• ベストアンサー

OpenOfficeでWebページの

こんにちは! あるWebページ上の売り上げランキング表(テーブルで記述してあります)を分析したいと思っています。 ランキングのジャンルがとても多いので、パソコンにとりあえず200ページほど取りこんでいます。各ページのレイアウトは同じです。 さて、各ページの表の部分だけ抜き出してOpenOfficeにデータを蓄積したいのですが、Webクエリなどを使って自動化する方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 1ページずつ手動でやるのは非常に手間がかかるので質問させてもらいました。 意味不明の部分がありましたらご指摘ください。補足説明させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNAQ
  • ベストアンサー率56% (104/184)
回答No.1

OpenOfficeは使ったことありませんが、エクセルで似たようなことをやった経験があります。ご参考になるか分かりませんが・・・ まず、Webページをローカルファイルとして適当なフォルダに保存。 そのファイルのフルパスをSheet2(どこでもいいけど)のA1:A:200へ入力。 マクロでやるか、ファイル管理ユーティリティのフリーソフトでテキストファイルに書き出し、それを取り込むかですね。 Sheet1にWebクエリでクエリテーブルを作成。 必要な形に加工して別シートへ転記(私の場合は別BOOKへ転記しました)。 それでWebクエリを更新して別BOOKへの追記をマクロで実行しました。 With ActiveSheet.QueryTables(1) .Connection = "URL;file:///C:\・・・\xxx.htm" .Refresh End With 転記の処理 こんな感じのコードで、URLを"URL;file:///"&Sheets(2).Cells(変数,1) にして、ループさせて自動処理させました。 以上、自分はこんな風にやってました、というだけの話なので、あしからず。

関連するQ&A

  • Webぺーじの表を取得

    データベースについて無知なのでご教示いただけると幸いです。 あるWebページ中のランキング表(テーブルで記述されています)を分析したいと思っているのですが、自動的にページ中の表の部分だけを抽出して保存するにはどのような方法がありますでしょうか? データ管理ソフトはOpenOfficeくらいしか持っていません。 すでに200ページほどパソコンに取りこんでいるのですが、その中のデータを手作業で抜き出すのが大変なので質問してみました。 意味不明な質問かもしれませんが、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • acb webのページランキング

    ACB WEB のページランキングについてです!環境設定で 文字サイズ・表全体の幅・順位部分の幅・アクセス部分の幅などありptやpxを設定するんですが、どれくらいの設定がいいでしょうか? ACB WEBのページランキング使っている人いたら教えてください! サイトによっては設定する値が違いますが 教えてもらった値で試してみますので!

  • Webクエリで取り込みができないページというのはあるのでしょうか?

    Excel2003にてWebクエリで下記のページを取り込みを行うと、取得ができませんでした といった趣旨のメッセージが出てきてしまい取り込みができない状態です。 (対象取込先 : http://finance.livedoor.com/quote/ranking?p=1&t=daily&k=price&m=sum) Webクエリで取り込みができないページというのはあるのでしょうか。 それとも、何か設定の問題なのでしょうか。 とりあえず、他のサイトなどでは問題なく使用出来ています。 このあたりお詳しいかた、ご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ランキングのページ教えて下さい。

    書籍の売上ランキングを扱ったページを教えて下さい。リクエストとしては、 1:ベストセラー、コミック等ジャンル別に分かれている。 2:週代わりで更新していてある程度過去のランキングも見 れる。 3:売上部数も載っている。   ものだと嬉しいです。 検索で探してもなかなかイイのが見つからないので、ご存知の方、回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • webページをエクセルに変換したい

    こんにちは。 仕事でwebページの表をエクセルに変換する時にエクセルで ”外部データの取り込み→新しいwebクエリ”というメニューを使って変換しています。 しかし、元となるhtmlのサイズが1メガを超えていたりすると時間がかかったり、エクセルがフリーズしたりすることがありまして、他にhtmlファイルの表をエクセル(csv等)に変換する方法が無いかと思っています。 何か良い方法がありましたらどうかアドバイスお願いいたします。

  • webページを完全に印刷するにはどうすればいいですか?

    表示したwebページを印刷すると、どうしても右はし部分が切れて 印刷されてしまいます。なので文が切れてしまったり、表や画像なども 途中までしか印刷されません。 プリンタの設定で余白を狭くしたり、縮小してみてもプレビューで確認 すると切れたままです。 印刷したい部分を範囲選択しても、やはりページの横方向は完全に 印刷されません。 どうすれば表示したwebページをきれいに印刷できるのか どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 【OpenOffice3.0 Impress】アニメーションによる表の差し替え

    OpenOffice3.0のImpressを使用して、プレゼンテーションを行います。 表の入れ換えをアニメーションで実現したいのですが、方法が分かりません。 Web上で調べたのですが、テキストや表を出現させる方法しか見付かりませんでした。 実現したいのは ページを切替えると、あらかじめ表1が表示されている ↓ 説明途中でエンターを押すと、ページ数や他の記述は変わらず、表1だけ が表2(表1と表2はまったくの別物)に切り替わる ↓ もう一度エンターで次のページへ ページを複製してやれば、できるのでしょうが、これをアニメーションで実現したいのです。お願いします。

  • エクセルで作ったWEBページがMAC環境で化ける

    Windows XPのエクセル2002にて表形式のWEBページを作りました。 ウインドウズや、一部のMAC(OSX環境)では問題なく表示されるのですが、 MACのクラシック環境では、表のレイアウトがおかしくなったり、打った文章が所々抜けてしまっています。 どうしたらうまく表示されますでしょうか?

  • EXCELのピボットテーブルの表をデータ化したいのです。

    EXCELのピボットテーブルの表をデータ化したいのです。 ピボットテーブルは便利でよく利用するのですが、 出来た表は大区分、中区分、小区分と区分が同じものはグループ化され、 最初の1行目にのみ表示があり、同じものは何も表示されていません。 例えば   得意先1 ジャンル1 区分1 売上高             区分2 売上高        ジャンル2 区分1 売上高             区分2 売上高             区分3 売上高 のようになっています。 でも、このピボットテーブルをデータとして別の分析をしたいのです。 ですが、データとして使用するには   得意先1 ジャンル1 区分1 売上高   得意先1 ジャンル1 区分2 売上高   得意先1 ジャンル2 区分1 売上高   得意先1 ジャンル2 区分2 売上高   得意先1 ジャンル2 区分3 売上高 となっていてほしいのです。 例えば大量にある売上データを集計する際も、生データを持つと容量も増えますので 第一段階で得意先・ジャンル・商品・売上月・金額 のように要点別に集計したピボットテーダルを 作成し、それがデータ化できれば元データを削除してそれをデータとして 色々なピボットテーダル作成で分析が出来ると思うのです。 宜しくお願いいたします。

  • openofficeでのcsvの印刷方法について

    openofficeでcsvファイルを表のようにページ内に収まるように印刷したいのですが、そのように印刷されません。 googleでも調べ、以下の2つの方法を試しました。 ・メニューバーの「書式」→「ページ」の「シート」タブから、「左から右へ」を選択 ・「ファイル」→「印刷」→「ページレイアウト」タブから、「左から右へ」を選択 ですが、どちらの方法でも1列目が印刷された後、2列目が印刷され、その後3列目が印刷されてしまいます、つまり列ごとに順番に印刷がされてしまいます できれば表のように枠線も入れて印刷したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか

専門家に質問してみよう