• ベストアンサー

ローリングサークル型複製

ファージやプラスミドがするローリングサークル型複製で、 1本鎖ができるということなのですが、 どのように使われるのでしょう、というか、なぜそんなことをするのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか? 1.http://www.shokabo.co.jp/mybooks/ISBN4-7853-5042-3.htm (ライフサイエンスのための分子生物学入門) -------------------------------- 2.http://mbsj.biol.kobe-u.ac.jp/ann-meet.99/posters-1-2.html (1P-0194 ファイトプラズマの染色体外 DNA はローリングサークル型の複製を行うプラスミドである;日本分子生物学会) 3.http://www2.ocn.ne.jp/~hari9/exercise.html (#遺伝的変動) ----------------------------- 博士論文では、 4.プラスミドpSC101の複製開始機構の研究 : 蛋白結合による複製開始領域の構 造変化 / 村上昭弘[著]<プラスミド pSC101 ノ フクセイ カイシ キコウ ノ ケンキュウ : タンパク ケツゴウ ニヨル フクセイ カイシ リョウイキ ノ コウゾウ ヘンカ>. -- (BA39060580) [金沢] : 村上昭弘, 1997.1 93枚 ; 30cm 注記: 博士論文(金沢大学, 1997, 博甲第221号) 著者標目: 村上, 昭弘(1965-)<ムラカミ, アキヒロ> -------------------------------- 「分子生物学」「複製」「ファージ」「プラスミド」等で検索すればいろいろありそうですが・・・? ご参考まで。