• ベストアンサー

外付けUSBHDを認識しなくなった。

初めの頃は正しく認識できていましたが、取り外して違うUSBに接続してるうちに自動認識が (1)新しいハードウエアが見つかりました→(2)不明なデバイス→(3)USBデバイスをインストール中にエラーが発生しました。 関数ドライバがデバイスインスタンスに指定されなかった為インストールが失敗しました。 となり、その後、USBに差し直しても自動認識できなくなりました。 どう対処したらよいかアドバイスお願いします。 使用環境 OSシステム WIN2000 SP4 コンピュータ AMD-K6(tm)3D processor AT/AT COMPATIBLE 388,596 KB RAM HD LOGITEC LHD-EB250U2

noname#73839
noname#73839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

1.USBドライバは最新のものですか?←WindowsUpdateで更新可能です。 2.USB(HDD)をパソコンに差したまま(エラーが表示される状態で)デバイスマネージャを参照して、!マークの付いてるもの、そのHDD、そのHDDに繋がっているUSBデバイスを右クリックして削除し、PCを再起動してみてください。 3.書き込みキャッシュが有効になっている場合は「ハードウェアの安全な取り外し」を使って取り外されていますか?書き込みキャッシュの設定は「ハードウェアの安全な取り外し」の「プロパティ」→「ポリシー」で確認できます。

noname#73839
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

抜き差しする際に、ちゃんとした手順を踏みましたか? 手順を無視して、抜き差ししていたのなら、HDDの故障などいろいろ発生してしまいます。

noname#73839
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識されません:

    LOGITECのLHD-EC250U2を使用しているのですが、 USBデバイスが認識されなくなってしまいました;; エラーをクリックすると不明なデバイスと出て、 「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 」 と書かれていました。 LOGITECのhpにはwindows xpの場合、 OS標準ドライバがあればいいと書かれていたのですが これはダウンロードしなくてはならないものなのでしょうか? 2,3日前にパソコンを初期化したので そのせいで消えてしまったしょうか? パソコンには詳しくないので... どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けのHDDが認識しなくなりました・・

    今まで使用していた外付けHDDが、 急に使用できなくなりました。 ・マイコンピュータ上で認識なし ・管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で認識なし ・ハードウェアの追加ウィザードで見ると 「このデバイスを開始できません(コード10)のメッセージ ・デバイスマネージャ上では 「大容量記憶装置デバイス」とあり、 ビックリマークが表示されます。 ・LogitecのHPのQ&Aでドライバの削除方法を試して再インストールしようとしたらもう読み込めなくなってしまいました。 ・LogitecのLHD-EA120FU2です。 ・OSはXPです。

  • 外付けHDDが認識されない

    LogitecのLHD-ED250U2という外付けHDDを、普段はWinXPのパソコンに繋いで使っているのですが、このHDDにWin98の別のパソコンのデータを保存したいと思っています。 そこでWin98のほうのパソコンに、説明書にあるように付属CDからドライバをインストールして繋いでみましたが、何も起こりません。 再起動してマイコンを見ても、何も追加されていませんでした。 (連動して電源のオンオフはする) そこで、デバイスマネージャーのハードディスクコントローラーを見てみたところ、Logitec LHD USB Device というのが確かに追加されていました。 何かやり方を間違えているのでしょうか? できればこのHDDにバックアップを取りたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 外付けハードディスクを認識しない

    突然外付けHDがマイコンピュータで認識不能になってしまいました。 HDはLogitec LHD-EAU2 V01A(120GB)です。別ハードディスクケースの使用で解決できるとのコメントを読み、HDを本来のケースから取り出し直接USBケーブルセットでPCに接続しました。しかし、デバイスマネージャー上では「USBコントローラ」には「大容量記憶装置デバイス」、「ディスクドライブ」には「サムソン・・・」とHDを接続認識をしているのですが、マイコンピュータ上ではこのHDドライブを認識しません。なんとかデータを救出したいのですが、やはり専門業者へ依頼するしかないのでしょうか。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • Mobile AMD CPU交換 ディバイスのインストール

    Mobile AMD CPU交換 ディバイスのインストール mobile AMD Duron プロセッサ 900MHzが付いていたノートPCを AMD Mobile Athlon XP 1800+ AXMD1800FJQ3C B に取り替えました。 しかし、ディバイスマネージャーのプロセッサを見ると、 「Mobile AMD Athlon(tm) XP xx00+ Processor」と表示されどうやらうまく認識されていないようです。 Intelの場合は、Windows Updateで自動認識されダウンロードされるようですが、 AMDの場合、ディバイスをインストールする必要があるとのような情報を入手しました。 どのように探せばよいか教えてください。

  • 外付けのドライブを認識しません…。

    外付けのドライブを認識しません…。 ノートPC(NEC LL750/E)の内臓のドライブでCD・DVDを認識しなくなったので、外付けを買いました。外付けのドライブはI-ODATAのDVR-UN18GLVです。 ドライバのインストールは不要で、電源を入れてUSBを挿せば認識すると取説には書いていましたが、パソコンにUSBでつなぐと、「このハードウェアのインストール中に問題がありました。レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード19)」と出てきます。 ノートPCの内臓ドライブでディスクを認識しなくなったとき、デバイスマネージャのDVD/CDドライブに"!"マークついていたので削除して再起動して新しいのが見つかりましたって出てきたんですが、また「このハードウェアのインストール中に問題がありました。レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード19)」って出てきます。 こんな場合はどうしたらよいのでしょうか? 説明下手ですが、何とか教えてもらえないでしょうか? お願いします。

  • 外付けHDDを認識してくれません

    初めて質問させていただきます。 昨日LOGITEC社の外付けHDDのLHD-ED320U2を購入しました。 繋ぐだけですぐ使えるということで早速繋いでみたのですが、全く認識してくれません。 使用パソコンが6年ほど前に購入したものでかなり古いのでメーカーHPで使えるか確認しましたけど、きちんと使用可能になっていました。 自分で色々調べたところ、どうもドライバというのが無いみたいなのです。 デバイスマネージャを見て、USBコントローラタブに「不明なデバイス」とあり、プロパティを確認すると「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 」とかかれていました。 しかし、HPにはOSがXPの場合は付属ドライバで使用可能なのでインストールの必要はないということが書いてありました。 現在自分が使用しているパソコンはNEC社のValueStar C VC800J/5FDで、OSはMEをアップグレードしてXPのSP2にしています。 ドライバはいったいどこにあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識しなくなった。

    昨日から外付けHDDが認識しなくなって困っています。 OS: Windows Vista 外付けHDD:Logitec LHD-EN2000U2W 外付けHDDをUSBで接続すると以下のような症状がおきます。 1.外付けHDDをつけたままPCを起動すると、立ち上がらない (途中で起動が止まりますが、USB外付けHDDを外すと、起動がはじまり、立ち上がります) 2.外付けHDDを外し、PCを起動させ、外付けHDDを接続し コンピューターをクリックするとフリーズする。 (これも、外付けHDDがついてない状態や、フリーズしてるときに外すと、正常に起動します) 3.別のパソコンでも同じ症状がおきます。 4.デバイスドライバーを見ると、外付けは認識はしているようです。 5.PCが立ち上がってる時に外付けHDDを接続し ハードウェアの安全な取り外し から停止 を選択すると、フリーズする。 6.外付けHDDがついてる状態でデバイスドライバから、ドライバを削除しようとすると、フリーズする。 7.液晶テレビに メディアプレイヤーがあるのですが、それだと正常に認識する。 (メディアプレイヤ→PC動画をテレビで再生できるようなもの) 8.7で認識はするものの、HDD内の動画や画像は削除できない。 たまにフリーズする。 9.外付けHDDを接続したまま、シャットウダウンしようとすると、途中でフリーズする。 USB外付けHDDを抜くと、途中から動き出して、シャットダウンできる。 セーフモード等、色々試してみたのですが・・・ どうにもうまくいきません。 メディアプレイヤーは 1080P full HD MEDIAPLAYERというものです。 ドライバを一旦削除しようにも、接続しないとデバイスドライバに出てこないので 削除してから再インストールもできません。 中にアクセスできるようなやり方があれば、教えてください。お願いします。

  • 以前認識されていた外付けHDDが認識されない。

    ロジテック LHD-EB160U2Sの外付けHDDが2個あります。 昨日まで2個とも認識していたのに、今日になって1個が認識されなくなりました。 対処としては ・デバイスマネージャーからUSBのすべてを削除して再起動 ・BIOSの初期化 ・USBの差し口を、替える(本体に直接さしている) 以上を繰り返しましたが、デバイスマネージャーを開きながら HDDを取り付けると「USB大容量記憶容量リバイス」と出るのですが マイコンピューターでは、ドライブ名が出ず他に動作が 何も出来なくなり、PCが不安定になります。 HDDの電源を切ると、直りデバイスマネージャーを開かないで 取り付けると、デバイスマネージャーは開きません。 使って1年半のPCですが、今年の10月から使っている最中にマウスが効かなくなり 再起動をしたら、すべてのUSBが認識されず リカバリをしなおしました。(カスタマーセンターに相談のうえ) その1ヶ月後にも同じ症状で、またリカバリをしています。 度重なる、リカバリに嫌気がさしているのでリカバリしないで直る方法はないでしょうか? 環境は OS:WINXP・メモリ256+256(増設)CPU2.5GHのVAIOです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDを認識されるようにしたいのですが。

    認識しなくなった外付けHDDの中身のデータ(写真)をコピーできないかと思い、買ってきたばかりの別の外付けHDDにコピーするべく、Partition Wizard Home Editionをおっかなびっくり使ってみました。ところが、なんかおかしなところをかちかちといじってしまったらしく、まずいと思った時には、開封したばかりの外付けHDD(ロジテックのLHD-EN2000U3WR)も、認識されなくなってしまいました。 元々のHDDは、デバイスマネージャーや、データの管理、Partition Wizard Home Editionには、ちゃんと認識されています。いろいろいじってしまった、新しいHDDは、そのどれもに、認識されなくなってしまいました。ハードウェアの取り外しにも認識されていません。よくわかりませんが、全部削除してしまったのかもしれません。かろうじて、USBの接続一覧には、不明なUSBとして載っています。なお、そのプロパティには、【このデバイスは、デバイスのファームウェアによって必要なリソースを与えられていないため無効です。 (コード 29)】と書いてあります。ちなみに、ロジテックのHPには、ファームウェアは見つかりませんでした。ドライバーを更新しようとすると、すでに最新ですとなります。何せ、Partition Wizard Home Editionでおかしくしてしまったのですが、そのソフトに認識されないので、もうお手上げ。 どなたか、どうすればよいか、教えて頂けると本当に助かります。

専門家に質問してみよう