• ベストアンサー

ローリング族について

ここにする質問ではないかもしれませんが、質問させてください。よく高速道路を爆走するローリング族といわれている方たちがいますよね。その方たちについて不明な点がいくつかあるので、質問させてください。 1・高速道路は有料道路ですよね。あの中を爆走するということはお金がかかりますよね。それとも環状線とかは一周して戻ってくるのでしょうか?ということはお金持ちだけにしかローリング族ってのはできないのでしょうか? 2・そのローリング族たちを政府はどう思って、どんな対策をしているのでしょうか? どちらか一つでもいいですから知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1,首都高でいえば一回の料金で何周も回れますし、一度一般道に降りて、また戻る事も出来ます。あまり知らない方もいるかもしれませんが・・知ってる人はそのルートで走れば一度の料金で何度も回れます。 好きな人には\700円払ってもパーキングでの雑談など楽しみかたがいろいろあるのでしょう。 2,政府と言うか警察は取り締まりは強化してるでしょうから以前からすれば無法に近い事もないかと思います。NEWSでも報道される事がありますが監視カメラで走行車のチェックがされてるようなので何周も走っているとチェックされて検挙される危険も高いと思います。

WATARU--
質問者

お礼

首都高でいえば一回の料金で何周も回れますし、一度一般道に降りて、また戻る事も出来ます。あまり知らない方もいるかもしれませんが・・知ってる人はそのルートで走れば一度の料金で何度も回れます。 そうなのですか。一般道に下りることもできるのですか。なんかお得ですね。 政府と言うか警察は取り締まりは強化してるでしょうから以前からすれば無法に近い事もないかと思います。 NEWSでも報道される事がありますが監視カメラで走行車のチェックがされてるようなので何周も走っているとチェックされて検挙される危険も高いと思います。 聞いたことあります。ニュースは自分も見たことあります。 何週も走ってはいけないのですか。知りませんでした。

その他の回答 (4)

• hidema-
回答No.4

一般的に?ローリング族とは峠などを暴走している 人たちの事を言います別名峠族? 首都高をグルグル走っている人はルーレットのように グルグル回っているからルーレット族もしくは首都高 族なんて言います 高速などでは直線をひたすら全開する最高速族?なんて のもいます いずれも暴走行為なので警察の取締りの対象になります 首都高などではその手の車が周回してるとカメラで監視 していて取締りの対象になるようです 政府としてはやはり警察を通して取締りするしかやっていないように思いますが

WATARU--
質問者

お礼

○○族って意外に多いんですね。自分が知っていたのはローリング族とドリフト族ぐらいでした。 >いずれも暴走行為なので警察の取締りの対象になります >首都高などではその手の車が周回してるとカメラで監視 >していて取締りの対象になるようです。 カメラもあるんでよね。よくテレビで放送されたのを見たことがありました。

• santana-3
回答No.3

1.東京の場合700円払いコースを選択さえすれば何時間でも走れます。あとはガソリンさえ工面出来ればいいだけです。 2.政府の対策と言ってもねぇ。対策を立てるべきは警察でしょうね。

WATARU--
質問者

お礼

>東京の場合700円払いコースを選択さえすれば何時間>でも走れます。 そうなのですか。知りませんでした。自分は関東に住んでいますが地方のほうに分類されそうなので。教えていただきありがとうございます。 >対策を立てるべきは警察でしょうね。 そうですよね。警察ですよね。間違えてしまいました。

• KENSYOU
回答No.2

1、お金がかかるといってもサーキットに行くことを考えれば安いもんです。それに何周してもいいので、ローリング族の人たちは周回しているようです。 2、広島市では条例をつくったらしいです。また警察ではオービスなんかで対策しているようですがはっきりいって効果はいまいちだと思います。

WATARU--
質問者

お礼

>お金がかかるといってもサーキットに行くことを考えれ>ば安いもんです。 ほぅ、そうなんですか。走ることが好きな人にとってはそういう受け入れ方もあるんですね。 >広島市では条例をつくったらしいです。 ほぅそこまで踏み切った所もあるのですか。勉強になりました。

• pool_
回答No.1

1.環状になった道路を何度も走るのが多いですね。 料金を払ってから走るのも居るし、お金も払わずに突破してから来るやつもいます。 2.政府は何も思っていないでしょう。対策もしていません、まあ違法改造車の取り締まりの法律は作りましたが。  主に取り締まっているのは警察です。

WATARU--
質問者

お礼

>お金も払わずに突破してから来るやつもいます。 ほうそんな方もいるのですか。料金所の方もきっと大変ですね。 >主に取り締まっているのは警察です。 そうでした。間違えました。すみません。