• ベストアンサー

友人宅(新築)の車庫の壁にぶつけてしまいました。

先日友人宅(新築一戸建て)に行った際、車庫入れで運転席側ドアを開け後方確認しながらバックしていたところ、幅が狭かったためそのあけていた運転席側のドアが壁に当たり少し凹ませてしまいました。 新築ということもあり直すとのことです。 そこでお伺いしたいのが 1、こういった場合、任意保険の対物で直せるんでしょうか? 2、このような軽微な事案でも等級は3、下がってしまうのでしょうか? ちなみに三●ダイレクトで対物は2000万で入っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

A1.友人宅ということなので「対物賠償保険」の対象になります。運転者の条件が契約内容と一致しているのであれば、保険は利用できるものと思われます。 A2.何を持って軽微とされているのかわかりませんが、ノンフリート等級に関係するのは「保険を使った回数」と「どんな事故だったのか」ということのみであり、支払い保険金の多少は全く関係ありません。

ihciok
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 やはりもし保険を使った場合、等級は下がってしまうんですね。

ihciok
質問者

補足

こちらで質問する前に知人に聞いたところ 「それぐらいだったら等級は下げられないよ」と聞いたので。 凹みもそんなにすごいものでもないので実費負担で直すほうがやはり賢明なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.4

1、今回の事故の場合は対物保険が適用されます 2、保険を使用すれば3等級下がるかと思われます。 現在の等級にもよりますが、修理費用が少ない場合は自腹で払ったほうが安いです。 また、車両保険の「一般条件」に加入している場合は 同時に質問者様の車を修理することも可能です。 両方使っても保険は3等級しか下がりません。 あと、おせっかいかもしれませんが、対物賠償は無制限にすべきです。 もし、対人賠償も無制限で無いのであれば、この機会に契約を見直すべきだと思います。 両方無制限にしても、殆ど変わりません。 過去に対物1000万の状態でパチンコ屋に突っ込み、3億円の損害賠償を請求され人生が破綻した例などがあります。

ihciok
質問者

お礼

leon326さんのおっしゃるとおり次回見直しして無制限にしたいと思います。なにかあってからでは遅いですもんね。 ご回答ありがとうございます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

#1です。 >「それぐらいだったら等級は下げられないよ」と聞いたので。  あくまでも原則を書かせていただきました。等級プロテクト特約等の付帯や商品内容によっては取り扱いが違うのかもしれません。 >凹みもそんなにすごいものでもないので実費負担で直すほうがやはり賢明なのでしょうか?  車両保険の有無や自動車自体の損傷など様々な事が絡んでくるので、どちらがいいのかは判断できません。確かに金額によっては保険を使わないほうが金銭的にはいいのかもしれません。ただひとつ整理をしておかなければならないのは「損害の範囲の確定」をしっかりしておく必要があるということです。壁や塀というのは加害者側と被害者側で損害の範囲について認識にズレがあることは珍しいことではありません。最終的に保険で処理するのかどうかは別にして、保険会社等の第三者を介して交渉されるほうがすっきりと行くのかもしれません。

ihciok
質問者

お礼

保険は使わないほうがいいと思いましたので実費負担になりそうです。 回答ありがとうございます。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

お早うございます。 凹みが、どの程度の費用で直るかによって、保険を使うかどうか決められればよろしいのでは? 保険会社にとりあえず、連絡してください。 修理費用と、保険の等級が下がる場合の保険料の値上がり等の比較を、比べてから、保険を使うかどうか決める旨を伝えると良いですよ。 保険会社の方も慣れていて、その辺も教えてくれます。 因みに、車の傷はないのですか? 壁+車の修理(自分の車の修理費の保険に入っていれば)でも、確か1事故扱いなので、等級が下がる率は同じです。 ご参考までに

ihciok
質問者

お礼

自分の車はもうこのままでいいとおもってます。全く目だ立たないので。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 壁にできた小さい凹みの修理代

    先日友人宅(新築一戸建て)に行った際、車庫入れで運転席側ドアを開け後方確認しながらバックしていたところ、幅が狭かったためそのあけていた運転席側のドアが壁に当たり少し凹ませてしまいました。 新築ということもあり直すとのことです。 こういった凹み傷は直すのにどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?

  • 車庫のスペースについて

    現行のハイラックスサーフの購入を考えているのですが、自宅の車庫に駐車して乗り降りができる程度にドア(運転席側)が開くか不安です。どなたかアドバイスお願い致します。 自宅の車庫の詳細ですが、サイズは実寸で全長520cm、幅245cmです。バックで駐車したとして助手席側、後方は花壇(高さ60cm程)があり、花壇は移動撤去共に不可能です。運転席側はブロック塀(高さ170cm程)になっています。 現行サーフは全幅191cm(ミラー含まず)です。 この条件ですと、机上の計算では助手席側にピッタリ10cmで駐車すれば、運転席側は44cmスペースができるのですが乗り降りする程度のドアの開閉は可能なのでしょうか? ちなみに車庫入れに関しては問題ありません。 どなたか似たような経験をなさった方、また、アドバイスできる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • クルマに乗っている友人に借りた物を返す時

     先週 友人に雑誌を貸しました。 読み終えたとの事で今日、出掛けたついでに 車で友人宅へ取りに行きました。  友人宅のマンション駐車場に 着いたので連絡するとすぐに雑誌を持って 出てきてくれたのですが、私が助手席の 窓を開けている途中で 助手席のドアを開けて 雑誌を渡しました。  もし、私なら運転席側に周り窓から返すのに・・・と 考えたのですが、もし、アナタなら・・・ ・運転席のドアを自分で開けて渡す? ・助手席のドアを自分で開けて渡す? ・運転席の窓を開けさせて渡す? ・助手席の窓を開けさせて渡す? ・後部座席のドアを自分で開けて渡す?

  • 6m道路に対して直角の2m幅車庫

    ギリギリどれくらいの大きさまでなら駐車できますか? 乗り降り、ドアの開閉は考慮せず、しかも運転席側は壁にぴったりとつけ ミラーは畳んだ状態で、です。 なるべく軽自動車ではなく乗用車希望です。 乗り降りは後部席スライドドアでできれば良しとします。 実は現在、隣家の駐車敷地を踏んで車庫入れしています。 2m幅車庫ですが左側は壁やフェンスは一切無い状態です。(現在3ナンバーです) 隣家の方にはもちろんお互い様ということで乗り降り、車庫入れで敷地に 入ることは了承していただいています。 でも次に車を買い替えるときは、なるべく迷惑のかからない車にできればとも 考えています。 (ただし、乗り降りに関しては、スライドドアでも隣家の敷地を踏ませていただく ことになりますが…) 車庫入れ技術は下手ではないと思います。 住宅街なので、ゆっくり車庫入れしても迷惑はかかりません。 ちなみに現在の車庫入れでは運転席側3~5cmくらいまで寄せて駐車しています。 ここまで右に寄せて、左スライドドアを開けたときにおそらく2mいっぱいいっぱい くらいではないかと思います。 カテゴリーはこちらより、ライフのエクステリアの方がよかったでしょうか…?

  • 車庫証明が取れる大きさについて教えて下さい

    現在、トヨタのアルファードに乗っています。 引越しすることになり、 新しい駐車場でも車庫証明が取れるのか気になり 相談にのってください。 車庫にするつもりの駐車場は 家の敷地内にあります。 2面、5mの道路に面しています。 北と東です。 アルファードの大きさが 1805×4800くらいですので、 2000×5000くらいを確保しようと思っています。 これで車庫証明がおりますか? 気になっているのは、 車庫の中ではドアを開けれないということです。 運転席は北の公道に面していますので 出入りはもちろんできますが、 このスペースも 車庫の中にいるのですか? どなたか教えて下さい。

  • 車庫入れがなかなか上達しません。車体がまっすぐになっているか、どうすれ

    車庫入れがなかなか上達しません。車体がまっすぐになっているか、どうすればわかるようになりますか? 2ヶ月前にマイカー教習受けてペーパードライバーを脱出しました。週1~2回ペースで近場を運転しています。 まだまだ緊張しますが、何とか運転に慣れてきました。 車庫入れは敷地内に入れる事に関しては大丈夫なのですが、車体がまっすぐになっているかが自信がないために、何度も前に出て切り返します。だいたいほんのちょっと曲がっている事が多いです。 性格的に本当はぴったりまっすぐになるまで頑張りたいのですが、家族を待たしていたり、他の車が来たりするので、妥協しています。 車庫入れ中にドアを開けて見てもあまり分かりません。というか、ドアを開けて見ながら車庫入れも恐かったです。 車がちょっと丸いのでミラーでもあまりわかりにくいのです。が、助手席に乗っている時はだいたい今がまっすぐだな、というのは分かります。ハンドルを自分が切っていると混乱してくる気がします。 皆さんとても綺麗にまっすぐ駐車していますよね。どうして分かるんですか?感覚ですか? 何かコツがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 車の事です

    私の乗ってる車はミラで、約5年の約6万7センキロメートル乗ってます。 元々は祖父のもので、仕事の為に去年の秋に貰いました。 先月の中旬ぐらいに運転席側の後方のドア、昨日の夕方に助手席側の後方のドアが開かなくなりました。 祖父が乗ってた時に自損事故でかなり傷だらけになっており、(保険で直せないなどと言って直してません。)助手席側のドアから後方のドアまで真一文字の大きな傷があります。 その事などのせいか分かりませんが、寿命なのでしょうか? 買い替えるつもりなのですが、その距離だとまだ早いでしょうか?

  • 車庫入れなど、完全にできるようになりたい

    去年の3月に免許を取得しましたが、大学生で学校があり、運転は土日という風にややペーパードライバー気味になっています。通常の道路の走行はもう慣れたのですが、自宅の車庫が幅が狭く、おまけに親の乗っている車がマークxで入れ方がやや難しく、もう3回ほど傷つけてしまったぐらいです・・・。ほかにも、狭い交差点で車がいたのに無理やり左折しようとしたら助手席の下を傷つけてしまったりと…。今はぶつける様なことはありませんが、やはり車庫入れは苦手で、切り返し時のハンドルが分からなくなってしまうこともあります。そこで、http://www.safety-driver.net/ という本を見つけたのですが、購入して読んだら、体験談と同じように上達できるようになるでしょうか?

  • 車庫の傾きを直したい

     我が家の車庫は一方通行になっている道路沿いに縦列駐車をする格好になっていて全面にコンクリートが打ってあるのですが、不用意にドアを開けると勝手に全開になってしまうくらい道路側にひどく傾いています。実際車に悪影響が出ているので早急に何とかしたいのですが、車庫の幅は2mそこそこしかなく、家側は即、高さ1mくらいの基礎になっているため、コンクリートの打ち直しには不安があります。  例えば今のコンクリートの上にさらにコンクリートを打って水平にする(道路側は段差プレートで対応する)という方法はどうかと考えましたが、強度とか耐久性とかで問題が出るものなのでしょうか。  他に良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 駐車場にて車庫入れ中の事故

    お願いします、教えて下さい。 スーパーの駐車場などは、通行順路が決まっていますが、私が駐車しようとした区域に順路を逆走してきた車が先に入庫し、私の車体リア部分と相手の運転席側ドアが追突しました。 相手保険会社の話では、相手車は(1)前方不注意(2)一方通行路違反で、私は(1)後方不注意の過失があるとの事で、60:40の示談を求められています。 確かに私も後方不注意があったのは認めますが、この過失割合に納得ができません。 相手保険会社は、納得いかなければ相手車の過失を述べて下さいというような事を言われてます。悔しいです! こちらは詳しくも無いので、このまま示談するしかないのかと考えてます。 過失について詳しい方、なんでも良いのでアドバイス頂ければと思います。