に1.2を足した数値が表れるようにするにはどうすればよろしいでしょうか。 また、16行目以降は1.5が常に加算されて表示されるようにするにはどうすればよろしいでしょうか。

  • Excelのalt+Enter機能をopenofficeでする方法

    すみません、自分自身いろいろと方法をさがしてみたつもりなのですがみつからず質問させていただくことにしました。初歩的なことでもうしわけないのですが、おしえてください。 excelの質問をされてらっしゃる方と同じ質問になるのですが、セル内の改行をして右上か左上などに目次としてセルを斜線で区切り縦の列、横の列、二つの列の内訳を説明する語を入力したいと思っております。excelではart+enterキーで簡単にする方法があることをこちらのサイトで確認させていただき楽にすることができました。 ですが、そのファイルを違うパソコンでopenofficeで開くと文字がずれてしまっているのです。このopenofficeで同じようにする方法はございませんでしょうか? また、その際、横文字を縦書きに変える方法はございませんでしょうか? どうしてもはみ出たりかさなったりしたり、また大きすぎたりバランスが悪すぎたりとこまってしまいます。 長々と申し訳ありませんがどなたか教えてくださるようお願いいたします。