• 締切済み

プリンターサーバーを使用してプリンタ共有

WinXP使用です。  職場でプリンターの共有をしたいと思っています。新人のPC(WinXP)をプリンターサーバーで共有しているプリンターにつなげたいと思っています。  どのような手順をふむのか詳しく教えてください。

みんなの回答

• P180
回答No.4

Windows2000やXPでプリントサーバーが固定IPの場合の時の簡単に手順を書くと、 1.プリンタードライバーをインストール(この際の設定はローカルプリンタで構いません) 2.プリンタのプロパティからポートのタブを選んでポートの追加で「Standard TCP/IP」を選んで.その後に出る設定画面の上段の方(プリンタ名またはIPアドレス)にプリントサーバーのTCP/IPを入力する。 3.とりあえずテストプリントをしてみる。 印刷されない場合、とりあえずOSやアンチウィルスソフトのファイアーウォールを切ってみる。 大抵これで何とかなります。

• e0_0e_OK
回答No.3

》プリンターサーバーで共有しているプリンター 社内のネットワークに既に存在するのですね。 》新人のPC(WinXP) ネットワークにこのPCを追加して上のプリンターが使えるようにしたいということですね。 簡単に書きます。 ・新人のPC(WinXP)をネットワークに接続してインターネット利用等共有が出来ていることを確認 ・この新人のPC(WinXP)でプリンターの追加を設定します。プリンターの名前とかアドレスは既存のパソコンのプリンタープロパティを参考にして下さい。場合によってはこのPCにプリンタードライバーをインストールする必要があるかも知れません。

• Pesuko
回答No.2

>どのような手順をふむのか詳しく教えてください 管理者に聞く。 もしくは管理者にインストールを依頼する。 管理者がいない小規模の職場で、勝手にインストールしていいのなら 使っているプリンターサーバーのマニュアルを読む事。 型番がないから、これ以上は書けない。

回答No.1

今時の職場なら、LANが構築されていると思いますが。 なら、プリンターサーバーを使わなくても、LAN対応プリンターにしたら、LAN内誰でも、プリンターを使用出来ますが。 プリンターサーバーを、使用すると、其のPCは、何時も電源を入れて置かなくては成りませんよ。