• ベストアンサー

Excel(エクセル)のセル内の改行がAlt+Enterでできなくなりました。

いろいろ調べてみたのですがどうしてもわからないので教えてください。 エクセルのセル内の改行をAlt+Enterキーで、この前までは改行できていたのですが、急に使えなくなってしまいました。 Altキーが無効になっているのかと思い、ユーザ補助のキーボードの設定を見てみたのですが、見てもわかりませんでした。 直す方法などを教えてください。 尚、Windows XP Excel2000を使用しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka_na_de
  • ベストアンサー率56% (162/286)
回答No.1

私のパソコンでは、「ローマ字変換」と「かな変換」の切り換えを 「ALT」キー+「カタカナひらがな」キーの同時押しで行うようです。 nakako328さんのパソコンにも「ALT」キーを使う機能があれば、 それが機能しているかチェックすれば、キーボードのハード故障 かどうか原因を絞れると思います。

nakako328
質問者

お礼

キーボードが故障していることがわかりました。 ありがとうございました。

nakako328
質問者

補足

Windowsタスクマネージャを、『Ctrl』+『Alt』+『delete』で出していたのですが、現在『Ctrl』+『Alt』+『delete』ではタスクマーネージャーは出てきません。 『Ctrl』と『delete』キーは使用できるますし、エクセルでもワードでもAlt+Fをするとfと入力されます。 『Alt』が機能しないと思われます。 ユーザ補助オプションのキーボードの設定で、『Alt』の有効無効を切り替えられるようなことを、見かけたので、設定を見てみたところ、固定キー機能、フィルター機能、切り替えキー機能ともチェックは入っていません。 元々使えてた状態がどうなっていたか知らないので、設定のせいなのかもわかりません。

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

改行して表示されるには (1)Alt+Enterの入力。文字コードは10が入る (2)そのセルを指定して書式ーセルー配置ー全体を折り返して表示するに チェックがないと 実現しません。 (2)は大丈夫ですか。もしOFFになっていた場合の、原因はなかなか追究しにくいと思いますが。 (別件ですが、ツールーオプションの設定の一部も、質問者の自覚が無いまま、設定が変わっているケースの質問が、時どき載ります。 何か気の効いた解説を知りたいのですが)

nakako328
質問者

お礼

キーボードが故障していることがわかりました。 ありがとうございました。

nakako328
質問者

補足

(2)はチェックちゃんとが入っています。 ユーザ補助のキーボードのオプションを見る限りではAltが無効になっている感じはしなかったのですが、もともとAltが使えていた状態がわからないのでなんとも言えないのですが。 ユーザ補助オプションのキーボードの設定は、 固定キー機能、フィルター機能、切り替えキー機能ともチェックは入っていません。

noname#46899
noname#46899
回答No.4

ハードウエアではなく、ソフトウエアの観点から回答します。 とりあえず、そのセルのプロパティで、「折り返して全体を表示する」にチェックが入っているかどうかを確認してください。チェックがオフだと改行を入力しても表示上改行しません。事前にチェックしていなくてもAlt+Enterを押すことで自動的にチェックが入るはずですが、何らかの理由でチェックが入らなかったのかもしれません。 チェックが入っていたら、文字の配置の設定を確認してください。設定によっては、「折り返して全体を表示する」にチェックが入っていても改行しないものもあります。とりあえず横位置を「標準」、縦位置を「上詰め」又は「中央揃え」にすれば、正しく改行が入力されていれば折り返すはずです。 これらを確認しても折り返さない場合には、EXCELのシステムに問題があるかもしれません。再インストールできる環境なら、再インストールしてみるのも方法かもしれません。

nakako328
質問者

お礼

キーボードが故障していることがわかりました。 ありがとうございました。

nakako328
質問者

補足

「折り返して全体を表示する」にチェックは入っています。 元々、「セルの結合」をしたところに「折り返して全体を表示する」にして、Alt+Enterで改行していました。 また、横位置は「標準」・縦位置は「上詰め」です。 ユーザ補助のキーボードのオプションを見る限りではAltが無効になっている感じはしなかったのですが、もともとAltが使えていた状態がわからないのでなんとも言えないのですが。 同じエクセルファイルを違うパソコンで開くとAlt+Enterで改行できるので、多分私のパソコンの設定か壊れたかだと思います。 ユーザ補助オプションのキーボードの設定は、 固定キー機能、フィルター機能、切り替えキー機能ともチェックは入っていません。 再インストールできそうなので、今日の夜にでもやってみます。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

Alt+enterで改行しますが、 セルを選択しただけでなく セル内の文章で、改行したい場所に | みたいな線を動かした後 Alt + Enter 押してますか? 文章からすると、セルのところでAlt+Enter押してる感じがします 今、実験すると印刷しちゃいますね そうなってませんか?

nakako328
質問者

お礼

キーボードが故障していることがわかりました。 ありがとうございました。

nakako328
質問者

補足

セル内の文章で、改行したい場所に | みたいな線を動かした後にAlt + Enter 押してます。 文章が下手で申し訳ありません。

  • ka_na_de
  • ベストアンサー率56% (162/286)
回答No.2

#1です。 ほとんどのアプリケーションが 「ALT」+「F」で上部メニューの「ファイル」を選択したりしますね。 それから、これらが機能しないからといって直ちにハード故障とはいえません。さきほどの回答と違いますがごめんなさい。 キーの設定はソフト的に変更できるからです。 まずは、エクセルだけで「ALT」が効かないのか、 エクセルの「ALT」+「ENTER」だけが機能しないのか すべてのアプリで「ALT」が機能しないのか など絞り込んで見て下さい。

nakako328
質問者

お礼

キーボードが故障していることがわかりました。 ありがとうございました。

nakako328
質問者

補足

ユーザ補助のキーボードのオプションを見る限りではAltが無効になっている感じはしなかったのですが、もともとAltが使えていた状態がわからないのでなんとも言えないのですが。 同じエクセルファイルを違うパソコンで開くとAlt+Enterで改行できるので、多分私のパソコンの設定か壊れたかだと思います。 ユーザ補助オプションのキーボードの設定は、 固定キー機能、フィルター機能、切り替えキー機能ともチェックは入っていません。 エクセルでもワードでもAlt+Fをするとfと入力されます。 すべてのアプリで「Alt」が機能しないと思われます。

関連するQ&A

  • 「Alt+Enter」ではない、セル内の改行

    エクセルを使用しているとき、セルでの入力を終え、下段にアクティブセルを移そうとEnterを押しました。 すると、Alt+Enterを押したときのようにセル内で改行されてしまいます。 Enterで下段に移動するように設定する方法を教えてください。 会社で不特定多数の人間が使用しているPCなので、誰かが設定を変えてしまったのかと思い、ツール→オプションを見てみましたが、わかりませんでした。

  • エクセルの改行(Alt+Enter)

    エクセルのセル内で改行する、Alt+Enterのショートカットが突然きかなくなってしまいました。 仕事が進まず大変困っております。 直す方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 全セルの末尾に改行(Alt+Enter)を入れたい

    エクセル2003を使用しています。 セルを複数選択し、全セルの末尾に改行(Alt+Enter)を入れたいのですが方法はありますか。 ※「改行を一度に削除したい」という質問はよくありますが、その逆となります。

  • Altキー+Enterで同一セル内で改行しました。。

    Altキー+Enterで同一セル内で改行しました。 1行目と2行目の行間を縮めるにはどうしたら良いですか? それとも最初から行を挿入させて幅を縮めるしかないのでしょうか? お願いします。

  • 【excel】 セル内の改行

    こんばんは! エクセル初心者です。どうしてもわからないことがあるので質問させてください。 セル内に長い文章を打ち込むと、その長い文章だけが表から飛び出てしまいます。なので改行をしたいと思い、ココで色々検索し、「Enter」キー+「Alt」キーを押せば改行ができることまでは分かりました。しかし実際にやってみてもいざ印刷すると文章の一部しか印刷されません。私は改行したい場所にカーソルを置いて「Enter」キー+「Alt」キーを押したのですが、これでは間違っているのでしょうか…? ちなみにWindows XP使用です。よろしくお願い致します!

  • エクセルのセルの中で改行するには

    タイトル通りですが、あるサイトで エクセルのセルの中で改行するには Altキー+Enterキーで改行できます。 とあるのですが、おそらくWINだと思うのですが 私が使っているのはMACのEXEL MAC2008で Altキー+Enterキーだと 次のセルに移動してしてしまて ちゃんと改行できません。 MACは違うのでしょうか・・・

  • Excel 特定のセルだけEnterでセル内改行

    タイトル通りのことなのですが、VBA等を駆使してできないか悩んでいます Excelのセル内改行は通常Alt+Enterなのですが、 使っているシートの一つのセルだけ複数行入れるような大きな所があります。 他のセルでは問題ないのですがここの入力時では、 いつもAltを押しながらでないと改行できない煩わしさが募りまして、 「このセル内に限り」Enterキーだけで改行できるようにしたいのです。 条件としてはあくまでこのセルのみで、形を崩さずにできることが望ましいです。 この入力セルは他シートから参照されているため 複数行のセルに分割したり、テキストボックスに置き換えることは難しいです 色々探した挙句、Application.MoveAfterReturn など VBAを駆使して考えてみたのですが 手詰まりになってしまいました。 何かできる方法はありますでしょうか?

  • Altキー

    WillcomのAd-esを買いました。 キーボードにAltキーが見当たらないのですが、どうすればよいのでしょうか? EXCELにおいて、セル内で改行させるときにAlt+Enterを使っていたのですが・・・

  • EXCEL使用時、Enterキーで改行出来なくなった

    富士通FMV-7000NASを使っています。 OSはWINDOWS-XPで、EXCEL2002を使っています。 EXCELである作業をしていたら急に、ENTERキーでの改行が出来なくなってしまいました。 何か変なキーを押してしまったかといろいろ試みましたがダメで、今は仕方なくマウスでセルの位置移動をしている状態です。 文字変換などの決定までは出来るのですが、その後改行しようとしても実行されません。 別のセルで改行だけしようとしても無理のようです。 また、ほかのアプリケーションやメモ帳、メールソフトでは改行出来ます。 何故かEXCELでは改行出来ません。 どうしてこうなってしまったのか、わかる方教えていただけますでしょうか? 仕事がやりにくいし、ちょっと困ってます。

  • Excelで、Enterキーでセルの移動ができない

    Enterキーで下のセルに移動をすることができなくなり、 逆に、Altを押さなくてもセル内で改行がされるようになりました。 また、セルを選択しただけでは入力できず、 入力するためにはダブルクリックしなければならなくなりました。 これはこれで便利な時もありそうですが、やっぱり今はEnterでセル移動がしたいです… 特に設定を変えたつもりはないのですが、 元に戻す方法を教えてください。 Microsoft Excel 2003 を使っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう