• 締切済み

元夫からの暴言メール

離婚しましたが、事情があって元夫が子どもを養育しています。 先日、知り合いのママ友から保育園の歌の発表会があるのを聞き 子どもの姿を見に行きました。 私の姿を見つけた子どもは大変喜んでくれ、 担任の先生や同じクラスのママとも少しだけ話が出来て、 我が子の成長を感じ大変嬉しかったです。 ところが、同じ会場にいた元夫が私の姿を発見し、 暴言メールを送りつけてきました。 ・母親の資格のないお前が、勝手にくるな! ・先生に何を言ったか知らないが、俺の立場を考えろ! ・即刻出てゆけ!じゃないと引き摺りだす! 元々、モラハラで被害妄想の強い人でしたが あまりの暴走振りに怖くなり、会場を後にしました。 帰りがけ、元夫と目が合いましたが、 話しを出来る状態ではないので、その場は帰りました。 ここ二日ほど精神安定剤を飲んでいます。 私なりに子どもの成長を見守れるようにしたいのですが 元夫の暴走・自己主張メールに疲れきってしまってます。 返信しないでいたら、ようやくメールが来なくなりました。 今後、どのように接していけばよいでしょうか?

みんなの回答

• kktt55
回答No.10

以外とあなたを批判する回答が多いのに驚きでした。あなたの、質問 を読んだ後、回答の想像をしたところあなたへの同情が多いいと思ったのですがその反対でしたので。因みに小生は男性子持ちですが、不倫 プラスモラハラなんて最悪ですよ。特に夫婦であればなおさらお互いの 欠陥を補完するような立ち振る舞いが必要なんじゃないでしょうか? 現代は自分の価値観が絶対という向きが強く、そこを曲げたら敗者ということでお互い余裕がなく攻撃的になってますよね。社会全体が利益追求、コスト削減合理化主義になっているので夫婦という関係もそういった風潮にさらされているんだと思います。社会全体が。 私はあなたがまともな道徳的価値観をもった人として話します。 でも、元夫がそういうものを持ち合わせていないとなるといつまでも あなただけが気をもむばかりと思います。こうなったら弁護士に相談し 法的手段で相手と接せる方法を見つけるしかないように思います。 回答になってないかもしれませんが頑張ってください!

回答No.9

旦那さんの味方をするわけではないですが、質問者様も悪いと思います、 どうゆう事情でお子さんを置いていったのかはわかりませんが、歳も保育園ですから、まだまだ母親に甘えたい歳です。その時期に発表会があると聞いたからといって、なぜいくんですか?子供も会ったら、いつまでも一緒にいたい、一緒にいれると思うのではありませんか?なぜこそっと見るだけにしておかなかったんですか?元旦那さんが怒るのも無理ないですよ。 子供が一番かわいそうです!一緒に寝ることもできないのに中途半端に会ったら、また母親にたいする思いがでるじゃないですか? 法律がどうのこうより、子供の気持ちを考えてあげてください。 質問者様も辛いでしょうけど、今は辛抱する時期ではないですか?

noname#40624
noname#40624
回答No.8

子どもの成長を見届ける面接交渉権は質問者さんはどうなっていますか。  親です、親子関係は永遠です。夫婦は他人でも子どもの成長を見届ける義務も保障されています。  一つ失敗したのは、行き成り幼稚園に行かれて事です。  親権者として目一杯頑張っている中を、何しに来たんだと不信感を募らせる事は成るべくして出て結果です。  これが立場を変えれば、ご理解できると思います、事前の話会いなど協議で面接に行く事です。  それが常識あるモラルある行動と写ると思います、面接交渉権が得ていないなら家裁で正式に面接を出して正々堂々逢える関係を築く事です。  

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_08.html
  • osamu_god
回答No.7

No.3.4の回答者です。 離婚の原因が「不倫」だとしたら、日本全国の夫婦は90%離婚でしょうね?不倫をどう認識するかの問題はありますけどね? 不倫の状態がどんなものだったかはわかりませんが、 私には、貴女の心の狭さが離婚につながったと思われますが? 裁判上の約束は、形式です。それを根拠にするような行動はお止めになった方がいいでしょう。 貴女の記載されているような男性なら、話合いも無理でしょう。 誰か親しい人の手引きで、子供さんに会うのは、いいでしょう。絶対に子供が元旦那さんに言わないことを条件にね。 子供はつい言ってしまいますから、難しいでしょうけどね? それにしても、大人の都合で、引き離された兄妹は可哀想です。貴女は子供の傷ついた心を癒すことを考えてあげてください。 元旦那を憎むことは、子供の幸せにはつながらないのですから。

• haru_aki3
回答No.6

うちの子供の通っている幼稚園にも、離婚で片親になっておられるお子さんがいらっしゃいます。 園の行事などに、そのお子さんの親権者ではないほうの親が見えることがありますが、やはり心無い人から、色々とうわさされています。 離婚の理由は何であれ、元ご主人が親権をとられて、お子さんを養育なさっているのであれば、園とお子さんについてのやり取りは、親権者である元ご主人に任せるべきではないでしょうか? >先生に何を言ったか知らないが、俺の立場を考えろ! これは暴言というよりは一理あると思いますよ。 園の先生方は離婚の事実を知っていて、それでいて元奥さんが園に出入りしている・・・となると、先生方も変な勘ぐりをしてしまうかもしれませんよ。元ご主人と園との関係が優先されたほうが、お子さんの園での生活もスムーズに進むと思います。 幸い、同じ園に通っておられる保護者さんに知り合いがいらっしゃるようですから、園行事などのたびに、お子さんのビデオを撮ってもらい、見せてもらうようにしてはいかがですか? モラハラって大変ですよね。あまり無茶をすると、本当に精神的にも参ってしまいますよ。質問者さんにも養育をしなければいけないお子さんもいらっしゃるんですから無理をしないで、世渡り上手になって、自分を楽になさったほうがいいですよ。

• maitake1
回答No.5

NO.1です。 離婚原因は元ご主人のモラハラと不倫とのこと・・。 それは別れて正解です。質問者様、大変でしたね・・。 でも可愛いお子さんのことは気になりますよね。 離婚の際に面会の取り決めをしたのなら、 元ご主人はそれを守らなければならないはず。 離婚の際、弁護士さんなどどなたか間に入られたのでしょうか? 法律のことなどに関して全く知識がないのですが、 約束は果たす義務があるはずですし 面会は当然の権利ですので 相談したほうがいいと思います。 離れて暮らす上に、成長も見守れないなんて耐えられないですよね。

• osamu_god
回答No.4

すみません!No.3の回答者です。 「元夫は自分の主張が通らないと暴言を吐きます。」 「モラハラで私自身、長い間我慢してきましたが」 と書いている貴女は、何で3人の子供を作ったのですか? 子供は”愛”の結晶でしょう? 惰性で作ったとしたら、貴女にも責められる所があります。 貴女が離婚理由にあげているこの2つは、大抵の男がしていることです。(もちろん、誉められたことではないですけどね。) 離婚を避けるための工夫が足りませんでしたね。精神的な成長が望まれます。 甘えん坊の貴女は、母性に欠けています。 しっかりしてください!

3boysmama
質問者

お礼

よく読んで下さい。 離婚原因は元夫の不倫です。 大変偏った御意見ですのでコメントし辛いのですが、 母性という一言で簡単に括らないで下さい。 母子で暮らすには、厳しい現実がある事は 元夫と似た価値観の男性には判らないのでしょう。

• osamu_god
回答No.3

私は中年男性です。 「母親の資格のないお前」というメールが気になります。 「事情があって元夫が子どもを養育しています。」 どんな事情があったのかは、文面では分かりませんが、離婚に際して、子供を引き取らなかったことは、貴女にも、子供にも不幸な結果ですね。男に子供は育てられませんよ。 それとも、不倫の果てに、全てを投げ打って男性の元へ走ったのでしょうか?そうだとしたら自業自得です。苦しいでしょうけど、子供とは秘密裏に会い続けるしかありません。自分の愚かさを反省しましょう。 真面目に生きて、新しい人生を歩みましょう。幸せな夫婦になれる男性を夢見てね。

• OLDGUY
回答No.2

元ご主人が元々そのような性格なのか、あなた自身にも何か問題があったのか、それにより結果は大きく異なります。ましては、何故お母さんが引き取らなかったのか、不思議で仕方ありません。

3boysmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 元夫は自分の主張が通らないと暴言を吐きます。 モラハラで私自身、長い間我慢してきましたが 一緒に生活するのはもう限界でしたので、離婚となりました。 経済的な理由と元夫が親権を主張していたので 私が長女を、男児二人は元夫にお願いしました。

• maitake1
回答No.1

元ご主人のメールの言葉は確かに怖いですが・・ いただいた情報だけでは何とも言えない気がします。 なぜ離婚に至ったのか? なぜモラハラの夫が子供を育てることになったのか? 離婚の際に、今後の子供との面会などについて 通常は話し合うはずですが、それについてはどうですか? それによってアドバイスが異なると思います。

3boysmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚原因は元夫の不倫です。 生活費の口座を取り上げられたのと、 話し合いに応じない元夫と先の事も考えられなくなり 私が高校生の長女を連れて、実家に身を寄せました。 中学生男児と年長男児は元夫が親権を取りました。 離婚の条件で月1回程度面会すると決めたのですが、 元夫の嫌がらせにより、現在は面会が適わない状況です。