• ベストアンサー

彼はよく私の話の腰を折ります。

彼はよく私の話の腰を折ります。 例えば、「最近なんかあった?」と聞かれた時に、私が「友達と○○の方に行ったよ」と言うと、 「あ~、○○ね。そっちのほうに俺友達いるよ。高校一緒だったんだけど、そいつが~~~」と、彼の話になってしまいます。 私はまだ話終わっていなくて、その後にも話したかったことあったのに・・・と思ってしまいます。で、彼が話し終わった後にでも「で、なんだっけ?」とか聞いてくれれば、まだいいのですが、彼が話し終わると、その話はもう終わりとなってしまいます。まるで、私の話はなかったかのように。   わざわざ、「私の話に戻るけど」、と言うのもそこまでの話じゃないし、いやな感じになるかなぁとか、私の話がつまらないからかなぁとか、色々考えてしまいます。 でも社会人としてこの人は大丈夫なのだろうか?人の話ちゃんと聞いているのだろうか?とも思いますし・・・。 天然ボケなところもあって、それも心配なんですけど・・・。   あんまり細かいことは言いたくないので、あきらめて、広い心で全部受け入れるしかないかとも思うのですが、もしいやな感じにならずに彼に悟らせるいい方法があればお知恵を頂きたいです。 それともこういう癖は治らないものでしょうか? 彼25歳、私26歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.5

ANo.3です。 回答のお礼を読んで再度でてまいりました。 >自覚なさったのはやはり彼やほかの人の助言があったからですか? 私は、話の腰を折るのを自覚したというか、話出すと長いのを、聞いてる側の人のつまらなそうな顔で、「あ、今、自分の話をしすぎていた」と気付きましたね。 誰かが「この前こういうことがあってね・・・」って言うと「そうそう、私もあってそれでこうでこうで・・・」って話はじめちゃってたんだけど、あまり自分の話をするのは好かれない、相手が退屈するんだ、って思ったら、話の腰も折らなくて、相手の話を広げるほうに変わったんですよね。 だから、質問者さんも彼が話の腰を折って自分の話に熱中しだしたら、少々露骨につまらなそうな顔してみるとか、他の事始めちゃうとかする手もあるかも。 ただ、嫌なムードにならないようにするさじ加減がいるかな~。 そもそも「天然」の彼氏だと、つまらなそうな感じも気付かないかな~。。。 それか逆に、質問者さんも話好きなら、彼の話の最中に、相槌打ちながら、自分の話に持っていくとか。。。それなら、話が弾んで楽し・・・くはないですか・・・ねぇ?(笑)。

mimiyuyuka
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。彼にも回答者様のように自発的に気付いて欲しいものです。 昨日も電話で話取られちゃいました。1回気になると、ちょっとのことでも気になり始めちゃって・・・。 私も気分が乗ってる時は、話取られるとか気にならなくて、逆に取り返しちゃったりして話が続くんですけど、なんか落ち着いてるときとか、疲れてるときとかは気になっちゃうんですよね。 昨日は、話取られて、その後振ってもくれなかったので、「さっきの話途中だったんだけど、話してもいい?」って言ったら、「うん、いいよ~。」って・・・。やっぱりわかってないんでしょうねぇ。 何回か言えば気付くかもしれないので、聞く態度とか仕草も含めて、嫌な感じにならない程度にちょっと頑張ってみようと思ってます。 それでダメなら、他の回答者様も言ってくださったように、ストレートに言ってみようと思います!

その他の回答 (4)

回答No.4

たいした話でもないが、あなたの話が途中でさえぎられてしますので不完全燃焼になってしまうんでしょうね。 たいした話でもないけれど(好きな人には話を聞いてほしいから)、知ってほしいから話す。 人は本来、話したがりで聞くのは苦手だと何かの本で読みましたが・・・・・。 一度、いってみてはいかがでしょうか。優しい口調で「いつも私の話を途中でさえぎるけれど、自分で気がついている?私はあなたに聞いてほしくて話してます」とはっきりいってみてはいかがでしょうか? 勇気もいると思いますが、直らなければご自分でおっしゃるとおり、広い心で受け入れてはいかがでしょうか?

mimiyuyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たいした話じゃないけどしゃべりたいのは彼も私も同じだなと感じました。2人ともおしゃべりなんです。聞き下手なのは、やっぱり助言してあげなければいけませんよね。優しく言えるように頑張ります。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.3

私はどちらかというと質問者さんの彼さんのほうのタイプで、人の話をとっちゃう癖があったんだけど、自覚してその癖を治そうとしてからは、他の人のそんな癖が気になり始めましたね。 私の場合、途中で話を取られたら、最後まで話をさせておいて、終わったら、私の話の続きを何も無かったように話したりします。 話を取られる前のところから、何事もなく平然と。 どうせ、聞いてないと思うんですよ、そういう人って。だから、こっちも話したいことを話しちゃう。 話の腰を折る人って、自分のことを話したい一心だから。悪気のない無神経さんなんだと思います。自分から人に話を振っておいて・・・って思うかもしれないですが、それは自分の話をしたいがための前フリだったりするときもあると思いますし。 親とかが、私の話を話の途中で自分の話に持っていこうとしたら、3回に1回ぐらいは、私は「今、私が話してるんだよねぇ~?」とか 嫌味をいいますけど、そのときはハッと気付くみたいですけど、同じこと繰り返しますから、所詮、本人が自覚しない、悪いかったな、と思わない限り、治るのは難しいのでは、と思いますね。 ただ、あんまりにもそれが続いて、質問者さんがストレスをためてしまうのは良くないですから、たまには、「私の話聞いて」と直接的に言ってもいいんじゃないですかね。言い方はあくまでも優しく、可愛らしくがいいと思いますよ。それで、繰り返し「人の話を聞く」って言うことを覚えさせる。 私は、ずーッと前の彼氏に「お前の『語り』はいらない」と一蹴されたのが半ばトラウマになっていて(笑)、それと、やはり頭のいい(頭のきれる)人は「人の話をよく聞く」って思っているから、気をつけるようになりましたし、今は自分でセーブできるようになりましたけどね。 50過ぎたおっさんでも自分の話をしまくってる人がいますが、まだ彼さん25歳なら変わりますよ。30までくらいなら性格は変わるらしいですから。 頑張ってくださいね。

mimiyuyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答者様は、話を取っちゃう側と、取られる側と両方ご経験なさったのですね。 自覚なさったのはやはり彼やほかの人の助言があったからですか?彼にはほんとは自発的に気づいてほしいのですが、まあ、タイプ的に無理でしょうかね。 回答者様が前彼に言われてトラウマになっているとありましたが、私も言い方には気をつけなければいけませんね。優しく可愛くできればいいんですが…^^; 頑張ります!

  • dengaku
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.2

こんにちわ30代初頭男です。 私見ですが回答させて頂きます。 私の学生時代の友達とそっくりですね^^; 私の友人の場合は必ず話しが盛り上がってきた瞬間に腰を折るんで、私の凹み様は凄かったですT_T 今から良い所なのに~~~って、ちょっと殴りたかった・・・ 周りの友人はそれが大層面白かったようですが(笑 ちなみに、その友人とは今だに付き合いが続いていますが、話しの途中で腰を折る事は殆どなくなりましたよ^^ 営業の仕事を始めたのが切欠のようです。 「人の話はちゃんと聞く」これは社会人としてとても基本的なことなので心配になるのはよく分かります。 多少言いにくいですが、毎回注意して上げる方が良いとおもいますよ。 でないと、こう言う人は「自分の何がいけないのか」さえ気付きませんから^^; 私は「人の話はちゃんと聞け!!」って何回も怒りました^^ 以上私見ですが回答させて頂きました。

mimiyuyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今からいいとこなのに~って気持ち良くわかります。彼にも回答者様のようにガツンと言ってくれる友達がいればいいなぁなんて思いました。人任せになっちゃいますけど^^; 彼女の立場の私から、ちゃんと聞け!!と強く言われたら、なんだかへこんじゃいそうでそうは言えないかもしれませんが、注意してあげるのが彼のためですね。ありがとうございました。

noname#63764
noname#63764
回答No.1

25でそれは微妙ですね。 聞かれたことに答えるとか、会話の流れに乗るっていう能力に乏しいんでしょう。 論文書かせると本旨からずれて意味のない事を延々書き綴るタイプです。 ただ、きちんと言えば直ると思いますよ。私の彼女がそういうタイプなら、直せる自信はあります。 と言うか、相手の今後のためにも直してあげたいですね。 社会生活でまともに会話ができないと困るし、傍から見てて正直イタイ。 言い方は難しいですが、やはり、「私の話しを聞いてる?」って、正直に言わないとならないと思います。 こういう人って、遠回しに言っても理解してくれないと思いますから。 何となくわかりますよね^^; だからストレートに・・・

mimiyuyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の思い込みなんですが、天然の彼女に彼氏がつっこみを入れる図は想像しやすいのですが、逆ってあんまりないような気がしてました。でも今後のためにも、伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 最近癖で腰をならしてしまいます。

    最近癖で腰をならしてしまいます。 高校2年の女子で陸上をしています。  2、30分椅子でも床でも座っていて立ちあがると腰を入れるだけでぽきぽき音が鳴ります。 姿勢が悪い方なのでよく腰入れて背筋をのばそうと姿勢を正すとすぐぽきぽきなるんです。腰を痛めたくないのですが最近音がよくなるようになって重たい感じがするので気になります。 腰がなるのは危ないのですか?

  • 天然って…?

    よく人から「天然」と言われている友達から、「二人で漫才するなら、ボケとツッコミどっちやる?」と聞かれました。 私はおもしろいことを言うのが好きなので、「ボケかなあ?」と言ったら、その友達に「えぇっ!?私がボケだよー!!」と言われてしまいました。(^_^; これって、自分がボケていると思っているのですか? ちなみに、私は彼女のことを天然だと思ったことはありません。頭がいいイメージがあるからでしょうか?それとも、いろんな男と遊んでいるからか。陰口を言ってたり。発言に、見下してる感があるからなのか…。なので、みんながそう言うのがとても不思議…?? くだらない質問かもしれませんが、すみません(-_-;

  • 話をうまく返す為の努力・・・

    すいません、乱文長文ですが真剣なのでお願いします。 人と話している時になかなか会話が続かなくて困っています。 ちなみに、 私の性格は…よく笑う・明るい・見た目も悪くはない方です。 なので周りからの印象とかは結構良く受け止められるのですが、 ぶっちゃけ話はそんなに面白くないです。 たわいない話をしてても、 それを普通に返してしまい、オチやボケもうまくできず終わります。 ボケもなく普通に返すので会話も早く終わり、 特別オチもないので私の印象はあまり面白くないみたいな感じになります。 今まで人とある程度距離を置いて生きてきて、 それが楽な方法だと思って逃げてきましたがそうはいきませんでした。 バイト先でもボケやツッコミ(いわゆるノリ)がうまい方が 一緒にいて楽しいですし、周りからも慕われます。 なので自分もノリをもっと良くしたいです。 とりわけボケたり話をうまく繋げたり、盛り上げたりしたいです。 その為にはどうしたらいいでしょうか。 勉強になるテレビや盗めるテクなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アニメ「キテレツ大百科」で探している話が何話なのかわかりません。

    先日、テレビで「キテレツ大百科」をちらっと見ました。とても印象に残っている話なのですが(DVDを購入したいのですが)探しても何話なのかわかりません。ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ■話の内容 同級生の女の子?が入院しており、そのお見舞いにコロ助達がお見舞いに病院に行くのですが、隣のベッドに腰の悪い?おばあさんが入院しています。 その後、おばあさんの容態が悪くなって病室を移るのですが、それを聞いたコロ助達が心配していました。 移った病室に行くとおばあさんは案外元気だったと思います。 身寄りがない?おばあさんの腰の痛みを和らげる為に コロ助が発明?した手袋みたいな物で腰をさすりに病院へ通います。おばあさんはとても喜んで、元気になって終わりみたいな?話だったと思います。 http://www.5-ace.co.jp/kiteretsu/index.htm 裏覚えなので申し訳ないのですが、何話のお話なのか もしわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 腰の痛みについて

    部活を引退する前から腰痛に悩んでいました。 前かがみになるときや後ろにそると腰が痛くて困っています。 この前、クラスの長縄で飛ぶ時に飛んだ瞬間ズキっという痛みもありました。 友達に腰椎分離症の子がいるのですが、私の症状が友達と似ていて、もしかしたら腰椎分離症かもよと言われました。 片足で立ち後ろにそると右側が特に痛いです。 立ち上がる時や座る時、歩く時も痛い時があります。 ベッドで仰向けになると必ず腰が痛くなり前から横向きで寝ています。 部活は元バレー部です。 MRI検査などした方がいいですか?? という内容を以前、させていただきましたが腰の痛みがまた最近でてきました。 この前階段を上がる時に右足を上げた時腰にピキッという痛みがありました。 それと、座る時や立ち上がる時に少し腰が痛かったり。 仰向けになり足を反対側にひねり音を鳴らすと気持ちいのですがこれはダメと書いたあったのですが変な違和感を消すためにはこれが必要です…。

  • 天然ボケ

    たびたびお世話になっています。 私は大学で素敵な人にひとめぼれして気持ちがちゃんと伝えられるといいなぁという段階です。 最近は学期末なので、勉強に掛かりきりで小休止というところですが。 ところで実は私は天然ボケのようです。 ビジネスライクな会話ではボケません。 でも友達との会話の中では少し人と違った事を言っているみたいで、本人が意図しないところで受けます。 受けを狙っても受けません。 もともとそんなに口数が多い方ではありません。 人の話を聞くのは好きなので、みんながアレヤコレヤ言い合っているのを楽しんで聞いています。 普段は(人を傷つけているわけでもないからこれが私のキャラクターだろう)と思って気にしていません。 気心知れた友達の間では笑ってもらえて場が和むので(天然も悪くない)と思います。 でも私をよく知らない人はあまり喋らない私がなんだか変なことを言った、と反応に困る事があるみたいです。 ビジネスライクに話をすれば、問題ないんでしょうが、何しろアプローチ中の身、できれば距離を縮めたい。 そこで二つご相談です。 1)天然の女性は恋愛対象になるんでしょうか? 2)ボケをかましてしまって、相手が反応の困っているな、と思った時にフォローするいいセリフなどがあったら教えてください。 どうぞよろしく。

  • 腰に手をまわすコト

    20歳♀です。 友達以上恋人未満みたいな男の人と最近よく二人で遊びに行くのですが… 気になる事があります。 男の人って女の人の腰に手をまわすのって普通の事ですか? 彼でよくあるのが… 二人で歩いてる時に車とかが来ると腰に手をまわして引き寄せてくれたり… 人混みではぐれそうになった時も「大丈夫?」みたいに同じような感じですし… 笑い合ってる時も「あはは」って感じで腰とか背中あたりにぽんと軽く手を置いたり… あとプリクラ撮る時もそんな感じにしてきます。 でもそれ(↑)以外はボディタッチとか全然してこないんです。 手だって一度も繋いだ事ないし触った事もありません。 普段のデートでも遠出のドライブとか映画とかカラオケとか… 二人きりだった事もわりとあるのですが、そういう普通の時は指一本触れてこないしベタベタする人でもないと思うんです。 だから尚更気になってしまって…(^^;) 女の私からすると腰よりもどちらかと言うと手を繋いでくれた方が嬉しいのになぁ~ とも思います…。 男性の方はどういう感覚なのでしょうか? ちなみに彼は24歳♂です。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • つらい話を打ち明けられた

    この間、最近仲良くなった友達から、初めて家庭の話を聞かされました。ハプニングでした。 話の成り行きで、「○○のお母さんってどんな人?」って聞いたら、「…あれ?まだ話してなかったっけ?私の両親は私が小さい頃に離婚したから、お母さんの記憶ないんよ」と云われました。 心の深い所にある傷にふれてしまった気がしました。何でもないことのようにさらっと云っていましたが、父親を嫌って今は会話がないとか、学費は全部自分で払っているとか、早く家を出て一人暮らししたいとか、後日聞く話の節々からも、相当親に関する話はデリケートな話だったことが伺えます。 私は、そんな話を聞くたびにどう反応していいかわからず「そうだったんだ…」としか云えませんでした。 あとは、しばらくお互い沈黙してしまいます。 私の勝手な想像ですが、友達は誰かに自分のつらいことを話して、受け止めて欲しいんじゃないかと思うんです。つらいことを話すのってすごく勇気がいると思うんです。誰にでも話せることじゃないし…。だから、つらいことを私に話してくれることは、嬉しいんです。 でも、どう言葉を返せばいいか、わかりません。下手なことを云えば、友達を傷つけそうで怖いです。 どんな風に言葉を返せばいいんでしょうか?

  • まだ16才なのに、腰が・・・

    私は16才の女なのですが、最近腰痛で困っています。 今年の3月くらいに、初めて腰に激痛が走りました。バイトで、重い物を中腰で運んでいたからだと思います。そのときは、しばらく立てないほど痛かったのですが、2日くらいしたら治ったんです。 でもそれからというもの、重い物を持つたびにそのような痛みに襲われることが増え、痛くなっては治り、というのが3ヶ月ほど続きました。ひどいときは、しゃがむだけで「ビキッ」という痛みが走って立てなくなったり・・・。 そこで一度お医者さんに診てもらおうと思っていたのですが、7月の始めからそのようなことがぱったりなくなったんです。 それで安心していたんですが、最近また再発しました。ところが今回は、前のような突然の腰痛はなくなり、痛みが慢性的なものになってしまいました。もう、イスにちょっと座っていたり、ちょっと姿勢を保っているだけで痛むんです。痛み自体は前ほどひどくないのですが、腰が重くて辛い感じで、授業中やバイト中、とても困ります。 こういう腰痛を治す方法をご存知でしたら教えてください。また、私と同じように「若いのに腰が・・・」という方、お話を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 腰と背中の中間をひねって痛いのです

    バイクの教習を受けていてこけそうになり,無理な体勢になって腰をひねってしまいました。3日経ちますが少しずつ痛みがひどくなり,立って歩くことは可能なのですが,寝返りをうったり,腰を左右にまげたり後ろにそったりはピキッとくるので痛くてできません。いったん立って歩くことはできますが,重たい痛みがあります。痛みは右だけです。 背骨の横の筋肉みたいなところの痛みなのです。 反対側の腰がヘルニアになったことがあり,その部分とは全く違うので背中だと思っていましたが,人に聞くと腰だよといわれました。 高さ的にはへそぐらいの高さです。 このような痛みが出た方おられますか。 明日から仕事ですが,けっこう身体を動かすので,起き上がるときの痛みをみてまずいなら病院へ行こうかなと思っています。 ぎっくり腰なら立てないような痛みですよね。 3日たってじわじわ痛みが増すのでいったいどうしたのだろって感じです。 同じような経験をされた方,対処法など教えて下さい。