• ベストアンサー

上司?との付き合い方

度々お世話になっております。 私は、事務のアルバイトをしている23歳女です。 アルバイトをしている会社の私にとってあまり関わりのない上司(既婚男性、50後半くらい)から、いきなり今度ランチにと誘われました。 とりあえず、言われたときは半分冗談だろうと思い、曖昧な返事をしておいたのですが、行く日とお店の名前を書かれたメモを仕事中に渡されてしまい、行くはめになってしまいました。 正直、私は人見知りで特に男性としゃべるのはニガテで行きたくありません。 2人きりでなんて、益々苦痛です。 このことを彼氏に話したらもちろん拗ねまして、行くなと言われてしまいました。 しかし、職場での付き合いということで、いまさら断る。というのはアルバイトにしろ、社会人として約束が守れない。ということになるかなとも思いました。 そもそも、なんで私を誘ったのかも私にはわかりません。 どのようなつもりで誘ったのかは、上司本人にしかわからないとは思いますが、どういう理由があげられると思われますでしょうか?? そして、いまさら断ってもいいことなのでしょうか? 断るうまい理由もありましたら、お願いします。 わかりにくい説明になってしまってすみません。 ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたは働き始めてどのくらいですか? もしまだ1~3ヶ月程度ならランチをしながら面談でもしよう なんて考えているかも知れません。 私は女性ですが、実際に部下に対してこういう事をやっています。 仕事中に「○○さん、ちょっと」なんて呼びつけて顔を突き合わせても 相手を緊張させるばかりで本音を引き出す事は難しいです。 かと言って男性が上司であるなら仕事が終わってから ディナーに誘うのはそれこそ怪しい。 それなら時間制限もあり日中であるランチなら、と思ったのでは? また新人じゃなくても「最近何か様子がおかしいな」と感じたら ランチに誘ってそれとなく色々聞いてみたり、という事もあります。 私事であまり参考になっていないかもしれませんが・・・ ただもし、上記のような理由ではなく何か下心があったとしたら とんでもないですね。行く前にそういう下心が見え隠れするところが あるのだったら「胃の調子が悪い」などと言って断れば良いと思います。 しかしそんな様子もなく、もしどうしても断れないのであれば とにかく行くだけ行ってその時の話の内容が仕事とまったく関係ない 私的なものであれば、今後はもう二度と行かなくてもいいのではないでしょうか。 今回行く事によって、一応約束は守られる事にはなると思います。 話は無理にしなくても良いでしょう。 やたらにベラベラ話すより控え目なくらいが50代男性の心証は良いと思います。 あと、彼氏が拗ねるのは当然です。 大方の男性はたとえ上司でも2人きりで食事をされるのは嫌がるものです。 最後に、同僚や先輩に相談するなら人を選んで、信頼できる人に相談する事です。 この手の事を軽々しく相手を選ばず相談すると、噂になり、 それが一人歩きして後で痛い目に遭います。気をつけて下さいね。

azurit23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は働き始めて半年が経ちました。 仕事のことで話をする担当の方はほかにいらっしゃるので、誘ってきた人からは仕事の内容で言われることはないです。 たぶん話をしたいから誘ったんだと思われます。 もうすでに、仕事中にメモを渡し合いしているのを、周りの人に見られていて、不審に思われているので、困っています・・・。 とりあえず、1回行って、事を納めようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.3で回答した者です。 お節介かも知れませんが、 >もうすでに、仕事中にメモを渡し合いしているのを、周りの人に見られていて、不審に思われているので、困っています・・・。 との事でしたので・・・ もし周囲の不審が噂に発展してしまったら、 その本来の仕事上での担当者(上司?)の方に相談し、 (この方が信頼できる人物である事が前提ですが。) ごく一部の信頼している人以外には一切何も言わない方がいいでしょう。 周囲にいちいち言えば言うほど言い訳になってしまい、逆効果です。 また、釈明を好意的に取ってくれる人の方が少ない場合もあります。 50代男性と23歳女性の組合せなんて、 物事を面白おかしくひっかきまわしてやろうなんて 思っている人たちにとっては恰好の餌食です。 とにかく「どこ吹く風」という態度でやり過ごしてください。 かく言う私もこの手の噂に苦しんだ経験者です。 しかし上記の方法で乗り切り、今があります。 どうか頑張ってくださいね。

azurit23
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます!! お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 とりあえず、なんとか「また今度・・・」ということにしてそれ以来、私の寄るなオーラ(笑)放出のためか、チラチラ見られますが話しかけてこなくなりました。 お節介だなんて。。。 親身になってくださって、本当にありがとうございました。

• gyong
回答No.4

あまり関係のない上司?って、あなたとその男性は仕事上どういう関係なのですか? 表現方法ですが、あなたは会社にいる先輩のことをすべて上司と表現している気がしました。 男性に不意に誘われたとき目的を聞いたほうがいいですよ。 男性は50代と高齢であってもあわよくば若い女性と交際したいと思っているスケベが多いですから。食事では彼氏の有無を聞かれるでしょう。 似たような質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3404859.html 食事に同席することで僕に気があると勘違いする野郎もいます。気をつけたほうがいいです。

azurit23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関係は、隣の部署の課長さんです。 本当にいきなり言われたのと、小心者なので、目的など聞けませんでした。 今度は、聞いてみようと思います。 できれば、がんばって断ってみようと思います。 気をつけます!!

• denit
回答No.2

同じ会社に仲のよい同僚はいませんか? 「○○さんにランチに誘われたんだけど一緒に行ってくれない?」と 依頼してみては?(別に女性でなくてもいいと思いますが・・・) どういうつもりで誘ったのかがわからないことには対応の仕方が ありませんが、業務上の内容(例えば、勤務態度がよくないとか、 会社としてアルバイトを雇う余裕がないから解雇したい、とか)で あれば改めてきちんとした話し合いの場が持たれるでしょうし、 いわゆる好意からより親密にという下心であれば、よほどの人でない 限り諦めると思うのですが・・・

azurit23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業務上の内容に関しては直属の上司がいますので、そちらの方からでないと言われません。 なので、話がしたいとかそういうので誘ってきているのだろうと思います。 同じ事務アルバイトの人がいるので、誘ってみます!!

noname#66623
noname#66623
回答No.1

「彼氏に『たとえ上司でも、他の男性と二人で食事に行くのはダメだ』と言われたから、せっかくですけれど、ランチご一緒できません。ごめんなさい。」でいいのではありませんか?

azurit23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にするなら、はっきり言うのが一番ですよね。 がんばって断ります!!!