• ベストアンサー

OpenOffice.org (Win XP) Calcで、HTMLファイル作成すると・・・

Microsoft Excel(ver.2000)では、作成したものを保存するとき、 ファイルの種類で「webページ」を指定することでHTMLファイルを作成することは可能ですが、 不必要にファイルサイズが大きくなるで困っています。 (例: .xs形式で 70KB => .htm形式で 150KB) そこで、OpenOffice.org の Calc を使ってみようと考えているのですが、 どのサイトからダウンロードを試みても繋がりにくい状況で、 今、試して見ることができません。(雑誌の付録CD-ROMでの入手を思案中) どなたかOpenOffice.org Calc で上記ファイルサイズの変化を検証できるユーザーの方、 いらっしゃいましたら、ご教示願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。 OS:WindowsXP OOo:ver.3.0.x

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

一応、私のPCにあった161Kのエクセルファイルを OpenOffice.org Calc で開いて HTML形式で保存したら 547K になりました。 試しに、エクセルで開いてWebページ形式で保存して出来たフォルダサイズは 456K でした。 HTMLで保存するということは、Web上で誰でも開ける(エクセルがインストールされている必要がない) と云うこと、内容はテキスト形式で記述されるということなので、ファイルが大きくなっても仕方がないと思います。 更に 作成されたHTMLのファイルをメモ帳で開いてみるとわかりますが セルのサイズやフォントを頻繁に変更したりしていればHTMLの言語では 何度も同じコマンドが必要ですので文字数は増えていきます。

hakapara
質問者

お礼

ショック is ビッグ! 思わぬ結果です! Excelファイルが肥大化する原因は履歴にあるとは知っていましたが・・・ OpenOffice.orgよ、お前もか!という気持ちです。 「軽々HTML for Office」↓というユーティリティーを見つけて試用したところ (一旦作成したExcelファイルを軽量化したHTMLファイルするソフト) .xls形式で 71KB => .htm形式で 154KB  だったのが、 .xls形式で 71KB => 「軽々HTML for Office」による最適化で .htm形式で 71KB と、とりあえず満足な結果が出ました。 当面、これで対応しようかと気持ちが傾いています。 検証下さいましてありがとうございました。

hakapara
質問者

補足

先刻ようやく雑誌の付録で入手し、インストールしました。 同じファイルを返還させてみたところ、 .xls形式で 71KB => .htm形式で 93KB という結果でした。 罫線や複数セルに跨った文字がExcelで作ったものよりも壊れます。 我慢できる範囲なのかもしれませんが・・・。 今回、私が試用したデータでは、約1.3倍の肥大化でしたが そのファイルの履歴次第で肥大化率もかわるのかもしれませんね。 (hallo-2007さんの検証では約3.4倍の肥大化) 検証下さいまして、改めまして御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

やっぱり自分で使用してみるのが一番! 下記URLでのダウンロードはお試しになりましたか? http://www.altech-ads.com/library/search.php?keyword=OpenOffice.org&search=%A5%BD%A5%D5%A5%C8%CC%BE

hakapara
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 早速ダウンロードを試みましたが、ICAP Error発生 でNG。 proxyの設定をいじってもうまく行かず・・・。 こちらのインフラに原因があるかと存じますが・・・ありがとうございました。