• 締切済み

英検3級の勉強方法を教えてください

中三の者です。 10月19日に英検3級を受けます。 塾が週に5回あり、厳しくてなかなか英検の勉強に手が回りません;; 受験のために3級はとっておきたいのですが、 効果的な勉強法があったら教えてください。 また、参考書を見た限り、かなり知らない単語もあったし、 なかなか英文を訳せません。。。 アドバイスや勉強方法など、英検3級に関するコトを教えてください!! どうぞよろしくお願いいたします!!

• 英語

みんなの回答

• matamama
回答No.2

英検の問題は旺文社が作っているので、英検の問題集は旺文社の物を使うと良いとアドバイスをもらった事があります。 私は過去問を何回も何回も解きました。 それが一番だと思います。 そして問題集で間違った所を絶対そのままにせずに、放課後先生を捕まえて質問して納得いくまで説明をききましょう(^-^) >かなり知らない単語があった 単語は正直覚えるしかありませんが、幸い英検は4択問題です。 単語のスペルや、意味などを全部覚えようとすると逆に失敗します。 時間もないし、とりあえずその単語の印象を「良い印象or悪い印象」で分けます。 例えばbeautiful=良い      die=悪い     happy=良い      break=悪い みたいな・・・。 全部の単語をこのように分けるには無理があるけど、要するにその単語の持つ意味をイメージして覚えるのが大切なのではないかと経験上思うんですな。 例えば、as という単語を辞書でひいてみて下さい。 意味がたくさんあって、これを全部暗記しようをしたらイヤになりませんか? 辞書に載ってる意味を丸暗記するのはとても疲れるし、時間がかかって仕方ないです。 英検の問題集やドリルの回答に単語の意味も載っていますよね。 今回はその意味だけを覚えるくらいにしておいた方が良いと思います。 それから3級から面接がありますね。 でも筆記試験から約1ヶ月くらいは時間があります。 だから面接の心配は今のところしなくて大丈夫です。 面接にもコツがありますから(^-^)

poproka
質問者

お礼

なるほど!!って思いました。すべての単語を覚えるのは無理だけど、この方法なら乗り切れそうな気がします。今の自分にとってとても役にたちました!!ありがとうございました。

• daikaisan
回答No.1

学校の英語の通知表で4(5点評価)をとっている生徒は、私の知る限り英検3級を中学時代に合格しています。 英検3級までなら、ほとんど2,3年の内容です。 英検3級の特別な対策を私は施したことはありません。 >また、参考書を見た限り、かなり知らない単語もあったし、 英検と学校英語の領域がずれていること。 中学生の習得している単語力では、いずれにせよ未見の単語は多々あるかもしれません。 これは例えば、あなたが習っている英語教科書とちがった英語教科書をみたとします。かなり難しく感じるとおもいます。単語力レベルがたかだか1000語未満では無理ないことです。 >なかなか英文を訳せません。。。 がっちりと理解して答えられる問題ばかりではありません。 しかし、ヤマカンであたらずとも遠からずで答えていける範囲だと思います。上で書いた学力の持ち主のヤマカンであれば、これでなんとかなります。 不安を解消するために、 「7日間完成ドリル(旺文社)」など、短期間で仕上げできるものをやってみてはどうでしょう。この問題集が特にすぐれているというより、ざっと問題なれすることとぐらいが目的です。 不合格となったときは、普段の英語学習に問題ありと思ってください。 2次試験については、簡単な質問ですから、高校入試対策でふだんやられているリスニングテストでそこそこであれば問題なし。 What do you do afer school? What do you like? といったたわいのない、中1程度の内容です。 おちついて答えることができれば合格です。 気休めになるなら、2次試験対策本も市販されています。 週に5日も塾通いのあなたなら、合格できるでしょう。

poproka
質問者

お礼

ご丁寧にたくさんのコトを教えてくださってとても感謝しています。 7日間完成ドリルで今勉強しています。 それでも落ちたときはdaikaisanさんの言うように、初歩からやりなおします。ありがとうございました!!