• 締切済み

元夫からの暴言メール

離婚しましたが、事情があって元夫が子どもを養育しています。 先日、知り合いのママ友から保育園の歌の発表会があるのを聞き 子どもの姿を見に行きました。 私の姿を見つけた子どもは大変喜んでくれ、 担任の先生や同じクラスのママとも少しだけ話が出来て、 我が子の成長を感じ大変嬉しかったです。 ところが、同じ会場にいた元夫が私の姿を発見し、 暴言メールを送りつけてきました。 ・母親の資格のないお前が、勝手にくるな! ・先生に何を言ったか知らないが、俺の立場を考えろ! ・即刻出てゆけ!じゃないと引き摺りだす! 元々、モラハラで被害妄想の強い人でしたが あまりの暴走振りに怖くなり、会場を後にしました。 帰りがけ、元夫と目が合いましたが、 話しを出来る状態ではないので、その場は帰りました。 ここ二日ほど精神安定剤を飲んでいます。 私なりに子どもの成長を見守れるようにしたいのですが 元夫の暴走・自己主張メールに疲れきってしまってます。 返信しないでいたら、ようやくメールが来なくなりました。 今後、どのように接していけばよいでしょうか?

みんなの回答

  • kktt55
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

以外とあなたを批判する回答が多いのに驚きでした。あなたの、質問 を読んだ後、回答の想像をしたところあなたへの同情が多いいと思ったのですがその反対でしたので。因みに小生は男性子持ちですが、不倫 プラスモラハラなんて最悪ですよ。特に夫婦であればなおさらお互いの 欠陥を補完するような立ち振る舞いが必要なんじゃないでしょうか? 現代は自分の価値観が絶対という向きが強く、そこを曲げたら敗者ということでお互い余裕がなく攻撃的になってますよね。社会全体が利益追求、コスト削減合理化主義になっているので夫婦という関係もそういった風潮にさらされているんだと思います。社会全体が。 私はあなたがまともな道徳的価値観をもった人として話します。 でも、元夫がそういうものを持ち合わせていないとなるといつまでも あなただけが気をもむばかりと思います。こうなったら弁護士に相談し 法的手段で相手と接せる方法を見つけるしかないように思います。 回答になってないかもしれませんが頑張ってください!

回答No.9

旦那さんの味方をするわけではないですが、質問者様も悪いと思います、 どうゆう事情でお子さんを置いていったのかはわかりませんが、歳も保育園ですから、まだまだ母親に甘えたい歳です。その時期に発表会があると聞いたからといって、なぜいくんですか?子供も会ったら、いつまでも一緒にいたい、一緒にいれると思うのではありませんか?なぜこそっと見るだけにしておかなかったんですか?元旦那さんが怒るのも無理ないですよ。 子供が一番かわいそうです!一緒に寝ることもできないのに中途半端に会ったら、また母親にたいする思いがでるじゃないですか? 法律がどうのこうより、子供の気持ちを考えてあげてください。 質問者様も辛いでしょうけど、今は辛抱する時期ではないですか?

noname#40624
noname#40624
回答No.8

子どもの成長を見届ける面接交渉権は質問者さんはどうなっていますか。  親です、親子関係は永遠です。夫婦は他人でも子どもの成長を見届ける義務も保障されています。  一つ失敗したのは、行き成り幼稚園に行かれて事です。  親権者として目一杯頑張っている中を、何しに来たんだと不信感を募らせる事は成るべくして出て結果です。  これが立場を変えれば、ご理解できると思います、事前の話会いなど協議で面接に行く事です。  それが常識あるモラルある行動と写ると思います、面接交渉権が得ていないなら家裁で正式に面接を出して正々堂々逢える関係を築く事です。  

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_08.html
  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.7

No.3.4の回答者です。 離婚の原因が「不倫」だとしたら、日本全国の夫婦は90%離婚でしょうね?不倫をどう認識するかの問題はありますけどね? 不倫の状態がどんなものだったかはわかりませんが、 私には、貴女の心の狭さが離婚につながったと思われますが? 裁判上の約束は、形式です。それを根拠にするような行動はお止めになった方がいいでしょう。 貴女の記載されているような男性なら、話合いも無理でしょう。 誰か親しい人の手引きで、子供さんに会うのは、いいでしょう。絶対に子供が元旦那さんに言わないことを条件にね。 子供はつい言ってしまいますから、難しいでしょうけどね? それにしても、大人の都合で、引き離された兄妹は可哀想です。貴女は子供の傷ついた心を癒すことを考えてあげてください。 元旦那を憎むことは、子供の幸せにはつながらないのですから。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.6

うちの子供の通っている幼稚園にも、離婚で片親になっておられるお子さんがいらっしゃいます。 園の行事などに、そのお子さんの親権者ではないほうの親が見えることがありますが、やはり心無い人から、色々とうわさされています。 離婚の理由は何であれ、元ご主人が親権をとられて、お子さんを養育なさっているのであれば、園とお子さんについてのやり取りは、親権者である元ご主人に任せるべきではないでしょうか? >先生に何を言ったか知らないが、俺の立場を考えろ! これは暴言というよりは一理あると思いますよ。 園の先生方は離婚の事実を知っていて、それでいて元奥さんが園に出入りしている・・・となると、先生方も変な勘ぐりをしてしまうかもしれませんよ。元ご主人と園との関係が優先されたほうが、お子さんの園での生活もスムーズに進むと思います。 幸い、同じ園に通っておられる保護者さんに知り合いがいらっしゃるようですから、園行事などのたびに、お子さんのビデオを撮ってもらい、見せてもらうようにしてはいかがですか? モラハラって大変ですよね。あまり無茶をすると、本当に精神的にも参ってしまいますよ。質問者さんにも養育をしなければいけないお子さんもいらっしゃるんですから無理をしないで、世渡り上手になって、自分を楽になさったほうがいいですよ。

  • maitake1
  • ベストアンサー率29% (38/130)
回答No.5

NO.1です。 離婚原因は元ご主人のモラハラと不倫とのこと・・。 それは別れて正解です。質問者様、大変でしたね・・。 でも可愛いお子さんのことは気になりますよね。 離婚の際に面会の取り決めをしたのなら、 元ご主人はそれを守らなければならないはず。 離婚の際、弁護士さんなどどなたか間に入られたのでしょうか? 法律のことなどに関して全く知識がないのですが、 約束は果たす義務があるはずですし 面会は当然の権利ですので 相談したほうがいいと思います。 離れて暮らす上に、成長も見守れないなんて耐えられないですよね。

  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.4

すみません!No.3の回答者です。 「元夫は自分の主張が通らないと暴言を吐きます。」 「モラハラで私自身、長い間我慢してきましたが」 と書いている貴女は、何で3人の子供を作ったのですか? 子供は”愛”の結晶でしょう? 惰性で作ったとしたら、貴女にも責められる所があります。 貴女が離婚理由にあげているこの2つは、大抵の男がしていることです。(もちろん、誉められたことではないですけどね。) 離婚を避けるための工夫が足りませんでしたね。精神的な成長が望まれます。 甘えん坊の貴女は、母性に欠けています。 しっかりしてください!

3boysmama
質問者

お礼

よく読んで下さい。 離婚原因は元夫の不倫です。 大変偏った御意見ですのでコメントし辛いのですが、 母性という一言で簡単に括らないで下さい。 母子で暮らすには、厳しい現実がある事は 元夫と似た価値観の男性には判らないのでしょう。

  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.3

私は中年男性です。 「母親の資格のないお前」というメールが気になります。 「事情があって元夫が子どもを養育しています。」 どんな事情があったのかは、文面では分かりませんが、離婚に際して、子供を引き取らなかったことは、貴女にも、子供にも不幸な結果ですね。男に子供は育てられませんよ。 それとも、不倫の果てに、全てを投げ打って男性の元へ走ったのでしょうか?そうだとしたら自業自得です。苦しいでしょうけど、子供とは秘密裏に会い続けるしかありません。自分の愚かさを反省しましょう。 真面目に生きて、新しい人生を歩みましょう。幸せな夫婦になれる男性を夢見てね。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.2

元ご主人が元々そのような性格なのか、あなた自身にも何か問題があったのか、それにより結果は大きく異なります。ましては、何故お母さんが引き取らなかったのか、不思議で仕方ありません。

3boysmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 元夫は自分の主張が通らないと暴言を吐きます。 モラハラで私自身、長い間我慢してきましたが 一緒に生活するのはもう限界でしたので、離婚となりました。 経済的な理由と元夫が親権を主張していたので 私が長女を、男児二人は元夫にお願いしました。

  • maitake1
  • ベストアンサー率29% (38/130)
回答No.1

元ご主人のメールの言葉は確かに怖いですが・・ いただいた情報だけでは何とも言えない気がします。 なぜ離婚に至ったのか? なぜモラハラの夫が子供を育てることになったのか? 離婚の際に、今後の子供との面会などについて 通常は話し合うはずですが、それについてはどうですか? それによってアドバイスが異なると思います。

3boysmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚原因は元夫の不倫です。 生活費の口座を取り上げられたのと、 話し合いに応じない元夫と先の事も考えられなくなり 私が高校生の長女を連れて、実家に身を寄せました。 中学生男児と年長男児は元夫が親権を取りました。 離婚の条件で月1回程度面会すると決めたのですが、 元夫の嫌がらせにより、現在は面会が適わない状況です。

関連するQ&A

  • モンスターペアレント系のママ友・・・

    躾や礼儀に対してとても教育熱心なママ友がいます。 この様な性格の為なのか・・・自分の子供の躾になどに関しては とても自信があるように感じています。 その為、小学2年生(公立の小学校に通っている)の自分の息子は 悪い事をしないと思っているようで 良く教育者などの悪口を言っています。 私は、それにあまり同意しない事が多いのですが・・・ ママ友の息子さんは、どちらかというと大人しい感じの子供ではありますが ママ友が思っているほど良い子という感じはしません。 私は、良くママ友から子供に関しての話を聞く事が多いのですが 先日、ママ友の息子さんが同じクラスで下校も一緒の男の子の友達とケンカをし 擦り傷をつけられたという事でした。 このお友達とは以前もトラブルがあり その時は逆にママ友の子供が傷をつけてしまったそうです。 それが、今回は自分の子供が傷つけられ それが三回続き三度目には血が多めの擦り傷で帰ってきた為 心配になったママ友は、担任の先生に相談し 相手の親にも連絡がいったという事です。 相手の親は自分の子供はそんな事をするはずがないと言っていたそうで 担任の先生は、嘘をつく事が多い子だと 傷をつけた友達の事をママ友に話したそうです。 そして、ここからがママ友からの相談なのですが・・・ トラブルのあったお友達とは来年同じクラスにしないで下さいという事を 先生にお話しても良いのかな?という事でした。 私は、他人の子供の事を「嘘をつく事が多い子」とママ友に話してしまう担任の先生に不信感を感じたこと そして、クラス替えに口に挟む事は私には出来ない・・・ という気持ちがありましたが ママ友の話し方や性格からして、ママ友はもう担任にこの事を 言ってしまったのかもしれないと思い。 「言っても良いのではないかな・・・」と言ってしまいました。 この言葉を聞いたママ友は、ホッとした表情をしたのですが・・・ モンスターペアレントに見えてしまいママ友の言葉 素直に聞けない事が多くなりました。 この様なママ友にはどの様な対応や意見を言ったら良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • ママ友との付き合い

    ママ友との付き合いに悩んでます。以前は向こうから毎日の様にメールがきて私もそれが少しうっとおしいな…思っていましたがどちらかとゆうと私は人に合わせる方なのでメールの返事はこまめに返していました。 ところが 数ヶ月前その子供が万引きで捕まり、 最近遊んでもいないのにうちの子も万引きしたと言い出して… うちの子に聞いてみたらやっぱり遊んでないしやってもいない。との事。 それをそのママにメールしたあたりから私に対して態度がおかしいんです。 パタッとメールがこなくなり、あちこちでバッタリ会っても無視。同業者なので仕事の情報交換は良くしていたのですがそれもなく。 担任の先生とたまたま話す機会がありいろいろ話していたら万引きの話になり うちの子供もやってると言われビックリしました。先生には子供交え話をし 絶対やってないと言い多分ですが信じてもらえたと思っていますが。 学校で噂になり子供が可哀想で…。親しいママ友にはきちんと話して否定しましたが何も知らない親御さんは嘘の情報を鵜呑みにしていると思います。 うちの子はあまり気にしてなくそれが救いですが そのママがあちこち話したんだと思います。 夫も相当怒っていて 付き合いしなくていい と言ってますが 話がややこしいですが そのママの他にメールしていたママがいたのですが それ以来 こちらもパタリと音沙汰なしです。 態度がおかしい。 私は元々深く付き合う気もなかったので まぁいいかと思っていたのですが 地域で同じ年の子がいなく仲間外れみたいな感じで 子供も可哀想だし 私もそろそろ疎外感を感じ初めて悩んでます。 どうしたらいいかアドバイス宜しくお願いします。

  • 元夫を訴えるのが可能か教えて下さい

    よろしくお願いします。 私は1年前に離婚をしたシングルマザーです。 5年以上、不仲が続いた末での離婚です。 元夫は子供達を愛しているゆえ、養育費はきちんと頂いており 月に2度は私も含め、子供達を遊びに連れて行ったり、一緒に食事をしたりしております。 ただ、私は10年以上前に精神を病んでおり、じっくり治療できなかった事や 元夫の無理解で苦しみ、現在は投薬の影響でボーっとして今までの職業が続けられない状態で困っています。 発症のきっかけも、御近所の過干渉に参っていた私への元夫の態度からでした。 (引越しはしてくれましたが) 私が発症した後、元夫は帰宅時間が夜中になる会社に転職し今に至ります。 子供がいるとはいえ、寂しくて「仕事を変えて欲しい」「せめて何時に帰ると電話して欲しい」 と、言いましたが叶わず、私の生活は荒れていきました。 (アルコール依存症になったり、洗い物や掃除をしなくなったり。子育てはなんとか頑張りました。余談ですが中学受験もさせました。皆、いい子に育っています) 上記の会社に変わってからは、元夫の浮気疑惑(メールで発覚。旅行先で私の母の前で修羅場になった事もあります)が何度もあり、私が問い詰めると「被害妄想」と、逆に性格を咎められました。(どちらかというと病気が起こす心理状態なのですが、元夫は意地でも心の病は甘えというスタンスで、10年以上の通院で病院へ付き添ってくれたのは一度、それが私が無理矢理で、先生の前で一言も言葉を発する事なく終わり、のちに先生は「あの御主人と居たら余計に具合が悪くなる。別れて良かった」と言われました) 長くてすみません。 本題なのですが、元夫はいずれ、いや近い未来に彼女を作り所帯を持つことが考えられます。 私としては、どうしても「何故、自分だけ幸せになる」という思いが拭えません。 元夫にも言い分はあると思います。(家事の事とか、生活費の管理も甘かったですし) しかし、発症してかれこれ10年以上たち、直る気配どころか、仕事にも支障が出てきて 先生から「今まではお子さんが小さかったから無理だったが、入院するなりしてしっかり治療しましょう」と言われています。 子供の為に離婚後も関係良好のフリをしていますが なんか最近、不条理に思えてなりません。 それでお聞きしたいのですが、もし、私が夫を訴えたいと弁護士さんに相談したら 弁護士さんは勝てる大丈夫とおっしゃってくれるような要件なのでしょうか? 鬱々とした気分で書いており、支離滅裂な部分あるかと思いますがお許し下さい。

  • 元夫に子供を返してもらえません

    去年の7月に協議離婚しました。 子供は長男6歳、長女4歳です。 離婚の際に、親権は父親、監護は私と決めたのですが、離婚後強引に子供たちは連れていかれ、私は子供たちに週末だけ会わせると言われました。話が違うといっても取り合ってくれず、彼の言うがままでした。 ですが、今年の3月、長女のアトピーがひどいのに病院に連れて行かなかったことや、色んなケアがされていなかったので、ちょっとこれはおかしいと話すと、長女だけ引き取るように言われました。 それから今日まで、私は長男に金曜日~日曜日に面接をし、元夫の不規則な休みに合わせて長女はいつでも面接させました。 今日、いつものように面接させたのですが(いつも平日でも泊まりの面接です)いきなり、 「長女は返してもらうから。調停を申し立てたから、元のようにこっちで育てる」と言われ、 こんなやり方しないでほしい、2度も子供を急に奪わないでと話したのですが聞いてくれず、私は明日長男に会う日なのですが、調停が始まるから会わせないと言われました。 どうしていいのかわからず帰ってきたのですが、このまま子供たちに会えなくなるのかと不安です。 元夫は前から子供たちに「ママの所に行ったらダメだよ」と強く言っています。 確かに私は親権者ではありませんが、元夫が引き取ってと言ってきたのに、また彼の気持ちで連れていかれるのは許せません。 月曜日に弁護士相談にいくのですが、それまでどうしたらいいのかわかりません。 長男は、私と会う金曜日を楽しみにしています。 ですが、父親とその母親に「行くな」と言われており、父親の前では私を拒否します。 でも、後日「ホントはママの所に行きたかった」など言うので、プレッシャーをかけられているのではと心配しています。 一緒に暮らしていた長女も今日から会えなくなるのがツライです 私にはどうすることもできないのでしょうか

  • 教師の暴言について

    中学教師の心無い発言について、中学3年生の娘の話です。 私はどのように対処すべきなのか悩んでいます 娘は美術部に入っていましたが、先日、3年生全員が他の補修授業でクラブを無断欠席した為 その事に怒った顧問の先生が美術部の3年生全員を辞めさせました。 私は、これから受験のこの時期に辞めさせるなんてと思いましたが、生徒側にもそれなりの非があって 顧問の先生がされた事だと、軽く考えていましたが、その事について娘の話を聞く内に どんでもない先生の発言を娘から聞かされました 顧問の先生はいつも口が悪く、 3年を辞めさせる時も「俺の前から消えろ!二度と目の前に現れるな」と言ったそうです そして、その数日前にも、娘にこんな発言しています うちの娘は以前ブラスバンド部に入っていましたが、耳の病気の為、辞めています その事について、美術部の顧問からの発言です 顧問「お前なんでブラバン辞めたんや?」 子供「耳の病気で辞めました」 顧問「お前耳悪いんか?」 子供「はい」 顧問「お前の悪いん耳だけ違うやろ?」 子供「え?」 顧問「お前、頭も悪いし顔も悪いやろ」 子供「。。。。。」 あまりの言葉に娘は驚いて悔しくて今でもハッキリ覚えていると私に教えてくれました このままではいけないと、担任の先生に電話し相談しました 娘は、この教師の発言の後、すぐに4人の友達に、相談していたので、 担任の先生は、その友達一人一人にも話を聞き間違いなかった事を確認し 美術の顧問に、この話は事実なのかと聞いてくれました 顧問は耳の話はしたが、そんな事は覚えていないとの事でした そして今日、学校に行き、校長先生、教頭先生、担任、美術顧問と話をしてきました 美術の顧問は始めに言いました 「耳の話はしましたよ、その時冗談まじりで、悪いんは耳だけ違うやろって言いいましたら、○○さん(子供の名前)が 、自分で頭も顔も悪いいわれたんです」 その言葉を聞くなり娘は「違います!先生が言った言葉です」と即反論していました 普段は、おとなしく口数の少ない娘ですが、この時の強い口調で言っている娘の姿は、とても悔しそうでした こんな調子で最後まで認めず、スッキリしないまま悔しい思いで、帰ってきました これから先、こんな教師の元で美術の授業を受けなくてはならない子供の事が心配です 私はどう対処すればよいのでしようか 長い文面になってしまいました、すみません。 皆様のお考えをお聞かせ願います

  • こどもの元担任とプライベートで会う

    私のママ友の話なんですが、 こどもの元担任とLINEしてるみたいなんです。 ママ友が「こどもの相談とかではなくて、ただ会ってお話ししたいだけなんです」とLINEしたら「こちらは全然大丈夫で すよ。都合合わせます」と返事がきたみたいなんです。(私にそのLINEでのやり取りを見せてきました)これって相手も多少気が無いとわざわざ会ったりしないですよね?大事な友達なので注意するべきがどうか迷ってます

  • 元夫に連絡先を教えるの?

    7年前に離婚しました、44歳、女です。 この度、上の子供が二十歳を迎えるにあたって元夫から 「養育費の支払いを含め色々な事の話がしたい」と申し出がありました。 子供達は離婚後も月に2回ほど会っていますし、携帯等で連絡は取っています。 私は彼にはまったく連絡をしませんが、自宅電話にかかってくる電話にたまたま出たら元夫からだった、 と言う感じでその時だけ話をしていると言った事が何度かあります。 今回「キミに連絡が取りたくても中々繋がらない。キミの携帯番号かメールアドレスを教えてくれ」と再三に亘り言われています。 明日、話し合いがあるので元夫に会うのですが、携帯番号やメールアドレスって教えた方がいいのでしょうか? 皆さんなら教えますか? 元夫は躁うつ病の気もあるので、下手に扱うと後々無茶を言ってくるので上手くあしらいたいんです・・・。

  • 長男が元夫のことを見下す発言をします。

    子供は男の子が2人。 約1年前に元夫と離婚。 離婚原因は元夫が海外へ単身赴任中に浮気をし 私は元に戻ることを望み話し合いもしようとしましたが本気なようで 離婚となりました。 離婚になるまでに私を目の前で殴ったこともあったり 原因も子供に知られるようなことを元夫がしたので知っています。 離婚前に彼女と別れていたようで 離婚後復縁を目指して付き合ってきたのですが 様子がおかしく話し合いをしてみると 浮気された時のことをまだ思い出したりするのでそのことを伝えたりしたことなどを元夫はしつこいと言ってましたとか そのほかにもいろいろと理由はあったのですが復縁の気はなくしたようです。 その話合いの間に新しく彼女も作ったと言ってました。(子どもたちはこのことは知りません) どれも私の納得のいくものではありません。 私は元夫の悪口などは言いませんし 今はお互いに連絡を取るように促したりもしています。 私が元夫の言葉や発言などで苦しんでいることは感じ取っているようで 子どもたちは敏感にいろんなことを感じ取ってるようです。 特に長男は。 子どもたちは元夫のことが大好きです。よくわかります。 元夫も子供たちのことは大事に思っているようでやさしく接しています。(父親の役割ってそれだけではなく叱ることも大事だと思うのですがね) 元夫の仕事に対しても単身赴任したのもあることで離婚の原因にも関わるのにとても尊敬しています。 ただ、見下すような発言もします。 それは子どもたちの前ではありませんが 私のことを元夫が悪く言ってくるのと比例しているようです。 元夫の言葉は私の言い方も悪いのだと思うのですが 子供たちにとっては母親は絶対的なものだろうし それは父親でもそうだと思うし。 お互いを大切にできなければうまくいかないよとつたえつづけてるのですが それに反発して出ているようにも思えます。 元夫はうまくいっていた時もあったのに結婚生活さえも否定。 過去に私に感謝してくれて言ってくれた言葉も否定。 お前と結婚したことは人生における一番の失敗と言ってます。 それは子どもたちを否定することにもつながるんだよ?と言ってもわかってはもらえないようです。 この前、カブトムシを飼い始めたのですが 雄と雌の敷居を外したとたんオスがメスを追いかけて交尾をしようとする姿を見て元夫みたいと言ってました。 (これは元夫には言ってませんが見下すような発言もすることはあると伝えてます。) これからも子どもたちに尊敬されたいと思うのならば 考えてほしいという話をしても 傷つく言葉を浴びさせられ。 それを感じ取るのか長男の発言。 悪循環でなんだか疲れました。 復縁を目指してずっと付き合ってきたので よく会っていたし家族のように付き合いをしてきました。 復縁する気がないのならばしばらく距離を置きたいと私が話し 元夫は嫌々ながらも了承し 夏休み過ぎてからはしばらく距離を置くことにはなってます。 離婚前にはもともとは月1回と決めていたのですが その後そのとおりにするかどうするかはまだ決めてません。

  • モラハラ父親(元夫)に怯える子供の気持ち

    長文ですがよろしくお願いします。高1の息子のことで相談させてください。 離婚は以前に成立していましたが「もう一度だけチャンスをくれ」といわれ、元夫も精神的にバランスを崩すような出来事があったため、今は病んでいるだけ、もしかしたら今度はかわってくれるかも・・・と再度籍は入れずに同居していました。 が、結局は精神的虐待はひどくなり、私が病んできてしまい、みかねた友人に女性センターにつれていかれ「完全にDVです」といわれ、DVカウンセリングを受けていました。 私名義で借りていたマンションの件や、相手は粘着質で、両親もすでに他界してるため、切り離すのに様子を見計らっていたところ、息子にもかなり理解不可能なひどいことを言ったりしていたことが発覚しました(事実無根の話を理由にあげ「お母さんはひどい人だから、言うことを聞くな、お父さんといれば間違いない」など。) 「お母さんに言えばどうなるかわかってるだろうな」などと脅されていて、なかなか私に言えずにいたようです。まさか、私だけならともかく、自分の息子にまで・・・私自身の甘さを悔い、子供と二人で元夫から数ヶ月前にやっと脱出しました。 私の職場、息子の学校は知られていますので完全に逃げ切れないのですが・・・ 引越し前後執拗に子供に「住所を教えろ」「お父さんを一人にする気か」「一人になるくらいなら死んでやる」などとさんざん脅しがはいったため息子はノイローゼ寸前になり食事がとれなくなってしまいました。 私が元夫に「やめてほしい」と言うも「俺は死にたいくらい辛いのに、それをなぜ子供に言ってはいけないのか!?」と話が通じません。(成人した子供ならまだしも、まだ16歳です・・・) 息子への通信手段をたち、児童相談所にも相談し、担任の先生にも事情を話して、部活や友達関係に救われて息子は元気に高校生活を送れるようになりました。 が、ついに元夫が高校にあらわれました(自転車に元夫からメッセージが残されていました)。 元夫は、私が子供を洗脳してると思い込んでおり、何度やめるようにいっても聞いてくれません。 警察のストーカー相談にも相談して、住民票、戸籍附票閲覧制限もしました。 が、息子は「また学校に来たらどうしよう」「帰りに待ち伏せされていたら、どうしよう」など不安がかなりつのり軽いパニックのようになっています。 元夫は無職のため(精神的疾患を理由に国からの援助で生活しています)養育費や財産分与など全くありません。 親権は私で、子供自ら「お母さんの戸籍にうつしてほしい。アイツと同じ戸籍はいやだ。一生会いたくない」と言ってるのですが、長年のモラハラの被害で、面と向かうと何も言えなくなってしまうようです。 相手は、私が嫁入りに持ってきた着物や貴金属などを同居時代に勝手に質入したり「俺がこんなになったのはお前のせいだから、慰謝料請求してやる」というような人物です。 私自身、2年近く心療内科に通院しています。 私は別れたら他人ですが、息子と元夫はどこまでいっても親子です(息子は嫌がってますが・・・)。 せめて、息子がもう少し大人になるまで、そっとしておいてほしいのですが、何かいい手だてはありませんでしょうか。

  • 携帯のメール第三者に読まれてる!?

    私と夫の携帯はAUなんですけど、私と夫のメールのやり取りの間にその内容に関係するメールが第三者からメールが来ました。 第三者というのは私のママ友なんですけど、そのママ友のご家族がAU店に勤めていらっしゃるんですね。しかもうちが利用している店に。 なんだかすっごいタイミング的に「え!?なんで今その話を訊いてくるの?」って思うくらいママ友からメールが来ました。 もしかして私達夫婦のメールがママ友に届くように転送!?するようAUに勤める家族に操作してもらってるんでしょうか? そういうのって可能なんですかね? とっても心配になってきました。読まれてるような気がして。 もちろん、もしそういう事が可能で操作されてるならそれは完全な犯罪でしょうし。だとしたら許せません! もしどなたかご存知でありましたら教えてください。 実際そのお店にお勤めの方とか・・お詳しい方宜しくお願いします。