• ベストアンサー

エクセルで、「セル内改行」を自動化したいのですが・・・。

今回もお世話になります。 今回の目的ですが、作業の自動化、 もしくは、簡略化にあります。 例えば、以下の様な文字列の書かれた テキストファイルがあるとします。 あああああああああああ。 ああああ、ああああああ、ああああああああああ。 あああああ、ああああああ。 あああああああああああ。 これをこのまま読み込むと、 一行目:A1 二行目:A2 という感じで読み込まれます。 これ自体は、全然問題ないのですが、 その後に、セル内改行(Alt+Enter)を手作業で入れ、 文章を整えているのですが、非常に時間が掛かります。 これをマクロなどで簡略化できるか 調べているのですが、良い方法が見つかりません。 そこで、テキストエディターで、 セル内改行と解釈してくれる記号を埋め込み、 エクセル側で、セル内改行に変換できないだろうかと、 思いつきました。 次のようなイメージです。 ("\n"を、セル内改行文字と仮定します。) あああああああああああ。 ああああ、\nああああああ、\nああああああああああ。 あああああ、\nああああああ。 あああああああああああ。 これを読み込んだら、"\n"の位置で セル内改行が入ったら便利かと・・・。 このやり方以外でも構いませんので、 何か良い方法は無いのでしょうか!? ちなみに、作成したい数は、 大体50ファイル位です。 テキストファイルを 特定のルールに沿ったエクセルに変える作業です。 PC環境は、 OS:Windows XP Home Edition ソフト:Excel 2000,WZ_EDITOR です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.1

参考URLにはセル内改行を置換する方法が載っていますので、逆にすればご希望の処置が可能では?

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000248.php
yokozawa
質問者

お礼

早速、教えて頂いたとおりに 試してみました。 思い通りの結果になりました。 ありがとうございます。 セル内改行を どうやって指定すれば良いか わからなかったので、たすかりました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

#1です。 書き忘れたが、置換で http://www.relief.jp/itnote/archives/000248.php にある 検索 1スペース 置換後 CTRL+J(何も表示で無いがOK) 全て置換 でできるかも。

• imogasi
回答No.3

質問が長い割りに判りにくい。 >作業の自動化 VBAを使うしかない。 ーー エクセルにおいて、またはCSVファイルなどエクセルに取り(読み)込んで、セル内改行コード(chr(10))を、VBAで埋め込むのは簡単。 >その後に、セル内改行(Alt+Enter)を手作業で入れ、 文章を整えているのですが 人間は教えてもらえば、聞けば判るルールはある。しかし コンピュタはプログラム向けの、明快な(改行を入れる位置の)ルールが無いとできない。 ーー 要は、それだけを、回答者に判るように書けばよい。 それが文章化して、質問に載ってますか。 良くわからんのだけど。 ーー 推測すると、スペースのところで改行したいということかな。 INSTR関数で簡単にできるよ。 ーー 1つなら =LEFT(A1,FIND(" ",A1)-1)&CHAR(10)&RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(" ",A1)) で関数でもできる。 書式ー配置ー全体を折り返して表示する、に設定する。

yokozawa
質問者

お礼

質問の要点がまとまっておらず、 ご迷惑をお掛けしました。 ご回答いただきありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。

• akamanbo
回答No.2

何かの事情で、セル内の自動折り返しは使えないという前提ですよね?