• ベストアンサー

Webぺーじの表を取得

データベースについて無知なのでご教示いただけると幸いです。 あるWebページ中のランキング表(テーブルで記述されています)を分析したいと思っているのですが、自動的にページ中の表の部分だけを抽出して保存するにはどのような方法がありますでしょうか? データ管理ソフトはOpenOfficeくらいしか持っていません。 すでに200ページほどパソコンに取りこんでいるのですが、その中のデータを手作業で抜き出すのが大変なので質問してみました。 意味不明な質問かもしれませんが、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この質問は、データベースと何か関係するのでしょうか? ExcelならWebクエリという機能がありますが、その(表計算ソフト)レベルの話ではないでしょうか? OpenOfficeに、同等の機能はありますか?

point_mx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この質問は、データベースと何か関係するのでしょうか? 集めたWebページのデータを抜き出して蓄積するという意図でこちらに質問してしまいましたが、どうもカテゴリーが違うようですね。ご迷惑をおかけしました。 >OpenOfficeに、同等の機能はありますか? 同等かどうかはわかりませんが、Webクエリの機能はあるようです。ただ、処理するページがたくさんありますのでその操作が簡易になる方法を知りたいと思います。 おっしゃるように、表計算ソフトのカテゴリーでお聞きしてみます。ありがとうございました。