• ベストアンサー

外付けHDDが認識されなくなった

新規PCの購入に伴い、以前より使用していたバッファロー製、外付けHDD120GBを装着したのですが、認識することができませんでした。 デバイスマネージャでは"USB 大容量記憶装置デバイス"の左のアイコンに黄色の"!"がついています。 どなたか対処法知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.6

イベントビューワーにエラーログ残ってなくても、 デバイスマネージャーにエラーがあり、 他のPCでは正常認識できてるという事だから、 相性問題の可能性は高いと思う、 PC情報が不明なんだけど、 チップセットがVIAやSiSとかUSBコントローラがVIAだと相性問題の確率は上がるかもしれない、 それと普通はUSB-HUBは使わない方がいいんだけど、 逆にHUB経由にすると認識できる場合もあるみたい。

AL0505
質問者

補足

そういえば、PCの型番載せてませんでしたね。ごめんなさいです。 以前使用していたPCは、NEC製VALUESTAR NX PC-VC40H/7XD1で、 新PCはDELL製のGX150です。 ちなみに、外付けHDDはDUB2-B120です。

その他の回答 (6)

回答No.7

GX150って大分前の製品で中古購入ですか? この頃だとGX150はPen3/700MHzぐらい、 OSはWin98SEやWin2000、 Intel815EチップセットだからUSB1.1で、 USB2だと増設PCIボードなんかが必要になるんだけど、 それとOSは新規インストールし最新のドライバ導入済みの状態になってますか? また他のUSB機器の認識状態も変だと、 本体マザーなんかのハードウェア的な不具合があるのかもしれない。

AL0505
質問者

お礼

GX150は中古購入でした。 OSなしをオークションで落としたものなのですが、 XPインストールでドライバは入っているはずです。 色々試したのですが、やはり相性問題が一番怪しいみたいです……。 アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございました。これにて締め切りたいと思います。

回答No.5

イベントビューワーでは何かエラーログ残ってますか? エラーログがあるなら、 外付けHDDのUSB-IDEブリッジとPCのUSBコントローラの相性問題なのかもしれません。

AL0505
質問者

補足

イベントビューワーを見てみたのですが、特にエラーというものは見つかりませんでした。

• ICE_TEA
回答No.4

NTFSはWinXPだけしか読めないと思ってもらった方が Win98があるならFAT32で統一した方がいいと思います ただし、FAT32は4GB?もしくはOSの容量制限があるので注意を Win98でNTFSは見てない WinXPはUSB2.0はサポートしてません。 WinXP-SP1a以降の機種はUSB2.0をサポートしています? NTFSの設定で暗号化を有効にしたら別のパソコンでは 見れなくなります。 新しいパソコンはWinXP-SP2ですね? USBで繋ぐプリンターなど新しいパソコンに繋いでないですか?(古いプリンターなど)

AL0505
質問者

補足

プリンターはもともと使用する目的がないため、所持してないです。 別のUSB機器(ゲームパッドなど)は問題なく認識してくれました。 ただし、外付けHDDの場合のみ"ハードウェアのインストール中に問題が発生しました。新しいハードウェアは正しく動作しない可能性があります。"と出てしまいます……。 相性問題によるものなのでしょうか?

• ICE_TEA
回答No.3

前に使っていたパソコンのOSは何ですか? 外付けHDDのフォーマット形式は何ですか? FAT16・FAT32ならいいが・・・ OSがWinME以降ならUSBドライバーは要らないはず (不具合を除いて) ウインドウズアップデートに USBのソフトがあるかも

AL0505
質問者

補足

以前使っていたPC、新規購入したPC共にXPです。 HDDのフォーマット形式ですが、一つがFAT32、片方がNTFSにしていました。 3機目に98があるため、そちらでも読み込めるように片方をFAT32にしていたのですが……。 統一した方がいいのでしょうか?

回答No.2

デバイスマネージャーでエラーマークが出ている場合は、 そのデバイスをデバイスマネージャーから削除し再起動後、 接続しなおしてみるのが基本、 またHDDへの署名の問題で認識不良を起こす場合もあるから。 http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0009.htm

AL0505
質問者

補足

デバイスマネージャでドライバを削除した後再インストールをしたのですが、変わりはありませんでした。 右下のツールバーには"ハードウェアの安全な取り外し"のアイコンがあるのですが、それを開いてみても一覧に何も表示されない状態です。 ちなみに、今まで使用していたPCでは通常通り認識してくれました。

回答No.1

HDDのドライバーがインストールできなかったので使えないのでしょう その外付けHDDのメーカーサイトなどで新しいパソコンのOSにあうドライバーをダウンロードしてインストールすれば大丈夫です。

AL0505
質問者

補足

早速バッファローのサイトで確認しました。 確かに私が所持している商品のドライバはあったのですが、対応OSが Windows98/98se とありました。 今使っているOSはXP SP2なので"非対応のOSです"と出てインストールできませんでした。