テレビにS端子と映像端子があるのに映らない理由

このQ&Aのポイント
  • 古いpanaのテレビ、TH-21VAに地デジチューナーを繋ごうと思っていますが、ビデオ1に赤白黄色のケーブルを差し込んでも映らない問題が発生しています。
  • テレビの背面には赤白黄色のコネクタとS端子のコネクタがありますが、S端子に差し込まなければ映らないと思っていました。
  • しかし、黄色の映像端子があるのにS端子に接続しないと映らない理由は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

S端子と映像端子があるのに・・・

初歩的な質問かも、なのですが、よろしくお願いします。 古い(1992年製)のpanaのテレビ、TH-21VAという機種に地デジチューナーを繋ごうと思っています。 そのテレビは、ビデオ1、ビデオ2、ビデオ3、と入力切り替えがありますが、 入力切り替えボタンを押すとS-ビデオ1、S-ビデオ2、ビデオ3、テレビと切り替わります。 ビデオ3はテレビの前面に端子があって、音声ケーブル(赤、白)と映像ケーブル(黄色)の端子しかなく、差し込めば、普通に映ります。 背面のビデオ1、ビデオ2、の所には赤、白、黄色の三つのコネクタの他に、S端子のコネクタもあります。 当然、S端子に差し込まなければ、映像が映る物と思っていましたが、ビデオ1に赤白黄色のケーブルを差し込んでも映りません。(音声は聞こえます) 黄色の映像端子があるので、s端子でなくても映る物・・・と思っていたのですが、映らないのでしょうか? ちなみに、DVDプレーヤーをs端子に接続すれば、普通に映ります。 なにぶん古い機種で、取説も見つからず、困っております。 テレビの故障でしょうか? それとも、私の勘違いなのか、他に方法があるのか・・・ どなたか、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ Video-1端子が、赤白音声と黄色のRCAとS端子併設の場合、S端子に何も接続せずに黄色のRCA端子から映像信号を送り込めるのが一般的です。 S端子側にプラグが差し込まれた事でRCA側を切り離すよう成っているのが、他社製品も含めて大半ですから。 同じケーブルを前面のVideo-3に接続した場合は大丈夫でしたか? 大丈夫だとすれば、背面端子の内部でRCAを切り離すスイッチ部が固まってしまって、うまく接続出来なくなっている可能性を疑います。 Viodeo-2端子も同じかなぁ? S端子は「セパレート信号」と言って、2種類の信号伝達です。 黄色のRCA映像信号はコンポジット信号と言って、ようするに混合信号となっています。 2種類の信号を、一定の割合で混合する事でコンポジット信号化します。 私は過去に、「一定の割合」を無視して、2本の電線を直接接続してコンポジット化するケーブルを造った事が有ります。2本制作し片方は白黒に成っちゃいましたが、もう片方は正常に利用出来ました(笑) コンポジットからセパレートにするには、専用ビデオ信号回路で分離する必要が有るため、事実上無理なのですが、混ぜるのは簡単なんで、テレビの背面端子付近に切り替えスイッチと抵抗とコンデンサー数個が組み合わせられているのが大半なんです。 基本的にS端子側が優先に造られていますので、S端子に数回抜き差ししてみて、内部のスイッチが回復出来ないようなら、前面端子を利用するしか無さそうです。

junko_y3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオ2でも同じなんです(◎-◎) でも、まさに「背面端子の内部でRCAを切り離すスイッチ部が固まってしまって、うまく接続出来なくなっている」という感じですね。。。。 背面、コネクタ近くに「S端子が優先されます」旨の注意書きもありますので。。。 ふと、どこかのスイッチでSと普通の映像の切り替えしないといけないのかな?なんて思ったのですが。 20年近く前のテレビですから、そのうち良いのに買い換えます(笑) やっとあきらめがつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.1

赤白黄色のケーブルの黄色ケーブル(映像)だけ断線していませんか? 音声ケーブル(赤か白)を映像ケーブルに差し替えても映像が出ませんか?

関連するQ&A

  • S端子について

    iPhone4を持っています。 これにTVなどに映像を映したいとおもいケーブルを買いました。 コンポジットAVケーブルというものを購入したつもりでしたが、黄色の端子がS端子というものになっているものを購入していまいました。 TVへつなごうとしたのですが、赤と白の端子はOKでしたが、黄色の端子はS端子というのはTVにはその端子がなく、使えませんでした。 このS端子を普通の端子(赤と白と同じ形状の)に変換させるようなコネクタのようなものはありますか? 宜しく御願いします。

  • S端子ケーブルについて

    NINTENDO64のゲーム機とテレビを繋ぐケーブル(赤・白・黄色のやつ)について教えて下さい。 S端子ケーブルを購入してみようかなと思ってるんですけど 説明のところに『テレビがS映像入力端子付きの場合』と書いてありました。 私の家のテレビを調べたところ『S映像』ではなく『S2映像』と書いてあったんですけど これでも使えますか?

  • S映像について

    どうぞ宜しくお願い致します。 最近購入したDVDプレーヤーにS映像出力端子が付いていたので折角なら良い画質で見たいと思い、S端子ケーブルを買ってきてDVDプレーヤーとテレビに繋げたのですが、TV表示のみ「ビデオ1」から「S-ビデオ」に変わり、画面が写りません。(真っ暗な状態) 何かDVDもしくはテレビの方で設定をする必要があるのでしょうか?当方、機器にはあまり詳しくありませんので、どなたかお詳しい方がおられましたらお教え頂ければ幸いです。 【以前】AV端子(赤、白、黄)→正常 【現在】黄色の映像端子を抜いてS端子→画面写らず。(音声正常) ※説明に不足がありましたらご質問頂ければ分かる範囲でお答え致します。

  • ビデオ(黄:映像)端子とS端子の役割について

    ケーブルテレビ・チュナー(Panasonic)のビデオ出力 とDVDレコーダー(SONY RDZ-D50)のビデオ入力を ケーブルで接続をしていて疑問に思ったのですが、 以下の事例です (1) 入力側と出力側共に、黄:映像、赤白:音声の   3本の端子の他にS端子があります。 (2) 出力側(Panasonic)の黄:映像端子、S端子のそれぞれ   片方をテレビ入力端子に接続すると映像が映ります。   という事は、両方共に映像信号を出力している、と思い   ます。 (3) 出力側(Panasonic)の黄:映像端子、S端子のそれぞれ   片方をDVDレコーダー(SONY)の入力端子に接続すると   (a)黄:映像、を接続した場合で、映像は映ります   (b)S端子を接続した場合で、、映像は映りません。 以上の事例なのですが、質問は 最近のVideo端子は、入力出力共に、赤白:音声、黄:映像の 3本以外にS端子も備わっています。 すると、疑問なのです が、 (質問.1) 黄:映像、S端子をそれぞれ、つないで映像が見れる     場合は、どちらの接続でも良いという事、だけなので     しょうか? (質問.2) 黄:映像をつないで映像が見れるが、S端子をつない     だ場合で映像が出ない時、なぜS端子入力があるのでしょ     うか? 以上、質問1,2ですが、機器の接続をやってみただけの経験者 でして信号特性の違いなどは分かっておりません。 御回答、よろしくお願い致します。 

  • 映像(S端子)←→映像(黄色のケーブル)変換は不可能でしょうか?

    パソコンに映像出力(S端子)がついておりますが、 それをテレビに出力させたいのですが、 テレビには映像端子(黄色、白、赤)しかついておりません。。。 なんとかして、テレビにうつしたいのですが、 何か方法はあるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • S映像端子とピン端子(黄色)のケーブルってあるのでしょうか?

    パソコンのS映像端子入力と、テレビのピン端子(黄色)をつなげたいのですが、この二つが両端になっているケーブルというのはあるのでしょうか?

  • ビデオ端子、D2端子、S映像入力端子について

    質問です。 PS3を今度購入するのですが古い液晶TVな為、HDMIがついてません。 今のところ普通のビデオ端子(赤、白、黄のやつ)、D2端子、S映像入力端子がついてるみたいなんですがどれがキレイにうつるんですかね? ついでにD2端子とS映像入力端子の特徴とかも教えていただければ教えてください! でわ、よろしくお願いします!

  • S端子ケーブルについて

    離れた所にあるパソコンの画面をテレビ映そうと思います。 テレビ-S端子と音声プラグ(赤・白) PC-グラフィックボードに付いてるS端子(音声も複合) をつなぎたいのですが 家にあるケーブルが ・S端子ケーブル 5m ・S端子-ピンプラグ変換 ・音声複合S端子-ピンプラグ(黄・赤・白)に変換 テレビS端子-S端子-ピンプラグ変換-ピンプラグ-PC複合S端子 このつなぎ方で、S端子でつないだ画像と同等になりますか? 説明がわかりにくいかもしれませんがお願いします。

  • S端子を使用する際の「黄色」

    ビデオ映像をキャプチャするときに、S端子ケーブルを使用するのですが、その際「赤・白・黄」のケーブルの内、映像用の黄色は接続した方がよいのでしょうか?または外しておいた方がよいのでしょうか? よろしくお願します。

  • ビデオキャプチャーをする時、S端子と普通のピンプラグとでは、映像に差が出ますか?

    今回購入したノートパソコンには、ビデオキャプチャー機能があるようです。パソコンの側面に赤・白の音声入力端子と黄のビデオ入力端子が付いております。その横にS端子(Sビデオ入力コネクタ)があります。取説では、どちらかを使って、パソコンに画像を取り込めるようです。そこで、昔の古いVHSテープをパソコンに取り込みたいと思うのですが、そのVHSを再生するビデオデッキは古いものしかなく、普通の赤・白・黄のピンプラグ?しかありません。やはり少しでもいい状態で画像を取り込みにはS端子の付いたビデオデッキを購入したほうがよいでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。 ちなみにパソコンは、WinXPの東芝ダイナブックEX1/524CDETです。