テレビにS端子と映像端子があるのに映らない理由

このQ&Aのポイント
  • 古いpanaのテレビ、TH-21VAに地デジチューナーを繋ごうと思っていますが、ビデオ1に赤白黄色のケーブルを差し込んでも映らない問題が発生しています。
  • テレビの背面には赤白黄色のコネクタとS端子のコネクタがありますが、S端子に差し込まなければ映らないと思っていました。
  • しかし、黄色の映像端子があるのにS端子に接続しないと映らない理由は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

S端子と映像端子があるのに・・・

初歩的な質問かも、なのですが、よろしくお願いします。 古い(1992年製)のpanaのテレビ、TH-21VAという機種に地デジチューナーを繋ごうと思っています。 そのテレビは、ビデオ1、ビデオ2、ビデオ3、と入力切り替えがありますが、 入力切り替えボタンを押すとS-ビデオ1、S-ビデオ2、ビデオ3、テレビと切り替わります。 ビデオ3はテレビの前面に端子があって、音声ケーブル(赤、白)と映像ケーブル(黄色)の端子しかなく、差し込めば、普通に映ります。 背面のビデオ1、ビデオ2、の所には赤、白、黄色の三つのコネクタの他に、S端子のコネクタもあります。 当然、S端子に差し込まなければ、映像が映る物と思っていましたが、ビデオ1に赤白黄色のケーブルを差し込んでも映りません。(音声は聞こえます) 黄色の映像端子があるので、s端子でなくても映る物・・・と思っていたのですが、映らないのでしょうか? ちなみに、DVDプレーヤーをs端子に接続すれば、普通に映ります。 なにぶん古い機種で、取説も見つからず、困っております。 テレビの故障でしょうか? それとも、私の勘違いなのか、他に方法があるのか・・・ どなたか、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ Video-1端子が、赤白音声と黄色のRCAとS端子併設の場合、S端子に何も接続せずに黄色のRCA端子から映像信号を送り込めるのが一般的です。 S端子側にプラグが差し込まれた事でRCA側を切り離すよう成っているのが、他社製品も含めて大半ですから。 同じケーブルを前面のVideo-3に接続した場合は大丈夫でしたか? 大丈夫だとすれば、背面端子の内部でRCAを切り離すスイッチ部が固まってしまって、うまく接続出来なくなっている可能性を疑います。 Viodeo-2端子も同じかなぁ? S端子は「セパレート信号」と言って、2種類の信号伝達です。 黄色のRCA映像信号はコンポジット信号と言って、ようするに混合信号となっています。 2種類の信号を、一定の割合で混合する事でコンポジット信号化します。 私は過去に、「一定の割合」を無視して、2本の電線を直接接続してコンポジット化するケーブルを造った事が有ります。2本制作し片方は白黒に成っちゃいましたが、もう片方は正常に利用出来ました(笑) コンポジットからセパレートにするには、専用ビデオ信号回路で分離する必要が有るため、事実上無理なのですが、混ぜるのは簡単なんで、テレビの背面端子付近に切り替えスイッチと抵抗とコンデンサー数個が組み合わせられているのが大半なんです。 基本的にS端子側が優先に造られていますので、S端子に数回抜き差ししてみて、内部のスイッチが回復出来ないようなら、前面端子を利用するしか無さそうです。

junko_y3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオ2でも同じなんです(◎-◎) でも、まさに「背面端子の内部でRCAを切り離すスイッチ部が固まってしまって、うまく接続出来なくなっている」という感じですね。。。。 背面、コネクタ近くに「S端子が優先されます」旨の注意書きもありますので。。。 ふと、どこかのスイッチでSと普通の映像の切り替えしないといけないのかな?なんて思ったのですが。 20年近く前のテレビですから、そのうち良いのに買い換えます(笑) やっとあきらめがつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rx781015
回答No.1

赤白黄色のケーブルの黄色ケーブル(映像)だけ断線していませんか? 音声ケーブル(赤か白)を映像ケーブルに差し替えても映像が出ませんか?