• 締切済み

オフセット印刷

オフセット印刷の色版と白版は何が違うのでしょうか?

• S25
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

• mizu_mi
回答No.3

引き続き#1です。 CDのシルバーの地色を出すか一旦白を敷くかという事ですかね? すみませんが、これ以上は私には分かりません。

• mizu_mi
回答No.2

#1です。 質問者さんがどういう意図でこの質問をされているのか よく分かりません。すみません。 「白版を選択」というのが具体的にどういう状況なのかが分からないです。 イラストレーターのソフト上での事ですか? もしそうなら質問者さんは何を知りたいのでしょうか。 もう少し具体的にお願いします。

S25
質問者

補足

CDプレス業者のホームページ内の「CDレーベル印刷」の項目に、版の種類として、白版/色版があるのでその違いは何なのかを知りたかったのです。

• mizu_mi
回答No.1

オフセット印刷ではC(藍)・M(赤)・Y(黄)とK(黒)の4つの色を掛け合わせて色を作ります。これが「色版」です。 従って白いインクはありません。 印刷での「白」とは何もインクが乗っていない事を表します。 しかし、上記の例外として、紙の種類や特殊効果を狙う時など状況によっては「白版」を作り先に白いインクを敷いてから色を重ねる場合もあります。

S25
質問者

補足

ということは、白版を選択しても結果的には色版になるということですね。