• ベストアンサー

ローリング族について

ここにする質問ではないかもしれませんが、質問させてください。よく高速道路を爆走するローリング族といわれている方たちがいますよね。その方たちについて不明な点がいくつかあるので、質問させてください。 1・高速道路は有料道路ですよね。あの中を爆走するということはお金がかかりますよね。それとも環状線とかは一周して戻ってくるのでしょうか?ということはお金持ちだけにしかローリング族ってのはできないのでしょうか? 2・そのローリング族たちを政府はどう思って、どんな対策をしているのでしょうか? どちらか一つでもいいですから知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1,首都高でいえば一回の料金で何周も回れますし、一度一般道に降りて、また戻る事も出来ます。あまり知らない方もいるかもしれませんが・・知ってる人はそのルートで走れば一度の料金で何度も回れます。 好きな人には\700円払ってもパーキングでの雑談など楽しみかたがいろいろあるのでしょう。 2,政府と言うか警察は取り締まりは強化してるでしょうから以前からすれば無法に近い事もないかと思います。NEWSでも報道される事がありますが監視カメラで走行車のチェックがされてるようなので何周も走っているとチェックされて検挙される危険も高いと思います。

WATARU--
質問者

お礼

首都高でいえば一回の料金で何周も回れますし、一度一般道に降りて、また戻る事も出来ます。あまり知らない方もいるかもしれませんが・・知ってる人はそのルートで走れば一度の料金で何度も回れます。 そうなのですか。一般道に下りることもできるのですか。なんかお得ですね。 政府と言うか警察は取り締まりは強化してるでしょうから以前からすれば無法に近い事もないかと思います。 NEWSでも報道される事がありますが監視カメラで走行車のチェックがされてるようなので何周も走っているとチェックされて検挙される危険も高いと思います。 聞いたことあります。ニュースは自分も見たことあります。 何週も走ってはいけないのですか。知りませんでした。

その他の回答 (4)

  • hidema-
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

一般的に?ローリング族とは峠などを暴走している 人たちの事を言います別名峠族? 首都高をグルグル走っている人はルーレットのように グルグル回っているからルーレット族もしくは首都高 族なんて言います 高速などでは直線をひたすら全開する最高速族?なんて のもいます いずれも暴走行為なので警察の取締りの対象になります 首都高などではその手の車が周回してるとカメラで監視 していて取締りの対象になるようです 政府としてはやはり警察を通して取締りするしかやっていないように思いますが

WATARU--
質問者

お礼

○○族って意外に多いんですね。自分が知っていたのはローリング族とドリフト族ぐらいでした。 >いずれも暴走行為なので警察の取締りの対象になります >首都高などではその手の車が周回してるとカメラで監視 >していて取締りの対象になるようです。 カメラもあるんでよね。よくテレビで放送されたのを見たことがありました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

1.東京の場合700円払いコースを選択さえすれば何時間でも走れます。あとはガソリンさえ工面出来ればいいだけです。 2.政府の対策と言ってもねぇ。対策を立てるべきは警察でしょうね。

WATARU--
質問者

お礼

>東京の場合700円払いコースを選択さえすれば何時間>でも走れます。 そうなのですか。知りませんでした。自分は関東に住んでいますが地方のほうに分類されそうなので。教えていただきありがとうございます。 >対策を立てるべきは警察でしょうね。 そうですよね。警察ですよね。間違えてしまいました。

  • KENSYOU
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

1、お金がかかるといってもサーキットに行くことを考えれば安いもんです。それに何周してもいいので、ローリング族の人たちは周回しているようです。 2、広島市では条例をつくったらしいです。また警察ではオービスなんかで対策しているようですがはっきりいって効果はいまいちだと思います。

WATARU--
質問者

お礼

>お金がかかるといってもサーキットに行くことを考えれ>ば安いもんです。 ほぅ、そうなんですか。走ることが好きな人にとってはそういう受け入れ方もあるんですね。 >広島市では条例をつくったらしいです。 ほぅそこまで踏み切った所もあるのですか。勉強になりました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

1.環状になった道路を何度も走るのが多いですね。 料金を払ってから走るのも居るし、お金も払わずに突破してから来るやつもいます。 2.政府は何も思っていないでしょう。対策もしていません、まあ違法改造車の取り締まりの法律は作りましたが。  主に取り締まっているのは警察です。

WATARU--
質問者

お礼

>お金も払わずに突破してから来るやつもいます。 ほうそんな方もいるのですか。料金所の方もきっと大変ですね。 >主に取り締まっているのは警察です。 そうでした。間違えました。すみません。

関連するQ&A

  • 環状線を何周もするのは違法?

    首都高速や大阪の環状線など、環状になっている高速道路を何周もして走行を楽しむのは、違法なのでしょうか?私は最近車を購入したばかりなのですが、あまり費用をかけずに高速を思う存分楽しみたいな、と思っているのです。環状線を何周もするのが合法ならば一日中でも走っていたくて…(ガソリン代はいりますけれどね)。また、大阪の環状線で楽しく走れるお勧めの道をご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 阪神高速乗継

    本日、神戸から守口方面へ行くのに、阪神高速道路のHPの案内に従って、中之島西で下りて堂島入口へ乗継ました。この間都心のど真ん中の下道で信号も多いし・・・そこでふと考えたのですが、ひょっとしたら環状線を一周してきて守口線へ入ったほうが早いのではないか???と。 どうですか?

  • 循環備蓄」は英語で「ローリングストック」?

    防災用の食料などを使いながら日常的に備蓄する方法(循環備蓄)のことを、「ローリングストック法」呼ばれるのを新聞・ラジオ・ネットで何度か見聞きしました。また、イミダスにも新語流行語として載っています。 循環備蓄といえば大人なら十分理解できるのに、わざわざ英語なんか使わなくてもと思いつつ、念のため辞書を参照したところ、手元の英英辞典、オンラインで参照できる辞典類をざっと見た範囲では、rolling stockは、車両、貨物自動車、 the engines and carriages that are used on a railway、のような説明以外は見当たらず、ネットの英文用例検索でも使い方があるのかどうか不明でした。 あるいは防災専門用語としてはあるのかもしれませんが... そこで、どなたかお知恵を。 質問:災害対策としての循環備蓄法は、英語ではローリングストックと呼ばれているのか?もし違うなら、何と表現されているでしょうか?

  • 高速道路の料金計算方法について

    高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。 JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。 しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 栃木・大田原~千葉・松戸までクルマでの道のり

    どこに質問すればいいのかよく分からなかったので、とりあえずここに質問させていただきました。 え~タイトルのとおりですが、本当は栃木・矢板からなのですが、わかりにくかったので、大田原からでも結構です。 自分がいちばん簡単で速いと思ったのが、東北自動車道(高速道路)を使うところです。そのまま東京方面へ走り、環状線を使っていくという方法です。 他に、もっと速いのがある。というのを知っている方や、途中で高速道路をおりたほうが速いというのを知ってる方は、どんどんお書き込みください。よろしくお願いします。

  • 高速道路

    高速道路の定義って、一体何なのでしょう。自動車専用道路と高速道路の関係は? Wikipedia読んで、ますますわからなくなりました。 自動車専用道路には、無料のものと有料のものがあるようですが、有料にするかどうかの判断って何なのでしょう? また、誰が有料にするかの判断をするのでしょう? 初歩的で難しい?質問ですみません・・・

  • 高速道路ハイウェイオアシス食事~ジャンクション廻り乗った隣のIC降りると

    違反? 公認で普通? 教えてください。 東海地区は、東名高速・名神高速・北陸環状・中央道など ジャンクションでゲートなど通らずリング状になってる処があります。 例えば名古屋ICで乗り、SA経由ドライブ&食事!してジャンクションをいくつか廻り、乗った隣の春日井ICで降りれば激安の通行料金になります。 違反?公認? 単純明快かもしれませんが・・・回答お願いします。 有料道路走行時、リング状の道路うっかり降り忘れてもう一周して、余分に通行料払おうと自己申告する??不思議な?人は居ないと思いますし。(これは経験あり) 車好きで、リング状の道をあえて何週もドライブ楽しむ人も居るのでしょうし? 可否は 単純明快なのでは? 回答お願いします

  • 高速道路で行き過ぎたとき、どうしますか?

    運転初心者です。 方向音痴なので、少し高性能のカーナビを付けています。 まだ、高速道路や有料道路を走行したことが有りません。 ETCカードの設定はしています。 高速道路、有料道路を走行した際に、目的のICを降りられなかったり、分岐点で違う方向に進んでしまった場合、どうやって戻ったらいいのか分かりません。 どのような戻り方をするものなのか、教えて下さい。

  • ある高速道路を走行中にみかけた看板

    よろしくお願いします。 カテゴリーがわからないのでこちらに質問させていただきます。 ある高速道路を走行していたら「ここより一般有料道路」(はっきり覚えてないので違ってたらごめんなさい、、、)の看板が出てました。 そこを過ぎると制限速度の標識が普通の高速道路と違い「大型を除く」とか3種類くらい表示されていたと思います。珍しい最低速度制限の表示も出ていた気がします。 普通の高速道路なら制限速度の標識は1種類しかないですよね? 気になったので調べてみました。 高速道路とは種類?が違うことはなんとなくわかりました。 でも詳しいことは読んでも意味がわかりません・・・ さらには「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」とか出ていて恥ずかしながら一体何のことやら???の状態です。 私には同じ道の延長にしか感じませんでしたし・・・ 以下お聞きしたいことです。 (1)全く知識がない私でもわかるように高速道路と一般有料道路(「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」についても!)の違いを教えていただけないでしょうか? (2)高速道路って国有なんですか?高速道路会社は管理してるだけですよね? (3)一般有料道路の所有・管理も同じ扱いですか? (4)ETC休日割引は普通に適用されましたが、建設された経緯が違うだけで営業上は高速道路と同じ括りとなっているのですか? 質問している私自身わかってないので、わかりにくい質問かもしれません・・・ 何分こうした知識がないのでその点は申し訳ないのですが・・・ どうか私の心をすっきりさせて下さい! 笑 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 関越道から葛西へいくときの最短時間コースは?

    ときどき東京へ車で行きます. 「東京へ車で行くな!」といわれるかもしれませんが, 家族連れで荷物も多く,これくらいになると車が一番安いのでよく利用します. 昨日も表題の目的でした. みちに不慣れなこともありましたので, 関越道 大泉Jct 東京外環自動車道 埼玉三郷 荒川沿いの高速道路 葛西Jct と来ました. 午後6時頃だったのですが, この外環部分で 2時間くらいかかりました. また帰りに, 葛西Jct 首都高速11号(お台場線) 環状1号線(C1) 新宿 中央道 ときましたら,これまた渋滞で, 環状1号(C1)とお台場のところで,2時間かかりました. なんといっても,高速道路の渋滞は「東京名物」です. 高速道路は,有料の駐車場だという人もいるくらいです. 裏道はないとは思いますが,こういった東京をななめに横切りたい場合の効率的なコースというのはどうなるのでしょうか. 地元の方,よろしくお願いします.