USB機器の認識ができない問題に対する対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR PC-VL5709DでWindows XPで使用している際、Logitecのハードディスクや増設USBハブ、FlashMemoryが認識されず使用できない問題が発生しました。一方、Canonプリンターや古いメルコ製ポータブルHDは同じUSBコネクタで認識・使用が可能です。
  • デバイスマネージャで「不明なデバイス」を削除して再接続しても、同様に「認識されません」というメッセージが表示されます。最終的には「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」という表示がされるため、ドライバの破損が疑われます。
  • LogitecのホームページではWindows 98用のUSB2.0ドライバは入手可能ですが、Windows XP用は提供されていないようです。このような状況でUSB機器の認識問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB機器の一部が認識されません

PC=NEC VALUESTAR PC-VL5709D OS=WINDOWS XP Home Edition Version2002 SP2 です。 Logitecのハードディスクを2台USB接続で使用していましたが、突然!「USBデバイスが認識されません」というメッセージとともに使用不能になりました。他に、増設USBハブやFlashMemoryも駄目です。しかし同じUSBコネクタでCanonプリンターiP6100Dや、古いメルコ製ポータブルHDは認識、使用可能です。 デバイスマネージャで「不明なデバイス」を削除して、再接続しても「新しい~ インストール~」のお馴染みのメッセージのあと、やはり「認識されません」とでます。最終的に「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と出るのでドライバの破損?などの問題かと思うのですが。 LogitecのHPでもW98用にはUSB2.0ドライバのDLが可能のようですがXPにはないみたいで・・・。 お手上げ状態です。対処方法ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.3

「不明なデバイス」を右クリック→ ドライバの更新→ 「一覧または特定の場所からインストールする(詳細)」→ 「検索しないで、インストールするドライバを選択する」→ そこから適当なものを選んで次へ→完了。 でも、変わりませんか?

Bird1979
質問者

お礼

何度もアドバイスいただき有難うございます。 最後の手段の「初期化かぁ」とあきらめ、その前に、直結してみたら?、と考えケースを開けていろいろいじくっていたら、何と認識しました。キツネにつままれたみたいで。結局、単なる接触不良だったんでしょうか? それともウィルス?(一応対策はとってますが) いずれにしても、訳の分からない経験でした。

Bird1979
質問者

補足

すみません、やはり変わりません。 「更新ウィザードの完了 次の(不明なデバイス)のソフトウェアのインストールが完了しました」と出るんですが、相変わらず認識・使用できません。

その他の回答 (2)

• thanks39
回答No.2

Logitecのハードディスクの型番は分かりますか? 付属CDなどにドライバが入っていなかったでしょうか?

Bird1979
質問者

補足

何度もありがとうございます。HDはLHD-H120U2とLHD-EA160U2Vです。付属CDの「ドライバについて」を開いてWinXPの場合を見てみたんですが、「WinXPには本製品を使用するためのドライバーが含まれています」とだけあってドライバはないみたいです。 一応、ドライブCのチェックディスク、復元といろいろやってみたんですが・・・。 WindowsUpdateで「USB2.0ドライバ」がinsatallできると聞いたんですが、Updateのどこにあるかがわからない始末で、ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。

• thanks39
回答No.1

とりあえず、システムの復元で正常だった頃に戻ってみてください。

Bird1979
質問者

補足

アドバイスありがとうございます ご指摘の「復元」、やってみましたが相変わらず駄目です。