• ベストアンサー

車庫証明が取れる大きさについて教えて下さい

現在、トヨタのアルファードに乗っています。 引越しすることになり、 新しい駐車場でも車庫証明が取れるのか気になり 相談にのってください。 車庫にするつもりの駐車場は 家の敷地内にあります。 2面、5mの道路に面しています。 北と東です。 アルファードの大きさが 1805×4800くらいですので、 2000×5000くらいを確保しようと思っています。 これで車庫証明がおりますか? 気になっているのは、 車庫の中ではドアを開けれないということです。 運転席は北の公道に面していますので 出入りはもちろんできますが、 このスペースも 車庫の中にいるのですか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

車体が納まる面積があればOKです。 乗り降り用のスペースは考慮しなくて結構です。

danbopooh
質問者

お礼

そうなのですね。 安心しました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• chunky730
回答No.3

敷地内で2000×5000が確保できればOKです。  車庫証明の申請は結構簡単です。自分ですれば節約にもなりますし。(^^)  警察署で方法を尋ねると、丁寧に教えてくれます。

参考URL:
http://www.kyoninka.com/kuruma106/syako/index.htm
danbopooh
質問者

お礼

ご回答、とても参考になりました。 大丈夫と聞き、安心しました。 どうもありがとうございますm(__)m

• precog
回答No.2

過去の経験なので、今は違うかもしれません。 基本的には、該当する車をそこに停めて、公道にはみ出してなければ案外出たりします(溝の上とか)。後は、駐車場に入れるのが面倒で、家の前に出しっぱなしにしたりしないかというのは気にされるでしょう。 つまり、形だけの申請ではないかという疑わしい点があると突っ込まれると思いますが、持ち家なら理解はあると思います。

danbopooh
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 持ち家になりますので 理解してもらえるといいのですが。 ありがとうございました!