• 締切済み

wワークについて

昼間は会社員ですが、休日や夜間にアルバイトを7月から始めました。会社の就業規則(副業禁止)もよく読まずに始めてしまいました。どうしても会社にわからないでアルバイトを続けて行きたいと思いますが、絶対にわからないようにすることは出来るのでしょうか。(現在までで、アルバイト代は総額10万円未満ですが・・・。)どうしてもわかってしまうならやめようと思いますがまだ間に合うでしょうか?

みんなの回答

noname#44167
noname#44167
回答No.3

副業の〆日まで働き、それ以後辞めたらどうですか? 〆日までドキドキですが、10万も稼いでいるので放棄は もったいないですし。 事情を話して、〆日まで続けてはどうでしょうか。 分からないようにするのは、、その副業の会社が 雇用保健をかけてなければ、バレないと思います。 雇用保険に入らされているか確認したらどうです? 例えが悪いですが、水商売なんて自分から申告しない限り バレません。(所得が) これは雇用保険が無いからバレないんだと思います。 それを自ら申告する人いないでしょう。 所得税ぐらいでしょうかね、お店に引かれるのは。 源泉表すら発行してませんし。 最近は知りませんが。 書類上以外でのバレる危険性が無いようですので、 あとは副業の会社に事情を話して上手くしてもらうぐらいでしょうか。

• hutago
回答No.2

ウチでも内緒の仕事がバレるのは#1のかたの仰るように 「偶然見つかって」というのが多いです。 小さな田舎と言うのもありますが割と多いケースは友人縁者関係です。 同僚に直に、と言うより同僚の奥さんや御近所に見つかって噂になって、というパターンです。 人の目には重々お気をつけのほどを。

回答No.1

何か誤解していないでしょうか? 会社にバレるケースの大半は、所得税の源泉徴収など、書類上の原因ではありません。 「たまたま働いている瞬間を同僚や上司に見られた」という原因です。 そのことを胸に刻んでおく必要があると思います。

karakara23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。働いている場所などを同僚に見られることはまずないと思います。そこは最初に慎重に選びました。書類上の問題でわかってはまずいので心配しています。