• ベストアンサー

データ入力(データエントリー)の仕事で

いつもお世話になっております。現在データエントリーの仕事を始めて2ケ月になりますがミスタッチ、カラムのずれなど多々あり、キーストロークもあがりません。向き不向き、慣れなどあると思いますが、キーパンチャーさんとして働いている方、以前この仕事に携わったことがある方に伺いたいのですが、ミスを防ぐコツや、それなりの速さを身につけられたのはお仕事を始められてからいつ頃かお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.2

カラムずれがあるということは、集計するための数字データを入力する作業でしょうか? 私も以前、このような作業を何度もおこないましたが、やり方として ・例えば5カラムずつを1区切りにして、その一定のリズムで入力する 「タンタンタンタンタン」 「タンタンタンタンタン」 ・・・のように。 ・元のデータをどこまで入力したか分かるように、定規や指で元のデータを追っていく(テンキーだけ使用の場合) のようにやっていました。 あとは1ケース(レコード)ごとに簡単に目視してミスを無くしていく といったところでしょうか?

waiting8summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。”タンタンタンタンタン”は非常に参考になりました。ベテランの方々のパンチしている音は本当にすごくて、 早くてわからなかったのですが、回答者様のように何カラムかごとにリズムをつけてパンチしてたんですね。1ケース(レコード)ごとに簡単に目視も早速明日から実践します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

端末機はPCに比べてファンクションキーの操作が多いですよね。 なので、アルファベットのブラインドタッチだけでは不十分ですが、 極力、データと画面だけを見ることです。 目がキーボードも見なきゃならないと、 間違いのもとですし、スピードが上がりません。 データ内容にもよりますが、 通常3ヶ月もすれば、そこそこ足並み揃うところまで行くでしょう。

waiting8summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。キーボードは現在見てないのですが、データを見てると画面を見る余裕がありません。アドバイス参考になりました。なんとか画面も見れるよう頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事でミスばかり

    新しい職場で小さなミスから大きなミスまで短期間でミスばかりしていたら もう新しい作業を任されたりされることがなくなりました。 あいつにやらせたらまずいという印象を完全にもたれてしまいました。 ミスしないようにと冷静にやっていたのですが性格上なかなかうまくできないです。 これはもう向いてないということで辞め時なんでしょうか? 3か月もやればだいたい結果は出てますか? 極端に休みも少なく長時間労働で、こんな生活を定年までできるのかと それも心配で過ごしています。 今までの人生で初めての職種です。だからなおさら向き不向きもわかりません。 向き不向きというより本人がその仕事を好きか嫌いかでしょうか? そうも考えたのですが新しい作業もやらせてもらえる可能性がなかったり 仕事ができないやつというレッテル張られて毎日会社にいたらやりがいもへったくれもなくなりませんか..

  • 仕事でミスばかり

    して職場でこれでもかというくらいにゴミ扱いされてます。ここでは書けないような 呼ばれ方をしています。殺すぞとも本気ではないですが言われます。 まともな職ではありません。夜の仕事です。 やはり仕事には向き不向きがあるのでしょうか? 向き不向きはどこで判断すれば良いのでしょうか? 夜の仕事って向き不向きどんなとこで決まりますか?質問者は男性です。 みていて器用な人間しかまともにやれないような気がします。 学生の時、ヤンキーで器用な人っていたじゃないですか? あと器用じゃないけど態度がでかくて長年いるあつかましいやつとか。 辞めたほうが幸せになれますか?

  • 転職で、仕事に関して悩んでいます。

    はじめまして。 現在、転職活動中なのですが、キャリアチェンジしたいと思いますが、向き不向きの考え方で悩んでいます。 現職での感触は、不向きといった手ごたえは無く、普通にこなせる程度です。 知りたいのは、皆さん、日々の業務において、自分自身や同僚について、どういった点で仕事の向き不向きを判断しますか? できれば、転職経験者、転職を考えている方、もしくは会社の採用や人事の方のご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事がうまく出来るようになりたい・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 仕事でミスをしてしまい、回りの冷たい視線に耐えられない状態です。 自分で確認等をしても、数字の間違いがあったりして どんどん信用をなくしています。 本当はもっとうまくやりたいし、やる気はあるのに空回りばかりしています。 向き不向きの問題では、ともいわれたのですが、自分で何を同判断していいのかわかりません。とにかく数字の間違いなどがあったということです。 出来る人たちは、やはりミスなどしていないように感じます。 私は、経験等ないぶん、時間を割いて、やっているのですが いつもミスを指摘されます。 一体どうやったら、ミスも無く、人を説得できるまでの資料を作れるスキルが出来るのか・・・・ 悲しい限りです。 基本的に個人作業なので、人に見てもらう、などは出来ません。 アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 仕事の悩み...どうしたらよいのか悩んでいます。

    転職して3ヶ月ですが、月10日の出勤です。やっと出勤日数が30日くらいになりました。大まかな仕事はなんとなくこなせるようになりましたが、まだ細かい処理や難しい処理はわからなかったり手間取ったりしています。初めてお金を扱う仕事しています。最近過不足が多くて、お金を触るのが怖くなっています。同じ機械に何人か使用したりするのですが、過不足がでれば必ず、私のミスになっています。確かに新人ですし実際にミスをしていますので、仕方がないことです。仕事をする上で 向き・不向きはありますよね?やはりこれは向いていないのでしょうか?名誉挽回するチャンスはあるのでしょうか?首になる可能性があるとすれば、自ら辞せざるを得ないとも考えています。仕事に対しては、どうでも良いなどとは思って取り組んでいません。入社できてとてもうれしかった会社なのでなるべくがんばって行きたいと思っていたのですが、すでに独り立ちさせられて、お金をはじめとするミスはあまりにも多くて・・・・出勤した日は、とても落ち込みます。人間関係も特定の方とは、微妙で、教えてください!と言うと、忙しいからかまっていられない!まだわからないの?と言われてしまう日もあって、ひどい日は無視です。

  • データエントリーで失敗ばかりしています

    はじめまして。 今月に入り、ハローワークで見つけたデータ入力の仕事についたのですが、ミスばかり続いています。 データ入力の経験仕事は以下の通りです 5年前に1ヶ月の短期間でデータ入力をしていました。 入力内容は「アンケートの回答」でした。 使用ソフトはExcelでした。 サイズはA4・入力文字数は、1000~2000で、数字・文字の入力でした。 自分ではミス数が多いと思っていたのですが、派遣会社の方から聞いた話では、ほぼノーミス状態&当初は2ヶ月で入力完了の仕事を1ヶ月で終わらせたので非常に助かったそうです。 派遣会社の方でも、別部署のお仕事が貰えて喜んでもらえました。 派遣会社には言いませんでしたが、派遣会社経由ではなく、個人契約の形にしたいとも言われましたが、派遣会社とモメるのが嫌でお断りさせてもらいました。 3年前に別の会社でのデータエントリーを、やはり1ヶ月の短期でしたがやっておりました。 入力内容は「カード作成時に記入する内容の一部」です。 枚数にして40000枚でした。 こちらは入力する箇所がバラバラでしたので、1日に換算すると何枚とは言えないのですが、お世話になった会社からは好評であったと派遣会社から聞いています。 ミスした箇所は次の日に回されるのですが、1週間目に3箇所・2週間目・3週間目はノーミス・4週間目に1箇所ありました。 その後「一般事務」「コールセンター業務」と仕事をしていたのですが、社内での人間関係が原因で長続きせずに辞めてしまっていました。 その時の不安と恐怖で、若干「引きこもり気味」にもなっていたせいか、被害妄想気味な部分もあると自分では考えています。 現在の仕事 内容は「顧客データ入力」です。 住所・名前・電話番号・顧客番号を入力するだけなのですが、何故か「顧客番号をすっ飛ばす」「住所の番地をすっ飛ばす」「名前の漢字変換を間違える」「入力完了の手続き間違い」等のミスばかり起こしています。 枚数は1日に約400枚程度打っています。 ミスは「1日に1枚~5枚」です。 ミスしない日もあるのですが、ここ数日は「ここミスしています」とか「きちんと確認して入力してください」と言われています。 社員の方は懇切丁寧に教えて下さりますし、自分でもミスしそうになった時は「深呼吸して落ち着く」「入力した内容はしつこいくらい確認しまくる」とやってはいるんですが、何故かうまくいきません。 人間関係の方も、緊張はするものの、笑顔で乗り切っています。 仕事中は誰でも緊張するのですが、自分の過去の仕事での失敗が尾を引いているのか、周囲の入力速度にのまれてしまうのか、焦ってしまっています。 焦れば焦るほどミスは続くし、確認作業で手間取って枚数は打てなくなってしまいました。 ミスしたデータは別会社でのチェックが入り、FAXでミスした分のみの連絡が来るのですが、最近ではFAXの流れる音が聞こえると、胃痛までしてきます。 自分のPCの前が「検索用」のPCらしく、他の方が検索しにPCに来ると、社員が来てミスの指摘では!と緊張してしまい、吐き気まで起こしてしまう始末です。 前からいるパートさん達に「1ヶ月に20枚ミスしたら再契約はない」と聞いていますが、私は3週間で「20枚」は軽く超えてしまいました。 〆の計算からの20枚なのか、働いてからの日数での1ヶ月計算なのかわかりませんが、それを聞いてからますます緊張してるのか、ミスが増えたような気がしています。 今は試用期間ですので、5月になれば「契約更新しない」と言われるのだろうと思っていますが、出来れば本採用にしてもらいたいのが正直な気持ちです。 今からでは遅いのかもしれませんが、頑張ってミスをなくそうと思っているのですが、自分が考えられるミスを減らす方法が 「落ち着いて入力する」 「確認しまくる」 「周囲のタイピングの音にまどわされない」 「社員に教えてもらった確認方法を実践する」 「間違った時の状況を出来る限り思い出してメモする。メモした内容を分析して間違えのないようにする」 「人と比べない」 「過去の誉められたからと言っていい気にならない」 「初心を忘れない」 「マニュアルを熟読する」 「早めに出勤して職場の空気になれる」 「休日出勤も怖がらずに出勤する」 情けないのですが、今の自分が思い浮かぶ方法はこれくらいです。 皆様(特にデータ入力の仕事をしてる人)のアドバイスをお願いします。

  • 派遣の仕事が・・・辛いです・・

    同じように派遣をされている方に聞きたいのですが、私は31歳女、派遣社員歴6年の人間です。過去、3,4社にわたり派遣会社を渡り歩いてきました。仕事はデータ入力やOA事務などを主に請け負ってやってきました。英文事務をやろうとしたんですが、英語のスキルがまにあわなくて性格的にもOAのほうがあっていたみたいなんで、4年間ほどデータ入力&OA事務でやってきました。長期、単発、短期、いろいろしてきました。MOUSの資格も取得しました。データ入力にはぜったいの自信をもってやってきたのですが、先日、イメージ入力の仕事をしていて残業がキツくて土日出勤も重なっていたせいか、データ入力を若干間違えてしまいました。あと、仕事中、ぼーっとしてしまい、仕事に集中できませんでした。今まで、集中して仕事ができていた評価があっただけに、ショックです。またデータ入力専任経験が長いので間違えたというのは自分でもショックです。最近、よくわからないのですが、精神的に意味も無く不調な時期がありデータ入力のような細かい注意力が必要な仕事があわなくなってきたのかなと内心不安です。今まで出来ていたのに、なぜ最近過去のように急にできなくなってしまったのかなと、思うと、ここ半年、不眠治療のための薬を常用しているせいなのかと思います。注意力がもたなくなってきて、年齢もあがってきているので、OA事務は25,26ぐらいの子でもかなりOAができるようになっているので、社内でのアシスタント的な要素も含まれるOA事務なので、契約更新にこじつけられなかったり、若手に押されてきていて自分でも男性社員と円滑にコミュニケーションをとる自信がなくなってきました。キーパンチャーは肩凝りがひどい仕事です。先日も、同僚が五十肩になり辞めていきました。データーエントリーしか経験がない30代の人間がこれから何をしていけばいいでしょうか。何か、有効な資格はあるでしょうか。集中力がもたなくなってきたのでまたデーターエントリーでまたミスるのではないかと思うと、怖くなり、先日、営業の人にミスを指摘され、契約については保留だったのですが、ミスをしたという精神的ショックから、派遣先を自分で退社してしまいました。不眠症の治療の薬のせいか、体の調子も悪く、夕方だるくなったり、朝方だるくなったりと、集中力の要する仕事ができるような体調ではなくなってきました。新しいデーターエントリーを探そうと思うのですが、またミスるのではと不安でいっぱいです。不眠治療の薬は飲み続けるしかありません。OA事務やデーターエントリーを長くやる秘訣などはあるでしょうか。また体力的、体調的に、その仕事にあわなくなって方向転換をよぎなくされることってあるでしょうか。データーエントリーで自信をなくしたので、なにか全然関係のないアルバイトなどをしようかなとも考えています。とても悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

  • 向いているのか向いていないかはどこで判断しますか?

    向き不向きの判断基準って何? これは自分に向いている、向いていないというのは何をどれだけの期間見てそう判断しているのですか? 例えば経理の仕事が自分に向いているかどうかを判断する際はどうしますか? 数字を扱うとイライラする性格なら、経理は向いていないと分かりますが、このような性格面での判断しかないんですか? それとも1ヶ月やってみてミスなくやれたら向いているのですか? 「自分に向いている仕事がしたい」という意見に賛同する人は多いですが、「この仕事は向いていないから辞める」というのには批判する人が多いですが、それはこの判断基準が曖昧だからでしょ? 「1ヶ月やってみて~だから向いていないので辞める」っていうのなら批判できないと思うし。 向き不向きの判断基準ってどこをどれだけの期間見れば分かるものなのですか? 人それぞれで違うのならご自身はどこで判断しますか?

  • 【向き不向きより前向き】~お仕事編

    こんにちは 向き不向きより前向き・・・いい言葉だと思います。 お仕事を頑張っておられる方へ質問です。 「この仕事、私(オレ)に向いてないのかなー?」って思う瞬間ありますか? ちなみに私は営業・販売職に従事して17年目になりますが、人の顔を憶えるのが大の苦手です。 また、息子が通う幼稚園には、子供苦手オーラをギンギンに醸し出しながらも 一生懸命頑張ってくれている先生がいます。

  • 昼間のバイトと夜の仕事を両立させたい

    今は昼間アルバイトをしているのですが、それだけでは生活費が足りません。 そこで、夜もバイトをはじめようと思案中です。どんな仕事なら無理なく続けられるでしょうか?現在二重生活を実際している方の意見やアドバイス、そうでない方の意見も聞きたいです。また、お水の仕事って向き不向きありますか?努力次第で乗り切れますか?

専門家に質問してみよう