• 締切済み

ダブルワークが会社にばれない方法を教えてください

今、正社員として勤務している会社以外に、副業としてアルバイトをしています。 しかし、就業規則で、副業やアルバイトは禁止されています。 会社にばれる一番のきっかけは税金(住民税の税額)だと思いますが・・・・。 バイトをしていることが会社にばれないようにするにはどうすればいいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

バレるのは、たいていチクりですよ。 思わず誰かに「休みの日はこっそりバイトしているんだ」とかなんとかポロっとしゃべってしまうと上司への点数稼ぎで「ご注進!ご注進!」とやる人が必ずといっていいほど出てきます。 世の中にはね、正義感が強い人がいるのですよ。「就業規則で禁止されているのだから、どんな事情があろうとも絶対やってはいけないし、そんな人とは一緒に仕事をしたくない」なんて潔癖症な人はいるのです。正義感が強い人は「正義は守られなければならない」と思っていますからね。 それに、最近は滅多に聞かない言葉ですが、男子一度家を出れば七人の敵ありなんて言葉もあります。内心質問者さんを蹴落とそうと考えている奴がいないとも限りません。 まあ将来のことを考えれば解雇ってことは滅多にない(そのバイトが公序良俗に抵触しかねないようなものでもない限り。例えば風俗のドライバーとか)でしょうが、自主退職するように勧告されるでしょうね。大目に見てしまったら他の人も始めてしまうし、それなら就業規則で禁止している意味はないですから、「アルバイトをやっていると会社を辞めさせられる」と社員に思わせる必要はあります。一罰百戒ってやつね。 そこまでのリスクに見合うバイトかどうかを考える必要はあるでしょうね。 ただ、就業規則でバイトは禁止されていてもこっそりバイトをしている人は実際には大勢いるでしょう。バレないコツは、まずは会社関係の人に絶対見られないような場所と内容のバイトをすること。接客業はリスクがあるでしょうね。そしてバイトしていることは絶対に誰にももらさないことですね。

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.3

バレない方法... ・月に数時間だけとか、僅かな時間しかバイトしない ・バイト先には身分を偽る+接客する場合は風貌も変える あまり思いつかないですけど、こんな感じです

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

>会社にばれる一番のきっかけは税金(住民税の税額)だと思いますが・・・・ そうではありません 一番の原因は自分の言動です 住民税は疑念を持たれたときの裏づけ資料にはなりますが・・・ 懲戒解雇を覚悟して行うか、副業をやめるか、本業をやめて副業に専念するかは 質問者しだい

回答No.1

>>バイトをしていることが会社にばれないようにするにはどうすればいいでしょうか? 会社を辞めてバイト一本にすることです。 そうすれば会社にとって「貴方が副業をしている」ことは無関係になるからです。 就業規則って理解してますか? ルールを破っているけどバレなきゃOK・・・とでも? そういうのを「虫が良すぎる」と世間では言います。 まぁ副業を知られたくなかったら「副業を辞める」しかないでしょう。 それこそ就業規則に沿ってますからね。 ちなみに就業規則違反は「懲戒解雇」も有り得ます。 「懲戒解雇」は次の就職先を探す際にも重荷と成りかねません。 『バレなきゃいいや』と言う甘い考えがどれだけの大きい問題を孕んでいるか理解して下さい。

関連するQ&A

  • 正社員の副業について教えてください。

    正社員の副業について教えてください。 現在正社員として働いていますが、 ひとり暮らしで会社から家賃補助などもないため、 生活が厳しく、アルバイトを考えています。 就業規則などで副業禁止となっているかどうかを確認したいのですが、 小さな会社で就業規則などは目にしたことがありません。 (従業員10人以下では法的に就業規則を作る義務はないとも聞きました) 副業禁止と明確には言われていませんが、 できれば会社の人には知られずにアルバイトを行いたいと思っています。 自分なりに調べたところ、 本業の会社に副業が発覚するのは住民税の関係のようですが、 うちの会社では住民税は特別徴収で給与天引きで納めるのではなく、 自分で納付する仕組みになっています。 この場合、働いているところを見られるといったこと以外で、 発覚する恐れはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ダブルワークについての質問です。

    ダブルワークについての質問です。 現在企業にて正社員として就業していますが、先月末からマクドナルドでアルバイトを始めました。 会社の方は副業禁止規定があります。 確定申告や住民税などについて全く無知のまま始めてしまいました。 他サイトでアルバイトでも確定申告の時期に会社側にバレ、解雇される可能性があるという情報を得、非常に焦っています。 現在アルバイト代は一万円前後発生していると思います。 この不況で給料が下がり、出来ればアルバイトを続けたいのですが私はすぐにでもアルバイトを辞めるべきでしょうか。また今辞めれば手続き上でも会社にばれる事は無いのでしょうか?取り返しの付かないことをしてしまったのでは、ととても不安です。どなたか私の取るべき方法についてご教示下さい。

  • ダブルワークの税金

    現在従業員30人ほどの小さな会社で正社員として働いています。 給料が少ないのでダブルワークとしてアルバイトをしようと考えています。 契約書に副業禁止の規定はありませんが、出来ることなら 副業(アルバイト)の形跡を本業に知られたくありません。 そこで住民税についていろいろ調べたのですが、 わからないことがあったので質問させていただきます。 1.本業の住民税は「普通徴収」(各自で支払い)になっています。 その場合、副業(給与所得)の住民税も「普通徴収」を 選択した方がよいのか? 「特別徴収」(給与天引き)にした場合 本業に知られることはないのか? 2.給与所得の場合、「特別徴収」が原則となっているはずだが、 どうして本業の方は「普通徴収」で支払いが可能になっているのか? 3.住民税の他に所得税などに関して注意することはないのか? 以上です。 回答いただけると幸いです。

  • ダブルワークについて

    19歳社会人です。 正社員として働いているの ですが、 副業としてアルバイトを 考えています。 本職にバレずにバイトを するには、 どうすればいいですか? バイトは月2~3万くらいで 稼ぐつもりで、 年間103万には達しないと思うので 税金などはかからないと思います。 確定申告をしなければならないのなら そのやり方も教えていただければと 思います。 これがあるとバレるとか、 そのためにはこうすればいいとか、 教えてください。

  • マイナンバー制度導入で会社に副業がバレますか?

    本業は一般企業の契約社員で副業でスポーツジムのアルバイトをしていています。 就業規則に副業禁止があるので、会社には内緒のアルバイトです。 ●副業について 年間50万円を超えます。 所得税が毎月引かれています。 会社にバレないようにしたいと事前に伝えてあるので、いいようにしてもらっているんだと思いますが、実際どのようになっているのか詳しくはわかりません。 副業の確定申告はしていないです。 住民税は普通徴収です。 今回マイナンバーが導入されることにより、会社にバレますか? またバレない方法があれば、簡単な言葉で教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社員のバイト掛け持ちについて

    会社員をしていますが、アルバイトを検討しています。 会社規則を漏れなく確認した所、役員就任や公職等々は禁止されておりますが、その他は特に就業に関する規則はありませんでした。その為、特に問題はないと考えていて、例えバイトのことで呼び出しを受けても、会社規則にないからという理由で押し通す予定です。 気になっているの確定申告の事で、調べた結果主となる就業先では会社が行ってくれますが、アルバイト先で20万以上の収入がある場合、確定申告をする必要がある。 その為、年末に役所へ行き個人でアルバイト分の収入の確定申告を行う必要がある。 またその結果住民税がいつもより多く、主となる就業先に副業がばれる 上記のように考えていますが、合っていますでしょうか?

  • 会社にばれずにバイトすること

    こんばんは。 正社員で働いていますが、奨学金返済や家賃支払いで家計が苦しく、アルバイトを検討しています。 会社の就業規則ではアルバイト禁止とは書いていません。 が、やはりばれたら良くないと思いますので、ばれない方法をさがしています。 過去の質問でいくつかおなじような質問があり参考にしていますが、 どうにもよくわからない点があるので、教えてください。 税金の徴収を普通徴収にすればばれない →副業の収入分の税金のみを普通徴収にできるのですか?

  • 会社員の副業、税金について

    今、正社員として勤めていますが、 勤務先には内緒で昨年から、致し方なく副業(業務委託契約)をしていました。 色々調べた結果、世帯主である私に給与以外の所得が20万円以上あるため確定申告が必要な事と 勤務先に副業の事がバレにくくなる方法 (業務委託なので給与扱いでなく報酬になる為、確定申告時に住民税を普通徴収にする)等を知りました。 しかし、それを知ったのは最近の事。 昨年は副業で120万円近い報酬を得たにも関わらず、確定申告をしていませんでした。 今年からの副業の報酬は住民税を普通徴収にし、確定申告をする事によって 本業の勤務先には副業がバレにくくなるとは思いますが、 昨年、確定申告を怠ってしまった場合は、 自動的に副業分にかかる住民税は本業の会社から 天引き(特別徴収)されてしまうのでしょうか。 それとも、昨年は副業分の税金を一切納めていない為(所得税等も報酬からは天引きされていないため) 諸々の税金の督促(?)が自宅に来るのでしょうか。 昨年、深く考えずに副業を始めた事は反省していますし、 バレたくないなら副業はするなという意見も、重々承知していますが 家庭環境から致し方なく副業をしています。 出来るなら後追いで昨年の確定申告をする予定ですが、 そろそろ昨年の住民税額が決定する時期ですし、 昨年の副業分の住民税の行方が気になります。 本業の会社はバイト禁止ですし、 小さい会社なので経理が私の住民税を見れば 金額のツジツマが合っていない事もすぐわかってしまうと思います。 昨年確定申告をしなかったのが悔やまれますが、 その場合の税金の事が気になります。 色々調べたのですが、どうしても分かりませんでした。 どなたか詳しい方、お答えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社 副業

    来年から社会人で副業禁止の会社に勤務するのですが、今学生で副業で月20万ほど稼いでいて将来的には会社を辞めてその副業を本業にして生きていく予定です。4月から会社に属する上で、副業をバレないようにする方法ってありますか? また新入社員の1年目は住民税がかからず、4月入社なら来年の6月に住民税がかかるとのことですが、入社1年目は住民税がきっかけで副業がバレるということはないってことでしょうか。よろしくお願いします。

  • wワークについて

    昼間は会社員ですが、休日や夜間にアルバイトを7月から始めました。会社の就業規則(副業禁止)もよく読まずに始めてしまいました。どうしても会社にわからないでアルバイトを続けて行きたいと思いますが、絶対にわからないようにすることは出来るのでしょうか。(現在までで、アルバイト代は総額10万円未満ですが・・・。)どうしてもわかってしまうならやめようと思いますがまだ間に合うでしょうか?

専門家に質問してみよう