• ベストアンサー

S端子ケーブルとAVケーブルとどっちがいい

先日S-VHSビデオデッキを購入したんですが 今は付属のAVケーブルで接続しています きれいに映るんならS端子ケーブルを購入しようと思っています TVとの接続にS端子ケーブルとAVケーブル(赤白黄色の3本のやつ)のどちらがきれいに映るんでしょうか?

• kidx
  • お礼率49% (101/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 回答ではS端子ですね。 しかし、AVケーブルの赤と白は音声専用(色分けだけですが)です。 映像は黄色が役目を果たしております。 ですので、ステレオS端子ケーブルとは“S端子+赤+白”の組み合わせでしょう。 ちなみにその上にRGBがあり、D端子もあります。 私はTVのスペック上でS端子までしか使えないのが残念です(苦笑)。 違いはTVゲームの色でわかりやすいですね。

その他の回答 (6)

• maotaro
回答No.7

S端子だけでは音声の出力は無理です。ですからS端子をビデオデッキとテレビをつなぐだけでなく白と赤色の線も別につなぐ必要があります。3本一緒のAVケーブルを使う場合は映像の黄色い線以外の2本の線をつないだらいいです。S端子入力の横にありますよね。もし黄色の線だけ使わないのは不細工と思われるのでしたら赤と黄色の音声のケーブルだけお店で買うこともできます。 S端子の方がやっぱりきれいです。よく見ないとわかりませんが色がはっきりと表示されています。

noname#148733
noname#148733
回答No.6

他の方も書いておられますが、S端子のほうが断然きれいです。 TV(地上波)ではあまり分かりませんが、BSやDVD、TVゲームなど、画質の良いソースの場合はその差がはっきりとします。 もっとも、もしTVとビデオデッキの両方にRGB端子があれば、RGB接続がもっとも高画質です。私は以前プレイステーションをRGB接続していましたが、プリクラの写真と写真館の写真ほどに画面の鮮明さが違います。 AVケーブルでは、せっかくのS-VHSデッキも役不足だと嘆くでしょう。 ぜひ、S端子での接続をお試しください。

• kagep
回答No.5

試しに電気屋の配線コードの売り場にいってみてください。 ビデオのケーブルのところです。 S端子と赤と白の3本のケーブルも売ってます。 つまり「音声信号」は赤と白の端子のケーブル 「映像信号」はSならS端子、普通の映像ケーブルなら黄の端子です。 ちなみにこれはビデオやテレビのマニュアルには100%書いてあります。 普通ならS端子のほうがきれいに映ります。 しかし例外があります。 もしスカパーのチューナーとつなぐのなら、 Sケーブルだと画像が荒くなります。 (これは蛇足情報なので無視してください) S端子だけつないでも音は絶対に出ません。 また、せっかくS-VHSを買ったのなら、Sケーブルでつながなければ 「クリープの入っていないコーヒー」です(笑) 最初に買ったときにS端子ケーブルがついていないのは 「製造単価(コスト)が高いから」です。

• nek
回答No.4

既にNo2の方が答えられていますが S端子だけでは音声が送れません >S端子と赤白のPINケーブルが一緒になったものもありますよね >TVに赤白PINとS端子ケーブル一緒に接続して有効なんでしょうか? ビデオにAVケーブルが付属されているとの事ですので 今回は、S端子ケーブルだけ購入し 付属のAVケーブルの白と赤を使って TVと接続すれば、問題ありません。

• sinn-te
回答No.2

映像を伝送しているのは赤白黄の中の黄だけです。 (S端子は音声は送れないです。) 色々な映像信号をまとめて送信しているので ノイズなど外部の影響を受けやすく汚くなりがちです。 (別名コンポーネント端子。コンポ=まとめられた) S端子ケーブルは映像信号を各線に分けて送信しているので 比較的綺麗な状態で送信できる為にS端子の方が綺麗です。

kidx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「S端子は音声は送れないです」 ということは,S端子1本だけTVにつないでも音が出ないってことですか?

• nek
回答No.1

S端子です。

kidx
質問者

お礼

すごく早い回答ありがとうございます 追加の質問なですが・・ S端子と赤白のPINケーブルが一緒になったものもありますよね それって,S端子だけのケーブルとどこが違うんでしょう? TVに赤白PINとS端子ケーブル一緒に接続して有効なんでしょうか?