• ベストアンサー

Webぺーじの表を取得

データベースについて無知なのでご教示いただけると幸いです。 あるWebページ中のランキング表(テーブルで記述されています)を分析したいと思っているのですが、自動的にページ中の表の部分だけを抽出して保存するにはどのような方法がありますでしょうか? データ管理ソフトはOpenOfficeくらいしか持っていません。 すでに200ページほどパソコンに取りこんでいるのですが、その中のデータを手作業で抜き出すのが大変なので質問してみました。 意味不明な質問かもしれませんが、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この質問は、データベースと何か関係するのでしょうか? ExcelならWebクエリという機能がありますが、その(表計算ソフト)レベルの話ではないでしょうか? OpenOfficeに、同等の機能はありますか?

point_mx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この質問は、データベースと何か関係するのでしょうか? 集めたWebページのデータを抜き出して蓄積するという意図でこちらに質問してしまいましたが、どうもカテゴリーが違うようですね。ご迷惑をおかけしました。 >OpenOfficeに、同等の機能はありますか? 同等かどうかはわかりませんが、Webクエリの機能はあるようです。ただ、処理するページがたくさんありますのでその操作が簡易になる方法を知りたいと思います。 おっしゃるように、表計算ソフトのカテゴリーでお聞きしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OpenOfficeでWebページの

    こんにちは! あるWebページ上の売り上げランキング表(テーブルで記述してあります)を分析したいと思っています。 ランキングのジャンルがとても多いので、パソコンにとりあえず200ページほど取りこんでいます。各ページのレイアウトは同じです。 さて、各ページの表の部分だけ抜き出してOpenOfficeにデータを蓄積したいのですが、Webクエリなどを使って自動化する方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 1ページずつ手動でやるのは非常に手間がかかるので質問させてもらいました。 意味不明の部分がありましたらご指摘ください。補足説明させていただきます。

  • WEBページの表のデータを取得

    外部にあるWEBページにある表のデータを取得したいのですが、色々調べてみましたが見つからなくて、ご存じの方教えてください! あるWEBページに表がいくつかあります。 その中の一つの表のデータが全部欲しいです。 その表のTableタグにはIDがふってあります。 その表を囲んだDIVタグにもIDがふってあります。 URLは固定です。 TDタグの全てにはClassタグが入っています。 VB2005を使っています。 どのようにすればいいか見当がつかなくて、これ↓を使えばいいのかなあというくらいしかわかりませんでした。。(泣) Document.Body.GetElementsByTagName() どうぞよろしくお願いいたします。

  • WEBフォームから取得した顧客情報を・・・

    プログラミング技術について初心者のため、教えてください (1)WEBフォームから取得した顧客情報を、自動でデータベース化 メールやDMを送付に利用する情報なので、できるだけ使い回しやすい常態がよいです (2)データベース化した情報を管理ページにて条件検索などして閲覧ができる (例)性別で検索して男性のみを抽出など (3)(2)で抽出した顧客のみにメールを送ることができる (例)特定会員のみへのメールといった感じです 上記のところまでをWEB上でできるシステムを考えています まったくプログラミングについて無知でして、方法だけでも どんなものがあるか教えていただけないでしょうか? PHPを使えばできるとか、CGIでもできるとか、また利用しやすいソフトとか、いろいろお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします

  • 【OpenOffice3.0 Impress】アニメーションによる表の差し替え

    OpenOffice3.0のImpressを使用して、プレゼンテーションを行います。 表の入れ換えをアニメーションで実現したいのですが、方法が分かりません。 Web上で調べたのですが、テキストや表を出現させる方法しか見付かりませんでした。 実現したいのは ページを切替えると、あらかじめ表1が表示されている ↓ 説明途中でエンターを押すと、ページ数や他の記述は変わらず、表1だけ が表2(表1と表2はまったくの別物)に切り替わる ↓ もう一度エンターで次のページへ ページを複製してやれば、できるのでしょうが、これをアニメーションで実現したいのです。お願いします。

  • WEBページ上のデータをデータペース化したい!

    WEBページに掲載されている表のデータを取りこんで、エクセルなどでデータベース化したいのです。取りこみたいページ数が千ページ程あるのですが、(全ページとも表のフォームは同じです。)どなたか良いソフト、あるいは方法等お分かりでしたらご教授下さい。宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • htmlテーブルで作成された表からのデータ抽出

    こんにちは。すみませんが、教えていただけないでしょうか? web上にある、htmlテーブルで組まれた大きな表からデータを抽出してエクセル又は、csv形式などにする必要があるのですが、何か良い方法はないでしょうか? 単純に選択+コピーしてエクセルに貼り付けて、地道に修正する位しか方法はないでしょうか?

  • WEBページのデータ取得方法(プログラム?)

    WEBページのデータ取得方法について質問させて下さい。 趣味レベルでプログラミングの勉強をしようと思い、言語の選択等、色々と悩んだ末に「Delphi」を使ってみる事にしました(無料版もあったので・・)。そして何か目的があった方が良いだろうと言う事で、今現在はWEBページのデータ(主に数字)をエクセルに貼り付けて分析を行っている作業があるのですが、カット&ペーストだけもでそれなりの量になり大変なので何とか自動で・・って訳で、当面の目標にしようかと思います。(エクセルだけでもWEBのデータ取得は出来るみたいですが、あくまでプログラミングの勉強って事で・・) さて前置きが長くなってしまいましたが、質問は以下のとおりです。 ・「Delphi」を使ってWEBページのデータを取得するプログラム作成は可能か否か?  因みにWEBページのデータは有料データの為、アクセスするにはIDとPassが必要です。 ・上記質問が可能な場合、方法等が詳しく掲載された書籍、或いはサイトがありますか?  入門(変数・if 文~グラフィック等)書籍&サイトは何冊か読みました(立読みです(照)。)が、  WEB関係?が見つからないので・・・ お手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • ウェブ上での表計算

    ウェブ上で表計算を公開して、閲覧者が利用できるページを作りたいと思っています。 複数項目の時間数をそれぞれ合計し、10シート以上に渡って累積合計していくものです。 計算式は単純ですが、データ量がとても多いです。 エクセルの「Webページとして保存」の「対話機能を追加する」をやってみましたが、10シート分でHTMLファイルのサイズが812KBにもなってしまいました。 ウェブに公開するには大きすぎると思ったので、こちらで質問させていただきました。 条件として、 1、セルロックをかけたい 2、ページを印刷できるようにしたい 3、可能であれば、(PCに詳しくない人が)簡単にローカルへ保存できないようにしたい Googleスプレッドシートを試しましたが、セルロックがかからないようでした。もしできるようであれば教えていただければ助かります。 インターネットでいろいろ検索したのですが、探しきれませんでした。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Webの表組みページを表線を入れて印刷するには?

    明けましておめでとうございます 質問はずばり、タイトルの通り 『Webの表組みページを表線を入れて印刷するには?』です。 Webの表組みページを印刷すると表線が印刷されず、 とても見づらくなってしまいます。 表線を印刷できるようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 表の結合について

    2つのテーブルがあります。(それぞれNo列が主キーです) 表A(名称:Tbl_A)に2レコードあります。 No, Str  ←列名 10,str_1  ←データ 20,str_2  ←データ 表B(名称:Tbl_B)に2レコードあります。 No, Name  ←列名 10,Name_1 ←データ 30,Name_3 ←データ このテーブルを結合して、以下のデータ(3レコード)を抽出するSQL文を教えてください。 No, Str, Name   ←列名 10,str_1,Name_1 ←データ 20,str_2,(null) ←データ 30,(null),Name_3 ←データ ポイントは、「どちらかの表にあるデータは全て抽出したい」ということです。 よろしくお願いします。