• 締切済み

外付けHDDを認識してくれません

初めて質問させていただきます。 昨日LOGITEC社の外付けHDDのLHD-ED320U2を購入しました。 繋ぐだけですぐ使えるということで早速繋いでみたのですが、全く認識してくれません。 使用パソコンが6年ほど前に購入したものでかなり古いのでメーカーHPで使えるか確認しましたけど、きちんと使用可能になっていました。 自分で色々調べたところ、どうもドライバというのが無いみたいなのです。 デバイスマネージャを見て、USBコントローラタブに「不明なデバイス」とあり、プロパティを確認すると「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 」とかかれていました。 しかし、HPにはOSがXPの場合は付属ドライバで使用可能なのでインストールの必要はないということが書いてありました。 現在自分が使用しているパソコンはNEC社のValueStar C VC800J/5FDで、OSはMEをアップグレードしてXPのSP2にしています。 ドライバはいったいどこにあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• Myachn
回答No.2

ドライバは、おそらく XPのCDの中では? ドライバの更新の時 CDを入れて実効してみては?あるいはカスタム設定でCDのチェックを入れて実効してみるとかすれば 自動的にインストール出来ると思いますが

komapx
質問者

お礼

XPのCDを入れてドライバの更新を試しましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」と出るだけで、結局何も変わりませんでした。 これは要するに今の状況でドライバは問題ないってことですよね? いったい何が駄目なんでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

• salvager
回答No.1

基本的なことですが、HDDの電源は入りますか? 以下を確認してください。 ・USBハブを経由している場合は、PCのUSBポートに直接接続してみる ・他のUSBポートがあれば、そっちに接続してみる ・PC・HDDの電源が共に入っている状態で、USBポートを抜き差ししてみる

komapx
質問者

お礼

HDDの電源は入っていますし、接続はPCのUSBポートに直接接続してます。 抜き差しして見ましたがデバイスマネージャのUSBコントローラタブに「不明なデバイス」が出たり消えたりするだけで、それ以外の変化は起きていません。 いったい何が原因なんでしょうかね・・・ 回答ありがとうございました