• 締切済み

劇団に所属する彼女のことです

演技が好きで女優になりたくて劇団に所属していた彼女ですがどうやら最近方向性が変わってきたようで声の仕事(アニメ声優)を多くこなしているみたいです。 私は昔からそういうものあまり良い印象は持っていません。 偏見なのは分かっていますがどうにもなりません。 彼女が出演しているアニメ番組もラジオも一度も見たことも聞いたこともありません。興味が無いからです。 「このドラマの俳優の吹き替えしてるから見てねーv」とかメールがくるのですが、一切見ていません。 雑誌の写真撮影等でペアリングをはずしたりもするみたいです。それも気に入りません。それに演技とは全然関係ない道ですよね。 友達にも紹介できないので普通の会社員ってことにしています。 彼女は今の仕事が楽しいらしく今後もずっと続けていくつもりみたいです。 もしも結婚をしたらってゆう話をしたときも、結婚して子供が出来たとしても続けていきたいといっていました。 私は妻には家庭に入ってもらって専業主婦になってほしいと思っています。彼女が働かなくたって十分な収入だってあります。彼女とは結婚を考えていますが、このままだと無理な気がします。 何とかして彼女に普通の道を歩いてほしいのですが、どのように言えば機嫌を損ねることなく方向転換させることが出来るでしょうか。 お知恵をおかしください。 または同じような悩みを抱えている男性の方いませんか?

みんなの回答

回答No.6

まずは、最初にお断り申し上げます。 厳しいことを言いますから。ご容赦下さい。 まず彼女さんの現状について、認識をもっと深めていただけませんか。 何よりも“貴方の”彼女なんですから。 まず、 ・アニメ番組に出演している ・ラジオ番組にも出演している ・洋画の吹き替えもしている 普通に考えて、大変売れている声優さんです。 特にラジオなどは、それなりにフリーで話せる能力がないと務まりませんので、 担当できる人材も限られます。 そして ・雑誌(恐らく、声優専門雑誌)にも出る ええと、これに至っては名前がある程度絞れるほど、売れていらっしゃいます。 撮影時にペアリングを外す件については、 彼氏の立場からすれば、当然に気分が良くないことは理解できます。 ただし。 これは彼女の判断ではない場合もあり得ます。 それは「事務所側の意思」です。 ファンへの情報操作の一環として、あえて指輪などを外させる場合もあり得るでしょう。 このあたりは、彼女が所属する場所が“芸能界”の一部であるという認識に立つと、 多少は理解が早いかも知れません。 そう、貴方の彼女は一般的に言われている“芸能界”に、 「声優」として属していると思った方が良いでしょう。 試しに、ウェブで活用できるフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にて、 彼女の声優としての芸名があれば芸名で、本名で演じているならば本名で、 検索してみては如何でしょう。 一般人は全く登場しないはずのウェブ百科事典に、貴方の彼女が登場するのならば、 もう少し現状理解が進むかも知れませんから。 出来るのならば、彼女の現状について、少しでも知る努力をして欲しいと思います。 貴方が結婚まで考えておられるのなら、 相手のことを知るという努力を惜しむべきではない、と考えますが、 如何でしょうか。 それと、これとは別に、特に声優さんでなくとも一考いただきたいことがあります。 >専業主婦になってほしいと思っています。 >彼女が働かなくたって十分な収入だってあります。 これは仕事を持つ女性に対する、夫となる男性の理解不足、ではないかと思いますが。 確かに職業を持つことの意味は人それぞれだとは思います。 ただ、貴方の彼女さんの場合は、自分がやりたいことを職業に出来ているというのが、 今の彼女さんの現状ではないでしょうか。 それに対する、貴方の理解不足が根底にあるように思われますが、如何でしょう。 このままでは互いの意思疎通に齟齬を来すことになりはしますまいか。 家庭に入って欲しい、という貴方の希望はあくまで貴方の希望です。 彼女に、強いてしまえることではないと思いますが。 その点においても彼女さんと話し合って、折り合いを付けるべきではないのでしょうか。 >何とかして彼女に普通の道を さて。“普通”や“常識”という言葉は、ある意味その人の主義主張が入っていることが多いと思います。 この場合、貴方の言う“普通”とは、貴方の価値観でいう“普通”なのです。 賛同する人もおられるでしょうが、彼女が必ずそうである必要はないと私は考えます。 貴方の普通に彼女が歩み寄るかどうか、貴方が歩み寄るかは、これも話し合い次第でしょうけれど、 貴方の言う普通が彼女の思う普通と異なっていた場合の、 貴方の許容範囲も、しっかりと考えておくべきではありませんか。 自分に合わせよ、では、話し合いにはならないことは当然承知されていると信じますが。 何にせよ、 >友達にも紹介できない と彼氏に思われているのは、彼女としても不本意の極みではないかと思いますが、 如何でしょうか。 紹介できない理由、彼女に説明したことありますか? 彼女とその件で深く話し合ったことありますか? 彼女自身も、貴方がこの声優という仕事を快くないことを知っていて、 気兼ねして貴方に接してはいませんか? >彼女とは結婚を考えていますが、このままだと無理な気がします。 この点に限り、私は貴方の主張に同意します。 結婚しようと思われるならば、価値観の相違は決定的なものとなりましょう。 貴方が、それを乗り越えてでも彼女と結婚したいというのなら、 彼女に歩み寄りを求めるだけでなく、自分自身も変えていく覚悟が必要でしょう。 果たしてそれだけの覚悟を持って、貴方は結婚という言葉を使っておられるのでしょうか。 私にはこの書込を見る限り、職業を持つ女性への理解不足の点を含めて、 そのあたりが希薄な気がしてなりません。 安定を求められ、平穏無事を求められる価値観はそれはそれでよろしいのでしょうけれど、 順風の時には警句を唱え、逆風の時には全力で支える、という愛情の表現方法もあろうかと思います。 もし、仕事が厳しいときには、彼女を励まし支え、 貴方自身が言っておられる通り、 >彼女が働かなくたって十分な収入だってあります。 なら、支えてあげては如何でしょうか。 仕事において輝いている女性を心から支える、という価値観もあるのではないかな、と思いますが、 如何でしょうか。 まずは、相互理解を図られることをお勧めします。 貴方がたお二人の前途が幸多きものとなりますことを、心より祈念いたしております。

noname#58602
回答No.5

no2です。 お礼をありがとうございました。 私はものすごく彼女さんに同情しているので、ご相談者様に対して批判的な意見になってしまうかもしれないことを先に述べておきます。 声優という職業に偏見をお持ちなのは、それは仕方のないことだと思います。 ただ、「彼女の仕事を理解しようとはしましたが」とお礼にはありますが、 「彼女が出演しているアニメ番組もラジオも一度も見たことも聞いたこともありません」とおっしゃる。 それをせずに理解しようと勤めたとは言えないのではないですか? 声優だって役者ですよ、声で演じるのです。 役者志望で劇団に所属している人間の、いったい何割が彼女さんのように仕事を与えられる演者になれるか、、、、 私は彼女さん、とても立派だと思いますよ。 そんな彼女さんに今の仕事を辞めてもらいたいのであれば、まずは彼女さんが出演した作品を全て見ましょうよ。 その上でやはり理解出来ないのであれば、誠心誠意の気持ちを伝えれば良いと思います。 偏見だけで何を言われても、彼女さんの心には届かないと思います。

• pimt01
回答No.4

普通の道とはなんでしょうか? 難しいですよね。。 私は彼女のやりたい事をやらせてあげるのも男気だと思います。 あなたのおっしゃる普通の道とはなんの事かは分かりませんが それは人間それぞれの価値観で決まるものだと私は感じています。 また、雑誌の撮影(指輪)などで、指輪をはずすのは常識の範囲内では? 職種によっては、職務中は指輪(結婚指輪以外)などをしてはいけない職業など沢山ありますよ?それは仕方ないことだと思います。 また、彼女が声優だから友達に紹介できないのでしょうか? ここまで偏見が大きいなら別れをお勧めしますよ。 私が彼女の友人であるならあなたとの別れを進めます。 もうすこし考え方を柔らかくし、彼女の考えややっていることに 理解をもてるようになると、素敵になると思いますよ? 手厳しい言葉で恐縮ですが、参考程度にお願い致します。

• 10ken16
回答No.3

偏見は誰でも持っています。 おそらく、 『声優』→『アニメーション』→『オタク』 という連想があって、その『オタク』と言うフィルターを通して 彼女を見てしまうからでしょう。 これは気休めかも知れませんが、 雑誌での撮影がある=見た目でも勝負する ですが、その場合アイドル歌手と同じで、 旬の期間は長くないでしょう。 ちなみに、俳優でも舞台か映像媒体か、声だけかで 演技の質は変わりまが、演技であることには変わりません。 (声だけの演技は、舞台のそれに近い質の演技が求められる) ただ、私があなたの立場だったら、 別の理由から辞めて欲しいと思うでしょう。 その仕事に伴うリスクという点ですが、 (これは多分に偏見が含まれますが) アニメーションに耽溺する人は、 登場人物とその役柄を演技している人を 重ね合わせて見る傾向があるように思います。 (あくまで、私の偏見を通した印象です) アイドルはアイドルでも、そのファンは、 ちょっと偏向した気質の人が多いような気がします。 いわゆる『オタク』は あまり行動力を発揮することはないと思いますが、 中には突き抜けちゃったタイプがいないとも限りません。 そういう意味のリスクを考えると、 自分があなたの立場だったら、 簡単に受け容れられるかというと、難しいです。

回答No.2

もしかして、この相談↓彼女さん自身ではないでしょうか。 http://aol.okwave.jp/qa3126921.html 役者から声優に方向転換したというところまで同じなのですが、、、 別人だとしても、ご相談者様の彼女さんも、今の仕事を誇りに思っていらっしゃるのでは? それを、一番の理解者であってほしいはずの恋人に理解してもらえないというのは、これほど悲しいことはないですね。 私が彼女さんへアドバイス出来るとしたら、別れを勧めます。 そして、ご相談者様にも、彼女さんのために別れることをお勧めします。

buscard
質問者

お礼

URL読みました。 交際期間が違うのですが同じですね。私たちは今4年目です。でももしかしたら同一人物なのかもしれません。 そして私と彼女は別れてはいないのです。大きな喧嘩もしたことがありませんし。 細かいところは違いますがとても似ていると思います。 彼女に聞いてみたいけれど聞くに聞けないですね。 私の彼女も同じように思っているのでしょうか。別れたいとか思っているのでしょうか。彼女側の意見がURLの質問なのでしょうね。 彼女の仕事を理解しようとはしましたが私と世界が違いすぎてだめなのです。役者志望だったのにいつの間にか声優という仕事に転向していたことも気になります。 本当は女優になるというのも嫌でした。芸能界というところにプラスの印象を持っていませんので。偏見のある考え方だと自分でも理解していますが、将来的に考えて彼女にとってもプラスになるとは思えません。 ドラマに出ている女優のような有名になれれば良いですがそういう人ってほんの一握りだと思います。 その一握りに彼女が入れるでしょうか。 何度か彼女と話し合いはしているのですがその度にうやむやになってしまいます。彼女が折れないです。私も折れることは出来ないと思います。どこかでお互いに折れなくてはいけないことは分かっているのですが。 結婚したいという意志はあるらしいのです。

• q-type
回答No.1

即決したいのなら「お別れ」をお奨めしますが・・・ 生きてく事と生きる希望を持つ事は全く異なります。 彼女さんは生きる希望を見つけて頑張ってらっしゃる、ところが貴殿はそれを全否定しておられる 二人に未来を見出す事は出来ないような気がします 結婚って互いを受け入れる事から始まりますがそれが出来ていない貴殿にはマダマダ早いような気がしますし、相手を間違えてるように思います 10年待つ(その時に彼女さんの気持ちが変わってるかどうかの保障はありません)か、今回は別れを選択して専業主婦になりたい別の女性を探す方が賢明かと思いますよ 「目標に向かってる彼女だからこそ輝いて見えてる」って気付きませんか?

buscard
質問者

お礼

別れも考え冷却期間をおいたことがありますが、私にとって彼女が必要でしたし彼女にとっても私が必要でした。 希望を持っている彼女はとても好きですが、めちゃくちゃ売れている女優でもないのに今が楽しいからと言って今のまま続けていくことは私は賛成できません。 落ち目になったとき辛いのは彼女だと思います。 ならば、今からでも将来性のある方向に進むべきではないでしょうか。 今はこのまま自分の好きな道を進んでいれば良いですが、結婚したらやはり今のままではダメだと思います。 10年というのはとても長い期間ですね。私は年齢的に今しかないと思っていますので彼女の考えを早急に変えたいと思っています。 変えるというより、私の考えを理解してほしいのです。