• ベストアンサー

AVケーブルの端子の保護

TVやDVDなどを接続するAVケーブル(RCA端子、つまりごく普通のケーブルです)ですが、結構ケーブル側の端子があまっています。たとえば、 ・三本ケーブル(赤白黄)だが、映像はS端子・ケーブルを使うので黄端子があまる ・音声の接続だが、余っている三本ケーブル(赤白黄)を使うので、黄端子が余る といったかんじです。 余ったケーブル端子は、ブラブラ下がっているのですが、これだと埃にまみれて劣化したり、何かの端子に触れて異常の原因になったり、といったことが起きないか心配です。 何か対策はないでしょうか。余った端子を覆うケーブルが売られていればいいのですが、なかなか見つかりません。 それとも、そんな心配はしなくていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

そこまで心配しなくてだいじょぶですよ。 埃がつけば使うときにふき取ればいいですし、その程度で劣化するようなら差し込んでいても同じことです。他の端子に触れても電流が流れてるわけではないので危険はないです。 もう黄色端子は今後使わないのであれば切ってしまって絶縁テープを巻いとけば大丈夫です。

barbican001
質問者

お礼

なるほど、それならあまり気にする必要ありませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.3

もし、音質や画質にこだわっているなら、専用ケーブルの購入を勧めます。 ビデオデッキ等の購入時に付属していたものを、そのまま使い、チョット気になる程度なら、映像ケーブルだけ割いてしまうのも手ですね。もしどうしてもそのまま残しておきたいのなら、ティッシュ等で包みテープで固定すればいいでしょう。(ビニール袋等は、湿気をこもらせるので、絶対不可です。)

barbican001
質問者

お礼

やはり専用ケーブル購入がいいのでしょうね。 このたび、ホームシアターも構築したので、ちょっと考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

小さいビニール袋で覆ってやればいいのでは? 機器側のコネクタだと専用のカバーがありますが、 http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanica/at6063.html プラグ側は売られては無いと思います。

barbican001
質問者

お礼

プラグ側は、一度だけ、100円ショップでそれらしき保護用カバーを見た記憶が合ったんですよ。でも最近はどこに行っても見つけられないんですが、、、、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • S端子ケーブルとAVケーブルとどっちがいい

    先日S-VHSビデオデッキを購入したんですが 今は付属のAVケーブルで接続しています きれいに映るんならS端子ケーブルを購入しようと思っています TVとの接続にS端子ケーブルとAVケーブル(赤白黄色の3本のやつ)のどちらがきれいに映るんでしょうか?

  • 同軸ケーブルとAV端子の接続について

    同軸ケーブルのBNCピンプラグとAV端子ケーブルとの接続を考えています。BNCケーブルとPCを接続させ、画像をとりだすためです。 AVケーブルで適したものはありますでしょうか?AVケーブルは音声と映像の2種類のケーブルがありますが、映像だけのデータだけでいいです。 もしあるのであれば、AVケーブルの先がUSBになっているものはないでしょうか?

  • D端子ケーブルについて教えてください

    D端子ケーブルについて教えてください。 今、アナログテレビと地デジチューナーを接続しています。 接続は、チューナーについてきた赤白黄色のピンコードを使っているのですが、 D端子ケーブルを使っていないことで、テレビ画面が切れる事態になっています。 D端子ケーブルをつけようと思いますが、サイトを見ると、D端子だけのものと 赤白の音声プラグとがついたものがあるようです。 赤白音声プラグはあるので、この場合、D端子ケーブルのみのもので構わないと 考えますが、それでいいでしょうか? ご教授ねがいますm(_ _)m

  • D端子と赤白黄の端子の共存

    最近になってTVを買い換えたので PS2はD端子で、Wiは赤白黄で接続したのですがWiiが表示されないのです。 ちなみにPS2用にかったD端子ケーブルは、TV側はD端子+赤白の音声ケーブルになっているもので、この音声ケーブル部分をセレクタにさしています。Wiiもセレクタにさしています。 セレクタは赤白黄の端子でTVとつないでいます。 PS2をつなぐときもD端子じゃなく、従来通りの赤白黄のケーブルをセレクターにさせば、あとはセレクタの切り替えで表示を切り替えられると思うんですが、せっかく購入したD端子ケーブルを活用したいと思い、上記のようにつなぎました。 上記のようにつないだところ、セレクタをWii側へ切り替えてもWiiの映像が出てこないんです。音声はWiiの音声が流れています。 セレクタをPS2にすると、ちゃんとPS2の画面と音声が流れています。 何が悪いのかわからず、ためしにTVにさしてあるD端子を抜いたところ、Wiiの画面が表示されました。でも、D端子をつなぐと画面が消えます。 PS2の電源を切った状態でやってみてもダメでした。 TV側のD端子はさしたまま、PS2側のD端子を抜いてもダメでした。 TV側にD端子が刺さっていると、赤白黄のケーブルが刺さっていても強制的にD端子側を優先されてしまうのでしょうか? 何かいい方法は無いでしょうか? 是非ご教示お願いいたします。

  • PS3 AVケーブルでの接続

    PS3 AVケーブルでの接続 これまでHDMI接続をしていたのですが、HDMI端子のあるテレビのない環境になり、やむなく、AVケーブル(赤白黄色)ので接続しようとしております。 が、映りません。 何が原因なのか、まったくわからないですが、どなたかお助けくださいますようお願いします。

  • 黒×黒のAVケーブルは存在しますか?

    黒×黒のAVケーブルは存在しますか? 添付しました画像は、入力機能のあるDVDプレーヤーに付属しているケーブルです。 この黒い方の1端子をDVDプレーヤーに入れ、赤白黄の3端子を出力機器に入れることになるかと思います。 私はデジタルビデオカメラの映像をDVDプレーヤーで表示させるという使い方を希望しているのですが、 デジタルビデオカメラ側の出力端子が赤白黄ではなく黒い端子になっています。 左右が「黒い1端子×赤白黄の3端子」ではなく、「黒い1端子×黒い1端子」というケーブルも存在するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ステレオ音声ケーブル(赤白)はRCAケーブルの赤白で代用可能か?

    こんばんは。 ステレオ音声ケーブル(赤白)はRCAケーブル(黄赤白)の中の赤白で代用可能でしょうか。 D端子接続をするのに、D端子ケーブル自体はあるのですが、赤白の音声ケーブルがなく、代用できるのならRCAケーブル(黄赤白)の中の赤白で代用しようと思っています。実物がまだ手元にないので試してみることができません。どなたか教えて下さい。

  • TVのコンポジット端子での出力について

    TVのコンポジット端子・RCA端子(赤白黄)の端子に,iPodと接続するケーブルを買って,TVで動画や音楽再生画面,写真を見たいと思っています 最近,そのケーブルを買ったのですが,動画だけしか見れません. もし,音楽や写真もTVに出力できるような商品をご存知でしたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します.

  • AVケーブルからアンテナケーブルへの変換について

    地デジ対策でデジタルチューナーを購入したのですが チューナーの出力端子が映像・ステレオ(赤白黄)のみでした。 以下のような構成にし、TVの視聴と録画を試みましたが 録画はアンテナからの入力でないと行えないようで、できませんでした。 ○過去の構成 【アンテナ】→(同軸ケーブル)→【ビデオデッキ】→'(AVケーブル)→【アナログTV】 ○現在の構成 【アンテナ】→(同軸ケーブル)→【デジタルチューナー】→(AVケーブル)→ビデオデッキ→(AVケーブル)→TV そこで、チューナーとビデオデッキの間をAVケーブルから同軸ケーブルに置き換えることで 録画が可能になるのでは?と考え、試してみたいと考えているのですが AVケーブルからアンテナケーブルへ変換は可能でしょうか? 録画機能付きのデジタルチューナーを買うのが手っ取り早いかもしれませんが 高くつきそうなので、、、よろしくお願いします。

  • AVケーブルの分岐について

     ビデオの信号(映像・音声)を2系統のTVに分配したい。 どちらかの方法で考えています。 ケーブル、AVセレクタのメーカー・型番を教えてください。 信号の方向→ (1)一方が2股のRCAコードを使う     ■-------+--■          +---■ (2)AVセレクタを使う(入力1 出力2同時)             +---■    ■----『AVセレクタ』             +---■

専門家に質問してみよう