• 締切済み

EXCELで"-"で勝手に自動改行してしまう

EXCEL2003で半角"-"または、半角のスペースでセル内で勝手に自動改行してしまいます。セルの設定は、Wrap Textがチェックされています。"-"や半角スペースで勝手に改行させたくないのですが、どのようにしたらよいでしょうか。ALT+ENTERで手動改行以外の方法をお願いします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 >セルの設定は、Wrap Textがチェックされています。 って、英語版なのでしょうか? 日本語表示なら、「折し返して全体を表示する」ですよね。 ハイフネーションは仕様だから仕方がないと思いますね。 だから、「折り返して全体を表示する」をなしにして、入力するしかないと思います。 その後で加工すればよいと思います。もちろん、以下のマクロは、一旦、変更されたものでも、やり直します。 >ALT+ENTERで手動改行以外の方法 2バイト文字は入らないことになっているようですが、以下は、2バイト文字も入る前提で作られています。1バイト文字でも、ハイフネーションや単語に関係なく、LFコードが入ります。 ただし、フォントサイズは、10~12ptまでにしてください。それ以外は、定数が変わります。また、他の言語版の場合の仕様は変わる可能性がありますから、必ずしもうまくいくとは限りません。 ---------------------------------------------------------------------- Sub AlignmentCells()   Dim c As Range   Dim mgWdth As Double   Dim wCnt As Integer   Dim cWdth As Integer   Dim buf As String   Dim bufc As String   Dim i As Integer   If StrComp(TypeName(Selection), "Range", 1) <> 0 Then Exit Sub      For Each c In Selection     If InStr(c.Value, vbLf) > 0 Then       buf = c.Value       Do       buf = Replace(buf, vbLf, "")       Loop Until InStr(buf, vbLf) = 0       c.Value = buf       c.WrapText = False     End If     If c.Value <> "" And InStr(c.Value, vbLf) = 0 Then       mgWdth = c.Width       cWdth = Int(((mgWdth - 3.75) / 6) * 100 + 0.5) / 100       buf = StrConv(c.Value, vbFromUnicode)       wCnt = LenB(buf)       i = 1       If wCnt > cWdth Then         Do           bufc = bufc & vbLf & StrConv(MidB(buf, i, cWdth - 1), vbUnicode)           i = i + cWdth - 1         Loop While wCnt >= i         c.Value = Mid(bufc, 2)       End If     End If     buf = ""     bufc = ""   Next c End Sub

jackpot999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

多分#1でご指摘のパターンだと私も思うが そうすると 書式ー配置ー「折り返して全体を表示する」がチェックありの場合だが (1)-に限らず文字数字記号を入れると、セル内で改行して表示される野では。 (2)やってみると、スペースでは(1)のようにならない。 (EX2002) (3)ALT+ENTERで手動改行以外の方法をお願いします。 ALT+ENTERは、セル内で改行したいとき使うものではないですか。 この質問は改行させたくないケースの方法の質問でしょう。 ーー 質問の文章表現と違うが、質問の記述は正しいですか。

jackpot999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕様だとするとすごく不便ですね。

jackpot999
質問者

補足

記号では、半角"+"、"/"、"="などやってみましたが、改行されません。また全角スペースは、改行されません。 やりたいことは、セル幅いっぱいになった時のみ折り返して(改行して)ほしいわけで、文章中の半角"-"でセル幅に行く前に折り返して(改行して)ほしくないのです。

• mshr1962
回答No.1

セルの列幅より、表示する文字の長さが長い場合の仕様なのでどうにもなりません。 Alt+ENTERを使わない場合は、セルの列幅を広げるか、 縮小して全体を表示させるしかありません。

jackpot999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。