• ベストアンサー

OpenOfficeでWebページの

こんにちは! あるWebページ上の売り上げランキング表(テーブルで記述してあります)を分析したいと思っています。 ランキングのジャンルがとても多いので、パソコンにとりあえず200ページほど取りこんでいます。各ページのレイアウトは同じです。 さて、各ページの表の部分だけ抜き出してOpenOfficeにデータを蓄積したいのですが、Webクエリなどを使って自動化する方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 1ページずつ手動でやるのは非常に手間がかかるので質問させてもらいました。 意味不明の部分がありましたらご指摘ください。補足説明させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNAQ
回答No.1

OpenOfficeは使ったことありませんが、エクセルで似たようなことをやった経験があります。ご参考になるか分かりませんが・・・ まず、Webページをローカルファイルとして適当なフォルダに保存。 そのファイルのフルパスをSheet2(どこでもいいけど)のA1:A:200へ入力。 マクロでやるか、ファイル管理ユーティリティのフリーソフトでテキストファイルに書き出し、それを取り込むかですね。 Sheet1にWebクエリでクエリテーブルを作成。 必要な形に加工して別シートへ転記(私の場合は別BOOKへ転記しました)。 それでWebクエリを更新して別BOOKへの追記をマクロで実行しました。 With ActiveSheet.QueryTables(1) .Connection = "URL;file:///C:\・・・\xxx.htm" .Refresh End With 転記の処理 こんな感じのコードで、URLを"URL;file:///"&Sheets(2).Cells(変数,1) にして、ループさせて自動処理させました。 以上、自分はこんな風にやってました、というだけの話なので、あしからず。