• ベストアンサー

以前認識されていた外付けHDDが認識されない。

ロジテック LHD-EB160U2Sの外付けHDDが2個あります。 昨日まで2個とも認識していたのに、今日になって1個が認識されなくなりました。 対処としては ・デバイスマネージャーからUSBのすべてを削除して再起動 ・BIOSの初期化 ・USBの差し口を、替える(本体に直接さしている) 以上を繰り返しましたが、デバイスマネージャーを開きながら HDDを取り付けると「USB大容量記憶容量リバイス」と出るのですが マイコンピューターでは、ドライブ名が出ず他に動作が 何も出来なくなり、PCが不安定になります。 HDDの電源を切ると、直りデバイスマネージャーを開かないで 取り付けると、デバイスマネージャーは開きません。 使って1年半のPCですが、今年の10月から使っている最中にマウスが効かなくなり 再起動をしたら、すべてのUSBが認識されず リカバリをしなおしました。(カスタマーセンターに相談のうえ) その1ヶ月後にも同じ症状で、またリカバリをしています。 度重なる、リカバリに嫌気がさしているのでリカバリしないで直る方法はないでしょうか? 環境は OS:WINXP・メモリ256+256(増設)CPU2.5GHのVAIOです。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arare2005
回答No.2

な~んかこういう話、よく耳にいたします。 ちょうど1年を過ぎた頃、不調になるらしい、と言うか親戚の子のpcも壊れました(^^; とりあえずキーボードだったので。。。 詳しい方(会社でネットワーク製品を販売・設置する人)に相談すると、何故だか判りませんがよく有るらしいです。 その方も1年保障が終わった直後に!と言われていました。 何故でしょうネ VAIOが悪いという事もないとは思いますが、SONY製品の時は増設なしで、5年保障を薦めています

kenken-pie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に私も1年保証が終わって1年と4日目におかしくなりまして ソニーのカスタマーセンターに電話したとき「修理は有償」と 言われて、量販店の5年保証にはいれば良かったと 後悔しました。 私だけでは無いと言う事を聞いて、安心しました。 今、買い換えを検討中です。 これでVAIOは、2台目なのですが1台目は増設しても快調だったのですが 今回のは、大不調です。。。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

まず本体の方ですが、リカバリしても再発の可能性が大だと思います。 マザーボードの不具合ではないでしょうか? 修理を依頼するか買い換えをお勧めします。 また、認識しなくなったHDDの方ですが、故障かどうかを確かめるには別のパソコンへ繋げてみる必要が有ると思います。

kenken-pie
質問者

お礼

やはり、また再発する可能性が高いのですね。。。 VAIOは、増設メモリーを取り外さないとリカバリ出来ず このVAIOはモニターと本体一体式で、しかもメモリーを増設する場所が 本体の裏のカバーを取り外して、またカバーを外してと やたらと、面倒くさいのでかなりうんざりします。 認識しなくなったHDDは、明日他のPCにつなげてみます。 いろいろ試しても無駄だと言うことが解ったのでスッキリしました。 ありがとうございました。