• 締切済み

外付けHDDを認識してくれません

初めて質問させていただきます。 昨日LOGITEC社の外付けHDDのLHD-ED320U2を購入しました。 繋ぐだけですぐ使えるということで早速繋いでみたのですが、全く認識してくれません。 使用パソコンが6年ほど前に購入したものでかなり古いのでメーカーHPで使えるか確認しましたけど、きちんと使用可能になっていました。 自分で色々調べたところ、どうもドライバというのが無いみたいなのです。 デバイスマネージャを見て、USBコントローラタブに「不明なデバイス」とあり、プロパティを確認すると「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 」とかかれていました。 しかし、HPにはOSがXPの場合は付属ドライバで使用可能なのでインストールの必要はないということが書いてありました。 現在自分が使用しているパソコンはNEC社のValueStar C VC800J/5FDで、OSはMEをアップグレードしてXPのSP2にしています。 ドライバはいったいどこにあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Myachn
  • ベストアンサー率40% (31/76)
回答No.2

ドライバは、おそらく XPのCDの中では? ドライバの更新の時 CDを入れて実効してみては?あるいはカスタム設定でCDのチェックを入れて実効してみるとかすれば 自動的にインストール出来ると思いますが

komapx
質問者

お礼

XPのCDを入れてドライバの更新を試しましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」と出るだけで、結局何も変わりませんでした。 これは要するに今の状況でドライバは問題ないってことですよね? いったい何が駄目なんでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

基本的なことですが、HDDの電源は入りますか? 以下を確認してください。 ・USBハブを経由している場合は、PCのUSBポートに直接接続してみる ・他のUSBポートがあれば、そっちに接続してみる ・PC・HDDの電源が共に入っている状態で、USBポートを抜き差ししてみる

komapx
質問者

お礼

HDDの電源は入っていますし、接続はPCのUSBポートに直接接続してます。 抜き差しして見ましたがデバイスマネージャのUSBコントローラタブに「不明なデバイス」が出たり消えたりするだけで、それ以外の変化は起きていません。 いったい何が原因なんでしょうかね・・・ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識されません:

    LOGITECのLHD-EC250U2を使用しているのですが、 USBデバイスが認識されなくなってしまいました;; エラーをクリックすると不明なデバイスと出て、 「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 」 と書かれていました。 LOGITECのhpにはwindows xpの場合、 OS標準ドライバがあればいいと書かれていたのですが これはダウンロードしなくてはならないものなのでしょうか? 2,3日前にパソコンを初期化したので そのせいで消えてしまったしょうか? パソコンには詳しくないので... どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識されない

    LogitecのLHD-ED250U2という外付けHDDを、普段はWinXPのパソコンに繋いで使っているのですが、このHDDにWin98の別のパソコンのデータを保存したいと思っています。 そこでWin98のほうのパソコンに、説明書にあるように付属CDからドライバをインストールして繋いでみましたが、何も起こりません。 再起動してマイコンを見ても、何も追加されていませんでした。 (連動して電源のオンオフはする) そこで、デバイスマネージャーのハードディスクコントローラーを見てみたところ、Logitec LHD USB Device というのが確かに追加されていました。 何かやり方を間違えているのでしょうか? できればこのHDDにバックアップを取りたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 外付けのHDDが認識しなくなりました・・

    今まで使用していた外付けHDDが、 急に使用できなくなりました。 ・マイコンピュータ上で認識なし ・管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で認識なし ・ハードウェアの追加ウィザードで見ると 「このデバイスを開始できません(コード10)のメッセージ ・デバイスマネージャ上では 「大容量記憶装置デバイス」とあり、 ビックリマークが表示されます。 ・LogitecのHPのQ&Aでドライバの削除方法を試して再インストールしようとしたらもう読み込めなくなってしまいました。 ・LogitecのLHD-EA120FU2です。 ・OSはXPです。

  • 外付けHDD

    PCリカバリー後外付けHDD(LogitecLHD-P40FU)を認識しません。 LogitecのHPに「Windows XPでは、OS標準ドライバにて動作いたします。」と書かれていますがデバイスマネジャーにLogitecの文字が見当たらないのですがドライバーがインストールされてないのですか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    Logitecの外付けHDDを2台接続して使用するとLHD-EA120U2は認識しますがもう1台のLHD-80U2を認識しません。以前はできていたのですが どうすればいいか教えてください。 OSは98SEです。 なおドライバーは両方とも同じものです。

  • 外付けHDDが認識されません

    初めまして。初心者ですので説明の足りない部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 外付けHDD(Logitec250GB LHD-EB250U2E1)を使っているのですが、 今まで普通に使っていたのに急にマイコンピューターに表示されなくなりました。 デバイスマネージャを開いても不明なデバイスと表示され、 プロパティを見ると 「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」 と表示されます。 もともとCDもついていませんし、 ドライバの更新を行っても 「現在のソフトウェアより適合性の高いソフトウェアが見つかりません」 と終了してしまいます。 引っこ抜いて繋ぎ直してみても無駄でした。 ハブが原因かとも思ったのですが他につないでいるHDDは大丈夫なのでハブが原因でもないようです。 環境はSOTEC PC STATION A4170C OSはWindowsXP SP1 メモリが512MB CPUがINTEL Pentium4 HDDが内臓60GB 外付け120GB+160GB+250GB←問題のHDD となっています。 過去ログもHDDで検索したりカテゴリから探してみたのですがどうもしっくりくるものがなかったので・・・。 説明が足りなければまたさらに書き込みますのでどうかご回答お願いします

  • これって故障ですか(外付けHDD)

    今日、外付けHDDを買いました。LHD-EDというLogitec社の物です。 早速つないでみたのですが、HDDを少しでも傾けるとパソコンとの接続が切れてしまいます。これって、不良品でしょうか? じゃかんUSBのジャックの接続がゆるい気がするのですが… また、もし故障だった場合に修理に出したら保存してある内容はどうなるのでしょうか?バックアップの必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LHD-PS80U2WHがwindows98で認識しなくて困っています

    Logitecのハードディスク LHD-PS80U2WHを買ったのですが、パソコンにドライバをインストールさせてもハードディスクが認識せずに「不明なデバイス」となってしまうんですサイトから新しいドライバをインストールしても状況は変わらず、どうしたらいいんでしょうか。 ちなみに、XPで試したところ、難なく認識してくれました。 自分のパソコンはwindows98です。 どうか、対処方法ご教示願います。

  • 外付けUSBHDを認識しなくなった。

    初めの頃は正しく認識できていましたが、取り外して違うUSBに接続してるうちに自動認識が (1)新しいハードウエアが見つかりました→(2)不明なデバイス→(3)USBデバイスをインストール中にエラーが発生しました。 関数ドライバがデバイスインスタンスに指定されなかった為インストールが失敗しました。 となり、その後、USBに差し直しても自動認識できなくなりました。 どう対処したらよいかアドバイスお願いします。 使用環境 OSシステム WIN2000 SP4 コンピュータ AMD-K6(tm)3D processor AT/AT COMPATIBLE 388,596 KB RAM HD LOGITEC LHD-EB250U2

  • USB機器の一部が認識されません

    PC=NEC VALUESTAR PC-VL5709D OS=WINDOWS XP Home Edition Version2002 SP2 です。 Logitecのハードディスクを2台USB接続で使用していましたが、突然!「USBデバイスが認識されません」というメッセージとともに使用不能になりました。他に、増設USBハブやFlashMemoryも駄目です。しかし同じUSBコネクタでCanonプリンターiP6100Dや、古いメルコ製ポータブルHDは認識、使用可能です。 デバイスマネージャで「不明なデバイス」を削除して、再接続しても「新しい~ インストール~」のお馴染みのメッセージのあと、やはり「認識されません」とでます。最終的に「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と出るのでドライバの破損?などの問題かと思うのですが。 LogitecのHPでもW98用にはUSB2.0ドライバのDLが可能のようですがXPにはないみたいで・・・。 お手上げ状態です。対処方法ご教示願います。

専門家に質問してみよう